手足口病 

June 16 [Tue], 2009, 11:07
次男の奏人が見事になりました
保育園の中でもかなり早いようです。

昨晩、妙によだれが多いなあと思っていたら、
それも典型的な症状のようで。。。
口の中に口内炎のようなものができているから、
どうしてもそうなりやすいのだとか。
足の裏もかかとのあたり、ブツブツできています。
あとは手のひら。

幸い熱が出ていないので、
明日からは登園できそうです。
今日は本人が行きたがらず、
おばあちゃんの家でお留守番

メキシコの祭り 

April 27 [Mon], 2009, 13:38
土・日のできごとをまとめて。。。

土曜日は二週間に一度の奏人の病院通い。
南足柄の緑蔭診療所というところまで通っております。
大雄山最上寺の近くで、山の中腹にあります。
ステロイドも出すけど、基本は漢方診療。
奏人の場合、特に顔をひっかいてひどくしてしまうので、
そこだけステロイドを使用しています。
これでも内服薬を飲むことによって、
だいぶ改善されました。
あとはもう少し大きくなったら、皮膚も丈夫になることでしょう、
とのことなので、気長にがんばります。

建人もとにかく鼻のつまりがひどいので、一緒に診てもらいました。
こちらも一種類の漢方処方のみ。
手前よりも奥の副鼻腔のほうがひどいようなので、
これでしばらく様子をみましょうとのこと。



日曜日は楽友協会の練習。
場所があざみ野だったので、地の利(?)を活かして、
高速バスで
自分で運転するよりも安く、電車利用よりも早く着きます。

一曲しかのらないのですが、その曲のタイトルが「メキシコの祭り」。
メキシコ、今、やばいじゃないですか>豚インフルエンザ。
早く事態が収束されることを願うばかりです。

昨日は本番を振る指揮者の先生の練習だったのですが、
その先生の練習というだけで、毎回緊張してしまいます
ちゃんとさらえていれば、そんなことないのでしょうにね。。。
そんなわけで、来月1日はコソ練企画中

懇談会&保護者会 

April 24 [Fri], 2009, 10:14
昨日は奏人の通っている保育園の懇談会&保護者会。

懇談会は最初園長先生の挨拶にはじまり、
クラスごと(学年ごと)に分かれて、
担任の先生からの近況報告や、
保護者からの質問等で終始なごやかムード。

保護者会もすぐに終わるかと思いきや。。。
新年度の役員さんから、新年度の保護者会役員体制の説明で、
主に低学年(乳児)の親が担当していた、
「写真・ポスター」係が無くなるとの説明。
この係は年に2回ぐらい、保護者の参加しない行事に出向いて、
写真を撮って、それを保護者に販売するというもの。
園側からの申し出に、新役員さんたちは了承したものの、
一部の親御さんからは異議申し立てが
規約改正も(案)だからという理由で、配布もされず、
各教室に掲示されていただけで、
どれだけの親が事前に知っていたかは不明
意義申し立てをする気持ちもよくわかるのだけど、
ちょっと感情的になりすぎ
(知っているお母さんだけにちょっと心配)

これは長引いても困るしなあ。。。。と思い、
再度書面での周知徹底をお願いし、
アンケートをとってもらうことにしました。
当日、まさかそんなことになっているとは知らなく、
委任状を出して欠席している保護者の方も多いし
(昨日は4月に入園されたばかりの保護者の方が多く、
そもそもの事情を飲み込めていない方のほうが多かった。)

園も昨年から幼稚園とのいわゆる幼保一体というやつで、
「こども園」に名前が変わり、先生方が四苦八苦されているのも
よくわかります。
保護者側も、普段の園での様子を知ることのできる、
写真を楽しみにする気持ちもよくわかります。
だから、あまり簡単に結論を出されてもね。。。

建人の通っていた保育園では、よく先生方が写真を撮ってくれて、
それを販売していました。
私立だからできたことかもしれないです。
今は市立だから、それも厳しいのかな

5周年 

April 23 [Thu], 2009, 13:46
昨日の留守電に、スイミング教室からの連絡が。
何でも5年間通っての表彰があるから、
今日は遅刻しないように来て下さいとのこと。

先日書いたヤマハは4年、スイミングは5年、
結構長続きしていますね〜。
スイミングは家での課題がないからいいです。

3歳の時、体験レッスンしたときは、
一時間水の中で泣きっぱなし、
とにかくすすみが遅くて、なかなか進級できなくて
イライラもしたけど、
今3年生になって、クロール・平泳ぎは泳げるようになりました。
ただいまバタフライ練習中

卵巣癌 

April 22 [Wed], 2009, 14:56
昨日、旦那の友人のお姉様のお通夜に行ってきました。

卵巣癌がきっかけで、数年闘病生活を送られていたようで、
先週の土曜日に他界されてしまったとのこと。

年齢は私より1つ上。
お子様はいらっしゃらなかったようだけど、
逆にお子様を産むことができていれば、
卵巣癌にならなかったのではなかったのでは、と
ついつい考えてしまう。

I坂の時もそうだったけど、
お子様を先に送らねばならぬ、ご両親の気持ちを
考えると、本当に悲しい。
ご主人も最後は一週間ぐらい仕事を休んで、
つきっきりだったとのこと。

また一人、りんちゃんをお世話してくれる方が
増えてしまった。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
天国で、りんのことをよろしくお願いします。

ヤマハ 

April 21 [Tue], 2009, 15:17
幼児科2年・ジュニア科2年と進んできて、
今度は上級科に進級です。
あまりにも練習しないので、このまま
続けさせていいのかという一抹の不安はありつつも、
女性陣2人が抜けてしまい、
男の子2人で続けることになったので、
何とかがんばってほしいという気持ちも。
(元々幼児科スタート時は7人、
すぐに1人やめてしまい、途中で個人にうつった方と、
やめてしまった方が1人ずつ、
ジュニア科になった時には4人になっていました。)

れなちゃん・ゆいちゃん、4年間ありがとう!
みゆき先生、出産を経ても戻ってきてくれて、
これからもよろしくお願いします

古稀 

April 20 [Mon], 2009, 17:03
今日で実父が70歳になりました

高血圧ではあるものの、未だ大病なし。
孫もまだまだ小さいので、しばらくは元気で
いていただきたいと思います

一昨日〜昨日とその御祝いを兼ねて、
両親・弟家族・我が家の3件で、
伊豆・熱川まででかけてきました。

土曜日は現地にたどりつくだけで精一杯でしたが、
日曜日はチェックアウト後稲取のバイオパークへ。
今にも壊れそうな観覧車に乗ったり、
やる気のない動物たちを見たり。
それでも2歳児(弟の子供)&もうすぐ2歳児(奏人)は楽しかったよう。
8歳児(建人)もそれなりに楽しめたようで

インフルエンザ 

February 06 [Fri], 2009, 17:01
先週の木曜日、長男・建人が朝から具合が悪そうにしていて、
それでも強引に学校に行かせてしまった。
5時間目終了と共に、学校の先生から電話をいただき、
「今、熱が37度5分あります。このまま学童行かせますか?」と
聞かれたので、学童は休ませ、そのまま帰ってきてもらうことに。
私は翌日仕事を休む覚悟で最後まで仕事をさせてもらい、
とりあえず旦那に様子を見てもらいに行ってもらった。
帰宅したときには布団の中で横になっていて、
熱も39度ぐらいあった。
木曜日というのはこの辺りでは皆病院がお休みのため、
20時以降に開く休日診療所で診察してもらうことに。
で、見事にインフルエンザA型

金曜日は私が仕事を休み、とにかく次男にうつらないよう
保育園に行ってもらったり、実家に連れて行ったり。
土曜日も風邪気味のパパを建人とともに残し、
自分の実家に行ってみたりしたけど、
日曜日になり、風邪気味だったパパはやっぱり弱かった。
パパまでかかってしまったのでした。

で、結局火曜日に私までうつってしまい、
次男・奏人くんはずーっと旦那の実家と保育園の往復。
この3日間、会えていません
私は今日から仕事をしているわけだけど、熱が下がっただけで、
まだだるさが抜けず。
明日には体調もよくなって、奏人に会えるといいのだけど

30年(?)ぶりぐらいのインフルエンザは体にも心にも
つらいです。。。

冬のコンサート 

January 19 [Mon], 2009, 16:31
以前所属していた吹奏楽団の、
冬のコンサートに行ってきました。

「訃報」にも書きましたが、指揮者の鎌田さんが
亡くなられたばかりなので、現役の皆さんは
本当に大変だったと思います。

OBもいつもよりたくさん来てくれました。
こんな時でないと、みんなと会えないのが寂しいです。

先生のお別れ会は、3月29日あたりを計画しているようですが、
場所等決まらず、いろいろ大変なよう。
でも、無事にできるといいな

一時帰休 

January 09 [Fri], 2009, 17:11
今月から3月まで、月に2日ほど
実施されます。

間接だから、あまり意味ないのにね。


給与がどうなるかは、来週以降。
正社員は8割保証されるのにね。

でも、製造の子会社は、
先月派遣切りをやってNHKの朝のニュースでも
取り上げられておりました。



私の期間満了は3月、さて、どうなることやら。。。
P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像りんママ
» 三連休 (2008年07月29日)
アイコン画像とも
» 三連休 (2008年07月28日)
アイコン画像りんママ
» シェヘラザード (2008年04月07日)
アイコン画像KOTARO
» シェヘラザード (2008年04月05日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 今年もよろしくお願いします (2008年03月20日)
アイコン画像りんママ
» 今年もよろしくお願いします (2008年01月28日)
アイコン画像たつきママ
» 今年もよろしくお願いします (2008年01月28日)
アイコン画像りんママ
» 出産しました♪ (2007年07月18日)
アイコン画像遊月ママ
» 出産しました♪ (2007年07月15日)
アイコン画像たつきママ
» 出産しました♪ (2007年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りんママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
4年前に娘・りんを18Tで死産しました。 このお話については、カテゴリー「妊娠・出産」からご覧ください。 家族は他に夫・8歳小学三年生の長男・もうすぐ二歳の次男がいます。
http://yaplog.jp/kentringmama/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる