押立温泉 住吉館

June 21 [Sun], 2009, 22:58
今年第2弾の温泉旅行は、大好きな福島県
今回宿泊した宿は日本秘湯を守る会の宿で表磐梯にある「押立温泉 住吉館」
連休でも何でもない金曜日だったので宿泊客は自分達の他にあと1組のみでした。
宿に到着すると、とても明るく元気な女将さんが接客してくれました。
そして、お部屋に案内してもらうと、既に布団が敷いてあってビックリ((@_@))
これは、宿の配慮でお風呂に入って直ぐにくつろげる様にとの事でした。
さっそく、露天風呂に入りマッタリ
森林浴も出来て日頃の疲れをリフレッシュ
部屋に戻り、軽くを頂き夕食までの間またまたマッタリ。
もちろん布団に転がり夕食までの時間ゴロゴロ、ウトウトです。

夕食は囲炉裏テーブルでいただけます。
磐梯山で取れた地竹やアスパラなどの焼き物や名物さくら肉のヒレステーキetc
中でも私は帆立貝とアスパラのバジルソースが気に入ってしまいました。

スイカの一刀彫もお見事です


食事が終って食堂を出る時に「ホタル見に行かれますか?」と訊ねられたので
「ハイ!」行きますと元気なお返事。
「20時頃にお声掛けますね」との事だったのでまたお風呂に入ってマッタリ時間を過ごしました。
プルプルプルと部屋の電話がなり、いよいよホタルを見に行くことに
玄関を出る前に虫除けスプレーをしてからいざ出発
ご主人と看板犬の「りん」ちゃんが道中を案内してくれました。
宿の裏側につくと・・・・・
ふぅわぁ〜ふわぁ〜とホタルの光が・・・・・しかも大量
ちょうど訪れた時の天候が良かったせいで一斉に孵化したらしい。
しばらくホタル観賞。
ご主人が「女性内湯からも見れますよ。交互で入ってきたらどうですか」
と提案してくれたのでそうする事に・・・。
もう一組のお客さんより先に行かせてもらう事になりそそくさ宿へ・・・。
脱衣所・浴室の明かりを全て消して滑らないように細心の注意をはらって風呂へ・・・。
すると大きな窓の向こうでホタルがふぁ〜ふぁ〜
と明かりを放ちながら飛んでる姿をバッチリ見る事が出来ました。
風呂に入りながらホタル観賞・・・贅沢です
もう一つの贅沢は・・・磐梯山の伏流水の飲み放題
風呂上がりの一杯は身体に染み渡ります。


梅雨の合間のサイコーの天気・・・そして温泉
いやぁ〜リフレッシュできました。

峡雲荘

May 08 [Fri], 2009, 19:41
久しぶりに更新。

今年のGWの温泉旅行は岩手県の峡雲荘。
八幡平の松川地熱発電所近くにある温泉です
前回訪れたのはリニューアル前。
ご主人の話しによると、3年前のGWに間に合う様にリニューアルしたんだそうです。
とてもキレイに変身していてちょっとビックリしました。
車椅子や足の不自由な方にも優しい作りになっていたのがとてもでした。
お料理も部屋食で落ち着いて頂けたし、
なんといっても ほろほろ鶏の鍋が最高に美味かった


温泉は変わってなく、乳白色でとっても良いお湯でした。



夜は風が凄く冷たくて頭を冷やしながらの長風呂
気持ちよかった。星もとってもキレイだったんですよ。

次の日の帰り道に近くにある「まっちゃん市場」に立ち寄り
花ワサビ・葉ワサビなど購入。
駐車場入り口からの風景画なんとも言えず好きです。
雪が残ってるところがこの季節の良いところです

世界のガラス館 猪苗代店

June 29 [Sun], 2008, 20:57
旅行記続き・・・
喜多方に寄った次は、猪苗代です。
猪苗代では、世界のガラス館 猪苗代店に立ち寄りました。



猪苗代店は公式HPが無いのか・・・
これかな?と思うHPがあったので、とりあえずリンク。 ^^;
場所は、磐越道猪苗代ICから降りて直ぐ。野口英世記念館の斜め向かいにあります。
ガラス館はとても楽しく、見ていて飽きません。あれもこれも欲しくなります。
でも、、、結局使わないだろう・・・・と言う事で目で楽しむだけに、、、(笑)
ココでの目的は、会社の子の結婚プレゼントにあげるものを購入する為に訪れました。
喜多方で買ったお酒を楽しんでもらう為のお銚子とぐい飲み。
ちょっとこ洒落た物に名前・結婚記念日等を彫ってもらいました。
彫りあがるまでに時間が掛かるとの事だったので、
敷地内にあるいろいろな館を見て廻りました。
ガラス館の隣がクリスタル館。ガラス館よりやや高価な物が置いてありました。
その隣が、健康食品館(?)・で隣がだんご館、おかし館・地ビール館
結局、この敷地内で食事からお土産まで買える施設の様です。
そこで、地ビール館の前にある売店でビールソフトを食べました。
これが、、、、なんとビックリやや苦味があってメチャメチャ美味かったんです。
「道の駅裏磐梯」の蕎麦ソフトに続きひっとソフトクリームでした。

を頂いた後に、猪苗代湖畔まで出てみようとテクテク歩き始めたが
ちょっと、時間が掛かりそうだったので直ぐに引き返してきてしまいました。
タイミングよく頼んでいた商品が出来上がったと電話があったので、
商品を引き取り、次の目的地に行く事にしました。
次の目的地は、宿泊先のお宿です。
宿に向かう道中に車を停められる駐車スペースが湖畔にあったので、
急遽そこで一旦停車し写真をパチリ。。。


写真を撮り終えてから宿泊先の芦ノ牧温泉に向けて再出発

なんと、、、2日目もガラス館で欲しい物があり立ち寄ってしました

喜多方

June 29 [Sun], 2008, 19:21
27・28の旅行初日に喜多方に行きました。
目的は、まちの駅になっている桐の博物館で下駄を購入する為
喜多方は多分、1年ぶりかな。
確か去年も今くらいの時期に下駄を買いに来てるんだよなぁ〜。
今回は姉と知人青森くんの頼まれ物を購入。自分の物は買ってません。
でも、お〜ちにお箸を買ってもらったので、
自分では会津木綿で出来た箸袋だけ買いました ^^;

下駄を購入した後、市役所に車を停めて、町をブラブラ。
昔ながらの文房具屋さんで可愛らしい物を発見。
それは、桐の粉を粘土にした物で作った5月人形。
今の時期???と思ったけど、ウサギが鯉幟を見上げてる姿が
とっても可愛らしかったので衝動買いしました。

そして、会社の子の結婚祝いに上げるお酒「小原酒造の蔵粋」若喜商店で購入。
若喜商店では、ほまれ酒造ゆず酒天然仕込み醤油を購入。
ブラブラしてたらお昼になったので、食事をする事にしました。
喜多方ですから、もちろんラーメンを食べる事に・・・
どこに入ろうか迷っていたら、立ち寄った昭和懐かし館のおばちゃんが態々出てきてくれました。
結局、評判の様なお店は遠い事が分かったので、近くのあべ食堂で頂きました。

私は、チャーシュー麺を注文。
美味しかったのですが、チャーシューが私好みじゃなかったのがちょっと残念。
私の好みはトロトロトロケそうなチャーシューがすきなんですが、
あべ食堂のはどちらかと言うとキチキチのチャーシューだったんです。

ラーメンを食べてから、次の目的地へ出発
次の目的地は猪苗代にあるガラスの博物館です。
では、、、、。

芦ノ牧温泉に行って来た

June 29 [Sun], 2008, 18:42
27日に芦ノ牧温泉に行って来ました。
梅雨の合間の良い天気だけが、ラッキーだったかな。

泊った宿は日本秘湯を守る会の宿「仙峡閣」

宿の従業員の方がの対応などは家庭的で良かったのですが、、、
なんと言ってもお風呂が、、、、イマイチ。
女性風呂は男性風呂の半分位の大きさだし、露天風呂は狭い。
おまけに露天風呂からは景色が全然見えない。
男性露天からは少しは景色が楽しめたのかな?????
いつもなら1泊で5・6回は風呂に入るのだが、今回は3回。(少なすぎ・・・・)

お食事は大広間で頂きます。

食事はあれこれ沢山の種類が出てきて食べきれず残してしまいました。
自分的には、鯉と鮎はいらなかったかなぁ〜。
煮物・山菜はやや甘目の味付けでしたが美味しかったです。


27日は金曜(平日)と言う事もあって、宿泊客は4組のみ。
空いていて良かった。
混んでたら小さい女性風呂では芋洗い状態だっただろう・・・。


仙峡閣・・・・たぶん、2回目の宿泊は無いだろうなぁ〜

6月のあれこれ

June 24 [Tue], 2008, 16:25
6月に居酒屋kaiで頂いたメニューをあれこれ紹介しちゃいます。

結構好きで食べてたのですが、すっかり写真を撮り忘れた2品
1つは、お魚の形をしたさつま揚げ焼き
これがプリプリして歯ごたえがあってとっても美味しいんです。
友人・知人を連れて行った時には必ず注文する1品です。


続いての1品は。。。
イカの一夜干。
身が柔らかくとっても美味しいんです。


それから、、、酒のつまみにはうってつけなのが
秋刀魚のはりこ。
雰囲気は鰯の丸干しに似た感じで、ややしょっぱ目。
だから、お酒にピッタリなんです。
しかし、残念ながら、昨日私が頂いたのが最後の1匹。
今度入荷するのは秋だそうです。


昨日頂いた、本日のお魚は・・・めばるの唐揚。
塩焼きにするか、唐揚にするかと聞かれたので、「唐揚で!!!」とお願いしました。
身がしまっていながら柔らかな口当たりで大変、美味しゅうございました。


んでもって、昨日自分が食べていないのに、隣の席で一緒に飲んでいた常連客の青森くんが注文した
牡蠣の味噌焼きもパチリと撮影しちゃいました。
とっても美味しそうだったので、次回は注文したい1品です。


今月も居酒屋kaiで楽しい仲間とワイワイ楽しみました。

お店のメニューを制覇できるのはいつになる事やら・・・ ^^;

リニューアル焼豚

June 08 [Sun], 2008, 17:23
先週の水曜日にkaiに飲み行った時に仕込んでいた焼豚を昨日、食べました。
今までの炙り焼豚もとっとても美味しかったのですが
私は、リニューアルした焼豚のが好きです
脂も適当にあって、身が柔らかくとろけちゃうんです。
病み付きになりそう

5月のあれこれ

May 31 [Sat], 2008, 23:37
5月も、もう直ぐ終わりですねぇ〜。。。
ちょっとおさぼりをしていましたが、kaiで食した物をUPしたいと思います!
まずは、、、
20日に食したサーモンのムニエル
皮までパリパリでした。

そして、、、次は
28日に訪れた時にいただいた「ひらまさの塩焼き」

脂も適当にあり、身がしまっていてとっても美味しくいただきました。
んでもって、31日
テニスの試合が終って、バレーボールをTV観戦した後に出向いて
新メニューの椎茸を頂きました。
椎茸に特性味噌を乗せて焼いてるのですがこれがメチャメチャ美味い
人気メニューな為、私が頼んだ物で完売となってしまいました。


5月はお終い

一番のり!!!

May 19 [Mon], 2008, 20:53
今日は、残業を30分程度して帰宅。
Kaiに立ち寄ろうと思っていたんので、のんびり・ゆっくり歩きながら店へ向かいました。
ところが、いくらゆっくり歩いても書いてん前には店に到着しそうな勢い・・・
案の定、10分前にお店前に到着。
2件隣のタバコや(正確には化粧品店?)でタバコを購入したけど
それでも18時前。。。
ママに電話をし、早く店を開けて頂戴!!!とお願い。
店の前で待っていたらママが西の方向から走ってきました。
悪い事しちゃったなぁーと思いつつ、、、
を頂き、今日は、kaiに来て初の「メギス」を頂きました。
頭から尻尾はで残す所がありませんでした。
食べ終わった皿は、何も乗っていない状態!
カルシウムたっぷり頂きました

もつ焼き

May 13 [Tue], 2008, 22:28
昨日、この前仕込んでいた、もつ焼きを食べに行きました。
メチャメチャ美味かった
んでもって、、、常連さん達と楽しく飲んで飲みすぎた
お陰で今日は、夕方まで体調が回復せずグデグデでした

もつ焼き・・・すんごく美味かったんだけど
にんにくがかなりきいてるのか、今朝ちょっと失敗したぁーとやや後悔。。。
今度からは、金曜か土曜日たべなくっちゃ
P R
2009年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ケンタ
6月のあれこれ (2008年06月25日)
アイコン画像青森くん
6月のあれこれ (2008年06月24日)
アイコン画像ケンタ
6月のあれこれ (2008年06月24日)
アイコン画像お〜ち
6月のあれこれ (2008年06月24日)
アイコン画像ケンタ
リニューアル焼豚 (2008年06月08日)
アイコン画像お〜ち
リニューアル焼豚 (2008年06月08日)
アイコン画像ケンタ
一番のり!!! (2008年05月20日)
アイコン画像お〜ち
一番のり!!! (2008年05月20日)
アイコン画像ケンタ
山形県 新高湯温泉 吾妻屋 (2008年05月05日)
アイコン画像お〜ち
山形県 新高湯温泉 吾妻屋 (2008年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ケンタ
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-日本秘湯を守る会のスタンプを集めてます!特に東北地方の温泉が大好きです♪
    ・お酒-ビールが一番好き!でもなんでも呑みます。今は栗焼酎とウォッカにハマってます ^^;
    ・グルメ-激辛!が大好き。因みに料理を作るのも好きです。
読者になる
その他-愛車はVitzRS
     テニス・ゴルフ
     スキーもやります。
Yapme!一覧
読者になる