*キャラ弁シートの作り方 銀ちゃんVer.*

July 02 [Sat], 2011, 22:56
それでは、前記事でうpした
キャラ弁シート、銀ちゃんの
作りかた。。。
キャラ弁シートはケロヨン師匠のもとで学び
私的に作りやすいやり方で作ってます。

長いです。覚悟はよろしくって??

まず、片面海苔シートを作ります!!
これが、海苔きり用の海苔になります。
これが、また優れもので、細い線などが
途中できれることなく切れます!



☆下準備☆
まず、クリアファイル(私はB5版)を用意し
下を切って1枚になるよう広げます。
で、全面除菌スプレーできれいにふきふき(^ω^)
よく乾かしましょう〜〜


☆1☆
お水で濡らして軽くしぼったキッチンペーパーで
広げたファイルの右面を濡らし拭きます。


☆2☆
その濡らした上に、オブラートを1枚置きます。
置いたら、さっき使ったキッチンペーパーで
上から空気を抜くように、優しくぽんぽんとします。
この時、力強すぎると、破れます。(2度もやっちゃった


☆3☆
ほどよく空気がぬけたら
そのオブラートの上に海苔を置きます。


☆4☆
クリアファイルの反面を、海苔オブラートを
はさむように、閉じます。

この画は、2枚作ってますね。
B5ファイルでちょうど2枚同時に作れます((´∀`))

☆5☆
角の丸みのあるもので
ファイルの上からごしごしとこすります。
結構、しっかりこすって下さい。


☆6☆
上にノートでも置いて
しばらく放置しておきます。

☆7☆
まわりもすっかり乾いて
このようになれば出来上がり♪

これで、強度の強い海苔が完成です。

☆8☆
出来上がった片面海苔シートの上に
すきな絵をうつした紙をのせ
いつもの銀さんクリップではさみます。


☆9☆
ざくざく切ります!
おお〜切りやす〜い((´∀`))
で、こんなふうに
切り取ります。


☆10☆
再び片面海苔シートで使ったファイルに
今度はやりたい画をはさむ
(画の何箇所かセロテープで固定するとやりやすい)


みんな〜まだまだ続くよ〜
ついてきてね〜((´∀`))


☆11☆
はさんだファイルの上をまた
濡らし絞ったキッチンペーパーで濡らし拭き
透けて見える画の上に
オブラートを1枚のせる。
で、ぽんぽん。(要するに☆2☆までの工程)
これがシート土台となります。

このオブラートもわきをセロテープで
固定しておくと、はがれ防止になります。

☆12☆
切り取った海苔パーツに
ちょっとだけお水をつけて
オブラートの上にのせていきます。

お水をつけると、のせても動かしやすい!

☆13☆
切り込みを入れたとこを
濡らし絞ったキッチンペーパーでぽんぽんすると
スリットも開きます!!これがすごい!
わざわざ、細かくカットする必要がない!
切り込みだけで( `д´)b オッケー!

いい感じになったら
上にもう1枚オブラートをのせて
また濡らして絞ったキッチンペーパーで
軽く上からぽんぽん。

☆14☆
食用色素を細筆(私は100均紅筆)で
使って色付けしていきます。
色を付けたら
上にファイルorキッチンシート
ペーパーじゃなくてシートですよ((´∀`))
をのせ、またその上にノートでもおいて放置

しっかり乾くまでムリヤリとっちゃだめです。
自然にまわりが浮いてくるまで我慢の子。

まわりを切り
完成!!

肝心のシートになった画像がない('A`)

私は、ハムチーズの上にくっつけました。



銀さんの着物の柄なんか
こうやって描くとらく〜

シートは
時間ある時につくりおきできる!
プレゼントできる!
など利点多し!
清潔にしたファイルなどにいれて
保存袋にいれておけばよいと思われる。
保存期間も海苔なのでそれと
同じくらい持ちそうです。


みなさん、なんとなくわかったでしょうか???
ケロヨン師匠間違いはないでしょうか??

ちくしょお、こんな説明じゃわかんねぇ〜よ(*`Д´*)
ってな方は

この素晴らしいシートを考案し普及させてる
ケロヨン師匠のとこへ飛んでって下さい。
『こうたのお弁当アルバム』 です!
他に色んなアイディアもあり必見です!!

ここまで読んでくれた
素敵な貴方にありったけの(*'ε`*)チゥ
  • URL:http://yaplog.jp/keropii/archive/437
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんな場所に
ようこそいらっしゃいました(*・ω・)*_ _))ペコリン

しかもコメ返おそくって 
申し訳なし(´-∀-`;)

このシートの場合の色つけは
食用色素を使っています。

以前は海苔きりして
チーズに直接色付けしてました。
色付けは、デコふりという
100均でも売っているふりかけを
少量の水で溶いて
色をつけていました。

ただ、オブラートシートを使う場合
その方法ではうまくいかないので
食用色素使うのが、おすすめです☆
私は本当のごく細の筆で
色付けてます(^ω^)

妹さんにしてあげたいなんて
なんと涙ぐましい。゚(PД`q。)゚。
その素敵な気持ちだけで
充分いいお姉さんだと思いますよ。

こんな私でよければ
なんでも聞いて下さい。
できるかぎり
お応えしたいと思います

June 21 [Thu], 2012, 18:59
紫樺丸
色は、どうやってお付けになっているのですか?

まだ、掛け出しの新米なのでお教え願えれば幸いです

料理には自身なく、妹などに作りたいんです!!

私は22なんですが、下に10歳離れた妹がいまして・・・

姉らしい事を一度もしてやれていないので
妹の好きなキャラクターのお弁当を作ってあげたいんです!!

姉からの吃驚キャラ弁作戦です!!

ご指導のほどお願いできますか?
June 19 [Tue], 2012, 3:00
かえさんへ
がんばってください((´∀`))
お水ではなく
硬質用のシートに静電気
おこしてくっつける方法も
あります。
詳しくはケロヨンさんのとこにのってます☆
なにかあったらまた来てくださいね〜〜
May 22 [Tue], 2012, 19:23
かえ
ご返答ありがとうございます!水分を控えめにして挑戦してみます!また、質問があったらまたここに書かせていただきます
ありがとうございました!
May 21 [Mon], 2012, 17:18
かえさんへ
お返事が遅くなりごめんなさい(*・ω・)*_ _))ペコリン
最近PCあけてなくて(´-∀-`;)

さてさて質問ですが
ファイルに挟んで放置で
大丈夫と思いますが
フニャってのは、オブラートの
お水がおおいのかも?
全体がくっつけばよいので
水分はそんなにいりません。
ボコボコするってのはオブラートに海苔を圧着
させる時のごしごしが足りない?のかな?
と思います。
濡らしたオブラートの上に海苔
ファイルで挟んで
え?大丈夫なくらいごしごし
こすります!

この手法に関しては
ケロヨンさんの『こうたのお弁当アルバム』に
詳しく、そしてこれよりも
より改良された、やりやすい手法が書かれてます!
ぜひそちらものぞいてみたら良いかと思います。

あと、細い線は、私は全てカッターで切ってます!
カッターでいけます!!
下絵ごとグニャッとってのはよくあります(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
私は、細い線に関しては
下絵ごと切らず、海苔だけフリーハンドで切ってます。
このオブ手法で作った海苔なら
カッターで細い線も綺麗に切れますよ。

切るのは、オブラートで作った海苔の方です(^ω^)

参考になったでしょうか?説明へたくそで
ごめんなさい・・・
こちらの方がお恥ずかしい(´・ω・`)

もしこんな私でよければ、精一杯
お応えしたいと思いますので
なにかありましたら、また来てください(*・ω・)*_ _))ペコリン
ここへのコメでも、メアドでも入れてくれたら
そちらでも!メアド入れたコメは
もちろん承認しませんので
公開されないので、ご安心を!

海苔きりで楽しいお弁当を頑張って下さいね〜((´∀`))
May 02 [Wed], 2012, 20:42
かえ
はじめまして!色々検索していたらここにたどり着きました!
海苔切りについて質問したいことがあったのですがどこでどうしたらいいかわからず・・ここに書いてます!
一年も前の日記にすみません。

この日記の手法でやっています☆
が、私の不器用さが半端ないので質問です。
オブラートを圧着させてノートを上においてしばらく放置すると・・
ってかいてありますが海苔だけで放置ですか?
ファイルに挟んで放置したところ、一晩経ってもフニャッってまして・・
ファイルを開いて乾かしているとデコボコが・・・
写真のようにぴったり綺麗に平面になりません。

細い線もうまくいきません。切るものは何を使ってますか?
やっぱりカッターなんかでは細かい作業は難しいんでしょうか?
細くなると下絵ごとグニャっとなって失敗したり・・

切るのはオブラート側ですか?

なんか初歩的すぎて恥ずかしい&面倒な質問だと思いつつ
上手になりたいのでどうかよろしくお願いします。
April 26 [Thu], 2012, 8:34
チョコミントちゃんへ
うわぁ〜コメありがと〜
暑いし忙しいしで
大丈夫???
早く暇になって〜〜!!
また遊ぼぉぉ
July 16 [Sat], 2011, 22:47
どーも☆けろぴ〜さん☆

すごいね〜!キャラ弁ってこーやって
作るんだね。。。毎日ご苦労様です(_ _;)

ママン、キャラ弁の先生になれるよ!
マジで、キャラ弁教室やったら?ワタシ参加する!!

なかなか、コメントできなくってごめんね!
時間できたら、また遊んでね☆
July 16 [Sat], 2011, 20:49
くう太郎さんへ
つたない説明をほめて頂き
嬉しいいいい。゚(゚´ω`゚)゚。
ありあとおございますぅ(*'ε`*)チゥ
小学校のお祭り!!??
なんと楽しそう!!
しかも冷え冷えのカットフルーツなんて
天国ですか〜〜!!??じゅるる。
July 13 [Wed], 2011, 22:06
なるほどぉ〜 こういう作り方になっていたんですね〜

でも やっぱり 私には無理ですわ・・・

説明が丁寧で、分りやすいと思いました。

この作り方を参考に、頑張るママさん達が増えますね!

これからも私は、見て楽しませていただきます^^

それにしても、暑い・・・

今週末 小学校の祭りで カットフルーツ販売しまーす

暑いから冷え冷えのフルーツで♪
July 13 [Wed], 2011, 16:58
りりルーたん@・さんへ
ようこそヤプへ〜(^ω^)
大変だったんだね。。
1度変なの入りだすと
続くからねぇ。。。
今度はそんな事ないといいけど☆
これからもよろしくね〜
July 09 [Sat], 2011, 22:14
 すげぇっっ! Σ(・ω・ノ)ノ! やっぱり! 天才ですね♪



《報告》

アメブロからヤプログへ、引っ越してきます。

  (*^ー^)>

あっちでは、出会い厨にストーカーされたりして、大変でした…orz (つд`)グスン…。

プロフ画本人(顔、脚、胸元←などのパーツをぅp)にしてたから、変態さんに狙われたもよう…。

ヤバぃ! ((((;°Д°))))


なので、こっちへ、引っ越してきます♪

 (^言^;)>

アメブロでは、くだらない記事ばかり書いてましたが、お暇だったら、読んで下さい (^^;)

引っ越しには、2〜3日掛かるみたいなので、その間、ヒマです…

 (´□`。)゚+。-




それでは。 (^ω^)ノシ

July 08 [Fri], 2011, 23:12
maruしゃ〜〜〜ん
暑くてほんと動けない(=ω=)
海苔が心配なく切れるって素晴らしいよ。
切れが全然違うのよ。

オブラート薄手のは2枚使いすると
ほんとやりやすいよっ!
July 06 [Wed], 2011, 21:42
maru3
ちくしょうっっっ

すごすぎる!!!なんつー職人技
やり方細かく書いてくれてありあとおおっ
湿気多きこの時季はイライラせんですむねヾ(@°▽°@)ノ 

スリット技もすげーーや
模様もうまくのるんやね〜
とりあえずオブ探しから初めてみよ〜w
July 06 [Wed], 2011, 20:46
ケロヨンさまへ
んん〜うまく説明しきれてない気が
しますが。。。なにか違ってるとこ
ないですかね|д・)ソォーッ
肝心のできあがりシート状態の画
取り忘れたし('A`)
はりきってチーズにのせちゃった('A`)
まだまだ勉強したいと思います。
師匠よろしく〜〜〜!!
July 05 [Tue], 2011, 12:52
jumamaさんへ
片面海苔シートだけでも
感動します☆
ぜひ、お試しを!!
ただ、オブラートによって
使い勝手違うので
詳しくはケロヨン師匠へ。
薄手のものは2枚重ね
すればいいんですけどね。。
July 05 [Tue], 2011, 12:10
ゆかぴ〜さんへ
あり(´-∀-`;)わかりずらいかぁ。。
説明ベタなのよねワタクシ。。

これ、覚えたら時間のある時
作っておけるから優れものだよぉ〜〜
わかんないとこがあったら
きいて〜〜

引退なんていう啓示じゃないですから、それ!
やだやだやだ〜〜←駄々っ子。。
そんなこと言ったらやだ〜〜〜!!
ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ
泣くぞーーーーーー(o`ω´o)

July 05 [Tue], 2011, 12:07
keymathさんへ
一生懸命よんでくれて
ありがとう。
なんか説明ながいわりに
いまいちポイントがぼけてるような…

もちろんオブラートに直接はっていくんだけど
それでもいいんだけど
下絵が下に透けて見えてたら
その下絵とおりに切った海苔を
はっつけていけばいいから
より、絵に忠実でラクです。
んん〜説明ベタでごめんね〜
わかるまで聞いて〜〜!!
July 05 [Tue], 2011, 12:03
きよっぺちゃんへ
もう!大変な時に!
体こわしちゃうでしょ!早く寝るのよ!!
といいつつ
すんごく嬉しいんだ〜
きよっぺちゃん愛してるよ。。
だから、きよっぺちゃん本体も大事にしてね。

オブラートぜひ、かってきて!
でも種類によって
使い勝手が違うから
その辺はすごく研究されてる
ケロヨン師匠のとこ見てね(^_-)-☆
きよっぺちゃんとこで
ケロヨン師匠にあえて
海苔きりワールド広がったよ〜
ありがとう!!
あ!クリップはやっぱり
銀さんじゃないとぉ〜
うそうそ!
なんでもいいけど
片面平らなのが私は使いいい。
July 05 [Tue], 2011, 11:58
jumama
凄すぎ〜〜♪

オブラートを使うとは〜〜^^

切れにくい状態なら、私にも、海苔カットできるかな^^
オブラート買って来なきゃ♪

ケロヨンさんのブログも見てきました〜!
キャラ弁界には、達人がホントにたくさんいて、楽しいです^^


応援ぽち☆

July 05 [Tue], 2011, 9:58
ゆかぴ〜
何回も読んだけど・・・・

ケロヨンさんとこいってみたけど


・・・それでもよくわからない(-_-;)


どうしよう。

ワタシノ脳内細胞が
老化中だからだろうか←偶然のシャレwwぶはは

ていうかーー。。

仕事で首痛めたから、
手がしびれるようになっちゃって。
指がうまく動かなくなってきたんだよ。。
キャラ弁引退しろという神の啓示かもーー(-_-;)
July 05 [Tue], 2011, 9:32
keymath
片面海苔シートを作るとそれが切れにくくて海苔切りがしやすいのはよくわかった!
けどその先の作業は?
なんでクリアファイルに下絵を入れるの?
オブラードに直接海苔をはったらダメなの?
    ↑
超真剣っ!!!

しっかり聞いてマスターするぞよ〜!!!

そしたら私もけろぴ〜さんみたくなれる〜?!
July 04 [Mon], 2011, 20:44
熟読しすぎて
ここだけで20分も滞在しちゃったよーー


いつもの銀さんクリップ
洗濯ばさみでもいいのかしら?


なんかこうやって見てると
切ってないのに切った気分に浸れるねえ


お得お得


昨日もその前もお見舞いコメありがとう

嬉しすぎて鼻水でちったよ

うつった?

今日は早く寝なくっちゃ


ぽち
July 04 [Mon], 2011, 15:12
よっちママ
すごいよ こんなに手間かかってるんだね^^

今まで ハサミでちょいちょい切ってた私

最近カッター覚えたけど

まだ全然なれなかったんだよね

細い線が出ないの(T_T)

ハサミの方が細く切れたりしてたんだぁ

なるほどなぁ

私は色つけがよくわからないのね

色つけ 時間あるとき教えてください!!!!!!

説明上手なけろぴ〜さん

大好きよ❤

July 04 [Mon], 2011, 7:29
レシピ記事&リンクありがとうございます

いろいろ満載なのにコンパクトにうまあくまとめてくださってうれしいです

改めてけろぴ〜さんのハウツーも見られて悦でございます
細かいのなんのって!

また気づいた点があればお知らせくださいね

金の銀魂グッズ気になる〜〜
July 03 [Sun], 2011, 23:42
素晴らしい

夏の暑さもけろぴ〜ちゃんのおけげで海苔切れそうよ

その前にオブ買ってこなっくっちゃーー


キャラ弁シート大ブームだよね


けろぴ〜ちゃんなら鬼に金棒って感じだよ


ぽち
July 03 [Sun], 2011, 15:20
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けろぴ〜
  • アイコン画像 誕生日:1月30日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
キャラ弁つくってまぁす 基本リンクフリーです コメント、いれてくれると うれしいな〜
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像けろぴ〜
» *阿散井 恋次* (2014年03月04日)
アイコン画像あゆみん
» *阿散井 恋次* (2014年02月25日)
アイコン画像けろぴ〜
» *セルティ* (2013年12月06日)
アイコン画像夢兎
» *セルティ* (2013年12月01日)
アイコン画像神崎 美音さんへ
» *ちびたりあ* (2013年04月28日)
アイコン画像神崎 美音
» *ちびたりあ* (2013年04月27日)
アイコン画像かなぽ
» うたプリカフェに行ってきたよ♪ (2013年04月15日)
アイコン画像あやこんさんへ
» 過去弁 (2012年10月28日)
アイコン画像☆あやこん☆
» 過去弁 (2012年10月28日)
アイコン画像悠希唖さんへ
» 過去弁 (2012年09月13日)

Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/keropii/index1_0.rdf
©PETAPPA
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ07-GHOST(8)最新刊好評発売中