カーズ マックイーン&メーター弁当・・・遠足弁当 

2011年09月22日(木) 10時07分
本日のお弁当


ケチャップライス、ハンバーグ、はんぺん、チーズ
ビアハム、ブロッコリー、ミニトマト、野菜サラダ
いちご&ぶどう(写真外)

昨日の台風、凄かったですね
皆さん、大丈夫ですか?

本日は快晴ですが
昨日の台風の影響で今日の親子遠足は中止。
これで、春秋2度とも親子遠足が中止になってしまいました
で・・・気合の抜けたカーズ弁当になりました(^_^;)

でも、園で「遠足ごっこ」をする旨の連絡があり
カーズの敷物やおやつetcをかついで
ケントは元気いっぱいニコニコで出かけました。
たのしい遠足ごっこができますように

せめて・・・運動会は晴れますように


キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



*******************************

誠に勝手ではございますが
コメントのお返事は訪問に代えさせていただき
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただきますm(__)m

カーズトゥーン メートーUFO&メーター弁当 

2011年09月16日(金) 22時04分
本日のお弁当




味塩おにぎりメートー、おかかまぶしメーター
冷しゃぶ、ウィンナー、ミニトマト、ブロッコリー、
イチゴ、パイナップル

カーズトゥーンのメートーUFOが大好きなケント。
昨日のブタちゃん弁当とは
喜びようが全く違いました。
「お弁当見せて〜ヽ(^o^)丿」が何度もあり
なかなかフタを閉められませんでした(^_^;)

本当はメートーUFOだけの予定でしたが
朝、6時に起きてしまったケントは
お弁当作成中、ず〜っと覗いていて
「メーターも入れて」と。
親バカなので急遽変更して入れました(*^皿^*)

いつもは型紙命の私ですが、
今日は型紙なしでの作成・・・。
完成度が低くてスイマセンが
こんなんですが、後日、作り方を載せる予定です。



キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




*******************************

誠に勝手ではございますが
コメントのお返事は訪問に代えさせていただき
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただきますm(__)m

双子の子ブタちゃん弁当 

2011年09月15日(木) 22時03分
本日のお弁当


ドライカレー、魚肉ソーセージの子ブタ(鼻はチーズ)
ゆで卵の白身と薄焼き卵でお花、餃子、ウィンナー
ビアハム、野菜サラダ、ブロッコリー
ミニトマト、ぶどう&パイナップル(写真外)

昨夜は早くに就寝し、今朝はのんびり起きたので
超早の子ブタちゃん弁当になりました。
ケントは、「あっ! ブタちゃんだぁヽ(^o^)丿」と
予想に反して、かなり喜んでくれました。
やったぁ


キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




*******************************

誠に勝手ではございますが
コメントのお返事は訪問に代えさせていただき
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただきますm(__)m

*作り方*  とっとこハム太郎 no ちび丸ちゃん弁当 

2011年09月14日(水) 22時14分
調理手順等は省き、ちび丸ちゃんの作り方のみです。
 ごめんなさいm(__)m

1、海苔とクッキングシートを切りぬく
 @海苔と下絵(私はPCでプリント)をホチキス(クリップでもいい
  ですが、私はすぐずれるので…)で止める。
 Aデザインカッター(100円のです^^)で白目を切りぬく。

 B黒目、口、手を切りぬく。
 C海苔をはずし、クッキングシートを下絵と重ねて、はさみで体を
  切り抜く。

 ★海苔は歯をすべらせて切ると、海苔がちぎれやすいので、押し切る
  ようにしています。海苔は常温に出しておいて、少ししんなりして
  から切ると、あまりちぎれません。…ちぎれても、つなげて使って
  います。
 ★下絵に使ったちび丸ちゃんは捨てずに、目などを付ける時の位置を
  確認する時に使いました。

2、体型のクッキングシートを薄焼き卵にのせて、デザインカッター
  で切り抜く。

3、耳を作る。
 @薄くそぎ取った椎茸を醤油バター焼きにする。
 A直径16mm(〜20mmでもOK)の丸型で抜く。
  (冷蔵庫にあったのが小さな椎茸だったので面積が狭いです^^;)

 B抜き取った椎茸の端を、直径8mmの丸型で抜く。


 C直径8mmの丸型で、薄く切った魚肉ソーセージを抜く。

 ★椎茸は抜きずらいのですが、お皿の上で抜き型を椎茸に乗せて
  滑らせながら円を書くように押し切ると、きれいに抜けます。

4、お弁当箱にご飯と味付けひき肉を入れて、体をご飯に乗せる。


5、椎茸の耳を付け、ソーセージをはめる。

6、目を卵白焼きにのせて、海苔まわりをカットする。


7、目、口、手をのせて、お花等を飾り、出来あがり〜。
 (マヨネーズで接着しています)


・・・今、気づいたのですが、後で海苔をハサミで切ってヒゲを付け
  ようと思っていたのですが、すっかり忘れていました(;一_一)。
  ヒゲをお忘れなく〜(^_^;)


キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


*******************************

誠に勝手ではございますが
コメントのお返事は訪問に代えさせていただき
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただきますm(__)m

とっとこハム太郎 no ちび丸ちゃん弁当 

2011年09月13日(火) 23時30分
今日のお弁当です。


ガーリック風味のひき肉、薄焼き卵、卵白焼き
魚肉ソーセージ、椎茸、ウィンナー、ブロッコリー
ミニトマト、野菜サラダ、卵焼き
(写真外に、パイナップル&巨峰)

付録で付いてきたDVDでハムちゃんずを覚えたケント。
なぜか、ちび丸ちゃんが一番のお気に入り。
お弁当を見せたら、ちび丸ちゃんの指人形を持ってきて
「おんなじ〜(*^。^*)」と、喜んでくれました
これからも母はがんばります〜〜〜


ちび丸ちゃんの作り方は、こちら〜
http://yaplog.jp/kentomamabento/archive/112




キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


*******************************

誠に勝手ではございますが
コメントのお返事は訪問に代えさせていただき
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただきますm(__)m

*作り方* 名犬チーズ no ハンバーグ弁当/ご飯 no お家付き 

2011年09月12日(月) 23時30分
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
暑い日がまだまだ続いていますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

前回の更新から、何と1カ月半近くも過ぎてしまいました(汗)
夏休み中は、息子を寝かしつけながら一緒にダウン・・・
もしくは、PCの前に座るも眠気に負けてダウン・・・
という日々を送っておりました。

さて、大変遅くなってしまいましたが、作り方をご紹介します。
よかったら参考にしてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1、お弁当サイズのハンバーグを用意する。
  ★それぞれのご家庭の味で〜^^ 
  ★油が多いと焼くときに変形しやすいので
   なるべく赤みの多いひき肉がいいです。
  ★変形の原因になりますので空気抜きはしっかり行ってくださいね。

2、下の写真のように形成し、ラップをひいた平らな皿にのせる。
(手でおおよそ形成後、ラップの上で修正するときれいにできます。)

  ★後ろ脚は無くても可。もし作る時は下の写真のように手前を薄く
   すると足がのせやすいです。

  ★頭と胴は厚みを変え、ナイフを使って表面を平らにしています。


3、ハンバーグを冷凍庫に最低1時間位(?)入れる。
  ★しっかり凍っていないと焼いた時に変形します。

  ・・・ハンバーグを凍らせている間に・・・

4、お弁当箱の底に、ごく薄くご飯を敷く。


5、めんつゆ味ご飯を作り、お弁当箱の縁周りにのせて、
  スプーンで形成する。




6、海苔パンチで、海苔を抜いておく。


7、スライスチーズを、型抜きで抜く

  ★こちらは目

  ★足の裏の肉球は、ストローの大・小で抜きました。
  ★首輪は楊枝で適当に・・・(^_^;)
  ★口は、型抜きで抜いた海苔をチーズにのせてから
   楊枝で切り抜く。

8、フライパンに油をしいて火にかけ、凍ったままハンバーグを入れて
  弱火で両面焼く。
  ★足や耳などの小さなパーツはすぐ焼けますので、焦げないように
   ご注意ください。

9、出来あがったハンバーグをお家ゴハンの中に配置し
  チーズや海苔を載せて、完成です(*^^)v



さてさて・・・
明日から園弁開始なのですが・・・
・・・何を作ろうかしら???
気合が・・・・・・・・入りませぬ〜〜(>_<)


キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


*******************************

誠に勝手ではございますが
コメントのお返事は訪問に代えさせていただき
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただきますm(__)m

名犬チーズのハンバーグ弁当 

2011年07月30日(土) 8時00分
(7月27日)


最近、ケントは遊んで欲しくて遊んで欲しくて
朝の第一声は「ママィ〜何して遊ぶ?
「おはようは?」と私が言うと
「おはよう! 何して遊ぶ?」と・・・(^_^;)
そんな毎日です。

なので・・・・・・・・
「ママィがお弁当を作る」=「ママィは忙しい」=「遊んでもらえない」
という方程式(?)を学び
お弁当よりも一緒に遊ぶ方を選ぶようになりました。
以前は、遊んで欲しくても、お弁当を優先していたのに・・・

ところが、「今日のお昼御飯はハンバーグ」ということを伝えると
「チーズのハンバーグがいいなぁ〜ヽ(^o^)丿」と。
久しくお弁当を作っていなかった私は
やる気満々だったので
「いいよ〜。」と、即答。
やっと、夏休みの「おうち弁」を作れました v(^皿^)v


めんつゆご飯、具だくさんハンバーグ
(写真外:野菜サラダ、味噌汁、トマト、ぶどう)

作り方はこちら〜
http://yaplog.jp/kentomamabento/archive/110


最近は、カメラを向けるとニヤッと笑って逃げるか
ピースはしつつも、あらぬ方向を向くのに
「お弁当と一緒に写真とるよ〜」と言うと
ダッシュでチーズの指人形を取りに行き
思いっきりの笑顔で撮影


かと思ったら・・・なぜか・・・このポーズ


最後には、カメラは完全に無視し
「チーズ、見て見て!チーズとおんなじだよ〜!
ご飯のお家だよ!(^o^)・・・」

と、指人形のチーズと会話しておりました

・・・ちなみに・・・
お弁当を作っている間、
「チーズ、今日ね、チーズのお弁当なんだよ!
チーズのハンバーグなんだよ!
アンパンマン、あのね、今日はチーズのハンバーグなんだよ!
イヒヒ・・・・・・ヽ(^皿^)丿
あのね、じゃむおじさん、今日ね・・・・・・・・・・・」
というケントの声が聞こえておりました。

そして、食事中はチーズの指人形に
「チーズ、あのね、今チーズのご飯食べてるから
一緒に遊べないんだ。ごめんね。」と話しかけていました。
・・・笑える・・・(*^。^*)


キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


*******************************

誠に勝手ではございますが
コメントのお返事は訪問に代えさせていただき
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただいておりますm(__)m

第二回 キャラ弁講習会・・・7/12 

2011年07月20日(水) 22時47分
第一回目の講習会は
「消化不良的(?)」な講習会に終わったので
リベンジ編として
第二回目を開かせていただきました。

今回は3つのテーマから一つを選んで頂き
お弁当を完成させることにしました。


@空飛ぶアンパンマン
A犬小屋の上で寝ているスヌーピー
Bトトロと仲間たち

シンプルだけど、3テーマのレシピも作成し
「今回は講習会らしく出来るかな
と思っていたのですが
下準備を朝にする予定が
寝不足がたたり
翌朝7時までぐ〜っすり…
でも、園ママさんの協力により
無事終える事ができました。

お弁当たちは、児童館に集合し
子供たちにのお腹に消えていきました

小学校4年生の女の子を含め8名の参加者様
ありがとうございましたm(__)m

作業中の写真は助手のように働いてくれた園ママさんの撮影です





お迎えの時間が迫っていたので、キャラ弁だけ撮影しました。
おかず君たちは・・・既にお弁当袋の中〜

あっ・・・トトロのヒゲを忘れました・・・
ごめんなさ〜〜〜い



キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


*******************************

コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただきます。

第一回 キャラ弁講習会・・・6/28 

2011年07月20日(水) 22時16分
きっかけは・・・園のバザー準備の時の
「アンパンマンのおにぎり型を持っているけど
どうやっていいのか・・・」
という園ママさんの言葉。

入園前に突如始まったケントの偏食が激しく
おにぎりとバナナしか食べない、そんな日もあった程。
偏食の克服と、色々な食べ物に興味を持たせる為に
見て楽しく美味しく食べられるようにと始めたキャラ弁。

試行錯誤した日々を思い出し
非力ではあるけれど、少しでもお役に立てれば・・・
と思い、キャラ弁講座を開きました。

第一回目は、色々な食材を使ったお花、
ぷっくりホッペと鼻のアンパンマンの作り方、
便利で良く使うキャラ弁グッズの紹介、
良く使う食材、等々・・・

そして、ケントまま特製(?)の「エビのストロガノフ」を
ランチに皆で頂きました。

キャラ弁講習会・・・と言うには
ちょっと寂しい講習会だったように思います





キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


*******************************

コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただきます。


カーズ・ライトニング マックイーン no お弁当(未完) 

2011年07月08日(金) 9時21分
今日は1学期最後のお弁当の日なので
久々に気合を入れて作ろうと
眠い目をこすりながら(おおげさ〜(^皿^;)
前日に下準備をしましたが
今朝、おでこがちょっと熱く、37.5度でした(;一_一)
なので、今日は園はお休みです。

この程度の熱ならいつもなら元気に遊ぶのに
今日は、だらだらぐだぐだ・・・・・・
しかも、時々耳を触っては「ちょっと痛い」と・・・
でも、「耳が痛い=病院」とよ〜く知っているので
すぐに「耳、もう治った。元気になった。」と言います(^_^;)

     ママィ:「病院に行ったら、耳、すぐ治るよ〜(^。^)」
     ケント:「ママィ〜、本当にすぐ治るの?(ーー゛)」
     ママィ:「治るよ〜〜〜(*^。^*)」
     ケント:「本当にすぐ治る?( ' _ ' )」
     ママィ:「本当にすぐ治るよ〜(^。<)☆」
     ケント:「・・・(;一_一)・・・」


耳、結構痛そうです
今日は病院行きですね(^_^;)


後はおかずを詰めて完成・・・という時にケントが起きてきたので
お弁当は未完成になりましたが
食欲がなく、りんごジュースとミニトマトしか口にしなかったのに
マックイーンを見ると「食べたい」と言い
三分の一位だけですが、食べてくれてよかったです(*^。^*)

では〜行ってきます




キャラ弁のランキングに参加しています。
ポッチっと押して応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


*******************************

コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方には
こちらのコメント欄にてお返事させていただきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ケントまま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
★ケント:3歳4ヵ月 ♂ 
  自由奔放 
  超偏食 
  乗り物大好き

★ケントまま:高齢 ♀  
  のんき  
  何でも食べるくいしんぼう
  カメラ大好き
最新コメント
アイコン画像ガンガンガン速
» カーズ マックイーン&メーター弁当・・・遠足弁当 (2012年09月18日)
アイコン画像まよ子
» とっとこハム太郎 no ちび丸ちゃん弁当 (2011年09月14日)
アイコン画像まよ子
» 名犬チーズのハンバーグ弁当 (2011年09月12日)
アイコン画像まよ子
» 名犬チーズのハンバーグ弁当 (2011年08月20日)
アイコン画像
» 名犬チーズのハンバーグ弁当 (2011年08月02日)
アイコン画像
» 第二回 キャラ弁講習会・・・7/12 (2011年07月29日)
アイコン画像和みかぁさん
» 第二回 キャラ弁講習会・・・7/12 (2011年07月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE