暑っ! 

2006年08月06日(日) 23時58分
今日は午前中はpapaのバスケ
午後からは水族館行ったり買い物したりのんびりdayでした

それにしてもカナリの暑さ
車の中は冷房ガンガンかけているせいもあり
車から降りた瞬間のあのモヤっと感。ありえない位に不快です

今日はmionとの約束で水族館に行ってきたのですが
いやぁ〜混んでること混んでること

で魚どころじゃありませんでしたよ

今日水族館にいたどこの家庭も
親はクタクタで子供は元気いっぱいでした
特に小学生の男の子は、見てるこっちが疲れる位に良く動く
水族館に海をテーマにした遊ぶスペースが設置されているのですが
汗かきかき走り回ってました
そしてそれについて回ってるmionさん。
お昼寝していないのもあり妙なテンションで遊びまわり
結局帰り車に乗せてチャイルドシートに座らせた途端爆睡。。。

帰りの車の中で夢を見て
『たっぴぃ』なんて寝言を言ったり
(mionの宝物の人形の事。今度タッピー記事UPしますねぇ)
今日初めて本物のタッピーを見て相当楽しかったようです
こんなに早く元気になってホント良かったね

花火☆ 

2006年08月05日(土) 23時24分
今日は待ちに待った花火大会
2年振りって事もあり、わくわくどきどき
mionの体調によっては行けないかも…でしたが
すっかり元気になったので行く事に

毎年港に向かう道は何処もかしこも大渋滞なのですが
今年は意外にもスーイスイっと会場近くまで行けてしまったのです
なので車の中から見て帰ってくる予定だったのを変更
会場まで行く事に

港の近くに住むおじさんの家に車を置かせてもらい、そこからは徒歩
毎回同じ時間に来ているので、いつもこの歩いて向かってる途中に
バーン
と一発目の花火があがるのです
今年もバッチリ一発目を歩きながら見れました

会場に着くとずらぁ〜っと出店が出てて大賑わい
一番奥まで行くとすごい人混みなので
手前の港で座って花火を見ました
出店であれこれ食べ物を調達し
港の市場から発泡の箱を勝手に拝借してイスを作り
準備万端なところで本番の始まりぃ

初めて見る花火にmionは大興奮
『はなび、きれいだね〜
と満面の笑みで言ってくれた時は、ホントmama嬉しくなっちゃったよ
一方eitoは
始まりの一発で音にびっくりして渋ぅ〜い顔をしてましたが
その後はずっとスポロン片手に花火に見入ってました

帰りは渋滞を避けるため、1時間位花火を見てそそくさと退散
車の中からも花火が見えてとてもステキなドライブになりました
また来年もみんなで行こうね

夏女☆ 

2006年08月01日(火) 22時20分
今日から8月
いよいよ夏本番ですねぇ
といってもmamaは夏が大の苦手
暑いのが嫌ってのもあるけど、まず日差しが苦手
体質的に合わないらしく、昔からちょっとでも外に出ようもんなら
即お日様にKOされてました
なので夏でも超インドア派です

でもでも…
子供がいるとそうもいきません
ある程度は外遊びもさせなければ
ってなわけで、今年の夏は人生初ってくらい外に出ちゃってます
なんてったって海に行っちゃったし
mamaも多少日焼けをして気分的には
超夏女
なmamaでした

チュパ 

2006年07月30日(日) 23時15分
最近eitoはちょっぴり大人になりました
『チュパ』を卒業したのです
『チュパ』とはおしゃぶりの事

生後3ヶ月の頃から今まで約10ヶ月間
チュパには大変お世話になりました
眠いとき、口寂しい時、グズグズ君な時
チュパがあればeitoはすぐにごきげんさんでした
おしゃぶりを吸っている赤ちゃんってスゴイ可愛くて
出来る事ならいつまでもこんな姿を見ていたいって思うほどですが

最近テレビでやっていたニュース
6歳頃までおしゃぶりをしていた子供の歯の形が変形してしまったそうな
それを聞いて、ぞっとしました

でもおしゃぶりは良い面もあります
1歳頃まではおしゃぶりを吸わせていた方が
自然と鼻呼吸の癖が付いて良いそうです

mionもeitoが産まれてすぐに、お姉ちゃんになったって事で卒業させたので
eitoも1歳を過ぎたことだしそろそろかなぁ…と。
mionの時は意外とあっさり外れてしまったので今回はどうなることか…
先週の月曜日に『チュパバイバイ大作戦』がスタート

楽しい1日♪その2 

2006年07月29日(土) 23時23分
本日2度目の更新であります
今日友達が帰ってから我が家にはもう1つ楽しみがあったのでした
今日はお祭りだったんです
それも『い○き踊り』と『ねぶた』のW開催

『い○き踊り』は、市内各所で行われるのですが
その地域の企業やサークル等がそれぞれ参加して
お決まりの唄に合わせて踊りながら練り歩くもの

『ねぶた』は、まぁ名前の通りねぶたなんですが
青森なんかの足元にも及ばないような小さなお祭りです
papaは何度か観たことがあったそうなんですが
mamaは初めて観ました
感想は、思ってたよりも迫力があってとても楽しめました

今日はお義父さんとお義母さんと家族みんなで祭りに出かけました
我が家のすぐ脇の通りでやっていたので地元感モリモリで
mamaのテンションも上がりっ放しでした

なんてったってmamaは去年も一昨年もお祭りには行っていません
去年はeitoの出産。一昨年はmionの出産。
なのでもちろんmionもeitoも初めてのお祭り
夜、外を歩くのも滅多にないことなので
子供たちも終始ニッコニコで、すれ違う人にも愛想を振りまき…
あまり大きくないお祭りでしたが充分に楽しめたようです

これから夏本番でお祭りも盛りだくさん
mamaは人混みは苦手だけどお祭りの雰囲気が大好き
今年はいっぱいお祭り行きたいなぁ

楽しい1日♪その1 

2006年07月29日(土) 17時42分
今日はお昼前に仲良しのmama友2人とチビちゃん達が遊びにきた
mama友というか、高校の同級生でもあるんだけど…
7年前は高校生で毎日なんとな〜く過ごしていたけど
今はそれぞれ子供を持って主婦として生活してると思うと。。。
なんだか変な感じ


1人はすでに子供3人
第1子はすでに年中さんで、第3子はeitoと1週間違い
もう仕事をしていて、本当に毎日頑張ってるなぁって
mamaは尊敬してしまいます

もう1人は1歳半の男の子
家事・育児をしながら着々と夢に向かって頑張ってるママです
これまたmama脱帽…

うちのチビも含めて総勢6名のチビちゃんが大集合
みんな仲良く遊んでました
mama達は世間話や子供の事などなどで盛り上がり
気が付くともう夕方5時
ほんと楽しい時間ってあっという間に過ぎていく
毎月1回は集まるってことで今回はお開き

今日は本当にみんなと話しただけでリフレッシュ出来たぁ
そして楽しみが1つ増えました
それは…

人生初! 

2006年07月27日(木) 22時17分
今日もまたまた天気予報が大外れ
曇りのはずがピッカピカに晴れてるじゃないですかぁ
なので急遽海に行ってきました

海と言っても家から徒歩10分足らず
仲良しのお隣さんと一緒に行ってきました
みんなで手を繋いでみんなルンルン気分
海に着くと早速お着替え
eitoは初めての水着
mama達も一緒に海に入りたいくらいの暑さでしたが
自分の体と相談した上で泣く泣く断念
マジでどうにかしなければ…この体

着替えも終わり、いよいよ入水
波を待ってまずは足からなんて思っていたら
2人揃って大号泣
eitoはもちろんmionも初めての海
相当なビビリ様でした
結局最後まで水遊びは出来ませんでしたが
帰る頃になって遅ればせながらmionが砂遊びに夢中
『おににおにに』(←おにぎりの事)
と言いながら楽しそうでした

帰りは近くでゴハンを食べてまた歩いて帰宅
帰る途中にレディース2人は爆睡
片手でベビーカー、片手にmionで帰ってきました
それにしても日焼けがスゴイヒリヒリヒリヒリ
今年は健康小麦肌になれるかしら

久しぶりに♪ 

2006年07月25日(火) 23時23分
天気予報では今週もまた1週間だったのに…
今日はバカみたいに晴れていました
朝はだったから、洗濯機は回さないでいたのに
お昼が近付くにつれて気温は上昇
ふと外を見るとピッカピカに晴れていました
急いで洗濯機のスイッチを入れ、家中の窓全開に
夏は苦手な季節だけど、やっぱり晴れてると気持ちぃ〜
暑かったけどジメジメ地獄から抜け出せて、mama気分爽快

必死に洗濯物を干していると、お隣さんもベランダにいました
そう。同じく必死こいて洗濯機を回したそうです
『この天気にはやられたねぇ〜
なんて会話をしながらも、お互いフルスピードで洗濯物を干し
ほぼ同時に終了
久しぶりにベランダにずら〜っと洗濯物が並びました ̄
世間話をしていたら盛り上がってしまい、午後からお邪魔することに
我が家のチビ達はお昼寝をしないと後々グズグズになってしまうので
部屋に戻るなり無理矢理寝かしつけ
そして部屋の掃除をパパッと済ませ、お昼寝から覚めたと同時にお隣へ

チビ達4人、みんな仲良く元気に遊びまわっていました
夕方日差しも弱くなってきたのでみんなでお外へ
それぞれのマイカーを持ち出し、チビっ子暴走族参上
遊び過ぎてクタクタになりながらも、まだまだ遊び足りない様子のチビちゃん達
それに付き合っていたmama達ももうクタクタですよ

ここんとこ天気が悪くてお外で遊ばせられなかったから
子供たちも久しぶりに駆け回って満足そう
mamaもそんなチビ達を見ていてなんだか楽しくなってしまいました

明日はpapaお仕事お休み
久しぶりにちょっぴり遠出する予定なので今日はもう寝なきゃ

 

2006年07月24日(月) 23時34分
昨日は『土用の丑の日』でしたね
どこのスーパー行っても昨日は鰻を焼くいぃ〜香りが漂ってました
でもmamaはある理由から鰻がキライなのです
その理由とは…

着物♪ 

2006年07月23日(日) 23時58分
今日は日曜日
珍しく前々から予定が決まっており、有意義に過ごせました

今日の予定はmionの七五三の着物決め
七五三は3歳の女児5歳の男児7歳の女児がやるものですが
この場合の歳は数え。
mionはまだ2歳2ヶ月だけど数えでは3歳
数えというのはお腹に宿った時から命があるということで
産まれる前から歳をカウントするという考え方だそうで…(←多分こんな感じだった)
子供が産まれてから良く思うけど、日本の文化って本当に難しい
無知のmamaはイベントの度に色々勉強させていただいてます

2歳児だとまだまだ聞き分けつかなくて大変だとか、兄弟合わせてお祝いするとかで
ずらしてお祝いする人もいるそうですが
mamaは今年やる事に決めました
だって3歳の七五三って赤ちゃんっぽい方がかわいいし
どうせeitoは男の子だから3歳は無いし

今は大半が貸衣装を選ぶそうで、mamaもちょこちょこリサーチ
実際お店に行って見てみるとやっぱり『うぅぅぅ〜ん』と唸ってしまった
まずは全国チェーンの貸衣装付きのフォトスタジオ
この近くには3店(全て他チェーン)あるのですが
どこも前撮り用の着物と当日外出用の着物は別物で
外出用の着物は結構汚れていてmamaドン引き
次は普通の貸衣装屋さん
こちらは比較的キレイなのですが、3歳用はどこもあまり数が無い上
mama好みの柄もなかなか無くて
パソで検索してみたら超安いお店が
そしてよぉ〜く見るとそこは偶然市内にあるお店だったのです
なのでそこに行ってみることに
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 子育てサロン (2006年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kerokerorinrin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる