青森の原発も心配…

March 21 [Mon], 2011, 22:11
福島原発は津波と地震の影響で壊滅的な打撃を受け今や国民が不安な気持ちでいます。

私の住む青森の下北には六ヶ所原燃、大間原発など施設があります。
フランスで使用済みの廃棄ウランも引き受けたり。
青森は貧乏な県だから国から与えられる多額の金に青森が救われるかもしれないけど、県民の命はどうすんだべ???

で!!
やっぱり今回のような最悪な事態が起きてしまうと。安全性は崩壊してると考えるのは当たり前ですよね。

私が敏感で大げさなのかも知れませんが、地震で不安なのに目に見えない原発被害の不安はどうしてくれるのでしょう。
福島原発で避難された方々も守らなくては!

全国にある51箇所の原発全て廃炉にしてくれないかな??

keriはちょっと違う目線でごめんなさいm(u_u)m
  • URL:http://yaplog.jp/kerie_erie/archive/623
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
keri→さとうかずしげ〜Call me Kaz!〜さんへ
こんばんは☆

原子力に頼ってきた生活を考え直さなくてはって
思うようになりました。
この小さい島国によく調べたら54基の原子力があるんです。
全て爆発したら恐らく日本沈没。
かつて問題になった「ふげん」は廃炉になるそうですが、
できれば54基全て廃炉でっせ〜
あ、原発は日本だけじゃないっす〜
花の都、おフランスでも59基の原子力があり、サルコジ大統領の
発言が今、物議を呼んでますよね。
政治家って人は…

長くなりましたが、コメントありがとうございます。
March 24 [Thu], 2011, 21:55
keri→パパさんへ
こんばんは☆

私は高校の時、青森の原子力発電にとても反対してた
先生がいたので当時は何となくですが危険な施設なんだ
と頭の片隅で思っていました。

電力供給のために原子力を国で取り入れたのは
よーく分かりますが、今日も福島原発で普及作業中に被爆者
が出たり、さらに食品や飲み水にも影響が出てしまいました。
施設を作る時点で、それだけ危険なものなんだって私たちも
認識しなきゃいけなかったんですよね。

青森の原子力発電がもし大事故を起こしたらパパさんに
会うことも出来なくなってしまうんですよ〜
放射線を浴びると美味しいりんごも食べれなくなるし、お米や、
弘前のさくらも世界遺産の白神山地も全て汚染されてしまう。
飛躍しすぎましたが…

でも今は福島原発では私たちを守るために命がけで放射線を食い止めようとしている現場の人にエールを送らなければいけないと思っています。
March 24 [Thu], 2011, 21:42
keri→くろすけさんへ
こんばんは☆

んだんだ!!くろすけさんの地元、
静岡にも中部電力の浜岡原子力がありますよね。

クリーンエネルギーって青森でも原子力発電を宣伝してるし、
原燃センターも安全性をアピールするために観光施設として
沢山の人が見学に訪れてます。
でもやっぱり安全性アピールしても、こんな自然災害とはいえ
大事故起きたらもう神話は終わりですよ。
なのに青森の原子力は安全だから住民の皆さんは
心配しないで下さいってアホなこと言ってる。
青森は県知事選挙が今年あります。
「原子力は廃炉にする」
って言う立候補者がいたら私はその人に投票するつもりです。

現時点では火力・風力・水力には経費がかかりすぎで原子力に頼らざる得ないって言うけど、原子力より安全だしそのためなら税金上げても納得するんだけどね…


March 24 [Thu], 2011, 21:25
keri→mioさんへ
こんばんは☆

放射線って普段、生活の一部ですが、
こればかりは私も参っちゃいます。
浴びる量が尋常じゃないですからね。

私も家や職場でも極限状態で節電中!!
原子力の無い生活のためなら何でもしますよ〜
March 24 [Thu], 2011, 21:04
keri→歩き男さんへ
こんばんは☆

確かに自然を相手にお前が悪い!!って言えないよね。
でも日本は唯一の被爆国でありながら、私たちの
電力を補うために原子力に頼ってしまった。
原子力を必要とした私たちにも責任があるんじゃないかって
ちょっと考えこんでしまいました。

今は、一刻も早い事態終息を祈るばかりです
March 24 [Thu], 2011, 21:00
コメントありがとうございます!狭い日本にこれだけの原発。安全を完璧にしてもらいたいですね。
March 22 [Tue], 2011, 15:32
パパ
今回の事故でこんなに多くの施設があると初めて知りました

国が想定していなかったという言葉が多々出ますが
危険な物を扱っているのに想定していないじゃ済まないと思う

わたくしも如何に普段この電力に頼りノホホ〜ンと暮らしているんだと改めて思いましたよ
March 22 [Tue], 2011, 9:27
くろすけ
私の地元にも原発あるんですよね・・・

原発を誘致すると国から補助金がもらえるからそれを目当てに危険性は後回しで今まで作られてきたと思うんですよね。しかも二酸化炭素の排出量がほかの発電方法より少ないクリーンなものっていうので、もてはやされてた気がするんですよ。

今回も想定外の津波があって、結局自然には人間は勝てないんですよね。

私も廃炉に賛成!ほかの発電方法の研究にお金使ってほしいですよね!
March 22 [Tue], 2011, 8:44
不安な気持ちはわかりますよ(ρ_;)

節電するから原子力は止めてほしい!って思います!
March 22 [Tue], 2011, 8:23
原発の問題はホントに難しい。誰が悪いとかが問題じゃない。どう対処するかが大事ですよね。
国は大丈夫って言うけど、最悪の場合を想定する必要はあるんじゃないかなと。
僕らの生活は便利に頼り過ぎてますよね。
March 22 [Tue], 2011, 1:36
青森には東京電力の原燃があるのです
今回の津波で太平洋側の六ヶ所原燃はもれなく浸水。職員はかなりびっびてましたよ。
津波に飲まれてたら青森も第二の福島ですから…

既に飲み水や食料に放射能の影響でてますが、生産者には本当に非はありませんよね
March 21 [Mon], 2011, 22:44
りゅう
原発問題は本当にその地区の人には深刻な話だよね。
原発があるおかげで助かっている部分もあるけど、今回のようなことがあると怖いよね。
青森にもあることは初めて聞いたよ。
March 21 [Mon], 2011, 22:17
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おたより
アイコン画像keri
» 久しぶりのログインです? (2012年06月19日)
アイコン画像hilovinson
» 久しぶりのログインです? (2012年06月19日)
アイコン画像keri
» 久しぶりのログインです? (2012年06月18日)
アイコン画像keri
» 久しぶりのログインです? (2012年06月18日)
アイコン画像keri
» 久しぶりのログインです? (2012年06月18日)
アイコン画像ゆぅこ
» 久しぶりのログインです? (2012年06月18日)
アイコン画像りゅう
» 久しぶりのログインです? (2012年06月17日)
アイコン画像パパ
» 久しぶりのログインです? (2012年06月17日)
アイコン画像ゆい
» 明けましておめでとうございます (2012年02月05日)
アイコン画像keri
» 明けましておめでとうございます (2012年01月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keri
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:
読者になる