はじめまして。 

2014年08月31日(日) 15時28分
2年半以上、一ヶ所に住めない家族の記録です。
ブログを書き始めてから8年を超え、5都市を転々とし。

過去の日記を初めて読む方には
転居歴を書いた方が読みやすい気がしてきたので

「はじめまして」を書いてみます。


家族構成は3人
・気難しく無口な夫、ブログ上ではハニー
・犬のような生態の息子、もう中型犬になりました。
・ヒラメキで物事を決めがちな私


生まれも育ちも愛知県安城市
カエルの鳴き声で眠るのが最上の癒し

更新は気が向いた時
どうぞよろしく。



2006年 1月 結婚:愛知から鎌倉への通い婚 (31歳)
2006年 5月 退職し、鎌倉で暮らし始める (31歳)
2006年 7月 夫が愛知へ転勤 (〜34歳)
          ---週末は鎌倉、平日は愛知の社宅
2009年 1月 鎌倉に戻る (34歳)
2010年 2月 愛知で男児を里帰り出産 (35歳)
2011年 11月 ハニー椎間板ヘルニアを患う (36歳)
          ---週末は鎌倉の自宅、平日は裾野の社宅
2012年 6月 鎌倉に戻る (37歳)
2014年 1月 夫が仙台へ転勤 (39歳)
2014年 6月 夫がブラジルへ転勤・単身渡伯
          ---私と息子は愛知の実家に間借り
2014年 8月 ブラジル・サンパウロ赴任に帯同





2014年 中間報告 

2014年08月14日(木) 23時18分


サンパウロの暮らしが始まりまして
船便が届くまでソファーで寝る私です。


渡伯5日目にしてカナデは日系幼稚園に通い始め
今朝は授業参観に行ってきたのよ。
この展開の速さに我ながら驚きだ。


サンパウロは
歴史の浅い都会であることから
古い西洋風の建物が少なく
高層ビルには異国情緒を感じることが出来ず
風景も喧騒も東京のようで
外国に来た実感が湧きません。
仙台の方が異文化を意識することが多かったような気がする。


国際線を乗り継いで
かなり遠くへ来たはずなのにな。
住まいが転々とし過ぎて麻痺してんだろうか。
当分、引越しはいいわ・・・。



写真:大都会の川辺にカピバラが住んでたよ。
   愛らしさとたくましさを 漂わせつつ 黄昏てました。
   また会いたい!




+-+-+-+-+-+ 仙台のこと  +-+-+-+-+-+


5か月ほど過ごした仙台のこと
書き残さずに渡伯してしまいました。

仙台は寒かったけど
家が暖かい造りの物件だったのが幸運で
夜中に窓辺を明るくする雪も幻想的だった

寒さが厳しいのに4月になったら一気に花が咲く。
いつのまに芽吹いていたのってくらい突然に街中が新緑で覆われる。
本当に素敵な場所。

ブラジルに出る前に被災地を見ておこうと思い
南三陸から陸前高田までを訪れてみて
仙台で暮らすことになったご縁と
家族との繋がりを改めて考える機会にもなりました。
これを言葉にすると安っぽくなるから
心にしまっておきます。

3年後の帰任先も東北です、多分ね。



2月の大雪、雪かきが大変で雪だるまを作る余裕が無かった。
-2℃が平均で外に出したビールを飲むのが最高でした。



イチゴ狩り、自分が夢中になり過ぎて
カナデが何個食べたかカウントし忘れた。



仙台の遊園地ベニーランド、古典的なアトラクションが
小さな敷地にぎゅうぎゅう詰め込まれていて冬期は閉園なんだって。
春の開園にはペンキが塗りなおされてピカピカ。
空いていて、何度でも乗れる。
楽しくて楽しくて童心に返ってしまった。



周囲の4歳児らが自転車をマスターする中
8ヵ月の頃から大事に乗り続けた お子様カー
海外引越しを機に卒業してくれました。
乗りこなすも、手放すも成長だね。

カナデの思い入れを知った市の職員さんは
目の前で砕かれる音を聞かせては可哀そうだと言って
ゴミ収集車のプレス機を回さずに去って行きました。
東北の人々は 他の地域に無いやさしさがあると思う。

鎌倉で暮らしたこと。 

2013年12月29日(日) 22時51分



1月から仙台で暮らすことになりまして
しばらくしたらサンパウロへ転勤予定です。

先週末に鎌倉の自宅の荷造りを終え
あとは年明けに仙台へ出すだけ。

私がblogもfacebookも更新しないままだから
方々からメールで尋ねられたり
送別会を開いてもらったりで
みんな知ってる話なんだけど
改めて報告。

どちらかでなく
両方の街に住むことになるなんて
思ってもなかった。

それにサンパウロ駐在は
2度も取り消された経緯があるから
内示なんてもう半信半疑。

結婚して以来、3年以上 同じ場所に暮らせずにいる。
転勤族を選んだつもり無かったんだけどな。

私が鎌倉で過ごしたのは9年弱。
最初は週末の通い婚だったし
ハニーの出向や
ヘルニアを患った時は職場近くで仮住まいしたり
ほぼセカンドハウスだった自宅。

幸運にも買い手がつき
穏やかなご夫妻に気に入ってもらえて
喜んで手放せる心境です。


鎌倉に来たばかりの頃は
知り合いもおらず
仕事も辞めて
子どもはいなくて
どこにも属していない寂しさもあったのに
今や見送ってくれる友達に恵まれて
幸せなことだよね。
みんなありがとう。

鎌倉の四季を楽しめたのも
贅沢だった。

毎日行きたいとせがまれた市営プール。
自転車の後ろに乗せて出かけた海浜公園に児童館。
用事が無いのに往復乗車した江ノ電。
どこへ行くにも海が見えててさ。

鎌倉のこと
いつまで覚えててくれるかなぁ。

ここまで書くと
しんみりしちゃいそうだけど
部屋に積み上げられた段ボールの壮観さと
胃腸風邪で苦しむカナデが傍らにいて
悲しむ余裕が無いのだ
まったく。


きっと来年は
知らない土地での孤独さゆえ
blogの更新が増えるかも知れません。

今年は大変お世話になりました。
良い年をお迎えくださいませ。



写真:ありがとう幼稚園。
    運動会も、クリスマス会も母には刺激的だった!
    成長の変化目覚ましさを数多く見せてもらえました。
    自由なカナデをフォローしてくれる園に出会えて良かった。




+-+-+-+ おまけ写真 +-+-+-+


浜に出れば広すぎる砂場。


ひみつきち、秋谷にある里山レストランで見つけた。


幼稚園の後はバイクに乗って134沿いをツーリング、目的地は児童館。
漁師小屋の新人に話しかける。



家から歩いて3分の市営プール。
到着したら水遊びより 小銭握りしめ売店へ直行
寒い日でもアイス食べてました。

転勤。 

2013年08月26日(月) 3時17分


中途半端にうたた寝したせいで眠れない。
ふと湧きあがったブログを更新したい気持ち。

特に遠方のみなさま
お久しぶりです。



来年春に鎌倉を離れることになりました
転居先はブラジルか仙台
ハニーの転勤で。

ブラジル赴任は一旦取り消されたものの、再燃中。

仙台行きは
東北復興支援のために
「本社を東北に移転します」なんて言われたのが2年前の夏
とうとうその期日が決まってしまった。

いずれにしろ
鎌倉にいられるのは
長くて半年、短くて4カ月。

ブラジル行きが曖昧なままだから
ずっとソワソワした感じ。

名残惜しさと
住宅ローンをどうするかで
ココロはいっぱいいっぱい。



半年以上も更新してなかったので
今年から「また」始めたこと3つ
近況報告がてら。


・ポルトガル語

 昨年までブラジルに7年住まわれ
 お子さんもサンパウロで出産された日本人。
 現地での子育てや生活の疑問を具体的に聞けるので
 我が家にとって最高の先生を見つけられました。

 まとまった時間を勉強に割けず
 レッスン前日は宿題をこなすのに必死なこともあるけど
 新たに言葉を学ぶ新鮮さがいい。
 子どもが幼稚園の出ている間の
 プライベートレッスンだから
 ちょっとした贅沢気分です。


・ピアノ

 パパがおチビに音楽に親しませたいと
 電子ピアノを買ってしまった。
 落ち着きない元気なカナデには
 ピアノ教室はまだ早く。
 #♭が少ない曲から選んで弾き
 好きじゃなかったハノンを無心に追う
 私のリハビリツール状態。


・ソフトボール

 設立して36年目のチームで20歳から76歳まで所属。
 練習や試合の間、年配の方が子守りをしてくださり
 とても有難く貴重なチーム環境。
 メンバーは個性豊かでツッコミどころ満載
 こんな楽しく居心地のいいチームは他に無いだろうな。
 せっかく近所に見つけたのに
 転勤で離れるのが心から残念。


そんなとこかな。
ハニーもおチビも元気です。



写真:ずいぶん前の写真
    息子3歳の誕生日に
    Happy Birthdayのアルファベットを切り抜いて飾りました。
    1スペルごとに3面貼り合わせなので
    風が吹くとクルクル回って可愛いかった。

    こうやってblog更新できるのって
    ゆるやかにHappyな証。




ここからは写真日記




5年に一度くらいはキャッチボールしてたけど
手入れしてないからボロボロで。
15歳の時、父に買ってもらったグローブ
思い出たくさん詰まってて 数えたら23年も経ってた。
買い替え前の記念写真。




スウェーデン風ベイクドポテト
簡単なレシピで見た目が華やか
大き目のジャガイモにお勧めです。
http://blog.goo.ne.jp/spanske_stol/e/9395b8fee0d2b8970c7cc727c818698e




報国寺の竹林。
鎌倉で行っておきたかった場所が
まだたくさん残ってて。
私の鎌倉観光を支えてるのは電動アシスト自転車。




毎日暑いね。
幼稚園の課外レッスンでサッカー教室に入れました
集団行動の訓練になればと思って。
だいたいレッスンの終盤は集中できず脱走を繰り返す。
協調性の無さ、父親ゆずり。

1000日 

2012年12月24日(月) 15時56分


長く放置したままのblogを
覗きに来てくださっていた方
マイペース過ぎてごめんなさい。

なんだかんだと
充実した毎日を送っています。

11月半ば、おチビが生まれてから1000日を迎えまして
最近、100日記念のオムツショットが流行っていたようなので
マネしたくてオモチャでゼロを作りました。

1000日の間、色々とあったなぁ。
ハニーが寝たきりになってからの数か月がキツかった。
去年の今頃は疲れが取れなくて
よくやってたなと思う。

そのオレ様は
まだ足を引きずるものの すっかり元気で
私にかけた苦労も忘れて
いい気なもんです。



ここからは写真日記。


1000日 誕生祝いに
作り置きの渋皮煮でモンブランを作り。




10日ほど前に カナデと電車に乗って遠足に出かけました。
ベビーカーや抱っこひもに頼らず
二人きりで北鎌倉~自宅を往復できたことが進歩。




今年のクリスマスごはん、2皿。
いつもなら5品くらい作るんだけど、冷蔵庫のありもので。
チキンがないが いいんだ、それはそれで。
・いただきものの甘エビからダシをとってクリームパスタ
・ひとくちカツを変更してミラノ風カツレツのサラダ重ね 




おチビ仲間のクリスマス会幹事を引き受けて
手作りのオモチャを用意しようと
ひたすら工作をしていた12月でした。
我が家にあった段ボールハウスにも
クリスマス飾りをしてみました。
愛知から遊びにきてくれた先輩に屋根張りを手伝わせ
いいクリスマスの思い出になりました。
ありがとう、みっちさん。



旬の良さ。 

2012年09月30日(日) 14時24分



旬のものを美味しいと思うのは
歳をとったと実感する瞬間でもあったりする。

子供の頃は
グラタン、プリン、イクラのプールで泳ぐのを夢想し
思春期であろうと食欲旺盛60キロ超えには
魚卵の生臭さなんて二の次だった。


献立に悩む時
新聞の家庭欄にはよく助けられる。
数年前に切り抜いたケンタロウを見つけて
サンマを竜田揚げにしてみた。
やっぱり旬が最高だね。


数え切れないほどの品数を
助けてくれたケンタロウだから
どうか回復しますように。



写真: 時間をかけて華やかに洋食もいいけどさ
    旬の料理が一番おいしいね。
    ひと手間あるとなおいい。
    普段がズボラだからサンマを3枚におろしただけで
    高揚感があり。
    今夜はおかず一品でいいじゃないかと言い張ってました。





  この3つの瓶も旬の恵み。手前から

   ・自家製のアンチョビ。
    初夏に、お向かいの漁師さんが分けてくれたシコイワシを
    塩ふって寝かせてオイルで漬けて。

   ・そのシコイワシを使ってアーリオオーリオソース

   ・安城に里帰りした時に買ったイチジクでジャム。
    ナシとイチジクが名産で安く買えるのです。

夏を振り返る。 

2012年09月28日(金) 14時47分


修理に出していたパソコンが戻ったので
ケロもぼちぼち更新していきたいところです。


慌ただしく過ごしていたら
すっかり秋ですね。

気持ちよく過ごせて
うれしい季節なのですが
少し夏の疲れも出てきたような。

8月は近所の海浜公園のプールへ
毎日のように行きたいとせがまれ
背中に子供を乗せた
親ガメの暮らしをしていました。

言いなりになってばかりでは気が滅入るので
おチビがプール疲れの昼寝の間に
海外ドラマ三昧。

特に好きなのが 「glee」
Blu-rayまで買ってしまった。
忘れかけてた昔の曲にウキウキしたり
自分からは好んで聴かないジャンルの良さを知ったりして。

繰り返し観て
サントラまで聴くもんだから
おチビがJourney のDon't stop believin'を
口ずさむようにもなり。

ドライブの際は母子で絶唱してます。



写真:ハニーの誕生日ごはん。
    久々にごちそうらしいものを作りました。

    ・かぼちゃのグリル サラダ
    ・自家製のアンチョビとトマトを混ぜてブルスケッタ
    ・モツァレラ、サーモンの大根で挟んだの
    ・さつまいもスープ
    ・オニオングラタンスープ
    ・パスタ:アーリオオーリオ
    ・サーモンのキノコソース
    ・キャラメルのババロア





    ひと目惚れしたフキン。
    スウェーデンのalmedahlsって会社の。
    私のキッチン戸棚にはフキンの在庫サイクルがあって
    この一枚がまわってくるとテンションがあがるのです。





背中。 

2012年07月19日(木) 0時23分


鎌倉での暮らしが
やっと日常になったような。

週末の荷造りや移動が無いこと
家に必要な物が揃っているし
しっかり掃除も出来る。

落ち着いて暮らせるのは
なんて心地いいのだろう。
ごく当たり前のことが嬉しい。


今日は夕涼みにシャボン玉をしてみた。


おチビに対して
「シャボン液をナナメにしないで、こぼれる!」と注意しながらも
ドロローンと床にこぼしたのは 私。

雑巾を取りに戻ってみれば
おチビの小さな背中が
一生懸命になってストローを吹いている。

この数日
イヤイヤ期のカナデを
躾と大人の都合を混同させて
叱ってばかりだなって
切なくなってしまった。


裾野にいた間に
出来るようになったことや
言葉でのやりとりも増えたんだから
褒めてやりたいこと
たくさんなのにね。
ごめんよ。

明朝の目覚めは
いつもの十倍ぐらいの「おはよう」で
歓迎してやるのだ。



写真:親は子の背中を見て育つ。あぁ育ちたい。


裾野での暮らしも あと少し。 

2012年05月27日(日) 16時15分


来週から
鎌倉での暮らしに
戻ることになりました。

安堵と名残惜しさで
いっぱいです。

裾野では
3ヶ月の仮住まいのつもりでいたのに
振り返れば半年も過ごし

高速道路の運転も
嫌いだったけど好きかも。


社宅での暮らしは
必要最小限の物しか用意しなかったから
ビニール紐で手編みした洗濯ロープなんか伸びちゃって
お座布団も安かったから 既にペラッペラだし
棚は買わずに段ボールを組んで工夫したのよ
我が家は 不法滞在の日系人に見えるんじゃないかな。
なのに楽しかった。

普段、モノにあふれていると実感よ。
わたしも そこそこサバイバル能力があるわ。

つけあがるという理由で
絶対に褒めてくれない夫。
奥様を大事にするように、と誰か言ってやってください。




写真; 社宅から箱根にクルマで30分。
    天気の良い日に、おチビとお茶に出かけたりします。
    今の季節は 山道が新緑のトンネルで気持ちいい!
    芦ノ湖の「Rosage」 芝田山親方がイチオシのカフェ☆





    これはね、リンゴタルト(そんな名前だったかな)
    フルーツソースで絵を描いてくれるの。
    リンゴの上にバニラアイスが乗って
    生地の下のカラメルと食べると最高なのです。

    
    おチビと二人でお茶するだけで3000円超。
    労ってくれないハニーへの復讐。

サダトラのこと。 

2012年05月20日(日) 15時50分



先週の木曜日の夜に
実家の猫、サダトラが天国に旅立った。
人間なら100歳の大往生。

私の計算では「17歳」と思っていたが
サダトラの年齢は家族によって
解釈が違う。

父と二女は「19歳」だと言い
母は「18歳」であると。
正解は18歳だろう、たいがい母が正しい。

父の胸のポケットに納まるほどだった仔猫は
どんどん大きくなって
ピーク時には6.5キロにも成長した。

青年期には
動物病院でレントゲンを撮る際
「大きくて猫用でははみ出ますから
 犬用の造影紙で撮りました」と言われ
獣医さんからダイエットフードを勧められたほど。

しかし、この5年で
少しずつ痩せ
半年前から衰弱が始まって
点滴に通院したり

そもそも
娘達が連れてきた猫を
最期まで可愛がってくれたのは
飼うことに反対していた両親だった。




旅立ちの報せを受けたのは
裾野の社宅で
どうしても見送りたくて
翌日はカナデを連れて安城に帰り
三姉妹も揃って家族でお別れすることが出来ました。

箱の中で眠ってるだけのようで
いつもと変わらない昼寝顔
ムクっと起きても不思議じゃないくらい

母は 庭で摘んだ花を敷き
私と三女が クーピーで箱に絵を描き
気球と、虹と、星と、お花、ハートを散りばめてみた
いい夢を見てもらいたい。

サダは幸せだったかな、幸せだったならいいな。
家族はサダからたくさん癒しと笑いをもらってる。
繋いでくれてたスーパーキャット。


サダトラに愛をこめて
ありがとう。



写真:またね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやこ
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べる。寝る。
    ・カメラ持って散歩。
読者になる
ハニーとチビと三人暮らし

愛知県安城育ち
カエルの鳴き声を聞きながら眠るのが至福の時



_miyaconをフォローしましょう





最新コメント
アイコン画像みやこ
» はじめまして。 (2014年09月02日)
アイコン画像らいとママ
» はじめまして。 (2014年09月01日)
アイコン画像みやこ
» 2014年 中間報告 (2014年08月31日)
アイコン画像みやこ
» 2014年 中間報告 (2014年08月31日)
アイコン画像らいとママ
» 2014年 中間報告 (2014年08月16日)
アイコン画像maa
» 2014年 中間報告 (2014年08月16日)
アイコン画像ゆかこ
» 鎌倉で暮らしたこと。 (2014年01月03日)
アイコン画像みやこ
» 鎌倉で暮らしたこと。 (2013年12月30日)
アイコン画像らいとママ
» 鎌倉で暮らしたこと。 (2013年12月30日)
アイコン画像みやこ
» 転勤。 (2013年12月29日)
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる