剣水会ホームページについて 

August 19 [Mon], 2013, 23:45


ご無沙汰しておりましたが管理人1です。

と言っても、雲隠れ状態がなご〜ございましたので、知らぬ人がほとんどだと思いますが、
急にブログ更新させていただきます

剣水会のホームページについても
2009年のとある1日、「本日の1枚はエミリー」から更新が無い状態でして大変申し訳ございません…


張り切って更新しようと思いましたが
私のパソコンが新しくなっているため、以前のホームページデータが無い状態であります。

なので、T本先生のもっと力強いホームページかつ
今まで通りの親しみやすい剣水会のホームページを目指して
今度リニューアルしていきたく存じます。

近々できると良いなと考えていますが、私の事ですのでどうなることやら…
よろしくお願いいたします。


そして、今日約4年ぶりくらいに道場に行かせていただきました私です。
盆休み明けという事もあり、剣水会のみなさまにお会いすることができませんでしたが、
久しぶりにT本先生の居合を拝見しました。



昇段審査会も来月だということですので、昇段されるみなさまは
元気に稽古に励みましょう。

5月の予定 

April 27 [Sat], 2013, 21:04
12日 演武大会 
12時30分 集合 名札 白足袋 忘れずに!

26日 コミニテイセンター 13:00〜16:00


12日の演武にむけて稽古に励んでいます。
中学生組も頑張ってます
 
写真も撮ったのですが…
頑張ってみます

稽古日記&予定 

April 09 [Tue], 2013, 20:11
正座之部を流していただいた後 太刀打之稽古をしました。
前回 あんなに稽古したのに…
間が空くと忘れてしまいますね
太刀打の資料を頂いたので次回は頑張ります

遅くなりましたが4月の予定です
14日 28日 コミニテイセンター で稽古です

入会の方がありました。
もっと 居合いに興味のある人が増えると嬉しいです

ずら軍曹さんへ稽古に来るのみんな待ってますよ
ズラなのかという ウワサ
 
        
私 もちろん 否定しときましたから

久しぶりの更新です 

March 11 [Mon], 2013, 23:17
3月10日春季講習会
太刀打ち 約2時間稽古しました
しだち うちだち?
上段?下段?はっそう?

稽古不足ですね

管理人4?5? 

December 19 [Wed], 2012, 19:59
久しぶりの日記です。
やはり 体力的に大変です
管理人お任せします。
  
時々 顔出します

若さに期待

稽古日記 

December 15 [Sat], 2012, 20:59
皆さん、こんばんわ管理人のMで御座います。

早いもので今年もあと半月となりましたねーー

当会の今年の稽古も来週の平日(月曜、金曜)と23日の当会毎年恒例の納会の3回となりました。

23日は大浜体育館で午後1:00〜午後5:00までで個人の今年の成果を試す意味もあり

一人10本の技を披露して頂きビデオ撮りをします^^v

当会の皆さん緊張せずに頑張りましょうね




さて、この日は師匠より居合の基本中の基本技である正座の部「前」を参加メンバー全員ご指導を
して頂きました。



当会には一般コースに女性4人と日曜コースに3人女性が在籍しております

どんな武道でもそうなんですが戦う女性は美しい

いきなりコイツ何を言い出すんだwwwって思いかもしれませんが(*´д`*)

私、個人的にそう思うんですよね(*゚▽゚*)

この居合道でも女性は我々男性と違い力が無いと言う点から力任せに刀を振らず丁寧にされるので

技が綺麗なんですよねーーーo(^▽^)o

一度実際に女性の高段者の演舞を見た事がありますが、それはもう美しいの一言です。

当会の女性剣士の皆さん是非頑張って私を惚れさせて下さいね(マテマテ)


稽古日記 

November 14 [Wed], 2012, 19:22
皆さんこんにちわ剣水会2年目のMです。

どーやら私はこのブログの管理人として6番目(7番目だっけ??)らしいので今後は管理人Eっと
呼びたい所ですが・・・・

囚人番号みたいなので止めます!!ww

って事でフツーにMでいきたいと思います(あっ!M男じゃあないのでそこんとこ宜しくw)


11月11日に大浜体育館で連盟の合同秋季講習会がありました。

専心会と剣水会との合同でこの日は時間一杯「太刀打ち」の稽古をして頂きました

剣水会でもごくごくタマに太刀打ちの稽古があるのですが予定している日に限って人数が少なかったり

時間が無くなってしまったりでなかなか太刀打ちの稽古が出来ずで・・・orz///

がっ!!    しかし!!!


剣水会の皆さ〜ん

朗報です!!

来月より月始めの第一回目の稽古日、つまり12月3日(あれ、7日やったかな・・・確認しますww)

は太刀打ちの稽古onlyとなります!!

ので!くれぐれもその日は木刀を

忘れずに!(言ってるお前が忘れるなよ0rz)

なんか、報告と連絡だけになってしまってますな・・・・

稽古日記はどーしたんだよ・・・ε- (´ー`*)フッ

ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!書きますよー


先日の11月12日の稽古風景です



先輩方は師匠から刀法の稽古を受けておりました。

個人的に私、刀法は大好きです横血振るいと何と言っても切り下ろしの時の発声が

スカっーっとしてタマらんです



当会最年少の中学生二人組はY先生より正座の部、「前」と「右」の稽古に励んでおりました。



I山君、抜きつけキマってますな!!



K岡君、切り下ろしイイねーカッコイイぜ!!

二人共毎週熱心に稽古に励んでおります(≧∇≦)b

ずっと続けてね( ´▽`)

居合はこれからの人生に絶対為になるからね(`・ω・´)

居合道は心身共に鍛錬出来る古武道なので興味を持っている方、始めたいと思っている方は

是非オススメ致します。

見学、体験入会等はいつでも受け付けておりますのでご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

11月の予定です^^ 

November 05 [Mon], 2012, 23:25
6月以降更新をされていない為、急遽代理?(てかこれからメイン??!!)

を仰せ仕りました剣水会2年目のMと申します。

皆様どうぞ宜しくお願い致しますm^^m

さて、早いもので今年ももう11月と毎朝毎晩寒くなってきましたね

これから稽古場である体育館も寒くなりますので、怪我をしない様精進してまいります


では11月の予定です。


11月11日    大浜体育館にて秋季講習会があります^^

          時間はAM9:00〜PM12:00まで

          立ち打ちの時間を多く取って頂ける様ですので木刀をお忘れなくm^^m


11月25日    コミュニティーセンター

          PM1:00〜PM4:00までとなっております。


稽古日記の方もこれからは可能な限りではありますが、更新をして行きますのでどうぞ宜しくお願い致しますー


 




久しぶりです… 

June 06 [Wed], 2012, 20:14
まずは 6月の予定です
10日 24日 コミニティセンターで稽古あります。

久しぶりの稽古参加です
いろいろ忙しく 体力が…気持ちは若いのですが

H先生から太刀打ちの稽古をしていただきました。
前回 「相手の目を見る」と言うことを教えていただいたのですが
今回もいろんなことを教えていただきました。
八双(漢字あってるかな?)の構えかたや走り方…
表現するのが 難しいのですが…皆さん忘れずに

7月の半ばまで20歳のスエーデンの男性がわが家にステイしています。
また見学に連れていきますので 皆さんよろしく

4月の予定 

March 30 [Fri], 2012, 10:37
8日 22日 コミニティセンター

先日 体験で稽古に参加してくれたのは 新中学一年になる男子2人
平均年齢がぐっと下がりました


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:剣水会
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
英信流 剣水会です。
みんな仲良い道場です。
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31