バレンタインも変わりましたね

February 12 [Fri], 2016, 23:16
近年バレンタインデーの盛り上がりがすごくて感心するばかりです。
テレビや雑誌などでたくさんの情報が出回っていますが、私のように最先端の情報に疎い人間にとっては、商品やサービスの進化について行くのは一苦労です。
日本のバレンタインの風習は日本の製菓会社が作ったものなので、他の国には無いイベントのようですね。でも日本人にはとても受け入れられたようで、長く続いているのだからすごいなと思います。
先ほど情報には疎いと興味が無いと思われそうな書き方をしてしまいましたが、実は私も結構バレンタインデー自体は楽しみにしていたりします。義務的な感じがする場合は少し違うかもしれませんが、あげる側ももらう側も、楽しく嬉しい日になるといいですね。

安納芋をたっぷり堪能!

January 29 [Fri], 2016, 21:11
先日、知り合いに安納芋をたくさん頂きました。

最近どうやら人気らしい安納芋。さつまいものブランドで、とにかく甘いと評判ですね。
その知り合いは安納芋の訳あり品を箱で手に入れたらしく、おすそ分けを袋いっぱい貰ってしまいました。
訳あり品と言っても、見た目が不恰好だったり小さかったりするというだけで、味は変わらないそうです。

思わぬ頂き物に感謝しつつ、早速お味を見ることに。
まずはシンプルに焼き芋にしてみました。家庭のオーブンでも時間をかけて焼けば美味しい焼き芋ができるんですよ?。
あつあつを頂いてみると、本当に甘い!しっとりしていて、蜜のような汁がにじみ出てくるんです。
さらにすごいのはこの焼き芋、冷めても美味しいのです。パサパサ感は一切なく、まるで和菓子を食べているようでした。これにはちょっと感動しましたね。

が、まだまだ焼き芋だけでは食べきれないくらい残ってます…。
なにか美味しい料理が出来ないかなと、今はレシピを探し中。お芋のサラダも美味しそう、パイにするのもオシャレだなぁ、などなど…。

安納芋、しばらくは楽しませてくれそうです。

特定秘密は意外に出回っているのでは?

January 04 [Mon], 2016, 21:54
特定秘密法案に関する疑問が浮上しています。
問題視されているのは、防衛省の秘密法案を取り扱いが出来る資格がある人間が、なんと約9万人いることが分かったのです。
秘密を保持出来る人が9万人としていますが、その秘密が扱うことが出来ると言うことは、秘密法案に触れてしまう法案や時事が、その辺りに転がっていると言うことになるのでしょう。
だから法案を知っていても問題がないように、資格者を増やしたと言うことで考えれば合点がいきます。
下町ロケットでも有名になりましたが、下町で作っている部品にはどこの部品だと言うことを、知らされずに作っているので、自分が作ったモノが本当にロケットなのかと言うことも、隠されているのです。
秘密にするなら国は国で秘密保持者を匿うしかないと、第三者からにはそう見えてしまします。

食品に関する偽装は消費者に直接返ってきます

December 15 [Tue], 2015, 22:23
全農が販売していた肥料の成分表示に、偽装がありました。
肥料を使った米が有機栽培としていることで、肥料の中身によっては有機栽培に当たらないとして、自主回収を行っていると言うことです。
有機栽培の米と言うと、やはり多少高値の取引になるのですが、高値でも安全で安心出来る商品をと言う消費者の気持ちを踏みにじる行為に、呆れるばかりです。
米だけではなく、日本酒製造にも偽装表示が問題になっていて、返金に応じるなどの対応をしているようです。
全農がほとんどの賠償を請け負うようで、農家や生協の負担は実質なしとしていますが、その手間や精神的な問題が一番大きいように思います。
偽装の「偽」はいつかの今年の漢字に選ばれていますが、今年も多くの偽装が行われていたと言えますね。
日本だけでも、メイドインジャパンの誇りを持って欲しいものですね。

どれだけ器用なんですか

November 26 [Thu], 2015, 22:53
最近は景気の低迷などもあったりしてか、なんでもdiyで!なんて事で、家の中の内装のリフォームのようなものもdn it your selfでまるで素人が行っったようには思えないようにうまくリフォームをする方も出てきているようですが、そこまでは結構器用な人ならば ちょっとしたことでできそうですが、ま日曜大工もふくめて よっぽど器用なのか、結露の発生を防ぐ事とや断熱の効果を上げたいといった目的で、なんと自分で二重窓を、しかも専用の木材とかそういったものではなく、何かの木のフレームなど既製品などを利用して本当にうまいことぱっと見では素人が なんとか頑張って作りました〜的には画像を見る限りではまったく感じられません。
もう普通二重窓にしたい といったら、あまり考える事なくサッシ屋かガラス屋を横浜市で頼みリフォーム工事をしてもらうような考えになると 大半の方は思うのですが、それを自分の手でやってしまうなんて...
もちろん業者がちゃんと行った二重窓の工事に比べればよく見れば出も全然違うのでしょうけど それでも、見た目がまぁ そんなにおかしくなく効果が出るならば器用な人ならば ちょっとチャレンジしてみても楽しいのではないでしょうか。