お知らせ。

October 03 [Fri], 2014, 14:58
しばらくぶりです。


この度転勤による引越しをします。
元々手付かずのサイトでしたが
しばらくお休みします。


こけしイベントに行き楽しんだり・・












念願の京都旅行にも行きました。












転居先で落ち着きましたらまた・・・









7月まとめ Part2

July 31 [Thu], 2014, 21:46
ポケこけが始まってから県外から遊びにいらっしゃる方多数あり。


折角いらっしゃっているので〜〜とご挨拶がてら津軽こけし館に行く日々。


神奈川県から青森に初上陸したぎうさん。
こけ友のみこたちゃんと2人でおもてなし(私は助手笑)
県立美術館では思いもよらない事が起こりビックリな3人でした。
青森市内を回って新青森駅でお別れです。














仙台より遊びに来た白桃さん。
彼女は何度かお会いしており・・楽しみな再会です
この日はゆゆさんとおもてなし(ここでも助手>笑)弘前に入り念願のゆぱんきでランチ♪デザートも食べてのんびり。
ひょこっと顔を出した黒猫まめさん。
ねぷた村、優志工人に会いに行く。
帰りのバス停までお見送り。












2人とも青森を満喫してくれたかなぁ。
また会える事を楽しみにしていますよ。
秋の工人フェスで待ってるよ♪


こけしを通じて輪が広がって行く事に感謝、感謝ですね。


ポケこけが始まってからのお休みは時間があればこけし館通いをしてます>笑
着実にこけし増殖中です。




オマケ。
扇風機の前で考え中のこけシケ子ちゃんです♪

なかなか更新出来てないのが現状です。インスタグラムでは日々の事を呟いています。




7月まとめ。Part1

July 31 [Thu], 2014, 20:16
駆け足の7月でした。


・a-lineに行く。所用があって午前中のみだったけど会場でお友達と落ち合いブラブラ。今年もたくさんの作家さんの作品を眺めて来ました。




今年もいい天気♪






一輪挿しを買って来ました。




・息子、二十歳の誕生日を迎える。
おめでとう、おめでとう。
二十歳ですよ。早いですねぇ。
早速国民年金(学生特例・・・)手続きをしました。




・19日から津軽こけし館で夏のイベント
ポケットこけしパークへようこそ!4th
開催♪この日を待ちわびておりました。
初日から会場で汗を流しながらこけし選ぶ笑 色々な所から遊びに来ているこけし好きな方達がたくさん。普段Twitterやインスタグラムで交流させて頂いている方達にご挨拶をして〜〜夜のBBQまでの時間を過ごす。
ゆばんきでお茶をして弘前のこけし蒐集家のお宅にお邪魔する事に。
移動中、まさか、まさか大雨。大雨警報が出ていたのは後から知った。


この時全員が雨でビチャビチャ。私なんて洋服が絞れるほど奥様にタオルを用意して頂いて・・申し訳ない。
大先輩のお部屋に足を踏み入れると・・・
全員でひゃーーーと目が泳ぐ。
思い思いに写真を撮らせて頂き工人さんを訪問した話などあれこれ沢山お話を聞かせて頂いた。進也さんのこけしがそここに並んでいる。もう凄いの一言でした。
あの状態でお宅に上げて頂いて・・
A先生ありがとうございました。


A先生宅を後にしてBBQ会場のこけし館に移動です。工人さんを囲んでBBQです。






可愛い山谷レイ工人、長谷川健三工人です。ワイワイみんなでこけしの話をしたりと賑やかな夜でした。交流の機会を作ってくれたこけし館のスタッフの皆さんありがとう。
津軽こけし部、おもてなし隊隊長さん
ありがとう〜〜〜?


まだポケこけは続きます〜〜









仙台日帰りツアーその2

June 30 [Mon], 2014, 18:20
カメイ美術館を後にして仙台メディアテークに行ってランチを食べる。






こちらでこけ友さんから仙台情報を聞いて
次の目的地、賣茶翁に行きました。
しっとりとした佇まいです。






こちらで買い物。残念ながら奥の座敷はお休みらしく・・次回に持ち越し 笑
定禅寺通りを歩いて観て回る。








途中アーケードでSendi Book Marketというイベントが開催されていてたくさんの本と人・・・
そこを通り抜けてこちら 笑






そして






こちらに到着です。
たくさん目の保養をしてきました。


ちょっとお茶タイム。








先ほど購入した正文工人のハマギクこけし
。うん、可愛いね♪


カメイ美術館に戻って夕方からのトークショーに参加しました。






震災から3年、まだ3年。
これからも少しでも応援出来れば・・と想いを馳せました。


会場で皆さんにお別れをしてから移動 笑
















店内の可愛い子ちゃん 笑
こけしクッキーが完売。
さっき見かけたんだよねー。
でも割れちゃうねって買わなかったの。
まぁこちらもまた次回という事にします。


この時点で荷物が妙に増えている2人 笑


仙台駅にて電車までの時間のお茶タイム。




ずんだが美味しかったよー。。


お弁当を買って新幹線に乗り込みました。
さよなら仙台〜〜
また来るよ〜〜




天気が心配でしたが雨に当たったのはほんの少し。店内にいる時に降ったりしたようでした。運がいいね。


会いたい人には会えたし、行きたい所には行けたし・・・可愛い物もたくさん観れたし充実な日帰りツアーでした。

関係各位の皆様どうもありがとう。
津軽こけし館の山田部長。さっちゃん、ミキコさん、内緒にしていてごめんなさいね。

道案内をしてくれたこけ友のゆゆさん、一緒に行ってくれて心強かったです。どうもありがとう〜〜。


気持ちよくいってらっしゃーいと送り出してくれたパパさん、ありがとう。











仙台日帰りツアー

June 30 [Mon], 2014, 16:12
28日土曜日朝の新幹線で仙台に向かいました。
目的はこちらの・・・
「チャリティこけしプロジェクト〜宮古を想う2days〜」Inカメイ美術館
こちらのイベントに行くためです。
震災後津軽こけし館が続けて来ている震災復興プロジェクト。。
今回は宮城、仙台で開催です。






お友達の消しゴムはんこ作家のmizutamaさんのワークショップあり、伝統こけし販売あり、こけし雑貨販売などなど。


こけし友達と日帰りツアーを敢行する事に。内緒、内緒。当日サプライズで驚かせる!とじーっと黙って水面下で準備しました 笑


会場のエレベーターホールにてまず1人に見つかりびっくりされ、タイミング悪くまたそこでも見つかり・・・・二度見されましたね 笑 ふふふっ、驚いてくれましたよ。一応成功かなぁー。


さぁ開場です。
待っていたお客様皆さんお目当てに真っしぐらです。










こけし館チーム頑張ってます


会場をグルグル回ってこけしを選んでいると・・・私達を見つけた仙台在住のこけし友達が目を真ん丸くしていました。ごめんね黙っていて・・・
ここでもサプライズ成功 笑






















こけしや、雑貨を選んだ後は夕方のトークショーの時間まで色々と廻る予定なので移動開始です。






山形遠征その2

June 22 [Sun], 2014, 22:41
朝から息子のアパートに突撃(笑)
いつもお世話になっている大家さんに挨拶してから
さて・・・いろいろ作業。。
それから夏服などの買い物。
生活用品などを買い足してひとまず目的達成。
(親ばか訪問とも言う >笑)

お昼に市内のラーメン屋さん「栄屋本店」に。
随分と有名店らしく大行列です。

山形名物の「冷やしラーメン」お客さんのほとんどがこれを頼んでいます。




ふんふんと食べて街中で開催されている「さくらんぼ祭り」を横目で見て
アパートに戻りさっさと帰り支度の私たち。

夏休みね!と言って帰路に着きました。



見つけてうれしくって買ってきちゃいましたよ。


今回は高速を東北観光フリーパスを使って7000円♪
お安く行けました。。

また秋に遊びに行くよ。。





山寺、立石寺で頂いてきた御朱印と。



山形遠征

June 22 [Sun], 2014, 21:27
金曜、土曜日の二日間で山形に行ってきました。
金曜日はまず山寺まで向かう。(息子、バイト休めずの為)
早速去年登れなかった山寺を登ることにしました。
平日の割りに観光バスが結構止まっていてみな目指すは同じ 笑




お昼を食べてから出発です。
ずんずん石段を登る。登っているうちに汗がでてきます。
老若男女頑張って歩く歩く。
少しすると眺めの良い所に出ました。
五大堂です。



山からの風が心地よい。


奥の院まで到着。



ちょっと休憩してからまた石段を下って帰ります。
御朱印を頂きながら戻ったのでさほどキツクはなかったです。

お土産屋さんを覗いた後は石山こけし店に行きましたよ。




残念なからこけしは少ししか並んでいませんでしたが石山工人が優しくお話してくれました。
お弟子さんの白鳥工人は生憎留守でした。
石山こけし店を後にして山形市内に移動です。
今回もスーパーホテルに宿泊。
安くて充分です。





さあ明日は目的の息子の所に行きます♪

田代平湿原に。

June 17 [Tue], 2014, 21:39
天気がちょっと心配でしたが田代平湿原に行ってきました。
今回はお友達をご案内♪

ワタスゲを見てもらいたいーーと行ったのですが途中から雨が。。
がーーん、雨が降り始めてきてしまいました。
雨具の用意はしてきていたので・・出発。

カッコーやウグイスの鳴き声が聞こえる。
あいにくワタスゲは雨に濡れてふさふさ状態を見せれずに・・
小さなオタマジャクシがたくさん。

ぐるりと散策をしてきました。
グダリ沼によって来ました。
雨も止んで綺麗な水の流れを眺めてきました。


次回はキンコウカの黄色い花がたくさんの時に案内したいな。。
山はまだまだ見どころたくさん。
たくさんの発見があるはず・・・・・・また行きましょうね♪







harico N゜18

June 13 [Fri], 2014, 20:57
ちゃままさんでharico N゜18にお邪魔しましたよ。


ちょっとだけ雰囲気を。。。
sucreさんの作品を見ながらお話を聞かせてもらいながら
うーん、うーん、と悩みながら選んできました。。



ハスのネックレス。佇まいが可愛い。
津軽森で買ったアケビ籠のポイントに♪



そしてブローチ。色合いがお気に入り。
お友達のお使いもはたして満足、満足。。
また欲しいなーーと思うものが多々あり。
次回の開催を楽しみにしていますね。。




こけし遠足in津軽こけし館

June 06 [Fri], 2014, 20:29
いつも各々でこけし館を訪問。そこで会うという事は多々ありましたが3人で行くという事は初めてかも?
今回は私の運転でレッツゴー♪

こけし館につくと修学旅行生たちの絵付けの準備がされておりました。







お手本のこけし達が可愛い。

のんびりとこけしをみたり山田部長よりお話を聞いたりとこけし館を満喫。
各々気になったこけしを選んだんだけど・・・
揃いもそろって金ちゃんのこけしを連れて帰ってきました。
今日は金ちゃんデイーーー(笑)

こけし館を後にして向かったのはこみせ通りにある
カフェdramaさん。







インスタでみて気になっていたパスタ♪うん、美味しねーーー。
ついついでデザートも♪うまうま。
おしゃべりしながらモグモグ食べる3人です(笑)

帰りの道中もこけしの話しながら・・・・・・
うん、楽しい遠足だったね。。また行こうね♪




おすまし金ちゃんこけし(笑)



2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki
読者になる
北国在住。 同い年のだんな様と二人暮らし。 只今息子は大学生活で一人暮らし中。 コツコツとこけしを集めてます。
最新コメント
アイコン画像maki
» 7月まとめ Part2 (2014年08月14日)
アイコン画像みこた
» 7月まとめ Part2 (2014年08月12日)
アイコン画像maki
» 仙台日帰りツアーその2 (2014年07月23日)
アイコン画像ゆゆ
» 仙台日帰りツアーその2 (2014年07月23日)
アイコン画像maki
» 田代平湿原に。 (2014年06月30日)
アイコン画像ゆゆ
» 田代平湿原に。 (2014年06月25日)
アイコン画像maki
» こけし遠足♪ (2014年06月04日)
アイコン画像ゆゆ
» こけし遠足♪ (2014年06月03日)
アイコン画像maki
» 弘前遠征 笑 (2014年06月02日)
アイコン画像ジョージママ
» 弘前遠征 笑 (2014年05月30日)
http://yaplog.jp/kerotama/index1_0.rdf
P R