《至急》三日前から足首辺りが痛み始め...

September 17 [Sat], 2011, 6:50


Q. 《至急》三日前から足首辺りが痛み始めました。立ち仕事です。仕事中にずきりとして、はじめは立ちっぱなしで足が疲れたのかなと思ってマッサージなどをしていたのですが、日に日に痛みが増しています。捻った記憶はないし、ぶつけてもいないはずです。動かなければ痛まないのですが、歩くと激痛が走ります。こころなしかくるぶしあたりが膨らんでいる気がします。(赤くはないですが…)あまりに痛むので病院にかかろうと思うのですが、何科を受診すればいいのでしょうか。大至急回答いただきたいです。

A. 足関節炎でしょう。整形外科を受診してください。治療は安静、冷やす、そして肥満があるならダイエットです。どうぞお大事に。

» 詳細



Q. 海の深いところが怖いです、克服するにはどーすればいいですか?

A. 怖いのは誰でも怖いはずです。人間が生きられる場所では無いのですから恐怖と防衛本能が起きるのは、当然と言えば当然です。克服となるとスキューバダイビング教室に通い恐怖の元に、挑む事、慣れる事だと思います。でも、本能的な恐怖心には逆らえない物だと思いますけどね。

» 詳細



Q. 白血病によるあざは痛みを伴いますか?左肩に身に覚えがないあざができました。押すと打ち身のような痛さがあります。肩などぶつけた覚えがないので心配です。

A. 白血病による内出血は痛みがないものが多いです。血小板減少で出血しやすいので、少しの刺激で内出血してしまいます。肩の内出血ということですが、慌てていて打ったとかいろいろあると思います。 白血病じゃないですね。

» 詳細



Q. 深刻な問題で夜も寝られません実は左足の太ももの辺り<膝に近い部分>に黒い斑点が二個あります。斑点は直径一ミリ程度です。皮膚の中に黒い斑点が埋まっているという感じです。痛みは特にありません。これは癌でしょうか?前は一つでしたが、今は二つです。転移した?と思いましたが、二つとも種類が違います。最初からあった方は皮膚の中にありましたが、途中からの方は、どちらかというと、かさぶたに近い黒い斑点です。これは転移したのでしょうか?それともこれは癌ですか?僕は今17歳です。癌で入院なんてしたくありません。抗がん剤なんて

A. 息子と同じ年なんで、なんだかほっとけなくて、1時間半ほど調べてみましたが、皮膚に黒い斑点ができて、心配な場所は足の裏と手のひらみたいです。それで、黒い斑点があきらかにどんどん大きくなってくるのなら心配で、その場合切除した後に、病理検査をするということでした。まず、あなたがすることは、皮膚科に行くことです。学校が終わって、近くの皮膚科の診察時間をいまから探しておくといいですよ。親から保険証を預かって明日にでも、皮膚科にいってみて、きっと大丈夫と言われるとおもいます。万が一悪性の腫瘍でも、直径5ミリ以内ならほぼ完治すると皮膚科の先生のコメントで書いていました。明日には、ほっとできると良いですね。

» 詳細



Q. HGHヒト成長ホルモン(液体)というのが売っているのを知ったのですが、一日2、3回舌の裏にスプレーするだけだそうですが、効果はあるのですか?また、副作用はありませんか?

A. アメリカ製のFDA認可品(日本の厚労省に相当する)であれば書いてある通りに適切な服用であれば安全なはずです。メーカーによって違いますが18歳以下の服用禁止で目的はアンチエイジングなので副作用はほとんどないと思いますがたまに間違えて子供の身長サプリに使用すると副作用があったりするそうですが個人輸入なので業者は責任を負いません。また書いてある説明書(英語)に服用方法やサイクル期間があるはずなのでよく読んで使用した方がいいと思います。

» 詳細