和な朝ごはん。 

March 07 [Mon], 2005, 19:01




今日はめずらしく和な朝ごはん。
最近胃の調子が悪くって、気持ち悪いのが続いてます
とにかく梅干が食べたい!!
ホントは梅おにぎりに野菜スープのつもりだったのに、
味噌汁が食べたくなって、急遽"みょうが"の味噌汁に
小さい頃はキライだったけど、あの独特なかほりが今じゃツボ。
あとは朝からキムチ(笑)と菜の花のおひたし。
菜の花のツンとしたかほりが何ともいいの〜

オトナの味覚になったのかしらん♪
それともちょっとした老化現象??(汗)

梅干しと味噌汁とキムチは食べれたけど、その他ギブアップ・・・
食べたい気持ちはあるんだけど、ウッときちゃうんだなぁ
全くありえない話なんだけど、「・・・つわり?」と自分に突っ込みたい気分です。
やたらさっぱりした柑橘系とか塩辛いものが食べたいんだもん。
胃の不調だと思っている以上、大好きな辛いカレーは食べられないし
コーヒーは飲めないし・・・(涙)でもこれを期にダイエット♪と思ったりして。


かぼちゃ♪ 

March 04 [Fri], 2005, 19:47



何故に♪なのかと言いますと・・・
中学時代わたしはかぼちゃが大好きだったからです
あまりに好きだと言いふらしていたので、
高校に入ってから中学の友達が
「おばあちゃんが作ったかぼちゃすんごくおいしくて
これはけろりんに食べさせなきゃと思って!!」

と家まで持ってきてくれたことがありました(笑)
その時のあったか〜い気持ち、今でも忘れられません。


今は残念ながら、好きな野菜No.1の座を
ブロッコリーに奪われてしまったかぼちゃですが、
つい最近久々に食べたかぼちゃ煮がすんごくおいしくて
利尿効果のある小豆と、イトコ煮にしてみました。

小豆の渋みをちゃんととってやらなかったので色が・・・(汗)
味は、甘みが薄いと言われたけれど、わたしにはちょうどよいくらい。
ほっこりしておいしかった♪
甘党の弟のために、砂糖を足して煮直しました。




これはいつもの野菜スープ。
人参、玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、ブロッコリ。
だしと塩とスパイスでシンプルに。
パンにもおにぎりにも合います。
今日のはちょっと濃い目かも・・・??汗
明日のパンと一緒に朝食です




















いつもいつでも 

March 04 [Fri], 2005, 0:52

17歳の誕生日に、陸上部のみんなからもらったもの。
いつもいつでも頭をユラユラ。そしてニコニコ顔。

「元気だして」
「笑っていて」
「大丈夫」
「陸部のこと思い出して」

そんなみんなの声が聞こえてきそうです。















ひな祭り 

March 04 [Fri], 2005, 0:44

今日はひな祭り。
思い立って散らし寿司をつくることにしました。
レシピを引っ張り出して、3時から台所にこもって。
6時ころには、家族で夕食と相成りました☆

お味は・・・めっちゃおいしい!とは言えないものの(笑)
おいしくいただきました。あえていうならいくらがうまかった。

ごはんがべチャべチャ。
酢飯が薄い。
具が少ない。
味噌汁薄すぎ。

・・・・ダメではないか。
次、がんばります。






散らし寿司(人参と干ししいたけ煮・きゅうり・みょうが・青紫蘇・薄焼き卵
       菜の花・かつお・いか・いくら・のり)

味噌汁(ねぎ・人参・ごぼう・しめじ)







ホットドック 

March 03 [Thu], 2005, 14:12
構想1ヶ月。
やっと実現した、ホットドッグwith自家製パン
ケチャップとマスタードをたっぷりのせて。
レタスとの相性バッチリ
何枚も追加してムシャムシャ食べました。
おいしかった〜

パンは砂糖が少なすぎて、甘みが足りなかったけれど、
具を挟めば全然大丈夫でした。
次回はもうちょっと増やしてみよっと。


お腹いっぱ〜い!ごちそうさま




ホットドッグ(フランクフルト1本・きゅうり2枚・レタスたくさん)
コンソメスープ(ほうれん草・人参)
紅茶

美味しく食べたい 

December 29 [Wed], 2004, 8:04
朝ごはん  ロールパン1/2個 イチゴジャム
       野菜スープ(大豆・人参・蓮根・ミニトマト・しめじ・玉ねぎ・ブロッコリ)

        


昼ごはん  ごはん 100g弱 シュウマイ 1/2個(辛子酢醤油)
       ナス焼き 1本(ねぎ、味噌ダレ・味噌砂糖酒出汁)
       納豆汁(人参蓮根サトイモ納豆ねぎ)  のり 

        


 
        
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kerorin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる