ガルバリウム鋼板がすきです 

October 10 [Fri], 2008, 1:03
ガルバリウム鋼板とは、
アルミと亜鉛の合金を塗装やメッキした鋼板で、
トタンに変わる未来の素材です。

トタンの安さに歯が立たないし、それ自体に断熱や保温性がないので、
コストダウンなり、しっかりした断熱材物を入れるなりの必要が有ります。

夏はあ・つ・い!冬はさむい!
でもスマートな印象が有ります。

縦スジが橋って居るものは縦遣いに。
横の使うと、そのスジにホコリが溜まります。

日本家屋で外装を代表するものは 

October 07 [Tue], 2008, 11:52
日本家屋で外装を代表するものは土壁、漆喰、とありますが、
古い小学校などの記憶でしょうか。私は板壁が落ち着きます。
当時の校舎は、油引き、または焼き板の蔀張りでした。

しかし現在では、火災の類焼を防止する観点から
天然木をそのまま使う事は出来ません。
都会暮らしでは、自分勝手にノスタルジーにひたる事は出来ないのです。

住んでいる地区の規定により通常、難燃、防火等の何らかの規定があり、
それ以外のものは使えないからです。

そこで法を遵守した天然木の開発が進められましたが、
(例えば、樹木の導管内に何らかの薬剤や物質を含浸させるとか塗装で。)
なかなか決め手は無かったのですが、
これのWILL WALL(ウィルウォール)使えそうです。

ICAL試験に合格と言う事ですが、詳しくは次回に。

取敢えず、フックボルト。 

October 05 [Sun], 2008, 21:23
ちょっとした倉庫の外装と言えば、トタンとかポリカの波板ですが、
固定の仕方がイマイチです。

なんとかならんかなと思いますが、
取敢えず、各種揃うフックボルトはココ。

フックボルト、ナミ板ビス、ポリカフック、ステンレスワンタッチフック
http://www.clio.ne.jp/home/yoichi/fuuku.htm
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kentikugaisou/index1_0.rdf