6ヶ月♪ 

2006年04月04日(火) 16時24分
今日で ぴよちゃん が生後6ヶ月になりました
ハーフバースディ と言うらしいです。
2人目のせいか、ぽんぽんの時よりもあっという間に過ぎて
かなりビックリしています。

・・・というか、ぴよちゃんはお座りしません。
その兆候すらありません。
6ヶ月にもなったのに、いいのかしら??

ぽんぽんは、この時期にはしっかりお座りしていました。
ベビーカーの背もたれも、全部上げて使っていたし
背もたれがなくても座っていました。

ぴよちゃんが遅いのか、ぽんぽんが早かったのか…

ともあれ、2人目なのであまり気になりません。
寝返りもするし、ティッシュやチラシも掴んで遊んでいるし。
何よりよく笑うので、心配なしと思っています。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


今日はポリオの摂取に行ってきました。
私の妊娠でタイミングを逃していたので、ぽんぽんは2回目の接種。
ぴよちゃんは初めてでした。

注射が怖いぽんぽんは、逃げ回っていましたが
口にスポイトでチュッと甘い液体を入れられただけで終わったので
「なーんだ」という感じで、その後は何事もなかったかのように
平然としていました。

最近のこと。 

2006年03月16日(木) 20時17分
いやいや、しばらく振りだわ〜と思って来て見たら。

前の記事、1ヶ月も前だった・・・

育児日記は別に手帳に書いているので、それもあるし
ぽんぽんもぴよちゃんも、結構手がかかるようになってきたので
PCに向かう時間もかなり少なくなっているせいもあります。

しかし、久々に訪れたら、だいぶヤプログが変わっててビックリ
いろいろ出来るようになっているみたいです。
でもそれをじっくりと試している時間もなし、の私です。


ぽんぽんは、だいぶお話が出来るようになってきました。
でも9割くらいはさっぱりわかりません
毎日一緒にいる私には、雰囲気や流れでわかることもあるけど
たまにしか会わないジジババにはほとんど意味不明だそうで。

「はんこんはん」→ごはん

「たなんたなん」→ブロッコリー (なぜ?)

感嘆符のようによく使う表現が「あれこれ〜で。

誰にでも意味がわかる言葉は数えるほどです。
「くるま」「ねこ」「わんわん」「パパ」「ママ」「タオル」「おちゃ」など。
他にもありますが、全部合わせても20に満たない気がします。

でも、遅いなりに成長してくれているので嬉しいです
最近ようやく「ママ」って呼んでくれるようになったし。(遅っ)
以前、半分冗談のように「ぴよちゃんの方がお話が早く出来るように
なったりしてね〜」なんて言っていたのですが、案外現実になるかも。


暖かくなってきたので、本格的にトイレトレを始めたところですが
成果が出るのは、まだまだ先になりそうです。

寝返りしました♪ 

2006年02月17日(金) 22時32分
ぴよちゃんが、寝返りしました

・・・でも、気づく数日前から出来ていたようです

なぜならば、私が最初に見た時には既にしっかり転がって
うつ伏せの状態できちんと腕で体を支えて頭を起こしていたから。
余裕の表情で、周りを見渡していたのです。

その前に何度か、いつの間にか↑の状態になっていたことがあり
「寝返りした??」と思っていたのですが。
ぽんぽんに手がかかり、また家事をしていてぴよちゃんはあまり
見ていなかったので・・・反省
だって、寝ているだけだから安心だわ〜と。

でも半回転するだけで、まだ自分では戻れません。

・・・目が離せないっっ

これからの育児は更に大変になりそうです。

以前にも増して・・・ 

2006年02月15日(水) 15時16分
以前にも増して、更新のペースが落ちております。

実は少し前まで、かなりPCにはまりこんでいて
ちょっとした暇を見つけては、ネットの旅をしていました。
そんな毎日の繰り返し・・・
ひどい時には、ネットの合間に家事・育児なんて日もありました。

結婚して知らない土地に移り、知り合いが出来る間もなく妊娠・出産。
小さい子を抱えて外に出るのも制限され、家の中で孤独な時間を過ごし
どんどん深みにはまっていく。
ところが、ネットをしているとたくさんの情報が入ってきたり
いろいろな人と出会ったり意見を交わせたり。
まるで外の世界と同じような、それ以上の感覚に陥ります。
それに、独身の頃のようにゆっくりと見て選んでショッピングも出来る。
便利で手軽な分だけ、はまりやすいのかもしれません。


さすがに、これではいけないと思いました。
前々からそんなことは、頭ではわかっていたのです。
実際にマズイと思ったのは、ぽんぽんが私がPCばかり見ているので
泣いて怒りながら腕を引っ張って自分の方に向かせようとしたこと。
いつも画面ばかり見ていたからでしょうね。
何をやっているんだ私は・・・と恥ずかしくなりました。

ストレス解消のつもりが、深みにはまっていたようです。
もう少しで抜けられなくなっていたかもしれません。
まだ【中毒】とまではいっていなかったのかも。
PCを閉じて家事や育児をしている時間も、とても大切に思えます。

その分だけ更新も遅くなるかもしれません。
でも、大切なものを見失うよりはその方がいいなと思います。
マイペースでいきたいと考えています。


ようやく・・・ 

2006年02月08日(水) 9時22分
ぽんぽんが体調を崩し、少し落ち着いたな〜と思ったら
今度は夫が高熱で倒れてしまった先週の1週間。
ぴよちゃんにうつると大変なので、夫は実家で隔離状態
でしたが、週末には自宅に戻ってきました

どちらも、インフルエンザではなくウイルス性の風邪。
やっぱりぽんぽんから夫にうつったのかな?

今年の風邪はしつこくて、なかなか治らないようです。
ぽんぽんはいまだにがゆるゆるです・・・
薬を意地でも飲まない、というのも原因なのですが

そのせいもあるのか、最近ほとんどご飯を食べてくれず
かなり痩せてしまって心配しています。
今まで好きだった麺類もあまり食べなくなっているし。
仕方がないのでとかなどでビタミン補給して
コーンフレークやプリンでつないでいます。

今週末には食材をいろいろと揃えてきて
雑誌や本を見ながら幼児食を片っ端から試してみようと
思っています。食べるといいなぁ・・・

ぽんぽん嘔吐!! 

2006年02月02日(木) 11時06分
一昨日の早朝、ぽんぽんが私の事を引っ張ってるな〜と思ったら。

突然、激しく嘔吐!!

もう、とにかくビックリしました…。
生まれてから2年の間、突発性発疹以外は体調を崩したことがなく
特に嘔吐は初めてのことだったので、本人もわけがわからず。
夫をたたき起こし、みんなでオロオロしてしまいました

その後も、横になっていては吐き、泣きながら吐き。
ボーっと座っていても、さらに吐いて…
もう吐くたびに大泣きでかわいそうで仕方がなかったです

病院へ行き、もらってきた座薬で少し落ち着いたけど
1日中ほとんどを寝て過ごしていました。
いつもは元気爆発なぽんぽんなので、何だか切なくて。


でも、ゆっくりと休んだからか、吐くだけ吐いたのがよかったのか
昨日はうどんや柔らかいご飯も食べられて、少しだけ復活。
・・・ただし、いつも以上にベタベタの甘えん坊になっていました

とにかく薬がキライらしく、イオン飲料に溶かしてもダメで。
“おくすりのめたね”というゼリー状のものがあれば良かったのかも
しれませんが、買いに行く事も出来ず。
丈夫すぎるほどのぽんぽんなので、たまーーーーにこういう状況になると
対策とかまったく出来ていないので大変です
ベビー用のアイス枕や、脇を冷やすものは前回の突発の後に購入したけど
今回はそれほど熱が上がらなかったので、出番なしでした…


今日は、いつものように元気になったぽんぽん。
健康ってありがたいなと、こういうことがあるたびに実感します。
普段は忘れがちな事なんですけどね。
当たり前だと思っていると、バチがあたるかも。

思い出の場所 

2006年01月26日(木) 9時25分
数十年生きていると、思い入れのある場所というのがいくつもあります。ただ、今も変わらずある所は少ないです。
以前勤めていた民間の託児所は、辞めた少し後に親会社が突然倒産して閉鎖になりました。4年いた書店は先日閉店したそうです。他にもいくつかあります。
ふと思い出すと切なくなったりします…

今日は一人で 

2006年01月26日(木) 8時29分
ぽんぽん妊娠中に受けた子宮ガン検診で擬陽性が出て以来、半年ごとに検査を受けに行っています。ガン専門の病院でかなり遠いので、子どもたちは休みを取ってくれたパパとお留守番。久々に一人での外出です。行き先が病院なのがイマイチですが、往復する間であちこちのぞいてきたいと思います☆

昨夜の授乳。 

2006年01月25日(水) 9時17分
昨夜は、仰け反って号泣するぴよちゃんを
立って抱っこ&揺らしながら授乳してみました。
すると、ウトウトしつつ飲んでくれました
おっぱいの後、ミルクを100ml飲ませて寝かせるまでに
日付も変わって午前1時半になってしまいましたが…

他にも、家族の顔や周りの様子が授乳しながら見えるように
角度を変えてあげてみたり。
遊び飲みというなら、授乳しながらその“遊び”に付き合って
みようと思ったのが良かったみたいです

なかなか大変ですが、頑張ります

遊び飲み。 

2006年01月24日(火) 17時55分
3ヵ月半のぴよちゃん、遊び飲みが始まったようです。
朝〜日中は母乳を飲むのに、夕方から夜はあまり飲まないで
グズグズ泣いたり仰け反って暴れて困っていました。

3ヶ月コリックもあると思いますが、母乳を飲まないのには
本当に困ってしまって・・・ついミルクをあげたりして。
「夕方以降は母乳が減るんじゃないか」「マズくなるんじゃないか」と
つい母乳に対する劣等感が出てきちゃうんですね。

思えば、ぽんぽんを“大半がミルクの混合”から“完全ミルク”に切り替えた
のがちょうど3ヶ月の頃でした。
直接飲んでくれることはほとんどなく、搾乳で哺乳瓶であげていました。
だから次こそは、母乳で!というこだわりが私の中にあって。
ぴよちゃんが新生児の頃は、とにかく母乳をあげなくちゃと必死でした。

だいぶ安定してきて3〜4時間の間隔になり、ようやく劣等感も薄れて
きたかなぁと思っていたのですが・・・やっぱり消えませんでした。
夫に「ミルクあげれば?」と言われるたびに
「何ですぐミルクミルクって言うの?!」とイライラしてしまいます。
私がこんなに必死で母乳育児を通そうとしているのに、と。

今は、夜寝る前に1回だけ、ミルクを足しています。
新生児の頃は、夜少しでもまとめて眠るためでしたが
預ける時や、私が体調を崩した時にミルクを飲んでくれるようにと
いう理由からです。

でも本音は、完全な母乳のみにしたい。
3ヶ月検診では、少し小さめとの診断だったぴよちゃん。
気にするほどではないけど、もう少し育ってもいいかな〜という
医師の言葉も、私には重かったです。
母乳のみでと考えるのは、親のエゴなのかなぁと。
ミルクをもっとあげれば体重だって増えるんじゃないかと。
すべての考えがそこにいきついてしまいます。
やはり、この思いは劣等感からきているんですね。きっと・・・

量には問題なさそうなので、夜のミルクも思い切ってやめてみて
頻回になってもいいから完全母乳でやってみようかな。

プロフィール
◆名前◆
桜心と申します〜
◆趣味◆
ネットや通販でお買い物♪♪
◆家族構成◆

ぽんぽん(2歳)
ぴよちゃん(6ヶ月)
コメント
アイコン画像BlogPetのこもも
» 最近のこと。 (2006年03月30日)
アイコン画像BlogPetのこもも
» 最近のこと。 (2006年03月23日)
アイコン画像BlogPetのこもも
» 寝返りしました♪ (2006年03月16日)
アイコン画像BlogPetのこもも
» 寝返りしました♪ (2006年03月09日)
アイコン画像BlogPetのこもも
» 寝返りしました♪ (2006年03月02日)
アイコン画像BlogPetのこもも
» 寝返りしました♪ (2006年02月23日)
アイコン画像BlogPetのこもも
» 以前にも増して・・・ (2006年02月16日)
アイコン画像BlogPetのこもも
» ようやく・・・ (2006年02月09日)
アイコン画像BlogPetのこもも
» 思い出の場所 (2006年02月02日)
アイコン画像BlogPetのこもも
» 思い出の場所 (2006年01月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kentata
読者になる
Yapme!一覧
読者になる