健診@15w2d 

August 14 [Mon], 2006, 21:18
今日は健診の日。
今日から経腹エコーにかわったんだけど、ここの病院は内診後にそのままの体勢で経腹エコーなんですよ。
聞いてはいたもののビックリっす。

内診台経験者なら分かると思うんだけど、異常に恥ずかしい体勢で下半身丸出しで目の前でお腹にエコーをあてられてるわけですよ。
もちろん自分も先生も同じエコーを見るので、仕切りのカーテンも無しで・・・
これから毎回なので慣れなあかん・・とは思いつつ、気が散ってじっくり画面を見れませんでしたわ。
おまけにエコー写真くれなかったし。
とりあえずケロさんは元気にしてるみたいです。

次は月末に助産士外来ってのがあります。
またエコーしてもらえるらしいので、次は写真ねだろうっと。

妊娠線予防クリームと安産祈願 

August 12 [Sat], 2006, 22:02
今日から15w。
あと1週間で5か月に突入だ!
5か月といえば戌の日。戌の日といえば腹帯に安産祈願に・・・・
でも夫は今月後半から海外出張でしばらく居ないのよねぇ。
ということで、今日はついでがあったので、一人目のお嬢の時に行った安産に御利益のある神社にお参りにいくことに。

我が家は昨年引っ越したんだけど、車で小一時間ほどのとこにある前住んでた市にある神社でもらったお守りのおかげか、初産なのに非常に安産だったんですよ。
信心深いわけではないけれど、縁起物のような気がして。
前回同様、ご祈祷(8000円也)はパスして、お賽銭を少々差し上げてお参り。
お守り(1500円也)お買いあげ。差額でベビー服でも買わせて頂きます(笑)
首からかける「フーテンの寅」っぽいお守り。早速装着しましたよ。
今回もヨロシクお願いいたします。

んで、次にショッピングセンターにあるBODY SHOPへ。
お目当てはボディバター。
もともとドライスキンではない私。
お嬢の時はたいしてケアもしなかったけど妊娠線出来なかったのよね。
でも、今回は腹の出具合がスピーディーな気がするし、油断大敵!かも?と思いまして。
私はあんまりBODY SHOPというお店全体に漂うニオイ・・いや香りが苦手なんで、是非手にとって大丈夫そうなニオイの製品を選びたかったの。

店の人に聞いたら、妊娠線予防には「ベリードライスキン用」の中から選んでくださいと言われ。
セサミ・シアバター・ココアは香りで撃沈したため、唯一セーフだったマンゴーを買いました。
夏っぽいね。
本当はストロベリーが良かったんだけど・・・・な。
まぁ素人は店の意見を鵜呑みにしておきましょう。
5か月目に入ったら使おうっと。

一通り用事を済ませた後、友人の送別会でお料理上手な友人のお料理をガツガツ食べました。
唐揚げに揚げ出し豆腐にブタキムチに・・・
体重・・やべっ。

西松屋へ 

August 11 [Fri], 2006, 22:17
お嬢の枕はベビー布団セットについてたのを未だに使っている為、そろそろ幼児用を・・・と西松屋に買いにいった。
お嬢の物はもちろんお下がりでケロさんに使ってもらうため、お嬢にはちょっとステップアップしてもらい、「これは私のだからダメ!!!」なんて言わないようにスムーズに取り上げる・・いや移行してもらわないとね。

ハイローチェアは食事イスとしてつい先日まで使っていたけど、「もうお姉ちゃんだからこのイスはベイビーちゃんにあげる」と手放してくれました。
ありがとう、聞き分けの良い3歳2か月児。
今日買った枕も新しいのが非常に気に入ったようで、「この小さい枕はベイビーちゃんのね!」と譲渡を快諾。
もうちょっとしたら、お昼寝用に使ってる敷き布団を譲ってもらわなければ・・。

今日西松屋で買った物がもうひとつ。
来週末から5か月ということで、腹帯をすることになるんですが(別にしなくてもいいんだけど)、私の手持ちの腹帯は・・というと、
 1)ワコールのガードルタイプ
 2)犬印の腹巻きタイプ
 3)東京エンゼルのベルトタイプ
の3点。お嬢を妊娠中には7か月の終わりまでバリバリ働いてたので、最初は昼ガードル・夜腹巻き、
苦しくなってきたら昼ベルト・夜腹巻きという生活を送っておりました。
まぁ5か月の時点で12月の真冬だったのでとにかく腹巻きは手放せへん!って感じやってんけど。

さて、今回。
ガードルの締め付けがもうイヤなので、腹巻きタイプをひとつ買い足すことに。
まだしばらく暑いので犬印の「すずか」っていうのにしようと決めてたのだが、結局値札を見て西松屋オリジナルのものを買ってしまった・・・
だって犬印の半額位なんだもの・・。子供は二人でいいって思ってるしさ。
お嬢の時の腹巻きは出産直前まで使っててゆるゆるかもしれんから、出してみてあかんかったらもう1枚洗い替えに買い足そうっと。

プールもどき 

August 06 [Sun], 2006, 23:53
庭のプールはほぼ毎日の日課になっている我が家のお嬢。
去年海や大きいプールに行ったときに使ったボート型の浮き輪が使いたくて仕方ない様子。
・・かといって、ニンプーな私が一緒に入るわけにもいかず。
夫も自分は入りたくない〜って言うから、妥協案としてちゃぷちゃぷ池に行くことに。

池とはいっても幼児用のプールのような雰囲気。(四角くて底は水色)
水質も一応管理されてるみたいで、屋外なので葉っぱや虫は多少浮いてたけど許せる範囲。
結構広くて深さも3段階くらいあり、大人の膝下くらいの深さの所でお嬢はモリモリ遊んでおりました。
念願の足入れ浮き輪もヘタしたら足が着いちゃうんじゃ!?くらいの雰囲気ではあったけど、それなりに楽しんだようで。
ひとり紐を引っ張る役目をさせられ汗だくの夫を横目で見つつ、私は持参したビーチパラソルの下でそこそこ快適に過ごしましたわよ。

入園料も不要・駐車場だけは有料だけど、この夏、またお世話になりそうなスポットやわ。

TDR行きたいなぁ・・ 

August 05 [Sat], 2006, 17:50
今日は夫がお勉強で午前中いないので、娘と駅ビルへ避暑に・・。
こどもスペースで遊ばせてたんだけど、あまりの冷房の強さに耐えかねて退散・・。
ノースリ・カプリパンツ・サンダル・・カーディガンのひとつでも持っていけば良かった。
妊婦に冷えは大敵やもんなぁ。

その後、冷房がゆるめの休憩所に移動して娘はおやつタイム。
小さなぺろぺろキャンディー1つで30分も楽しめる、なんと燃費のいい我が子。
その間、向かいのJTBからとってきたTDRのパンフレットに目を通す。
去年の9月(娘@2歳4か月)に初めて子連れで行ったんだけど、ディズニーLOVEの娘はめちゃくちゃ楽しかったらしく、今でもしょっちゅうパレードやなんかのDVDを見て一緒に踊ってるのだ。
産後はしばらく無理やろうから、また連れて行ってあげたいねんけど。

ここ関西からやと移動も大変やし去年9月もまだまだ残暑でつらかったから、この身体で大丈夫なんかちょっと不安。
この前先生に「飛行機はやめとけ」って言われたから、行くなら新幹線になるだろうしなぁ。
飛行機なら神戸空港から飛べるから楽やねんけど。

次の健診でちょっと聞いてみようかなぁ。
9月なら5−6か月やしなぁ・・。
まぁ最終的には自己責任っちゅうことになるんだろうけど。

盆踊り 

July 29 [Sat], 2006, 19:22
今日から13w。
連日の暑さのせいか、昨日はこの妊娠始まって初めて吐きました。
・・といっても、空腹時で吐く物もなかったんだけど。
歯磨きをした瞬間、おえーーーーーって感じで。

そんな中毎日プールの監視もせなあかんので、ホームセンターでビーチパラソルをゲット。
これで少しはマシになるだろうか。

夜、3人で近くの盆踊りへ。
意外なほどに人がたくさんいてビックリ。
しかし、妊婦に人混みは禁物・・・。
しばらくすると大音量と人混みで気分が悪くなり、娘もちょっと踊って満足したらしく(眠かったみたい)退散。
これは今年の花火大会は行けそうにないなぁ。
まぁ花火は毎年あるもんやし、無理して行かんでもええわな。

帰りに花火を買ったので、家に帰って庭花火。
夏ですねぇ。

プール開き 

July 27 [Thu], 2006, 7:14
昨夜泣きながら帰宅した娘。
もっとバァバ宅に泊まりたかったんだって・・・
そんなこと言わんでも。寂しいわぁ。
また夏バテに耐えられなくなったらいつでも送り出してあげますわよ(ニヤリ)

関西はそろそろ(やっと)梅雨明けの模様。
娘と外出するのもしんどいので、庭にプールを設営することに。
125cmのプールを小さなフットポンプ1つで膨らませるのは大変・・
昨夜夫にやってもらっておくんだった・・・と激しく後悔。
目が輝く娘の声援を受けて汗だくになりながら母は頑張ったよ。

ガンガン陽の当たるお庭のテラスで出来たばかりのプールを満喫する娘。
私はかろうじて出来た日陰に小さく収まり見学。
朝夕2回も入水されまして、今後の監視員生活の暑さ対策にやや不安を覚えますね・・。

来年の今頃は娘とケロさんが一緒に入ってるんだろうか!?
生後半年・・・お座りしてても補助がいりそうやし、ベビーバスで十分か(笑)

妊婦と生魚 

July 25 [Tue], 2006, 18:17
妊婦ってあまり生魚とか食べない方がええんやったっけ?
私はお寿司とか大好きなので、よく食べたくなるんだよねぇ。(子連れなので回るの専門ね)
一人目の時は仕事もしてて不摂生な食生活を送ってたけど、今回はまだ娘の食事も考えながらの自炊なのでかなりヘルシー(やと思う)。
たまにはええよねぇ。

今日は夫が仕事休みで、市場の中にある食堂に海鮮丼を食べに行ったの。
狭い店やから子連れだと行きにくくて、娘が居ないうちに・・(ニヤリ)ってことで。
やっぱ市場だけあって魚は新鮮。
おなか一杯(私はちょっと残したくらい)の量で500円!
近くにあったら足繁く通いたいもんですよ。

つわりはほとんど無いにしても、まだ生魚を自分でさばくのはちょっとつらい日々。
先日もアジを塩焼きにしようとさばいていたらニオイで倒れそうになった・・。
焼き魚大好きなんだけどなぁ。

健診でした@12w2d 

July 24 [Mon], 2006, 18:03
今日は2週間ぶりの診察日。
状態も落ち着いてるけど、やっぱエコーを見るまでは心配・・。
娘は夫の実家で預かってもらってるから、時間つぶしに命名の本(気が早い〜〜〜)を持参。

4年くらい前の付録の本だからね・・今の流行の名前は載ってないかも。
でも、私的には流行に関係ない、絶対に読み間違えのない説明しやすい名前をつけたいので、この本で十分。
2月(or早まると1月)うまれになるので、女の子なら「柚」の字を使うことは密かに1人で心で決めてるんだよね。「ゆずちゃん」と呼びたい(笑)
夫は多分今回も性別は聞きたくないんだろうし、名前も顔を見ないと・・って人だから(だから一人目の名前が決まったのも生後12日)、今回は私が主導権を握ってやるんだ!

なんとなく今回も女の子のような気がしてならない私。
なので浮かんでくるのは女子名ばかり。
正直上が女の子なので下はどっちでもいいって感じで、男の子なら違う性別を育てる経験が出来るし、女の子なら大量にある上の子の洋服がまた着させられるし〜〜ってな具合で。
男の子なら・・・夫と同じく漢字一文字がいいかな。
「諒」「亮」「優」字画は知らんけど、このあたりの名前が好き。
でも「りょうくん」も「ゆうくん」も一杯いるもんなぁ・・
変わりすぎた名前はイヤだけど、呼び名はあまりかぶりたくない私です。
ま、性別が判明してからゆっくり考えようっと。


前置きが長くなったけど、診察の方は特に問題なし。
ケロさんは頭からお尻までが5cmくらいで順調。
体重もゴロゴロしてる割には別に増えてないし。
で、夏の帰省について相談してみたんだけど、先生の判断は
「飛行機はNG。飛んでる間に何かあっても対処出来ないから」
「車かJRならOK。ただし自分以外の大人がもう1人はついてること」
この夏は夫の海外出張があって、私と娘だけで帰省しようと思っていた(実家はJRだと5時間以上かかる)んだけど、無理ってことですか・・。
残念だけど諦めるしかないわなぁ。

次の予約は4週後でいいって言われたんだけど、お盆休みで夫が居る方が都合がいいので3週後にしてもらった。
次くらいから軽腹エコーに変わるんだろうか!?

4か月突入 

July 22 [Sat], 2006, 22:28
今日から12週。4か月目。
妊娠中期に入ります。
とはいえ、予定日まではまだあと半年もあるんだなぁ。長い・・。
今日もしまむらへ行き、LLサイズのウエストゴムのカーゴパンツとカプリパンツをゲット。これならトップスが多少短くても大丈夫そう。
この夏はこれで乗り切るぜ!

4か月ということは、あと数週間で胎動も感じられるんだろうか。
夜に横になってると「胎動?」って思うことがあるんだけど、落ち着いてみると確実にガスが腸をぐるぐるしてるだけっぽい。まださすがに早いか。

腸・・といえば、2日に1回くらいオールブランを食べて便秘予防に励んでおります。
でもオールブランってほんと不味いから、お菓子売り場で見つけた懐かしの「ムギムギ」を加えて牛乳と豆乳をミックスした物をかけて食べてます。
それでもふやけてくると食感もイマイチで、なんか義務感で食べてる感じ(汗)
非常事態には「ラキソベロン」様に登場してもらうしかないしねぇ。

月曜には検診。
まだ切迫流産から完全に立ち直ったわけではないので2週間ぶりの検診なんだけど、長く待ったような気がするわ。
完治って言って欲しいけど、4週間に1回なんて耐えられないよなぁ。
・・っていうか、9wで入院騒動とかなかったら、8wの次の検診が来週だったんだもんね。あ〜長い。
ケロさん、元気に育ってくれていますように。

今日は夫の実家の近くで夜市があるということで、家族でおでかけ。
娘は浴衣が着れるということで大張り切り。
小さな商店街の手作り夜市だったけど、キティちゃんのお面・プーさんの車?(ビーチボールくらいの大きさでタイヤがついてて引っ張って散歩できるやつ)・キラキラ光る星ペンダントなどなどジジババに買ってもらってゴキゲン。
月曜は病院なので、そのままお泊まりして預かってもらっております。
いつ迎えに行こうか・・・。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kerokero_nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる