九段下 斑鳩 

July 08 [Tue], 2008, 15:09
行ってきました九段下の『斑鳩(いかるが)』!

以前勤めていた会社がすぐ近くにあって存在は知っていたものの、
いつも並んでるイメージがあり、一度も行かないまま転職してしまいました

ということで、念願の初訪問!

煮玉子らー麺(750円)を注文





スープは魚介系と動物系のダブルスープとのこと
でも最近食べた豚骨魚介系とは一線を画していて、濃厚かつマイルド

麺もスープに合っていてうまい

そして、チャーシューが格段にやわらかくて、味も染み込んでいて最高です

さらに、煮玉子も半熟トロットロで、これまた味がよく染み込んでいて美味でした

スープも麺もチャーシューも煮玉子も全てうまい!

場所が場所だけに頻繁には来れなさそうですが、また食べに来たいですね

場所は千代田区九段北1-9-12
九段下駅下車徒歩3分位です

ご馳走様でした☆

池袋 瞠 

July 07 [Mon], 2008, 14:37
行ってきました池袋の『瞠(みはる)』

高田馬場にある『渡なべ』のオーナー・渡辺樹庵氏がプロデュース
したお店とのこと

ラーメン(750円)に味付卵をトッピング



スープは豚骨魚介系で、魚介がかなり強烈、かつ濃厚
でも好きな味です

麺は太めで味は普通かな

でも、チャーシューはとてもやわらかく、味も染み込んでいて美味

味玉も半熟トロトロでうまい

メンマもコリコリと歯ごたえがよく、おいしかったです


スープと麺は普通で特別なインパクトはありませんが、具がおいしく
全体的には好きです

また来ます

今度はつけめんや油そばも食べてみたいですね

場所は東池袋1−31−16
豊島区役所の裏の辺りです

ご馳走様でした☆

東池袋大勝軒 

July 04 [Fri], 2008, 15:49
行ってきました『東池袋大勝軒』!

近くに友達が住んでいて、昔から存在は知っていたのですが、なぜか
今まで行ったことがなく、念願の初訪問

もりそばが有名ですが、普通のラーメンが食べたかったので、今回は
中華そばを注文




とにかくスープがうまい!

げんこつ、豚足、鳥をベースに、さばぶし、煮干、魚粉といった海の幸を
加えているとのことですが、最近魚介系の強いラーメンを食べていたので、
とてもオーソドックスというか、ベーシックな味でおいしかったです

麺も太麺でもちっとしていて、食べごたえがありました

チャーシューは、最近はやわらかくてトロトロの店が多いので、そういったの
と比べると普通に感じました

卵も味付卵というより、普通のゆで卵といった感じですね

チャーシューと卵は普通(というか昔ながらの味という感じ)ですが、それを
差し引いてもスープと麺に満足です
全体的にかなりおいしかったです

つけめん発祥の店なので、次はやはりもりそばを食べようと思います

ご馳走様でした☆

池袋 オリきん 

June 28 [Sat], 2008, 13:20
3日連続ラーメン行ってきました!

池袋西口の『オリきん』

つけめんがメインのようですが、普通のラーメンを食べたかったので、
オリきんラーメンに味付たまごをトッピング
(味付たまごはもともと1/2個入っているので、トッピングは必要なかったですね)

麺は普通と太麺を選べたので、太麺を注文



スープは豚骨魚介系で、魚介系が強いですが、そんなにしつこい感じはなく、
太麺に合っておいしかったです

チャーシューはかなり厚くてやわらかいですが、味はそんなにしみ込んで
なかった

全体的にまとまっていて、好きな味でした
また来たいと思います

次はつけ麺を食べたいと思います

場所は、池袋西口を出て右斜め向こうにある松屋のもう少し先です

ご馳走様でした☆

高田馬場 俺の空 

June 26 [Thu], 2008, 16:09
病院が予想以上に遅くなり、築地市場内のお店が終わってしまった…
なので、帰りにちょっと遠回りして行ってきました、高田馬場の『俺の空』

以前勤めていた会社が高田馬場にあり、その当時から、大晦日のラーメン
選手権みたな番組で全国1位になったりと話題になっていた店で、一度は
行ってみたいと思っていたものの、いつも行列ができているとのことで、
行けずじまい。

そうこうしているうちに、会社が高田馬場から移転してしまい、そのままに
なっていました。

ということで、数年越しの念願がかなっての初訪問。

掛け豚そば(800円)+味玉(100円)を注文。





スープは豚骨ベースに長野県産の鰹節をブレンドしているとのこと。
スープを口に入れた時はあっさりしていて、後味がこってりと濃厚な感じ。
鰹ダシがよくきいていて、なかなかの味。

麺は極細麺で、コシがあり、スープとよく絡んでうまかった。
基本的に細麺はあまり好きではないのだが、ここの細麺はうまかった。

チャーシューはほぐしてあって、やわらかくてなかなかでした。

味玉も普通においしかった。

ただ、麺の量の割りにスープが少ないかなと思いました。
せっかくおいしいスープなので、もう少しスープの量が多いとありがたいですね。

また食べに来たいと思う1品でした。
次はつけそばを食べてみようと思います。

JR高田馬場駅戸山口改札を出て右。
新大久保方面へ線路沿いを歩くとすぐです。

ご馳走様でした☆

池袋 青葉 

June 25 [Wed], 2008, 15:42
体調がだいぶよくなり、食事も何でも食べられるようになってきたので、久々に
ラーメンを食べに行ってきました。

ラーメン復帰第1店目は、池袋サンシャインアルパB1にある『青葉』
中野に本店がある有名店の池袋店です。

特製中華そば(850円)を注文。





スープは、豚骨ベースと魚介ベースをブレンドしたダブルスープとのこと。
久々ということもあって、あまり細かい味のことはわかりませんが、魚介系の味が
強いように思いました。

そして、何より麺がうまい!
麺をうまいと思うことはあまりないですが、ここはうまかったですね。

チャーシューは確かにやわらかいけど、味はこれといって感動はなかったかな。

また近くに来たら、寄ってみたいと思います。

本当は東池袋大勝軒に行くつもりだったのですが、行ってみたら定休日でした。
残念。

次は大勝軒に行ってみようと思います。

築地市場内 豊ちゃん 

June 17 [Tue], 2008, 20:57
今日は診察で病院に行った帰りに、築地市場内でランチを食べることに。

初場内ということでどの店にしようか迷いましたが、友人に教わっていた
おいしいと評判の店の中から、とんかつ・洋食の『豊ちゃん』に決定。

揚げ物はまだ食べたいと思わなかったので、オムハヤシライス(1,050円)を注文。



白いご飯の上にトロットロのオムレツ、その上にハヤシソースがのっかり、
せん切りキャベツものって・・・とボリューム満点。

オムライス(ケチャップライス)の上にハヤシソースをイメージしていたので、
それとはちょっと違いましたが、なかなかおいしかったです。
(ハヤシライスにオムレツがトッピングされているといった感じです)

揚げ物が食べられるようになったら、かつ丼も食べてみたいですね。

場所は市場内の1号館です。

退院&スイカ 

May 29 [Thu], 2008, 18:58
無事に3回目の入院を終え、家に戻ってきました!

今回はかなりしんどかった・・・
これまでの抗癌剤の蓄積か、今までよりもだるさと吐き気がひどくって。

でも何とか乗り切ることができました。

やっぱり、家が一番ですね☆
毎回家に戻ってくるだけで、なんか元気になります。


さらに、今日はこんなものが届きました!



熊本に住む嫁の友達が、地元産のでっかいスイカを、御見舞いに送ってくれました。
ありがとう♪

冷蔵庫でよ〜く冷やして食べたいと思います。

3400羽鶴 

May 25 [Sun], 2008, 20:21
大学時代の仲間が千羽鶴ならぬ3400羽鶴を届けてくれました!



大学時代の同期、先輩、後輩…多くの方が全国から鶴を折って、送ってくれたそうです。

みんな本当にありがとう!一生の宝物にします☆

点滴外れました 

May 25 [Sun], 2008, 15:57
今日の午前中、5日間120時間つけっぱなしだった点滴がようやく外れました〜!


点滴をつけてないと、移動も楽でやっぱいいな。


だるくて1日ボーッとしてるけど、退院まであと4日頑張ろう!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ケンジ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:4月13日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント