国試本番! 

2007年01月28日(日) 0時22分
そんな訳で札幌の実家に来ております。(北海道の試験会場が札幌なのでし。)画像は初登場・まいブラザーたかぴろ君です。(今月16歳になったばかりのぴっちぴちの高校2年生☆)
今日はたかひろの部屋を占領してお勉強?します??(なぜ疑問系)いやぁまぁ頑張りますよ。でも合格する気配が皆無です…orz

あたってくだけてきます。

人生の分岐点 

2007年01月22日(月) 2時21分
どぅも。お久し振りです。
・・・明けましておめでとうございます。(今更)
何というか放置プレイもいいところでごめんなさいorz
取りあえず生きてました。これからも生きてると思いますのでヨロシクおねがいします(?)
コメントやmixiでメッセージくれてる方・・・ほんっとごめんなさいorz


まぁ、そんな感じで(?)近況報告です。
世間ではセンター試験で盛り上がっていたこの週末土曜日に、ようやく卒論があがりまして、教官に提出してきました…!!ずっと先延ばしにしていたツケがどかーーーーんと来た結果がこのギリギリ提出;
これから修正やら製本やらが待ってる次第ですが、先生から連絡が来ません。
学務提出期限は24日だっつーのに今のところ教官からは何の連絡もないので、明日アレの後に行ってこようと思います。


さて。そのアレですが。
実は日付変わりまして、本日22日。
私、市内の知的障害者更正施設の職員採用試験を受けてきますです。
きっかけは、去年12月中旬に市内であった新卒者対象の福祉職ガイダンスにて。
行こうか行くまいか悩んだ挙げ句、受付終了時間ギリギリに会場に滑り込み、30ちょっとブースが出ている中で学生が私しかいない(!)という何ともやりにくい贅沢な環境の中、今回試験を受ける施設のブースにお邪魔しまして。
そこの施設長さんといろいろお話ししてるうちに「ぜひ履歴書を送って下さい。」と、向こうから言われまして(!!)、あれよあれよという間に当日を迎えました。
試験内容は面接と筆記。
面接はそれっぽい事を言えば良いとして(ぇ)、問題は筆記。
福祉の基本的な知識を問うだなんて…生憎そのようなモノは持ち合わせておりません。(切腹)
これからちょっと悪あがきをしてみようかなと思います。ハイ。

今日は社会福祉士の模試でした。 

2006年11月18日(土) 15時36分
終わった…orz

いくらでしょうか? 

2006年11月12日(日) 23時02分
なんとも不思議な値札です。


ちなみに、サービスカウンターに持っていかれた結果、100円になりましたww

骨折 

2006年11月08日(水) 15時02分
私じゃないですよ(笑)


先日洗濯物を干していたら「いろんな洗濯物が干せて便利な棒(命名・私)」が根元からボキッと折れました(*_*)
ちゃんと重さが偏らないように気を付けて干してたんですけど、最近やけに一方向に傾くなぁ〜っと思ってたら…バキッ( ̄□ ̄;)!!
私が使い始めて4年。さらにその前に親が使っていたからかれこれ十数年…この子は天命を全うしました(T_T)


とはいえ、ただ今給料日直前なので(10日が給料日)しばらくはガムテープで応急処置をして使っている次第です。もたもたしてたらチャーリーに乗れなくなるし、来週は模試やらなんやらで潰れてしまうので今週末にちょいと遠出して新しいのを買いに行って来ます。。。うぅ…余計な出費orz

タイトル考えるのって結構面倒くさい。 

2006年11月02日(木) 15時52分
ですよね。(何)


昨日INSPiの新曲買ってきました!
前情報一切ナシで聞いたっけ、1曲目の「粉雪」ってアレは…10月のcafeで披露された「冬の歌」じゃないですか!初めて聞いた時から2番のサビの歌詞が大好きなあの「冬の歌」じゃないですか!(知らん)
INSPiのお陰でぶり返した風邪が良くなりましたよ。(これホント)

先々週あたりにひいた風邪が今回えらい長引きましたのよ。
またしても声変わりしたため「おかま」ボイスでバイトに行くハメに・・・
そして鼻声で札幌に行くハメに・・・(これがちょうど先週のコト)
そしてそしてようやく治ったかな?と思った矢先にぶり返して寝込むハメに・・・(これが昨日まで)
そしてそしてそしてやっと風邪の症状が一段落(あとは鼻水だけ!)と思ったら、今度は生理痛でもがくハメに・・・(今現在)
ちなみにこれからバイトでございますよ。えぇ。頑張ります。

そういえば明日からうちの大学の学校祭らしいです。
毎年芸能人が来てたのに今年は来ないらしいです。ちっ。
なのに学生全員学祭の為に2500円徴収されたコトに今だ納得がいきません。

パソコンがなおったーーーーー!!
と、思ってたのに、ドライブがえらく不調です。
CDは聞けないし、DVDは見れないし、新しいソフトをインストールしたくても読み込んでくれません。
おかげでiPodちゃんに曲が入れられないです。ちっ。
まぁ、差し当たり困らないので今は卒論を優先させようと思います。ちっ。(諦めきれないらしい)


そういえば今日は卒業アルバムの申込み締め切り日だったコトを
今この日記を書きながら思い出しました。
でももう今から郵便局にお金を納めに行くのも面倒くさいので、
買った誰か見せて下さい。(誰も買わないだろうなぁ〜)

13日の金曜日 

2006年10月13日(金) 18時45分
13日の金曜日は不吉な事が起こるのです。そう。今日は・・・



卒論中間発表会!!


ジェイソーン!!(何)


だったのです。先程無事(?)終了しました。
とにかく私は人の前で発表するというのが大の苦手でございまして。
今日も今日とて声が震え、手はどんどん冷たくなり、予定時間を1分過ぎて喋ってしまいましたorz

まぁ、何はともあれ終わったからいいです。(立ち直り早っ)
つっこんだ質問をされたらどうしよう!?と思いましたが、その心配も杞憂に終わり・・・
…本発表(来年2月)が恐ろしい
これからがしんどいですが、まぁ、めどはついているかなぁ・・・って感じです。


さてさて。私が今いったい何について卒論をやってるかといいますと、簡単に言ってしまえば「触法障害者を取り巻く環境とその実態に関する研究」と、いったところです。
今や新受刑者の4人に1人は知的障害を有している可能性が高いと言われ、しかも4分の3くらいの人は療育手帳を持っていないのです。(交付されても自ら廃棄する人も含めて…ね)

どうして福祉に守ってもらわなければならない人が守られないでいるのか?とか

刑務所内での障害者の扱いは健常者と同じなのはいかがなものか?とか

障害者の再犯率が高いのは出所後の受け入れ先・社会における行き場がないから?とか

そもそもどうして刑務所内に障害者がたくさんいるの?とか

を、微力ながら調べてる訳ですよ。
今年の6月に「獄窓記」(是非一度読んでみて!)という本の著者である元衆議院委員・山本譲司氏に取材させてもらい、貴重な資料をたくさんいただきました。
自分でもあちこち探して資料を集めました。
今月末に札幌・中央ブロックで更生保護を行う保護司を対象とした研究会に特別に参加させてもらい(感謝!)、山本譲司氏の講演を傍聴すると同時に現役保護司の方から聞き取り調査をする予定です。

そんな感じで12月末に論文完成&提出

…1ヶ月後に国家試験。(社会福祉士)



絶対ムリ・・・_| ̄|○


いや、まぁ、、、頑張りますよ。
今年は年末も正月もあったもんじゃありませんが、やってやりますよ。
まぁ、もともとこれから実家に帰る気なんかさらさら無い&冬休みが劇的に短いんでしばらく旭川でがんがります。


同時に就活もがんがりますよ・・・(死)
今考えてる就活先は砂川、石狩、名寄、紋別、渡島地方・・・遠ぃよぉおおおおおお_| ̄|(((○

いや、まぁ、、、頑張りますよ。(2回目)
就活浪人はちょっと勘弁ですからね。何とかしますよ。
とりあえず、これからバイトに行ってきます



あ、日ハム優勝おめでとう!!(遅)

疑問 

2006年09月29日(金) 17時34分
マイハニー野菊たんからカエルちゃんの傘をプレゼントされました☆
写真のけろーにょ(キャラ名)がさしてるのがそうですよー。ちょっとわかりにくいけどさ!!

そんな訳で今まで使ってたカエルの傘と新旧交替です。
だってねぇー。
もともと白かったんだけどそれがよくわからないくらいに黒くなっちゃってるのさぁ。もうボロボロですよ;

そこで疑問。
傘って燃えないゴミで投げて良いんですかねぇ?
燃え…ないですよねー。なんか燃やしちゃダメそうだし。なー!よくわかんなぁーい!!

そんな訳で誰か教えてくださいorz

秋の夜長に… 

2006年09月25日(月) 15時13分
じゃーん!

昨日めでたく(?)22歳の誕生日を迎えた柚であります。
んで、せっかくの誕生日なんですが一緒に住んでる彼がテスト期間の為に寮に戻ってしまっているのです!
…まぁ、彼とは前日に誕生日のお祝いをしたんですけどね☆←(うざい)


正直、いっつも横にいる人がいないのは寂しい(>_<)今週いっぱい寮に帰っててあんまり一緒にいれない訳ですよ。非常にオンリーロンリーグローリーなんですよ。(違)

そんな寂しい秋の夜長にこのどでかいカエルの抱きまくらはいかがでせう♪
これねぇ、腕を伸ばしたっけ私の胸くらいまでくるんですよー。なまらかわいい!!誕生日プレゼントでもらったんですけど、この子がいれば一人の夜も寂しくない☆
なはぁ〜可愛いわぁ〜(ゴロゴロ)
こうして私の部屋にまた1匹カエルが増えました。(笑)

びょーいん 

2006年09月21日(木) 17時08分
どぉーもぉー。1年中リップクリームが手放せないクチビル乾燥女にはキビシイ季節になってきました。
くちびるが切れて痛いッス。。。がるるるるぅ〜


さてさて、突然ですが。
季節の変わり目になると皆さん風邪をひきやすくなるように、喘息患者は発作が出やすくなる訳ですよ。
私も例外では無く、現在家からちょっと離れた総合病院に通院中なんですが、なんで病院ってムダに待ち時間が長いんでしょうね!?
昨日が病院の日だったのですが、朝からじじばばがわらわらとねぇー居る訳ですよ。で、みんな特に何をする訳でもなくただジィー…っとしてる。。。
私から見れば「何てムダなの!!」って話ですよ。みんなその待ち時間を使ってなんかもっと生産的なことしなさいよ!!と、思う訳です。
待合室のテレビで放送されてる番組もNHK(日本ひきこもり協会)(違)とか、昼になったっけみ●もんたとかしか放送しないからつまんないしぃー:-)
私は必ず何かしらの時間つぶし道具を持っていくんですけど、そういうのを持ってきてる人って結構少ないんですよ。んで、若い人なんて病院内だからケータイをいじる訳にもいかずオロオロしてるし。



うーん…病院と自●空間が一緒になればいいのかな?(ダメだと思う)

あ!
ボン●ンの店内に病院があればいいんじゃない?
待ち時間に年輩の方はパチンコやって若い人はスロットやればいいじゃん!

※ボ●ボン
…旭川市内にあるパチンコ屋。毎週金曜はでる金で9のつく日はボンボ●キングだから勝ったお客さんがお店に来て夜11時以降が忙しくなる!(地元ネタ)




すいません。冗談です。ちょっと言ってみたかっただけですorz
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 国試本番! (2009年06月16日)
アイコン画像褌一丁
» 国試本番! (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 国試本番! (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 国試本番! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 国試本番! (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 国試本番! (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 国試本番! (2008年09月24日)
アイコン画像松友 了
» びょーいん (2008年01月27日)
アイコン画像midorean
» 人生の分岐点 (2007年01月22日)
アイコン画像なお
» 人生の分岐点 (2007年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kerokero45
読者になる
Yapme!一覧
読者になる