みかんの里から・・ 

May 19 [Tue], 2009, 23:19
新型インフルエンザが国内で蔓延しそうな勢いで広がっていますね。
大阪の学校で休校して、蔓延を防ごうとしているのに、学生が平気で出歩いているとの記事を見て、「自殺行為・・」いやいや、ある意味「犯罪行為・・」と言っても過言ではないような気がするのは、私だけなのでしょうか?
自分の学校では発生していないから・・、新型インフルエンザになってしまったら「自己責任」・・、なんて無責任な発言・・。「退屈だから、遊びに出かける。」「夏休みが短くなるんだから・・・」他の時ならいざ知らず、万一のことがあったら、大変だからと休校措置まで行っているのに・・・。
もし、あなたが自宅待機を言われた場合は、どうされますか??私なら、生活用品や食料品の買出し、止むを得ない外食を除き、外出を避けようとするのですが・・・。
そんなことは関係ないと外出している方には、もし自分が新型インフルエンザになってしまったら、家族や友人、近所の人にうつしてしまう可能性が高いことを自覚しているのでしょうか?今はたまたま、国内では死者がでていないだけなのに・・。もし、自分が原因でうつしてしまった人が死んでしまった時に責任を取ることができるのでしょうか?
何も考えていない行動は無責任というしかないような気がします。
新型インフルエンザについては、現時点では早期に対応すれば死にいたることはないとの厚生労働省の見解は出ていますが、あくまでも、「現時点では・・・」なんですね。ウィルスの変質のスピードは速く、何世代も経ていけば、致死性が高くなる可能性はあるんです。
パニックになる必要はなくても、気をつける必要はあると思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kenta1919
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
楽天ブログ・mixi他うろうろしてるので、見かけたら声かけてね。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像うー
» みかんの里から・・ (2009年08月11日)
アイコン画像うー
» 今 バトン (2009年05月19日)
アイコン画像美弥☆
» どっちに惚れちゃう??バトン (2009年05月09日)
アイコン画像しほ★
» ドリンクラリー開催決定!! (2009年05月04日)
アイコン画像美弥
» ドリンクラリー開催決定!! (2009年05月04日)