ひじきの煮物 

April 30 [Wed], 2014, 5:07
最近いちばん頑張っているのが、毎日のお弁当作りでしょうか。
自炊よりもお弁当作りの方に気合いを入れてしまっています。社食が高いので(苦笑)。
美味しいのはわかるんだけど、節約したい私にとっては高いなあって思ってしまいます。
元々料理は嫌いじゃないので、作った方が安いんだよね。

毎日お弁当を作るにあたって重要なのが、ストックおかずと冷凍食品!
マイルールで、冷凍食品は1種類だけ入れていいことにしています。
ストックおかずは今のところ2種類です。きんぴらごぼうとひじきの煮物。
これを作っておけば、新たに作らなければいけないものが1品減ります。
それだけでずいぶんラクです。

ひじきの煮物は、ご飯に混ぜれば混ぜご飯にもなるし、ひじきチャーハンにしても美味しい。
きんぴらごぼうを入れる日は、ひじきチャーハンにしてみようかな。
それ以外にストックしてあるものは、ブロッコリーとミニトマトとじゃがいもをゆでて潰したもの。
ミニトマト以外は冷凍してあります。
ブロッコリーとミニトマトは主に彩り担当。
じゃがいもはポテトサラダ担当です。

頑張ってたくさんおかずを入れなくても、メインのおかずを1品とサブを少し入れたらそれなりに美味しそうに見える。
それに気づいたら、気がラクになったし毎日作るのも楽しくなってきました。明日も頑張ろうっと。

http://www.okuldayiz.biz/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kerimai
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる