無事、終えました。

February 20 [Wed], 2013, 23:28


一周忌の法要が終わりました。
お友達の皆様から頂いた、たくさんの花々に飾られたルナとエルの祭壇。綺麗で豪華でした。
心から皆様のお気持ちに感謝いたします。

バカなことを・・・と思われるかもしれませんが、ルナは、17日に此方へ戻って来ていました。
私が予想していた日より1日早かったのですが、気付いていない私に業を煮やしたのか、18日の日にある出来事を起こし、私へ知らせようとしたようです。ルナらしいと思います。

今日、法要を終え、自宅に戻り祭壇にルナのお骨を定位置に戻し、頂き物のラベンダーのろうそくとお線香を灯した時、ありがとうをある方法で知らせてくれました。
暫く我が家で過ごすのか、あるいは、余所のお家へお伺いするのかは判りませんが、もし、ルナがお宅を訪問した際は、暖かく迎えってやって下さると嬉しいです。

何時でも傍に居てくれる…そんな気持ちです。
ただ、抱きしめることが出来ないのはとても寂しいです。
抱きしめられるときに精いっぱい抱きしめておこうと思います。レイアは迷惑そうですけどね。

有り難う(*'▽'*)

February 20 [Wed], 2013, 11:45
今朝もお花が届きました。 一緒に横浜へ通院していたプー&メイちゃんママからです。 いつも、ルナを可愛がっていただき有り難うございます。 今日はこれから一周忌の法要に出掛けます。 それでは、後程・・・

有難うございます。

February 19 [Tue], 2013, 19:23
可愛いお花が今日も届きました。
ルナの初めてのお友達犬、チャーミーちゃんのママさんからです。
つまり、私の初めてのわん友ママさんでもあります。
いつも気に掛けて頂いて、本当に有難うございます。



そして、もう一つ、可愛くて繊細なガラスのお花と天使が届きました。
スズランの花は、ルナの誕生花でもあります。
この子達は遥か遠く北海道から我が家に来てくれました。
送って下さったのは、キャシー君とアリスちゃん、そしてユリアちゃんのお姉ちゃん、ともみんさんです。
実際に一度もお会いしたことはないけれど、ポメを愛する者同士仲良くして頂いてます。
憶えていて下さって、本当に有難うございます。



そして、明日命日を迎えるルナの祭壇は、こんなに華やかに可愛らしくなりました
ヨカッタね、ルナ 皆様に感謝です。

有難うございます。

February 18 [Mon], 2013, 21:51
ルナの命日を忘れずに覚えていてくれた、るなちゃんママからルナにお花を頂いた。
ルナもきっと喜んでいるだろうし、何よりも私が嬉しくって。
清楚で、可愛いお花を有難うございます。


帰ってきた・・・

February 17 [Sun], 2013, 23:06
お帰り、ルナ(^^)

百箇日

May 28 [Mon], 2012, 23:08
今日はルナの百箇日。法要は既に昨日済ませたけれど、ルナのお骨はエルと共に自宅に居ます。
何時かはお墓に納骨しなければいけないのだけれど、未だ、未だ、私の気持ちがそちらへとは向かなくて…。
ルナに便乗してエルも里帰り中なんだけど^^
何故か、私の心は安らぎます。
エルにもルナにも本当に「有難う」って言いたい。

画像は、ルナが3才を迎える直前のモノだけど、この1年後にルナの身体には殆ど毛が無くなっています。そして、それからというもの、ルナが虹の橋を渡るその日まで、様々な苦しい出来事を乗り越えて私の元で頑張ってくれました。

百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいい、「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、「卒」は、終わる、という意味だそうです。故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌といわれるようになったそうです。

私も今日から出来るだけ笑顔でルナを思い出すように努力しようと思います。たくさんの幸せを与えてくれて、楽しい思い出もたくさんあるのだから、きっと大丈夫。




お誕生日なのに・・・

May 22 [Tue], 2012, 23:15
今日は、本当ならルナと私のお誕生日だった。
ルナが家へ来た翌年から去年まで、毎年、毎年、一緒に年を重ねてきた。いつの間にか、ルナは私より年上になってたけど…。

いつもお願いしてたワンコ用ケーキは、今日は届かない。
お供えをしようかと思ったけど、どうせお供えするならルナが生前食べたく食べたくて仕方のなかったザッハトルテをお供えしてあげたいと思って、私の通院で出かけるついでにザッハトルテとマンゴ・マンゴという名のショートケーキ、そして、可愛らしいブーケを買ってお供えにした。

ルナ、想いが叶ったね。ザッハトルテのお味はどうだった?思ったほどでもなかった?
もう、何を食べたってルナの身体は悪くならないから、何でもお供えしてあげるからね。
夢の中ででもいいから、食べたいものを伝えて。

マンゴは美味しかったでしょ。大好きだったもんね^^



ルナ、お誕生日おめでとう

月命日

May 20 [Sun], 2012, 0:00
今日はルナの月命日。もうあの日から3度目。

何が一番辛く感じるかというと、ルナを抱っこできないこと。この世に居てくれる間にもっともっと抱っこしていればヨカッタとつくづく思う。
特に老犬になってからは寝ている時間が長かったから、ゆっくり眠らせてあげたいと思って出来るだけ触ることを控えてた。
のんびり気ままに生きることが少しでも長生きしてくれるために必要なことだと思っていたから。
15歳のお誕生日を向かえてからは、特に心掛けてそうしてきた。

ルナ・・・、少しは好きなように生きれたのかな?
大嫌いなお薬と大嫌いなお手入れをほんの少し私がサボることで、少しは気持ちが楽になっていたかな?

最後の最後、「ガンバレ」って言わなかったのは、今までいっぱい頑張ってくれたルナへもうこれ以上私の我儘を押し付けられないと思ったから。ずっと、差し出した課題をルナは一生懸命頑張って乗り越えて来てくれて、たくさんの幸せを与えてくれたから。だから、あの時、「ルナの好きなようにしてイイよ」って言ったんだよ。
でも、今、あの時「もう少し頑張って」と言っていたら、ルナはまだ私の傍に居てくれたのかなぁ?って思ってしまう。

そして、月命日の2日後は、ルナと私の誕生日。ルナが20日という日に天に昇った意味もよく解ってるよ。
十数年、いつも一緒にお祝いをしてきたんだもの。
今年は一人ぼっちになっちゃった。でも、お祝いしようね一緒に…
絶対迎えられると思っていた16歳のお誕生日だもの。

ルナ、レイアがね、ルナが一生懸命掘っていた絨毯の同じ場所を掘るようになってるよ。
でも、その絨毯ももうすぐお別れ。ルナが一生懸命掘っていたところだけ切り取っておこうかと今思案中だよ。
どうしようか?

(無題)

May 14 [Mon], 2012, 16:02
作ってみた(^^;)

〓KAZUE〓

四十九日法要

April 07 [Sat], 2012, 23:10
今日、ルナの四十九日法要を済ませた。
明日はお釈迦様のお誕生日。お釈迦様の元へ行く準備完了かな?

今朝目覚めて直ぐ、私の耳元でルナの吠える声が聞こえた。
それはとても鮮明で、生前何度も何度も耳にしてきたルナの声だった。
私は「天国へ昇るからね」ってルナが言ったのだと思って、「行っておいで。何時でも帰って来るんだよ」って。

このことをお寺のお坊様にお話したら、「それは喜んでいるんですよ。」って仰って下さった。
そして、あるお話もお伝えしたら、「この子は絶対に成仏していますよ」って・・・
ホッとしたら、涙が止まらなくなってしまった。


ヤプログ!PR
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像KAKO
» 無事、終えました。 (2013年03月19日)
アイコン画像あにゅまま
» 無事、終えました。 (2013年03月19日)
アイコン画像KAKO
» お誕生日なのに・・・ (2012年05月23日)
アイコン画像あにゅまま
» お誕生日なのに・・・ (2012年05月23日)
アイコン画像KAKO
» 四十九日法要 (2012年04月09日)
アイコン画像あにゅまま
» 四十九日法要 (2012年04月08日)
アイコン画像KAKO
» 有難うございました。 (2012年02月29日)
アイコン画像ポメ
» 有難うございました。 (2012年02月29日)
アイコン画像KAKO
» 有難うございました。 (2012年02月28日)
アイコン画像あにゅまま
» 有難うございました。 (2012年02月28日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KAKO
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる