生後7ヶ月 

December 28 [Fri], 2007, 17:54


【チャイルドシート@】
束縛が嫌いなタルト君。じっとしているのも得意じゃない。
チャイルドシートのベルトを外すとモゾモゾ動き出す。












【チャイルドシートA】
白目むいても、お構いなし。
シート内をグルグルグルグル・・・ しかもナメナメ・・・












Babyの様子
・体重8600g 身長70cm
・立って、片手離しができるようになった。
・ハイハイのスピードがアップした。走らないと追いつかないw
・予防接種で、合計3本の注射をしたが、一度も泣いていない。
・加湿器を倒して、床を水浸しにするのが得意。
・カーテンや目隠し布をめくるようになった。
・簡単な扉を開けるようになった。(取っ手のある観音開きの小さめ扉。)
・その他興味のあるもの:キーボード、マウス、掃除機、携帯電話
 テレビ、タグ、大人用お箸、相変わらずビール&グラス。
・離乳食の量が増えた。1回子供茶碗の3分の2(昼夕の2回食)。
・うんちが硬めになってきた。(軟便卒業?)
・離乳食は中期のモグモグ期に突入♪
  【離乳食材】(初期のゴックン期終了時)
  ホウレン草、ニンジン、小松菜、大根、白菜の葉、かぼちゃ、豆腐、
  白身魚、鶏ささみ、りんご、ヨーグルト、米、パン。
  (味付け)昆布だし、醤油、ケチャップ、ミルク、ほうじ茶。
・母乳は健在。昼間は5〜6回の授乳。回数は、もう少し減ってくるハズ。。。













【チャイルドシートB】
もちろん、そのうち立っちゃいますよ。
ちょうどいい覗き穴だってあるしね。













【チャイルドシートC】
こんなことまで出来るようになりました。
いつもママがゴソゴソしてるから気になるんだよね。。。

って、コラーーー、タルトーーー、アブナーーーィ









Mamanの様子
・髪の毛をピンクぃ茶色にして、ちょいと乙女モード











【チャイルドシートD】
でも、こんなに見つめられたら、なんでも許しちゃうんだよね。。。
でもでも、運転中のベルトはちゃんとしめますよ。



旦那ちゃんの様子
・家にいるときは、タルトにご飯を食べさせてくれる。
・お風呂も手馴れた様子。タルトと入るのが楽しいみたい。
・バイクは2週間に一度に減ったかな?(最近忙しくて。いや、寒いからかも。)

from SANTA 

December 25 [Tue], 2007, 16:21

今朝、目覚めたら、枕元に赤い紙袋が置いてあった。

中には、ふわふわ柔らかい鍋つかみ。

旦那ちゃん、ありがとう。

クリスマスディナー♪ 

December 24 [Mon], 2007, 23:56

今年はなんと、ローストビーフに挑戦したケロコです。






今年の X'mas Dinner テーマは【見た目重視&(なるべく)ヘルシー

だので、ローストビーフはお洒落に盛り付けて、サラダはリース型

お友達からもらったル・クルーゼの夫婦皿にノンオイル・チキンライス。

ワインにあうおつまみに、ラムレーズンクリームチーズ&クラッカー。

そしてそして、一番場所をとったのが、モスチキ in the box (手抜き?)





タルトメニューは、ホウレン草とチキンのキラキラおかゆ。

デザートはBFのプリーーーン





ほろ酔い大人フタリの締めくくりは、フルーツタップリ、デコケーキ

もちろん、ウマーウマー、甘くてウマー(幸せ
















冬至に入れなかった柚子風呂にも入れて、

今年もとても楽しいホームパーティーができた。

サンタさん、ありがとう。

街中が輝き、みんなの笑い声が響きわたり・・・

こんなに Happy になれるんだ

アタシはサンタさんを信じるよ 

生後6.5ヶ月 

December 11 [Tue], 2007, 11:03


【行動範囲、拡大中。】
かなり楽しいらしい。
でも、体当たりはヤメテね。
足の小指しゃがれると、死ぬほど痛いから。。。











【赤子、乗せてマス。】
車の後ろに貼りました
双海にて。











Babyの様子
・捕まり立ちができるようになった。
・しかも、自分で下りられるようになった。
・ハイハイができるようになった。
・離乳食は、子供茶わん3分の1程度食べる。
・マグ訓練開始。
・人見知りはしない。
・「ダメ」「離して」「こっちおいで」など、なんとなく理解し始めた。
・「ジャブジャブ行くよ」と言うと、お風呂場の方向へハイハイする。(たまに)
・お風呂に入ると、気持ちいいのか「あぁ〜」とオヤジ声を出す。
・ケータイが鳴ると、パパからかと思い喜ぶ。
 (パパからだと笑い続け、他の人だとじっと見続ける。)
・昼寝は朝昼夕、1回ずつのペースができている。
・歩行器がお気に入り。ただし、1日15分×2回程度にしている。
・肌荒れ、発熱等なし。
・授乳は相変わらず2〜3時間おき。
・夜は3〜4回、起きる(涙)













【激写】
かなりウケた表情(笑)
ある日の昼食での出来事
ちなみに、親の手は加えてません。











【やったぜ、ハイハイ!】
2ヶ月の特訓の末、ようやくできるようになったハイハイ。
嬉しいのか、笑いながらオモチャを取りにハイハイするタルト。











Mamanの様子
・乳腺炎になった。頭痛に悩まされた。
 (服薬中&回復中。)














【入浴中】
最近、水遊びがマイブーム。
毎日、パパとお風呂で遊んでる








旦那ちゃんの様子
・無事、資格試験に合格

ガールフレンズ 

November 27 [Tue], 2007, 18:33
【その1:旦那ちゃんの友達夫婦と愛娘・Y子(生後5ヶ月)】



タルト 「キミ あし ちちゃいね   プッ」

Y子 「なによ ちつれいねぇ   かってに さわらないでくだちゃい!」




タルト 「なんだぁ? なまいきなヤツ〜」

Y子 「ムムム〜  セクハラおやじめぇ〜」

Y子父 「Y子、やってしまえぇ!」

相方「へへッ(半笑い)」







【その2:中学からのアタシの友達のお転婆娘・Aちゃん(1歳6ヶ月)】



Aチャン 「タルくん すきすきー

タルト 「ごめんよ ボクは ママひとすじなんだ。」
















とかなんとか。。。







あーぁ、タルトの彼女に会うのは何時かなー・・・・

可愛い子がいいなー・・・・







すっかり親バカハハッ

祝・掴まり立ち 

November 26 [Mon], 2007, 22:42
今日、初めて自力で立ったタルト

   やったね









これからは、益々目が離せなくなるなぁ

嬉しいやら、悲しいやら。。。   でも、やっぱり、嬉しいか

これからも、元気にスクスク育ってね、(アホヅラ)わんぱく坊や

里帰り録 〜タルトバージョン〜 

November 25 [Sun], 2007, 22:40
ママの じっかに あそびにいってきた タルトだよ。

ママのおとうとの ケロテツオジサンのブッブに のってかえったんだ

よっかかん だったけど とてもたのしかったよ






ボクのうしろにいるのが ケロテツオジサン。

なぜかボクのことを “ボブ” ってよぶんだ。。。

ボクがうまれて、パパとママのつぎにだっこしてくたんだよ。









ママのもうひとりのおとうと ケロジオジサン。

ボクに “ウクレレ” っていうがっきを おしえてくれたんだ

ポロンポロンって、きれいなおとだったよ。

ついつい むちゅうに なっちゃった









“すのかわ”っていうところに どらいぶにいったよ。

あひるさんが いっぱいいて たのしかったよ










みんなにたくさん あそんでもらって 

ボク はいはい のコツをおぼえたよ。

もっとれんしゅうして すぴーどあっぷ めざすんだ

そしてまた シーサーくんと おすもう するんだ







でも やっぱり パパにあいたくなったよ。

ボクのせいちょうを よろこんでくれるかな








じぃじ、ばぁば、ケロジオジサン、

こんどは おしょうがつに あそびいくよ。

じゃぁね ばいばーい

紅葉ドライヴ in 面河 

November 18 [Sun], 2007, 15:23
今日も相変わらず掃除機のことで頭がイッパイのケロコです。

秋深まる冬の始まり、温暖化について語り合いたい今日この頃。

割り箸使用を禁止した我が一家は、面河渓谷へ紅葉狩りに行ってきた










ハンチングタルトは旦那ちゃんに「画家」と馬鹿にされながらも

そんなことお構い無しに秋を満喫していた。



真っ赤な紅葉、オレンジに染まりゆく山肌、透き通るような日本晴れ、

そして壮大な面河渓谷。

やっぱり自然はいぃねぇ




そこで、勝手に紅葉狩りファッションチェック

インナーのロンティーは、旦那ちゃんが東京で買ってきてくれたもの。
実は禁断のペアルックー (旦那ちゃんは白)
これは、旦那ちゃんの友達がデザインしたもの。東京でお店出してるらしいw

つい先日手に入れたOZOCのコゲ茶ロングブーツ
実はコレ、初ネットオークションで落札したもんなんだなー
ゆっくり街ブラできないから、ブーツ購入諦めてたんだけど、
ネットっていいね。しかも、オークション、かなり興奮したよ

帽子はタルトからお借りした。
これは、自称「タルトのオバ」と言っていたアタシの友達からの贈り物。
(頭も大きくなってきて)ようやくまともに、かぶれるようになったよ。(タルトが。)

まぁ、ボチボチお洒落ママさん目指しますってことで、チェックオシマイ













そんな中、男二人はというと・・・・

紅葉の下で、なにやら楽しげな様子。。。。









まぁ、いいけど。










帰りの車内で爆睡中のタルト

初紅葉狩り、楽しかったねまた行こうね

離乳食@ 

November 16 [Fri], 2007, 11:30

10/23〜離乳食スタート
      白米10倍粥をスリ鉢でトロトロにしたものを投与


     粒が残っていると違和感があるらしく、あまり食べない。
     スープ状になるまでトロトロにしたら喜んで食べるようになった。

     【離乳食心得:5〜6ヶ月】
      新しい食材は、初日小さじ1杯(5cc)から始め、2日目小さじ2杯、
      3日目以降は赤ちゃんの様子を見ながら欲しがる分だけあげて可。
      温度は母乳に近い38度を目安に。
      1月目は、一日昼一食のペースを保つ。
      食事中は、椅子に座る癖を身につけよ。
      食後はタップリ母乳をあげるとよいよい。
      最初の2ヶ月は、栄養摂取は考えず、赤ちゃんの"飲み込み訓練”
      と”味覚の慣れ"だけ重視せよ。


10/30〜 お粥に加え、ニンジン開始
       味付けなしで煮て、裏ごししたものを投与

  
     甘味を感じたのか、少しテンション高めだった。


11/6〜  お粥・ニンジンに加えホウレン草開始
       昆布だしで煮て、裏ごししたものを投与


     天然だしの効果か、右手をバシバシ叩きながら
     喜んで食べた。ただし、(ホウレン草が美味しかったせいか)
     ニンジンを食べた後、微妙な顔をする。


11/15〜 お粥・ホウレン草に加えカボチャを開始
       これまた昆布だしで煮て、裏ごししたものをスープ状にして投与
       お粥は水分を減らし、ベチョベチョ(ジャム)状態で投与


     カボチャスープを飲んだ後、なぜか無表情。
     ホウレン草は相変わらず大好き。
     どの食材も、冷めると食べなくなる。。。(ワガママ


今後は小松菜・大根を与えていく予定。
来週あたりからたんぱく質(豆腐・白身魚等)与える予定。

育児書より、ペースは遅めだけど、まぁその辺はボチボチやっていく系で。
とにかく、今は糖類を押さえて、食材そのものの味で満足させる事を目標に
している。だので、今のところ果汁やイオン水等、まったく与えていない。(アタシはね。









【11/13 タルトの感想】(この日は仕事休みの為、旦那ちゃんが食べさせました。)



「スプーンが うまく オクチに はいって いないんですけど。。。モグモグ」



「いちどに たくさん オクチにいれるから こぼしちゃったじゃないか。。。モグモグ」



「でも パパだいすきだから ボク もんくは いわないよ。
 また おやすみのひは マンマ たべさせてね。 モグモグ」


 
 

 普段アタシガあげる時は、少量をうま〜く舌の上にのせ、こぼさないように
 お上品に綺麗に食べさせてあげているのに、いつも後半は暴れる。
 この日は、口の周りがベタベタになったけど、最後まで大人しく食べた。
 ママとして、ちょっと改善すべき点があるようだ、フムフム。 
 






生後5ヶ月 

November 02 [Fri], 2007, 17:47



【ワンワン。】
夜、添い寝相手にとパパに買ってもらった犬のぬいぐるみ。
等身大で、かなりお気に入りの様子













Babyの様子
・(満5ヶ月時推定)72cm・8000g
・離乳食開始(昼一食)
・↑そのため、オナラ&ウンチが、ハンパなく臭い
・予防接種・三種混合@。初めてのお注射は、泣かずに完了
・下の歯が2本生えた。生えきった
・ハイハイはまだ無理だけど、本人なりに前進可能(イモムシ?シャクトリムシ?)
・パパ・ママの発音がハッキリしてきた。でも、意味は理解してない。
・興味のある物:ビール&グラス、ペットボトル、電気コード、
 掃除機(ONにすると泣く)、携帯電話。特に電化製品には興味アリ。
・髪の毛が急に増えフサフサ
・先日寝言を言っていた
・夜鳴きは無いが、夜(朝方)1時間おきに起きる事もしばしば。
 知恵がついてきた証拠?
・今のところ、オムツカブレや発熱もなく、元気に育っている。















【石鎚山ドライヴ】
石鎚スカイライン、気持ち良かった
やっぱりドライヴ好きらしい。














【ママと格闘中】
生えてきた歯をデジカメで撮ろうとするママ。
デジカメを必死に奪おうとするタルト(半泣き)。













Mamanの様子
・出産時体重よりマイナス15kg目標まであと3kg 
・部屋を(タルトの)ハイハイモードに片付けて一段落
・母乳は安泰2歳までは続けたい














【立って歩きたい?】
どうしても手足を突っ張るタルト。
両脇をかかえて歩かせると、とても喜ぶ。
親としては(丈夫な体にする為)ハイハイを頑張って欲しいのだが・・・。














【タルト仕様の部屋。】
頑張ってハイハイ覚えて、パパとママを困らせてね












旦那ちゃんの様子
・危険物の資格試験挑戦