サントス 

2007年01月30日(火) 19時52分
ザルツブルクに移籍したサントスの映像が昨日のニュースで流れてました。
相変わらず左サイドでしたが、やっぱ速いっ!
味方とワンツーで縦にでるシーン。
左足で右に叩いたときには左側にかなり重心移動しとったもんね
そのあとのセンターリングは味方に合わなかったけど。
腰高いしスピードに乗りやすいカラダだと思いますが…
なんで代表では中をしるのか?
どう思います?

ホームページ 

2007年01月27日(土) 13時57分
ほんと久しぶりに書き込みです

昨日 ついにHPをアップしました?
これからさらにマニアックにサッカーの事、動作の事などなど考えていけたらと思ってますよ〜

その名もPhysio Products.net?
あげ?あげ?な感じでっ?


時間 

2006年07月21日(金) 19時23分
1日 24時間 1440分 86400秒
みんな平等にあたえられる
スポーツでは決まった時間で勝負っ!
サッカーなら90分
うちの病院は外来のみ
しかもPTは担当制じゃない
そしたら同じ時間でより良いサービスをっ!
それが勝負っ!
いつも試合を想定して練習せんと、練習のための練習になるよね〜
今日も反省ですm(_ _)m

筋ケイレンっ(>_<) 

2006年07月18日(火) 19時30分
昨日トライアスロンチームのサポートにいってきました
練習のあとに筋の緊張を落とすようなストレッチ・モビライゼーション いろいろやってコンディショニングを整えます。
落としたつもりが、姿位を変えるとき、筋ケイレンを起こす方がいません?
筋緊張を落としてるつもりが、収縮がはいってたりして。
でも筋ケイレンの原因は疲労 電解質などなどいろいろあるから。
いっぺん筋ケイレンが起きて完全に回復させるのは難しいのかな?

?! 

2006年07月16日(日) 17時57分
自分の弱点を客観的にみれる

これができると強くなれる

野球でござる 

2006年07月09日(日) 22時40分
久留米球場

高校野球 南筑vs香住丘

前の職場でリハビリしてた選手が多く応援にいった

試合は息詰まる投手戦

延長13回の攻防

30℃を超える猛暑。
泥だらけのユニフォーム。
あと一本が出ないもどかしさ

それぞれがチームのために
先発を外れてもベンチを盛り上げ
グランドにでれば、目一杯プレー
自分の仕事ができずに涙ぐみ
見方のヒットを我が異のように喜ぶ
一投一打にスタンドがわく
そして真っ黒にやけたオレの太もも

こんな純粋にスポーツで楽しんだのは久しぶり
プロ野球では味わえない感動をありがとう

両チームのナイン
ゆっくり休んで次に備えてね〜
引退となった3年生 おつかれさま




中田選手引退 

2006年07月03日(月) 22時31分
今日 日本代表の中田選手が引退を表明した
W杯での彼の行動
プロフェッショナルといて戦った10年間
巷では彼の事をいろいろ言う人がいます
でも彼こそ本当のプロだと思います

いま僕は理学療法士として仕事をしています
理学療法士の中には患者さんの仲の良い関係を作り、それで自分の力の無さを隠している人がいます
おしゃべりだけで

心のリハビリ

それが必要な患者さんもいますし、それをうりにする理学療法士も必要だと思います
でも僕自身は、技術者として、博多で勝負しようと久留米を出ました
正直 技術の無さを痛感してる
プロとして、今は楽な方には行きたくない
いつもピリピリした緊張感で勝負したい
中田選手のように…

負けました 

2006年07月02日(日) 11時43分
ブラジルvsフランス
負けましたね〜 王者ブラジル
ロナウジーニョ機能せずっ!
ジダンは重心高いが、動作が安定した感じ。
パスを出すにも膝が伸ばしぎみで。
簡単にボールを叩いて周りをうまく使ってました。
一度アップになりましたが、ジダンの肩甲骨見ました?
呼吸と一緒にグニャグニャ内転してましたよ!
たぶん肩周り柔らかいんでしょうね〜

実は携帯から書き込み方がわかりました。
もうちょい頻繁にに書き込もう。

W杯 開幕 

2006年06月11日(日) 6時40分
W杯 開幕しましたねっ!!

最近ブログの更新をサボってました
職場を異動して忙しい毎日が続いてます。

そんな中、夜と早朝はかかさずサッカー観戦
まだ2日ですけどね。
これから1ヶ月が楽しみです。

アルゼンチンvsコートジボアール

リケルメ効いてますね。
かなり重心が高いため、あたりに弱いかと思いきや、かなりのキープ力!
胸を張って、背筋を使って体幹の回旋を優位に使って走りますよね。
立脚後期が長いタイプです。

でもボールキープする時は、やっぱり骨盤後傾するんですね。
ロングボールが少なかったのは、体幹の屈曲が苦手なためでしょうか????

結果は1−0

しかしアイマールを時間稼ぎの交替要因とは贅沢な使い方ですね

ねんりんピック 

2005年11月14日(月) 23時45分
ねんりんピック 福岡県・福岡市のサッカーチームに帯同。

期間:11月12日(土)〜14日(月)
場所:博多の森競技場

試合前日からチームに合流し、ホテルなどでコンディショニング。
選手は60歳以上。
70歳を超える選手もおり、肉離れを起こす選手が多い。
ほとんどの選手が、ふくらはぎの違和感・『数日前にピリっとした』などを訴える。

股関節・肩甲帯とも可動性低下し、TypeTでの動作が多かった。
これでは脚先行型の動作になり、筋への負担が多くなる。

結果は、担当した福岡市チームが3戦全勝で大会を終えた。

■プロフィール■
■長岡 健太■
■s49生まれ 吠えないトラ年 サッカー好きのなんちゃって理学療法士■
■犬を飼いたい■
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像num
» 時間 (2006年07月30日)
アイコン画像モブログランキング
» W杯 開幕 (2006年06月24日)
アイコン画像ジュンです!
» 常歩 (2006年05月29日)
アイコン画像長岡ですよ
» 常歩 (2005年11月06日)
アイコン画像はらだ
» 常歩 (2005年11月02日)
アイコン画像とーる
» 骨盤の動き (2005年09月25日)
アイコン画像健太マン
» ミニ国体 (2005年07月19日)
アイコン画像亮太
» ミニ国体 (2005年07月19日)
アイコン画像ケンタ
» きょうから... (2005年07月11日)
アイコン画像ゆうこ
» きょうから... (2005年07月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kenta-n
読者になる
Yapme!一覧
読者になる