夏休み 

2013年08月15日(木) 12時34分
光の7歳の誕生会をしたり












胡桃の保育園の夏祭りへ行ったり












スポッチャ行ったり













プールへ行ったり













山梨へ行ったり













富士急へ行ったり













岩手へ行ったり。。。
今年の夏休みも楽しく過ごしました

GW 

2013年05月06日(月) 4時06分
GW、パパは仕事
なので、前半は両親に来てもらい、後楽園遊園地へ行ってきました
去年は、ここの屋内遊具施設「アソボーノ」で遊んだけど、今回は両親にくるみを見ててもらい、私と桜太と光で乗り物に乗ることに
GWだけあって、人気の乗り物は1時間待ち
それでも二人はDSを持っていたので、待ち時間も暇してなく、むしろすれ違いがいっぱい来て大忙し

残念なことにジェットコースターだけ、点検中だかで運転中止だった
それほど激しい乗り物はなくて、バイキングが1番おもしろかったかな
光も楽しそうだった
でも桜太は、下向いて「こわい〜」と叫んでた
絶叫系苦手だな、こりゃ

無料で遊べるものもあって、くるみもそれなりに楽しんでたかな

後半は何も予定なし
Wiiのソフトを買ってあげたら、桜太がゲーム三昧
光は、小学校の友達と連日公園で遊んでます
もう私がついていなくても子供だけで遊べるから、ずいぶん楽ちん



それでも、喧嘩しないかな?意地悪しないかな?って気になるので、くるみも連れて一緒にのんびりと公園遊び
家の目の前の、どうってことのない公園なのに、毎日子供がいっぱい
意外とみんな、たいしたことしてないのかしら

あ〜、連休終わったらまた忙しい毎日だよ
毎日寝坊してぐ〜たらしてたから、早起きするのが辛いよぉ

入学式 

2013年04月08日(月) 3時48分
入学式より前に、光は学童デビューしました
いきなり、知ってる子が誰もいない場所に、朝8時半から夕方5時までいて大丈夫かなぁ…
心配は心配だけど、私は仕事だから仕方ないって言い聞かせて初日の迎えへ
朝は、緊張で強張ってた顔が、いつものニコニコ笑顔の光に戻ってましたぁ

先生に聞くと、午前中は1人で黙々とドリルをやってて、お昼にみんなでご飯を食べたのをきっかけに午後は男の子達とサッカーをしたりブロックをしたりして遊んだみたい。
不安な中、よく頑張ったなぁ
私だって、知らない人たちの中へ入るのは嫌だし。
学童は、保育園出身の子がほとんどだから、幼稚園出身の光は心細かっただろうな〜。

そして入学式
今年は、桜が散るのが早くて葉桜だったけど、いいお天気で良かった
光は1年2組で、男の若い先生
同じ幼稚園のお友達とは別れちゃったけど、光ならすぐに新しいお友達ができるでしょう

これから6年間、色んなことがあると思うけど、強くたくましく成長してほしいな

春休み 

2013年03月30日(土) 2時58分
春休みも私は仕事なので、子供たちは実家の山梨で預かってもらいました
光とくるみだけ先に預けて、桜太には私の仕事中は留守番をしてもらいました
お昼ご飯は、お弁当を作ったりしたけど、自分で好きなものを買いたいらしく、何回かはお金を渡して自分で買いに行かせました

マックを買ったり、コンビニへ行ってアイスを買ったり、好きなものを買ってたけど、いい勉強にもなったかな








パパに迎えに来てもらって、帰りに箱根へ一泊してきました
何度か行った事のある、小涌園
久しぶりの旅館に子供たちは嬉しそう
しか〜し私は歯の激痛で眠れない&食べれない日々が続いてたので、旅行を満喫どころではなかった

痛さのピークは超えてたから一応来れたけど、痛み止めの薬を飲みながら、それでも痛みに耐えてる状態だった
私のテンションも低くて子供たちには悪かったな〜って思うけど、歯の痛みがあんなにも辛いなんて初めて知ったことだったし、旅行と重なって運が悪かったな〜って思った。

天気も悪く、気温が低い上に小雨が降ってた
それでも、ユネッサンの雰囲気にはテンションが上がって、歯の痛みも忘れるほど夢中で色んなお風呂に入った






外は寒かったけど珍しい温泉に目を輝かせて、一通りのお風呂には入って、また室内の温泉やプールへ戻ってそれぞれ自由にお風呂を満喫
食事はバイキングだったので、歯が痛くても食べれそうなお粥やおそばを見つけて、それなりに満足
子供達も好きなものを好き放題食べて、デザートもたっぷり食べて満足げ

私の歯痛は残念だったけど、春休みの楽しい思い出が作れて良かったです〜

卒園式 

2013年03月16日(土) 2時36分
光の幼稚園の卒園式
この3年間は、あっという間でした。
年少の時にくるみが産まれ、年中の時から私が仕事を始め、慌しい毎日だったせいか、桜太の幼稚園生活3年間よりずっと短く感じた。
でも、光は年少年中年長、と確実に成長した
年少では、特定のお友達としか遊ばなかったけど、年中の真ん中くらいからお友達の幅が広がって、積極的にもなった。
年長では活発になり、スポーツでも目立つようになってきた。
この3年間で、光の事で心配したことはほとんどない気がする。
私が仕事を始めて我慢させたこともあったけど、あまり文句も言わずに頑張ってくれたな〜と思う。
言葉の教室にも通って、嫌そうだったけどまじめに頑張って、3ヶ月で修了した
これからも、何事にも素直に取り組む光でいてほしいな
あと、まだまだかわいい光でいてね

卒園おめでとう

ひな祭り 

2013年03月03日(日) 2時12分
イタズラされると覚悟して、お雛様を飾りました
案の定、テーブルに上って興味津々顔
小物を一つ一つ手にしては、元の場所に戻してました。
肌身離さず持っているワンワンとニャンニャン(正しくは両方とも犬)のぬいぐるみも一緒に並べて

2歳半になったくーちゃん
色々おしゃべりもするようになってきて、おもしろいしかわいい
歌や絵本が大好きで、1人で歌ったり、絵本を読んだり
最近のブームは「いつやるの?」と聞くと「いまでちょ」って答えます(笑)

これからも、大きな病気や事故に合わないように、元気で過ごしてね

桜太9歳 

2013年02月18日(月) 1時42分
2月18日は、桜太の9歳の誕生日
毎年恒例になってる誕生会を開きました
いつも来てくれていたお友達が、2月の頭にマレーシアへ引っ越してしまって寂しそうだったけど、エアメールのやり取りをして、今でもつながっている感じです

プレゼントは、DSソフトの「とびだせどうぶつの森」
これやばい
私もはまってしまった
「ゲームやり過ぎ」って言いにくくなった

9歳までは思いっきり甘えさせた方がいい、って聞くけど、桜太はまだまだ私にべったりです
外でも平気で手をつなぐし、毎月の授業参観も「必ず見に来て」と。
他の男の子は「来なくていいよ」とか「来ないで」って言ってるらしいのに。

4年生では1/2成人式もやるし、この一年の成長に期待です

クリスマス 

2012年12月31日(月) 9時50分
今年のサンタさんからのプレゼントは、桜太と光は、3DSとソフト
桜太は「イナズマイレブン」光は「マリオ2」
全く、ゲーム三昧で困ったもんだよ
目が悪くならないといいけど(頭も




くるみは、シルバニアファミリー
うさぎさん大好きで、繰り返しうさぎの洋服を着るほど
それにしても、シルバニアの小物ってちっちゃすぎ
掃除機で吸っちゃうこと間違いなしだわ


今年のプレゼント代は高額だったなぁ
来年は、もう少し安いものでお願いね

年長2学期 

2012年12月31日(月) 9時15分
光の2学期は行事が盛りだくさん
まずは、運動会
リレーでは、1位をキープして次の子にバトンを渡しました
結果は4位で、相当悔しがってました





そして、年長と言えば組み体操
どの学年を見ても感動するけど、さすがに自分の子供だと色々思い出されて感極まっちゃう
練習も厳しくて怒られたりもしたらしいけど、みんな立派でかっこよかったです



初めて幼稚園で「リトルエンジェルキャロラーズ」が当たり、年長全員でディズニーランドのステージでクリスマスソングを披露しました
幼稚園内の歌の発表は見てきたけど、外部では初めて
練習も厳しく、終わってホッとしてました


ご褒美に、ディズニーランドのチケットをもらい、この日は家族全員休んでディズニーランドを楽しみました
桜太も光も、スプラッシュマウンテンが楽しかったみたい
久々に来たけど、やっぱりディズニーランドはいいねぇ


最後の行事は、クリスマス会
年長組は聖劇
光は、ヨゼフ様とマリア様を泊める宿屋の主人役
自分のせりふや歌を一生懸命発表してました
歌も好きで、家でもよく歌ってました
なので、くるみも歌と演技を覚えちゃって、二人でやってます

光も、もうすぐ卒園。
私も寂しいけど、残り少ない3学期も楽しく通えたらな〜って思ってます

3年2学期 

2012年12月31日(月) 8時43分
桜太の2学期をまとめて更新
「ふれあいまつり」にて、踊ってます
自由参加なんだけど、これだけは毎年参加してる桜太。
別に踊りが好きでも上手でもないのになぜか…
参加賞のお菓子が目的か

今更だけど、ずっと行きたかった「キッザニア」にも行きました
ディズニーランド並みの混み方に驚いたけど、また行きたいって言うほど楽しかったみたい





この日は、モス新聞屋のバイトお笑い芸人バスお客コカコーラの5つを体験
狙ってた、ハイチュウ工場はすぐに締め切られちゃったから、次回はぜひチャレンジさせたいな




2学期最後の行事はマラソン大会
去年より順位がダウン
サッカーやめたから体力が落ちたかな
スイミングは週3回頑張ってます
やっとバタフライが合格
バタフライ、長かった〜

あとは、音楽会もありました
リコーダー・鍵盤ハーモニカ・歌と、それなりに頑張ったかな。
3学期はあっという間だし、しっかりまとめをしてほしいな
P R
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆうこ
» GW (2013年05月25日)
アイコン画像ゆうこ
» GW (2013年05月23日)
アイコン画像ゆうこ
» 夏の思い出 (2012年08月26日)
アイコン画像ゆうこ
» 年長1学期 (2012年08月26日)
アイコン画像ゆうこ
» 3年1学期 (2012年08月26日)
アイコン画像ゆうこ
» 1歳7ヶ月〜1歳11ヶ月 (2012年08月26日)
アイコン画像ろんぱ
» 夏の思い出 (2012年08月24日)
アイコン画像ろんぱ
» 年長1学期 (2012年08月24日)
アイコン画像ろんぱ
» 3年1学期 (2012年08月24日)
アイコン画像ろんぱ
» 1歳7ヶ月〜1歳11ヶ月 (2012年08月24日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうこ
読者になる
■家族:パパ(亮:ダイエット中)&ママ(優子:趣味=昼寝)&桜太(お〜ちゃん・9歳)&光(ひかる・6歳)&胡桃(くーちゃん・2歳)の5人家族
■住んでる所:東京都葛飾区
■一言:料理研究中(?)のパパと、ペーパードライバー脱出計画中のママと、ちょっぴり小心者の桜太と、世話好きな光と、保育園児の胡桃と楽しく暮らしています