ミニキャロル追熟作戦。

June 27 [Tue], 2017, 8:28

調べたら陽の当たる窓際で、ヘタを下にして置くと追熟できるみたいだったので、
やってみることに。

一つはすぐに色がつきました!
今朝、さらに色づき始めたものが!

これよりも小さな実は、すでにシワシワになっていたので処分…。

それでも、完熟してから収穫して食べるよりは味が劣るようなので、
熱を通して食べるのがよいみたい。

ミニキャロル…収穫と悲劇(6/24)。

June 24 [Sat], 2017, 16:55

とりあえず2個収穫…。
その後、windがひとりでトマトの近くにいて静かにしてると思ったら…、
色づいてない無数の実が落とされていた…!!

もうショック!!
ここまで大事に育てていたのに!!

かろうじて色づき始めていたやつを合流させて、5個。


これ全部サヨナラ…。


信じられない!
赤くなったら採ろうねって、毎日眺めてたから知ってたはずなのに!

ショックが大きすぎて立ち直れそうにない…。
トマト、今年は1株しかやってないのに…。
もう摘芯もしたのに…。

ほんと最悪。
ほぼ、今年のトマトはもうほとんど終わったな…。

ミニキャロル(6/22)。

June 22 [Thu], 2017, 10:11

ようやく最初の実が色づいてきました!
収穫するのが楽しみ!
そして、支柱の高さまで伸びたので摘芯。
今ある花までの実の収穫になります。
それでも1株でたくさん採れそうで、うれしい!
病気にならないことを祈ります…!

授業参観(6/20)。

June 21 [Wed], 2017, 10:52
4月は授業参観に行けなかったので、
starのクラスの授業参観に行ってきました。

なんていうか…あまり低学年の担任経験がないのか、
落ち着かない、座ってられない子の扱いがよくわからないのか、
心配になってしまった。

あまり注意もしてなかったけど、
たぶん注意のしかたがとても大事だと思う。
たんに怒ればいいものでもなく、
子どもの自尊心を傷つけないように、
子ども本人の意識、気持ちを変えていかないといけないわけなので…。

やることの順序を子どもにわかりやすくしたり、やり方そのものを工夫したり、
時間配分も少し遅れたらどう挽回するかも考えたりしたうえで、
授業されていたらよかったかな、と思ってしまった。

ALを目指したいのなら、
別紙に書かせて先生がそれを紹介する形をとるよりは、
子ども本人に発表してもらう形をとるほうがいいんじゃないかな〜。
そのほうが発表してない子も耳を傾けそう。

せっかくノートにタイトルとめあてを書かせたのに、別紙に書かせちゃったら、
ノートはどういうつもりでそこまで書かせたのか、と思っちゃうし…。

子どもたちは、別紙を黒板に貼るために別紙にマグネットを貼る、
という部分が楽しくなっちゃって、
もう先生の話なんて聞いてなかったし…。

モヤモヤするな〜。
去年の先生は、そのあたりがすごくうまかったな〜。

落ち着かない子以外の子への悪影響も、ちょっと心配。
先生自身もお子さんが小さく、しょっちゅう遅刻早退しているらしい。

先生は子どもとの信頼関係を結んでナンボだよね。

それにしても、暑くて大変だったー!

花火(6/17)。

June 18 [Sun], 2017, 13:35

star念願の花火です。
windも大喜びでやってました!
言えばわかる年齢になると、だいぶんラクになるね。
ワガママだけど…(笑)

学童おまつり(6/11)。

June 12 [Mon], 2017, 10:16
この日は「いたずらっ子まつり」という学童のおまつりでした。

私は役員なので、朝早くから学童へ。
子どもたちは起きていて、たまじゃは体調不良で寝ていたのだけど、
家を出る間際にたまじゃに声をかけました。

着いてからバタバタと準備に追われたけど、
私が知らないことも多く、事前準備も足りなかったな〜とひどく反省。
もっといろいろ確認しておけばよかった。

去年は同じ分担の人が急にお休みになって、
店番から離れられなかったから、全体像を把握できていなかった…。

来年への引き継ぎはしっかりしておこう。
そのためにはもう少し情報を集めないと。

当日の写真はとても撮れず…。
starも店番とかやってたみたいなんだけど。
どんなコーナーがあったのかさえ、見られないままだった!

たまじゃ、star、windは先に帰宅。
たまじゃは薬の力でなんとか体力を持たせ、
薬が切れると熱が上がっていくという…。

私はおまつりのあと、保護者会。

この日もみんな疲れてヘトヘトに。
気温が土曜ほど高くなかったのが不幸中の幸い。

おまつりの収支報告作らなきゃ。

キャンプの準備をせねば。
キャンプは去年説明会も参加してないし、キャンプそのものにも行ってない、
さらに今年も参加はたぶんできないので、
余計わからないことが多い〜!

場所が押さえられなくて学童での実施になっちゃったので、
余計大変な部分と、楽になった部分があるかなとは思うけど。

たまじゃにキャンプの手伝いができるか聞いたら、
「会社を休めって言うのか!?」
と言われてしまうし…凹。
困ったな〜つらいな〜。

この週末は、イベントづくしで身動きが取れなかった〜。
たまじゃもずっと調子が悪いのに、子守りをお願いしてしまって、申し訳なかったな〜。

3人目うまれたら、どうなっちゃうんだろう…?
急に不安になってきた…。

windの保育園運動会(6/10)。

June 12 [Mon], 2017, 9:58
starの通学している小学校の体育館で、保育園の運動会がありました。
予報のとおりとても暑くて、屋内で助かりました。
でも、体育館が狭くて、人だらけ。
腰を落ち着けたスペースは、身動きが取れないくらいの狭さでした。

windはstarに似て(?)、やっぱり体操はやらず。


かけっこ。


親子競技。


starも卒園児のプログラムに参加しましたが、
いやいや参加したこともあり、
なかなかうまくいかず、うまくいかないせいでさらに機嫌も悪くなり…。

出番が終わったところで早々に退散。

たまじゃも座るスペースがなく立ちっぱなしだったようで、
もともと今週体調は悪かったけど、さらに悪化…。
私も疲れました!

ミニキャロル(6/6)。

June 07 [Wed], 2017, 9:54
今年はミニキャロルを育ててます。
これが、すずなりに実がついていて、楽しみ♪

買った苗を水耕栽培で。
わき芽を取り損ねてしまったところも…。


たわわ!


あっちも。


こっちも。


つぼみの数が大量!


たくさん収穫できたらいいな〜。

千葉旅行(6/2〜4)。

June 06 [Tue], 2017, 10:18
出産前、最後の旅行です。
star出産前は箱根へ、wind出産前は千葉でしたが、
今回も千葉へ。

開港記念で小学校が休みだったので、金曜に出発。
海ほたるでランチ。


東京ドイツ村へ。


のびのび遊んだ!





その後は宿へ移動しておしまい。

6/3
遊覧船へ。
しかし、私は船酔い…。
私がへばっているあいだ、たまじゃは子どもたちを連れて海遊び。

服が濡れたので、服を買うためにイオンに行き、そのままランチ。

宿は鴨川だったので、シーワールド行こうかとも思ったけど、
やはりstarは水族館は好きでないようでパス(笑)

そのあと太海フラワーパークへ。
ここは正直いまひとつだったけど、釣り堀で釣りができたからまぁいいか。


そして、早めに宿へ。


作務衣〜。


冷蔵庫に入れてくれていた「びわゼリー」をwindがとても気に入って、
何度も冷蔵庫を開けては「入ってる!」と喜んでました(笑)
たまたま、釣り堀のおじさんも、びわゼリーをくれたので、
こっそり追加したのでした。

6/4
混雑を避けるため、この日は宿の前に広がる海で磯遊びをして、帰路へ。

採ったヤドカリを見るwind。


ヤドカリ、小さな魚、カニなど、あれこれいました!
採るのはなかなか難しいけどね…。

再び海ほたる経由で帰宅。
新しくできた横浜北線の道路を通りました!

starもwindも、喜んでくれたみたいでよかったー!

ドキンちゃんとばいきんまん。

June 05 [Mon], 2017, 8:37
おえかきボード、大活躍です。
windの描いた絵、顔が顔らしくなってきました!


これは、ドキンちゃん。


そして、ばいきんまん。


ばいきんまんの絵を描くときは、ばいきんまんになりきって、
「おれさまは大丈夫…」
とかナントカ言いながら描いてます(笑)

3歳になって、これまでものの数を数えるのが3までだったのが、
6か7くらいまでは、いけるようになりました。

カウントするだけなら10までは余裕、20までは少しあやしい(笑)
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★comment★
アイコン画像keroming
» 造形展の表紙を飾りました! (2015年11月02日)
アイコン画像ひまわり
» 造形展の表紙を飾りました! (2015年11月02日)
アイコン画像keroming
» 水菜のお花。 (2015年03月20日)
アイコン画像島崎紗彩
» 水菜のお花。 (2015年03月20日)
アイコン画像keroming
» いちご大福。 (2014年12月27日)
アイコン画像shinchan
» いちご大福。 (2014年12月27日)
アイコン画像keroming
» 水菜収穫(10/28)。 (2014年10月29日)
アイコン画像yunanosuke
» 水菜収穫(10/28)。 (2014年10月29日)
アイコン画像keroming
» 水耕栽培:ミニトマト(9/25)。 (2014年09月25日)
アイコン画像ブースカ
» 水耕栽培:ミニトマト(9/25)。 (2014年09月25日)
http://yaplog.jp/keroming/index1_0.rdf
yaplog TOP
P R
★monthly★