契約満了になりました

May 28 [Wed], 2014, 14:07
今月いっぱいで雑貨屋さんのお仕事の契約は満了になりました。

求人募集も始まっています。
新しい人が決まるまでは6月も働くことになります。

それと、
もし求人が必要ないくらい私が成長できたら求人はすぐストップして
私が継続で働けることになるようなので

なにもかも終わったわけではありません。

3ヶ月を通してまったく成長できなかったので即クビを覚悟していましたが・・・・


3月から新しい病院で通院をはじめていましたが
それはあくまでも前回ブログに書いた

「人前に出るための緊張をほぐす薬を貰ったりの治療」としてだったので

仕事の面ではいっさい先生にも相談はしていなかったのですが


こうも 物忘れが激しく、

指示されたことを忘れてしまったり、メモにとってもメモをとったことさえ忘れてしまい
迷惑をかけたりしてしまって

エリア上司と店長と今後の話し合いをしたとき

「忘れることは仕方ないかもしれない、けど忘れるなら次はどう努力しますか?」「どうしようと考えてますか?」
「忘れることに対してどう思っていますか?」

と言われて
考えました。

対策というよりひたすら自己嫌悪しました。

4月に本社の方々が緊張してうまく話せない私にも優しかったり
3ヶ月の猶予をくれたり
色んな方々の期待に応えれず 結果 仕事の物忘れが激しい、二つのことを同時にできない、時間の使い方で融通が利かないため

皆が30分で終わるような売り場作りに2時間かけてしまうこともありまして

急いでるのになんで遅いんだろう??と思いました


それは今まで売り場作りをいかにしなくて経験がなかったかも痛感しましたが
経験不足だけではなく明らかに要領が悪いな、と

そして物忘れ
一つだけなら出来るのですが
あれとこれと、と一日の仕事がいくつかあるとどれも中途半端になっていたり、
どれか忘れてまったく手つかず、

なんてことがどうしてそうなるのか 考えました

自分が忘れたくて忘れてるわけでもなく、メモをとる→とったことも忘れる
ロッカーにカレンダーをつけて書く→書いたり、見るのを忘れる


お手上げでした・・・

先生につい先日はじめて相談したところ

精神病ではないようで
持って生まれたもので 脳の発達障害の軽い方の人にすごく似ていると言われました

詳しくはまだ分かっていないので断定できませんが
もしそうなら薬で治療します!とかできないんじゃ・・・・

ずっとどの仕事についてもそんな感じでもの忘ればかりするのでは?と

また新しい壁にぶつかって悩んでる最中です・・・・


先生が「理由を話して もう少し単純な作業にしてもらえないか かけあってみては?」とアドバイス頂きましたが

これだけチャンスをもらって それは・・・・・・・・
本当に裏切ってないだろうか?と。

そもそも
人前がダメだとかSADであると最初から分かっているのに履歴書に書かなかったことはいけないことだと
前のエリア上司に言われていたので

今ですら、私は詐欺をした気持ちです
でも
人前以外では人と普通に接してこれたので日常生活に支障がなかったので履歴書には必要ないと思った、
書いていたら 絶対採用しないから何故書かなかったといわれたのでは?と

自分の嫌な面もどんどん出てきたり


仕事に関してはたまに物忘れで注意されてきましたが
1個目は品出しだけの単純作業
2個目はほぼレジのみの1個目よりは複雑ではありましたが
仕事は基本同じことをする仕事でしたので

脳の方はまったく考えていませんでした

脳のせいにしてしまって それを打ち明けることは

「私はこんな人間なんで無理です、できません、単純作業させてください」と逃げにしかならないと思うんです。

店長やほかのスタッフが聞いたらどう思うでしょう

私は、私が店長やほかのスタッフだったら怒ります、
そして もう辞めてほしい。と大なり小なり思います。

そう思われても仕方ないことなのに
そう思われてしまうのが怖くて

このまま なんとか忘れたりせずできるなら・・・・と願ってます

もちろん家族には言いません。
特にお母さんはきっと自分を責めるでしょう。

唯一知っているのは先生と弟だけです

脳の発達障害ではないことを願って

先生の宿題をやっています

自分に何ができて何ができないことがあるのかを書いてくる宿題です

脳の発達障害なら 薬でどうこうできないので
「まずは自分の弱点研究、自分をよく知ること」と言われました。

これをすることによって

良い案が浮かぶかもしれない、上手く付き合っていけるかも知れないので

結果としては残念なことになってしまいましたが

まだ
終わりじゃないので頑張ります

4月14日の会社の東京会議

May 03 [Sat], 2014, 22:54
遅くなりましたが報告です。
先月14日 東京へ会社の会議にお招き頂いて特別に参加させて頂きました。

本来は私のようなものは参加できない店長やそれ以上の方の参加する会議ですが
職場の労働組合キャラクターデザインで選ばれたので ぜひ参加してくださいというお誘いでした。

人前が苦手というより
恐怖でしかない私なので 店長が付き添いで行ってくれるとのことだったので
店長に感謝して、当日にお返事しなきゃいけなかったので
1月の段階で4月は
会議参加します。と返答しました。


が、4月14日までがもう当日のことを思うと
動悸はするしホント毎日毎日あと何十何日とカウントダウンしていました。



現地について元元ブロック長が出迎えてくれて店長ともブロック長ともそばに居させてもらえて

表彰もきっちりとした会議中ではなく立食パーティーのようなくだけた場での表彰という配慮をして頂いて

スピーチでは事前に考えても真っ白になってしまうので
もうこれは絶対言おう!とか決めてる程度で臨んだので
言いたいことは順不同でまとまりのない話飛び飛びのスピーチになってしまったんだろうな、、とは思いますが



言葉がつまったり、「えっと・・・どうしよう」とか言葉がつまったとき
会場のあちこちから
「頑張れ〜!」とか隣で背中をさすってもらったり

「ゆっくりでいいよ」と励ましてもらいなんとか言いたいこと全て言えました


本当に思ったように口が動かなくて
もどかしくて辛くてきっと皆引いてるハズって顔をあげて恐る恐る会場の方々の表情を見たら

皆笑顔だったり 泣いている方がいて


ああ、この会社が大好きだ。と心から思いました。



スピーチで言いたかったこと、ちゃんと言葉に出来ていなかったかもしれないので
ブログにも書かせて頂きます。

なお、デザインキャラクターは了承を得ていないので(会社名も出てしまうので)ここではまだ控えさせて頂きます。


言いたかった内容は






【まずは、選んで頂いてありがとうございます。


デザインの経緯は、旧ショッピングバッグやレシートについてるマークのデザインが昔から気に入っており、
新ショッピングバッグではいなくなってしまうのでなんとかキャラクターにできないかと考えてデザインしました。


レシートやショッピングバッグなど何気ないところにいて自然と寄り添ってくれるキャラのイメージです。


私が(会社名)を知ったきっかけは10年前友達に貰った誕生日プレゼントです。
その時 「なんて可愛い雑貨だろう」と思って友達にお店の名前を教えてもらったのがきっかけでファンになりました。


私はお小遣い制度がないのでお正月、春休み、夏休み、冬休みに祖父母からお小遣いをもらうたび
すぐお店に買い物に来ていました。

普段はお店に入ると欲しくなってしまうので避けてしまっていましたが・・・・。(たしかここで笑われました;ww)


そんな私が(会社名)で働けている今も奇跡のようなことですが、
私は絵を描くことも好きなので、大好きな絵で、こういった形で大好きな(会社名)に貢献することができて光栄です。


選ばれることを目標に、というより、普段は会話する機会もない大好きな会社の本社の方1人にでも私の絵を見てもらえるなら嬉しい限りだと思って応募してみました。


それがこのような結果になり年末には自分のデザインしたキャラクターがおせんべいになって配布されてきたときには感動しました。

これからの(キャラ名)の活躍を楽しみに
私もまた(キャラ名)と一緒に頑張って行きたいです。

本当にありがとうございました。】



↑文にするとすっごく長いです・・・・w
自分で今引きました。
尺大丈夫だったでしょうか・・・・・・・・・;;;(今更ですが

自分の場にかえって思わず安心して号泣してしまいました。


話は今になりますが、

私は最悪、今月会社を辞めることになるかもしれません。


私が他の方に比べて融通がきかなかったり不器用だったり要領がとにかく悪いからです。

今年はじめあたりの契約更新段階で 私のモチベーションも下がっており、
とりあえず5月まで様子見ということになりまして。


もし今月までに成長がなく、
私自身も「会社を辞めます」って言ったら それで 終わりです。

上記のようなスピーチをしておきながら
今、正直弱気です。

成長している実感がないのとやっぱり注意をうけることがあるのと

次の記事に書きますが
ただ一人 唯一人間として尊敬していた母方の祖父の死により
日常生活が投げやりといいますか自暴自棄になってしまっている気がします。

自虐的、といいますかなんといいますか

大人なのでうまく折り合いを付けてすぐ立ち直るべきですが
何分、大事な人の死は生まれてはじめての経験で ただただ困惑しております。



スピーチした内容は嘘ではありませんし
今も気持ちは変わっていません。

でも痛感しました。
好きなだけじゃダメなんだな、と。

努力しているつもりでも勉強と同じで勉強している「つもり」になっているだけかもしれません。

また

大好きだからこそ 頑張っても足を引っ張る結果になる自分がたまらなく嫌です。

大好きな会社の足を引っ張るくらいならファンにもどった方がマシ、とも思います。

でも一番は、

やっぱり
大好きな会社を微力ながら、沢山いるうちのたった一人の私の小さな力ででも
支えになりたいです。


「お荷物になるくらいならやめてしまいたい」気持ちと「ずっとずっと共にありたい」気持ちで今はぐちゃぐちゃです。

でも店長の判断と私の気持ち
待つだけじゃなくベストを尽くして待とうと思います。

今はただ とにかく頑張ります。


東京の会議に参加できたこと、貴重な体験です。

行ってよかったなと心から思います。

ますます会社への愛が強くなりました!

そして店長をはじめ様々な方々のご配慮のもと無事人前に出れたこと感謝しております。



ずっと生まれつき人懐っこく誰とでもすぐ打ち解けれる、おしゃべりで
ものすごく目立ちたがりだった私が中2春突然音楽のテストで「緊張」を経験し発病してからというもの
なにもかも目立つことから避けてきました。


たまに人前に出れば過呼吸やパニックを起こしたり震えて立てなくなったりしていました

その中2発病から今年4月、その会議ではじめて、発病からはじめて、震えなかったのです。

過呼吸にもなりませんでした。

安心して泣いてしまいましたが・・・・


それだけ会場の方々があたたかかったのです
会場にいらっしゃった皆様のおかげです

私のデザインキャラクターのついた名札を皆さんがつけて
そのキャラクターの編みぐるみやニット帽を本社のスタッフ様がお母様と作って頂いて・・・・・

今思い出すだけで涙で画面がボヤけます。


本当に

本当にありがとうございました。


影で応援してくれた家族、親族、友達にも心から感謝すると共に
報告が遅れてごめんなさい。


私の努力は報われないかもしれない。

でもとにかく今月は全力で頑張ります。

2014年賀イラスト・名刺イラスト

April 13 [Sun], 2014, 15:45
少し間をあけての更新になりました;;
↓は年賀状イラストであり、現在の名刺に使用してるイラストになります



ハッピーニューイヤーとか描いてあるし
正直 名刺にはどうかな・・・とは思ってたんですが
すっごく私にしては良い出来だったものでつい・・・www

ここまでイラストしか載せてませんが
もう少し落ち着いたら
最近受けたお仕事についてとか 

あとですね・・・・・明日・・・・14日仕事で東京の会議に出席させて頂くことになりまして・・・・・・・
お話を頂いた1月から緊張し過ぎて頭がおかしくなるかと・・・!!!!;;;;

もおおおおおお怖いです;;
恐れ多いです;

人前が苦手というか怖くて怖くて

東京から帰ってきてようやく一安心できると思います!

バレンタインイラスト

April 02 [Wed], 2014, 23:15
バレンタインに配布したバレンタインイラストです!



色々ミスがあります;;;;
こちら夏までに出す創作イラスト集(カラーコピー本)にも載せたいので
その時には修正します

創作イラストプリントトートバッグ用絵

April 01 [Tue], 2014, 2:00
去年の年末6枚ほど作ったトートバッグプリント用イラストです。



初回購入者さまにだけはトートバッグと同じイラストのミニステッカーがおまけでついていました。

無事に完売したのですが、
プリントする位置がおかしかったなあ。。。。。と反省;

次回に活かします。

A4サイズでマチ有りなのでコミケ、イベント用のバックとか
かなり勇気はいるかもですが普段使いもできるかと!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蔦嶌つむり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵を描く
    ・音楽、歌う
    ・買い物-買わなくても見てまわるのが好きです
読者になる
ゆっくりのそのそ大牟田や久留米にて創作活動をしています。
イベント販売では版権の方が多いですが;;
絵のお仕事の依頼も内容によってはお受けしています。
色んなジャンルの絵が描けるようになりたいです!

また、SAD、躁鬱病、赤面症などで治療中でもあります。
ご理解の程お願いします;頑張るぞー!!
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kerottokan/index1_0.rdf