eco検定 

2007年07月15日(日) 23時54分
eco検定を受けてきました。
台風接近で、会場まで行くのが大変だと思っていたのですが、それてくれたみたいで、普段の雨とそれほど変わりませんでした。
過去問と予想問題集でだいたい9割くらい取れていたので、珍しく自信を持って望んだのですが、いざ問題を開いたら、予想外に難易度アップしてる…。
解きながら、あぁこりゃヤバイかも。と半ばあきらめムードに。
で、終わって、よく行くスポーツバーに寄り道してテキスト見返ししたら、勘で答えたところがけっこう当たってました。
夜、解答速報みたいなホームページで確認したら、85点ぐらい。確定じゃないけど合格だと思います。
いやぁ、ほっとした〜。

ショック 

2007年07月13日(金) 23時56分
朝、職場の施設を利用しに来た小学生に、「おじさん、こんにちは」と挨拶された。
朝だけど"こんにちは"は、いいとして、"おじさん"って…。
直で自分に対しておじさんって言われたのは初めて。いくら相手がはしゃいでいる小学生とはいえ…。
全身の力が抜け、ひざから崩れ落ちるというかなんというか。
午前中いっぱい正直ショックで仕事が手につかなかった。
もう、そんな風に言われてしまう年齢になってしまったのか…。

 

2007年06月23日(土) 23時51分
能のチケットをもらったので、観賞へ。
ちょうど柱が真正面にあって、やや見にくい席。
当然といえば当然だが、全体的にゆったりした感じの動きで、空調がきいているから、ついうとうと…。

はっ!やばい。と周りを見渡すと、ぽつりぽつりとこっくりこっくりしておられる方が。
自分だけではなかったという安心感。未知の世界なので本当に救われました。
肝心の能のほうは、ただただ時間だけが経過していく感じで、ストーリーとかさっぱりわかりませんでした。
理解するには、相当な努力が必要そうです。

アースデイ 

2007年04月22日(日) 23時59分
代々木公園で開催しているアースデイ東京に行ってきました。
風が強く、砂ぼこりが目に入ったりして大変でした。
でも、そんなこと以上に、出展されている各団体さんたちの活動のパワーをすごく感じました。

以前からHPで見ていて、なんとなく趣旨に賛同して貢献したいと思っていたマメナジープロジェクトで、Tシャツを購入し、家に帰って商品登録し、バナーをもらいました。
私にできること(="ハチドリのひとしずく")ってほんのちょっとかもしれませんが、このマメナジープロジェクトはじめ、いろいろなプロジェクトがユニークに育っていって大勢に広まってほしいと思います。

一概に 

2007年03月20日(火) 23時50分
以前勤めていた勤務先がニュースの話題に。
他の人のblogや掲示板には批判が書かれ、みのもんたあたりにも、くそみそにたたかれていたみたいです。
結果的に最悪なことになってしまいましたが、一概にそこがいけなかった訳ではないと思っております。
ケースバイケースで、どういう対応がよかったかというのは、結果がでないとわかりずらいし、この件の裏には、表に出ないだけで職員さんたちの活躍でいくつもの解決事例があるわけで…。
いろいろなことが複雑に絡み合っているから、ここを直せばというほど簡単な問題でもないし…。当事者の人間性が向上するのを期待するしかないのかなぁ!?

花粉 

2007年03月19日(月) 23時56分
今日も風が強い。最近しょっちゅうだなぁ。
自分のところへ飛んでくる花粉は、いったいどこら辺から飛んでくるのだろう?

Nike+iPod 

2007年03月18日(日) 23時58分
新宿御苑・音楽の杜へ。
シューズにセンサーを付けてiPod nanoと連動させ、走った距離と時間を記録するという特長のNike+iPodというのを利用して(借りて)、同じ距離を一般的な交通機関で移動した場合と比べて、「どのくらいのCO2を削減したことになるのか」ということを数値化してみようという「エコ・ランニングチャレンジ」というプログラムに参加。
新宿御苑も初めてだったりします。いままで、200円取るのかよ。ばかばかしいと思っていましたが、広〜くて、開放感があり、気持ちいい。芝生にねっころがったりしている人もいっぱいいて、のんびり時間を忘れさせてくれる感じ。
エコ・ランのほうは、ランニングではなくウォーキングで10分くらいかけて1kmほど。
乗り物に換算すると移動するのに、タクシーで167.44g/CO2、プリウスで108.16g/CO2、バスで71.76g/CO2、電車で16.64g/CO2、飛行機で112.32g/CO2分。
数字に表してもピンとこなかった…
だからそこらへんは、気持ちの持ちようかな。
風が強く、お花も一部の種類だけでしたが、ステージでは、CDを出している人たちの生演奏も聴けたし、"休日の春の晴れた日の午後"とても楽しめました。





リサとガスパール&ペネロペ展 

2007年03月18日(日) 23時50分
松屋銀座で開催している、リサとガスパール&ペネロペ展へ。
店員さんに、写真展はどこですか?と聞いているおばさん達がいましたが、たぶんそれは銀座松坂屋のソン・スンホン写真展。
店員さんは首を傾げて、わからないと答えていましたが、開店と同時にみんな一目散にエレベータに乗って展示場へ行くもんだから、そのおばさん達もきっとそれに違いないと思って、いっしょにエレベーターに乗り込んできてました。
エレベーターを降り、11時からの着ぐるみとの握手会の予約券がもらえたらもらおうと思っていたのですが、すでに会場に着いたら、けっこうな列ができておりそれは断念。あとで、写真だけでもと思っていたら、いつの間にか時間も過ぎていて撮れずじまい。
会場内は、小さい子をつれた親子連れがけっこうたくさんいました。「りしゃとがしゅぱーるかわぁいい」といっている子がなんともかわいい…。
絵本の原画が多かったのですが、リサの初期構想の別バージョンみたいなものもあり、そのカンガルーっぱいのもなんだかかわいらしく新鮮でした。
絵の展示以外にも、ハレンスレーベンさんのアトリエの映像があり、リサの右目を描いた位置がなんとも絶妙で、さすが!!と感心させられました。
販売コーナーは、レジ待ちでけっこうな列。フロアに並びきらなくて、階段までならびました。それでも、思っていたよりは待たされなかったのでよかったです。


原発停止 

2007年03月17日(土) 23時57分
臨界事故を隠蔽していた志賀原子力発電所の停止で、火力発電に切り替えるため、北陸電力が排出する二酸化炭素が大幅に増える見通しになったらしい。
安全を考えると、CO2排出量が増え、CO2削減を考えると安全面で脅かされる。
難しい問題ですが、電気の使用を少なくしたり、ひとりひとりができるちょっとした工夫で、CO2削減へ取り組んでいかなければ。

 

2007年03月16日(金) 23時54分
朝、かすかぁ〜に雪が降りました。
降雪無し記録をずっと更新していて、このまま降らないで"記録無し"を期待していたのに…。
だいたい、今朝は雪になりそうなほど寒くは無かったと思うけど。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» eco検定 (2009年06月16日)
アイコン画像こけし
» eco検定 (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» eco検定 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» eco検定 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» eco検定 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» eco検定 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» eco検定 (2008年09月24日)
アイコン画像わかの飼い主
» アースデイ (2007年05月21日)
アイコン画像まみ
» ラッキー!! (2006年02月17日)
アイコン画像チューリップの飼い主
» LALAガーデン (2006年01月16日)
Yapme!一覧
読者になる