つまらない日記 

April 25 [Sun], 2010, 20:26
今週は野球6連戦でした。

火曜〜日曜日まで、毎日球場へ行ってました(木曜は雨で中止でしたが)。

野外は寒くて寒くて・・・毎日震えてました。


いろいろブログに書きたいことがあるのですが、書こう書こうと思っているうちに何を書きたかったか忘れてしまいます。
とりあえず、また明日から元気に一週間仕事に励もうと思います。


野球はじまり 

April 10 [Sat], 2010, 11:43
高校野球が終わって、プロ野球が始まると、今年も野球の季節が来たなぁって思います。
火曜〜金曜まで4連戦行ってきました。
寒さでとても座って観戦できる状況ではありませんでした。
二日目は3回裏で、四日目は1回裏で球場を後にしました。
再来週にはもう少し暖かくなってるかな。

スタート 

April 01 [Thu], 2010, 6:59
新年度、始まりましたね。
社会人にねって年々、年が過ぎるのが早く感じられます。
年度末大切な人からメッセージをいただきました。
元気をいただきました。
今日はいつもより早起きして出勤。行ってきます。

開幕 

March 29 [Mon], 2010, 7:50
今年も野球の季節がやってきました。
秋までがんばります。
でも、開幕戦いったら結構しんどかった。
ひさしぶりだからでしょうか。飽きでしょうか。
はたして9月まで野球に興味を持ちながら通えるのか。

異動 

March 20 [Sat], 2010, 19:16
今週は、人事異動の発表日でした。
職場は朝からソワソワしています。
結局私の近くでは何もありませんでした。

ソワソワしすぎて疲れたので仕事も定時で帰宅しました。
駅に着くと我が母校の大学の卒業式だったようで、
スーツを着た若者がたくさんいました。

「あっ、今日だったんや」って思いました。
去年と一昨年は後輩がいたこともあり、卒業式もチェックしていたのですが、
今年はすっかり忘れてました。
自分が卒業してからちょうど3年経つんですね。
光陰矢の如しです。
また1年間がんばりたいと思います。

お金の話 

March 13 [Sat], 2010, 17:32
お金って大事です。

それはみんなわかっています。

でも、お金の話をする人を、まるで汚らわしいものを見るような目で見る人がとても多いです。
個人の付き合いの中でお金の話ばかりするのはいやらしい。それは同意します。
でも、仕事の時までその「うるわしき」感覚を持ち込む人がいます。

高校のときの塾の先生で、「私はお金のために働いています」といちばん最初の講義で明言した先生がいました。
私を含む生徒たちは、「えっ?」ってまるで汚らわしいものを見るような目で見ました。
そしたらその先生「お金の話すると汚い?じゃあ、君たちの親が一生懸命働いて払ってくれたこの塾の受講料も汚いのか?なら私は適当な授業をして、受講料を無駄にするよ。それでもいいの?」って言いました。
アタマをガツンと殴られた気分でした。

私も社会人になってあの先生の気持ちがよくわかります。
例えば会議で予算の話をしているのに、具体的な金額の話をしたがらないのです。
何のための会議なの、って思います。
別にいやらしくないよ。こういう時にこそ腹割ってお金の話しなきゃ。大事なお金の話だもん。

世界がひろがる瞬間 

March 07 [Sun], 2010, 22:45
進学熱の高い地域に住んでいるので、私立の中高に通っているおぼっちゃま、おじょうちゃまたちをよく見ます。
中学入試するってことは小学校で進路を決めてるんだよね、すごいです。
中学校で英語コース入ってるっていうことは、英語も習っていない小学校の時点で、英語コースに決めているわけです。
びっくりです。本人が望んだんなら、素晴らしい決断だとは思いますが、こんなに早くコースを決めちゃうと、「あ、違う!」と思ったときには引き返せないんじゃないかと、、心配になります。

私なんか私立なんて近隣にないド田舎の公立中学校を出ましたので、信じられません。
就職する子、都会の超進学高校に進学する子、専門学校に行く子などなど、いろんな子がいました。
中高一貫(下手すれば大学まで)とはエライ違いです。

どちらの環境が良いのかわかりませんが、私的には
近所の子ばっかりの中学校から、電車に1時間以上揺られて都会の高校へ一気に世界が広った、あの感覚を味わってほしいな、って思うのですが。


街頭テレビ的 

March 01 [Mon], 2010, 23:28
世界的なスポーツの大会が終わったようです。

ある競技で女性選手が銀メダルをとったそうです。

ちょうどその日、その競技の時間、私はお昼休みでした。
近所の中華屋さんでシューマイ食べてました。
そしたら店内にいるみんながテレビに釘付けなんです。

私は特に興味が無いので、週刊誌を読みながらもくもくと
ゴハンを食べてました。そしたら店の人が私に「興味ないの!?」
って聞いてきました。「は、はい。。」

みんなでTV見るっていいですね。こうやって、ナショナリズムが形成されてきたんですね。
戦後、街頭テレビでプロレスとか東京オリンピックを見ていた、あの感覚です。
地上デジタル放送の時代だけど根本は何も変わってないんです。不思議ですね。

イチバン良い時 

February 22 [Mon], 2010, 21:11
最近、気分の浮き沈みが激しいです。

人間って良い時のことが忘れられません。
今、オリンピックやってます。
スポーツ選手が引退せずに現役続行するのはいちばん調子がよかった
時のことを忘れられないからだそうです。

そうそう、ギャンブルやめられないのは、当たった時のことを忘れられないからです。
昔の彼女を忘れられないのは、いちばん幸せだった時のことを忘れられないからです。

自分のことです。

2月10日 

February 10 [Wed], 2010, 7:42
入試シーズンですね。
通勤電車で受験生らしき高校生をよく見ます。

就活シーズンですね。
通勤電車で就活生らしき大学生をよく見ます。

受験生、就活生は全国で何十万人もいます。
受験生も3年半後には就活生に。
こうやって社会にひかれたレールに乗って競争しながら大人になっていくんですね。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像やすし
» 食堂 (2007年07月19日)
アイコン画像marcori
» 食堂 (2007年07月18日)
アイコン画像kentax
» あれから (2006年12月12日)
アイコン画像リシェ(苺ラテ)
» あれから (2006年12月09日)
アイコン画像リシェ(苺ラテ)
» あれから (2006年12月09日)
アイコン画像kenta
» 批判的思考 (2006年11月20日)
アイコン画像げん
» 批判的思考 (2006年11月20日)
アイコン画像公子
» 単位数 (2006年10月26日)
アイコン画像ハイジ
» 野球のキップ (2006年10月21日)
アイコン画像けんた
» 結果報告その2 (2006年07月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kentax99
読者になる
Yapme!一覧
読者になる