本日のセミナー 

2009年02月27日(金) 12時02分
今日は10時よりセミナーでした。

で、昨日からラボにあった不思議な缶詰をオープン。。。




私はチキンハートですので食べません。いや、食べれません。。。




みんなおいしそうに食べてました。嘘です。

食べた人曰く、LB臭が口から鼻に抜け、

噛んだ瞬間に何かがびゅっっと。。。

ちなみに中身はこんな感じです。





ああああああああ〜

本日のゲル 

2009年02月24日(火) 18時35分
本日はステージPCRを行いました。

そのときのゲル。。。














やる気失せた。。。

2009年おめ。 

2009年01月07日(水) 15時09分
このブログ、まだ使えるんですね。

やはり、誰にも気づかれないことを願いつつ、投稿してみます。


お正月も終わり、みなさん忙しくなるころかと思います。

私も正月ボケに悩みながらも、ラボ生活に復帰しました。

体調崩しやすい時期と思いますが、みなさんどうぞ風邪など引きませんよう。


ラボは卒論、ミニ卒がいよいよ追い込み、といった時期ですね。

そろそろ、新メンバー候補の研究室訪問もあることでしょう。

楽しみです。

ぺー。はー。 

2008年06月18日(水) 18時00分
本日、ケロラボのpHメーターが新品にかわりました!!

前のは、簡単で使いやすくはありましたが、どうも1くらいずれていたようですよ。

みなさま、壊さないように気をつけながら使ってあげてください。

…ただ、いつから前のメーターが壊れていたかが怪しいので、スタインバーグ氏液総作り直しの刑となりました。

…しょこ様、ありがとうございます。

春か? 

2008年06月17日(火) 10時05分
今日も、妹ヨホ子は元気に卵を産んでいました。

…なんかあったのか?

というわけで、理由を考えてみました。


@ 結婚適齢期がきたから。

A 恋をしたから。

B 誰かの手の込んだいたずら。

C 切羽詰まってる。


Cは、せうこによると、命の危機が迫っているので、子孫を残そうと必死なのではないか、ということでした。

Bは4413案では、ボスにその疑いの目がむけられています。おそろしや!

Aですが、現在彼女の周りに見えるのは、ケロ仁とチビガエル達です。

…単純に@だと思いたいなぁ。


余談。ガスコンロさくっと直りましたから!

うみました。 

2008年06月05日(木) 11時53分
今、知らされた衝撃のニュース。

ケロラボでみんなのアイドル的存在のあの子が、初出産を迎えたそうです。おめでとう!

出産に立ち会うことは出来なかったけど、子どもたちの様子を見ることは出来ました。

でも、あの子もお母さんになるなんて、月日がたつのははやく感じます。

セミナー 

2008年04月25日(金) 22時30分
さて、昨日はケロラボが最大級におちた日でしたが、その翌日でもちゃんとセミナーはありました。

ただし、発表者は急遽我らがボスとなったのですが。

わかりやすくて、みんながお手本にしたいと思う発表をして頂きました。
…来週からの論文発表がドッキドキだね。

体調管理というのはなかなか自分の思うようにはいかないものだと思います。
体調崩してしまった方は、しっかり治してラボに帰ってきて下さいね。
ケロラボはいつでもあなたを待っています。

ケロラボの一番悲惨だった日 

2008年04月24日(木) 23時00分
タイトルとはあまり関係なく、今日は生物研の卒研テーマ発表会の日でした。
ケロラボ4年生ズも、みんなよくまとめられた発表をしてくれました。
やっぱり、練習以上の仕上がりとなった本番でした。
発表者の皆さんお疲れ様でした。

今年は、発表会に参加してくれた人にアンケートをとるかたちでしたが、発表する側にも聞く側にも良い緊張感がうまれたのではないでしょうか。…でも、自分の時は投票制じゃない方が…いいかな。


さて、テーマ発表会の後は恒例の、生物研飲み会がありました。
ゲーム等もあり、大変盛り上がった飲み会となりました。
みんな相当に楽しかったのか、飲み会はなかなか終わる気配を見せず、結構の間501は笑い声やらなにやらが絶えませんでした。

気づけば夜も11時。501、502にいたのは…変わり果てたケロラボメンバーの姿…。
酔いつぶれた人(ただしケロラボ生のみ)が続出した飲み会となりました。
普段の飲み会では見たことのなかった光景で、ここまで崩壊したケロラボはなかなかみれないと思いました。
廊下に寝っ転がる人あり、寝ぼける人あり、のろける人あり。
まあ、今回限りということで。

お酒はほどほどが一番だと、参加したケロラボの誰もが感じた人なりました。

第2回セミナー 

2008年04月11日(金) 19時49分

今日は2008年度になって2回目のセミナーがありました。お知らせだけでなく、研究発表が2件あり、いよいよセミナーらしくなりました。
今回の発表は院生のモリスンさんと鰹アロハが担当しました。モリーさんは卒論の内容を発表してくれましたが、普段はツメガエルの研究ばかりなので、軟体動物についての研究発表は新鮮で面白かったです。鰹さんも前回以上に内容がまとめてあって、はやく次の実験結果をききたいな、と思いました。4年生は卒研テーマ発表会も控えており、今から発表が楽しみです。

新歓 

2008年04月10日(木) 23時59分
本日は、花見よりも一足遅く、生物研合同新歓よりは一足早い、ケロラボ新歓がありました。
人数は少し少ない感じもありましたが、その分平和でのんびり楽しめたと思います。
途中、クイズ大会?があったり、ウシマール研からのゲストが来たり、お誕生日会をやったり、と盛り上がることができました。クイズ大会では、私はいらぬ事実をさらしてしまったり、何か変なあだ名を付けられているという誤解を招いた感じもありましたが、私のことはおいといても、ケロラボのメンバーはみな濃いキャラだと伝わったのではないでしょうか。先生のお言葉にも会ったように、新人の方も早く、自分をさらけ出して欲しいと思います。
今日のMVPは準備から率先してすすめてくれて、鼻眼鏡とバーコードヅラの黄金コンビがよく似合っていた方だと思われます。時点では、フォトショップを頑張っていた彼に。楽しい会を有難うございました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kero-lab
読者になる
アフリカツメガエル(Xenopus laevis)の研究室
趣味:飲み会、合宿
特技:AC assey,Spemann's organizer transplantation,Whole mount in situ hybridization,Micro injection,RT-PCR
好き:恋愛話、お酒、一発芸、Photo shop
嫌い:勘弁してください。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ヨホ子の姉
» 本日のセミナー (2009年02月27日)
アイコン画像ういろう
» 本日のゲル (2009年02月24日)
アイコン画像ヨホ子の姉
» 本日のゲル (2009年02月24日)
アイコン画像怪しいカメラマン
» ぺー。はー。 (2008年06月21日)
アイコン画像4413です
» 春か? (2008年06月21日)
アイコン画像ヨホ子の姉
» うみました。 (2008年06月16日)
アイコン画像ねじ
» うみました。 (2008年06月11日)
アイコン画像大火田イ圭ノス
» うみました。 (2008年06月05日)
アイコン画像 にゃお
» YO-HO写真館 その@ (2007年06月21日)
アイコン画像よしと
» おたまじゃくしのはなし (2007年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる