刑務所みたい 現場って 

June 06 [Mon], 2005, 1:45
現場で、朝、ラジオ体操してるところ見たことある? おっかなそうなおじさんたちがだらだらやってる。 はたから見たら、刑務所のワンシーンかと思っちゃう。 ちょっと怖い光景だ
おまけに、塀の中でやってるものだからなおさらである。 おまけに、だらだらやってると、監督としては怒らなくてはならない。 自分の父親のような年代の人に命令口調で・・・・まさに刑務所状態です。  こんなことしてたら、この仕事や人いなくなっちゃう、と考える今日この頃である。 
 作業員と呼ばれる人たちは、ほぼ日給で働いている。天候や工程によっては、休まなければいけない。  年末年始やGW盆休みなどは、1週間から10日休みが続く収入がかなり不安定なのだ。 しかも日給は、1万円から1万5千円が相場で年収400万が最高なのだそうだ。    だから若い人は敬遠するんだね。 特に30過ぎると他産業に行っちゃう。  こんなこと続けていると、5年後僕ら現場監督は中国語かタガログ語(フィリピン) を話さないと仕事ができなくなると考えています。 もの作りは大切なことなんだけどね

建設現場の面々 

June 04 [Sat], 2005, 21:54
 初まして、建設現場の塀の中から、こんにちは!
私は、建設現場の管理者つまり現場監督です。
建設現場の多くは、塀や囲いにかこまれて、中のことよくわからない人が多いのではないでしょうか?
 このプログでは、その塀の中での出来事をそっとお教えして、現場をもっと多くの方にわかっていただきたいと思って始めました。

あまりご興味のない方または現場の大先輩の方々からのご意見を伺い、どうすれば、現場で働く僕たちが、一般の人たちに理解されるのか、実験しながら日記として書いていきます
どうそよろしくお願いします。 

建設現場って、どんなイメージですか? きつい、危険、汚いの3Kですか? それとも、失業したら、働くところ?  テレビやマスコミで騒がれるイメージですが、いかがでしょう?
実際の工事現場は、明るく、職人さんたちの真剣勝負の場です。 ですが実際の職人さんたちはシャイで、口数が少なく、ぶっきらぼうで、不精で・・・ イメージ的に近寄りたくない存在でしょうか・  これが問題なんですよね。  この続きは今度・・・・
 
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kesa8
読者になる
Yapme!一覧
読者になる