Parker's Mood/Stefano di Battista 

2004年09月23日(木) 20時45分

イタリアのアルトプレーヤー、Stefano di Battistaのパーカー曲を集めたアルバムです。

pf:Kenny Barron
b:Rosario Bonaccorso
dr:Herin Riley
tp:Flavio Boltro





このプレイヤー今までよく知らなかったんやけど、イタリアではRosario Giulianiとかより評価の高い人だそうです。

他のイタリアのバリバリと演奏するプレイヤーよりはちょっと知性があふれる感じ。

曲はコンファメーションやドナリーなどパーカーのスタンダードばかりで誰がきいても楽しめる一枚です。

*輸入盤やけどコピーコントロールされてる・・・。パソコンに取り込めん

ニューヨーク日記(9月4日@NYその1) 

2004年09月04日(土) 18時03分
朝7時におきて早速セントラルパークにいってみました。90丁目辺りで地下鉄を降りてストロベリーフィールズへ。

朝早かったこともあり、掃除の係りの人がストロベリーフィールズの記念碑のまわりに花を飾ってました。ストロベリーフィールズは静かで落ち着いた空間でした。がヨーロッパ人ぽい観光客の団体が来て大騒ぎ・・・。雰囲気ぶち壊し

ニューヨーク日記(9月3日@NYその2) 

2004年09月03日(金) 23時31分
まず宿から歩いて5分のところにあるバードランドへ、金曜のレギュラービックバンドであるLew-Anderson's All American BigBandをききました。スイングスタイルでスタンダード曲をアレンジした曲が多かったです。

リードアルトのおじいちゃんがリーダーのLew Andersonなんやけど、そろそろ現役引退かな、というくらいしんどそうでした。でもまあ、プロのビックバンドを生で聴いたのは初めてだったのでなにかと勉強になりました。

バードランドを出て、地下鉄に乗って115丁目のSMOKEに向かいました。
ちょっとハーレム寄りでもあるし、夜遅いと危ないかな、、と思ったけど大丈夫でした。
SmokeではアルトのVincent Herring を聴きました。ドラムはK.Washington!!20$でドリンク付という日本では信じられない値段。。

Vincent HerringはCDで聴いてた以上の音圧やし、フレーズもCDで聴くよりももっと遊んでてすごかった・・・。演奏後に恐る恐る話しかけてみたら、めちゃ面白い人やったし

このSmokeというBAR(あくまでもBAR、めっちゃ狭い)はかなりオススメ。バードランドやブルーノートと違って観光客ぽい人は全然いないし、お店の人も面白いし、お客さんの盛り上がりもすごい。その上安い。ミッドタウンからちょっと離れていることを除けば完璧です

宿に帰り着いたのは0時。日本を出発してから36時間寝てなかったので、爆睡でした。

ニューヨーク日記(9月3日@NYその1) 

2004年09月03日(金) 22時55分
JFK空港到着は現地時間のAM11:00でした。つまり成田を出発してから時間が30分後ろにまき戻ったことになります。不思議な感覚・・・

入国審査を済ませて、地下鉄で宿へ。一週間地下鉄乗り放題のメトロカード(21$)を購入!!使い方がよくわからなくて駅の人にめちゃ質問したけど親切に教えてくれてほっとしました。

地下鉄に乗ってたらコンガをもった三人組が入ってきていきなり演奏開始。。さすがNY。。他にも駅の構内で楽器吹いてる人や、ダンスしてる人がいっぱい

迷うこともなく一週間滞在する宿、Times Square Bed&Roomsに到着。めっちゃ小規模のドミトリーやけど、管理人は日本人の若い男の人2人やし、きれいな宿でした。


僕が泊まったのは一泊38$の4人相部屋でした。同室の人は毎日少しづつ入れ替わるんやけど、青学の大学生のダイスケとは一週間同じ部屋で、ダイスケもジャズサックスをやっている、ということもありかなり仲良くなりました。

ダイスケは高校のときに一年間留学していたらしく、アメリカの事情や音楽に詳しくて、いろんなことを教えてもらいました。

荷物を置いて、さっそく夜はバードランドにライブ聴きに行く予定やったけど少し時間があったので、TimesSquare周辺を探索。

ロックフェラーセンター周辺や紀伊国屋書店をうろうろして、セントパトリック教会に入りました。きちんとした教会の中に入ったのは初めてやったけど、観光客がほとんどやったけど、中には泣きながらお祈りをしている人や、聖書を声に出して読んでいる人もいて本当に神聖な雰囲気でした。邪魔をしないようにおとなしく座って10分間くらい教会の中を眺めました。

ニューヨーク日記(9月3日) 

2004年09月03日(金) 21時30分
日本時間AM8:00に家を出発!まず最初に伊丹から成田に行きました。

まだ夏休み期間ということもあり、伊丹空港はすごい混雑でした。実は成田空港に行くのも始めてやったんやけど、成田空港はでかい普段伊丹空港と大分空港しか利用しないので既に成田でショックを受けました・・・。

成田からの持ち物検査では靴下脱がされ、ベルトはずされ、警備の厳しさを実感。どう見ても僕がハイジャックするようには見えんやろっ

日本時間AM11:30に成田出発。席は後方窓側でした。隣に座ってたのは中国青年でした。ずっと雑誌を読んでるすごいおとなしい人だったのでトイレに行くときにちょっと話をしただけでした。

時差のこともあるので、飛行機の中で寝とかなきゃ、と思えば思うほど目が冴える・・・。結局飛行機の中では一睡もできずでした

始めました! 

2004年09月02日(木) 20時00分
きちんとしたHPとかもつくってみたいけどさすがにそこまでする暇はない、ということでブログにしてみました。

日記とかつけるのはちょっと恥ずかしいし、あんまり続きそうにもないのでオススメのCDを紹介していくことにします。

基本的にその日に聴いて「これはいいなー」と思ったCDを取り上げるので、ジャンル問わず(JAZZが多くなるやろうけど)新しいものも古いものも紹介していきます。たまに日記にしたりも・・・。

音楽に対する個人的な評価をだらだらと暴露するつもりはないので、ここで紹介したCDを聴いてみたい!と思った方はご一報を

とりあえず最初はNY旅行の記録をつけることにします!
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kenshiajsx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる