けんじざわーるど最終回 

2011年06月15日(水) 14時47分
21歳のある冬の夜、このblogを開設し、真面目な事やくだらない事を、感じるままに書いてきました。

読み返してみると、その時そのときの風景を思い出すことが出来ます。

そして、もうすぐ30歳になるということもあり、久々に心の棚卸しをやりました。

結果、辛うじて黒字を出すことが出来ました。

本当に皆様のお陰です。

しかし、棚卸しをしている時に不良在庫が在ることに気がつきました。

この資産が存在することで心の棚卸しが正確なものでなくなる可能性があります。

このままにしておくと、心が黒字倒産してしまいます。

そんなことを考えて、私はこの書き込みをもって、けんじざわーるどを卒業することにしました。

もう、けんじざわーるどは役目を終えました。

最後なので、僕の現状をお伝えしておきます。

私は29歳。

武蔵野で働く普通のサラリーマン。

趣味は自転車と家庭菜園。

一昨日、トマトとなすびが収穫出来ました。

近々の目標は、音楽以外で人を感動させらせるような人間になることです。

長い間、けんじざわーるどにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

どうぞ、お元気でいてください。

なんか、湿っぽくなっているぞっ!!


そうだ!

最後に星の光やビルの光がゆらゆら揺れる理由を書いておこうっ!

光と自分の間にある大気が乱れることによってビルや星の光はゆらゆら揺れるらしいです。

だから、近い光は普通に見えても遠い夜景はゆらゆら揺れるんですね。

人間も同じです。

心が近くにあるとよく分かり合えますが、遠く離れているとはっきりとは見えなくなりますよね。

はっきり見えた方が良い事もありますし、遠く離れてぼやけていた方がいい場合もありますよね。

感じ方は人それぞれです。






では、ありがとうございました。


松本 けんじ

にんじんのもりのはなし 

2011年06月01日(水) 2時21分
先日、カレーを作りました。

にんじんのヘタを水に浸けておくと葉っぱが出てきました。

捨てられるはずたったにんじんのヘタも一生懸命生きています。

すーっと伸びた茎の先には綺麗な緑の葉。

小さな森がそこにあるみたいです。



もし、地球の裏側で僕と同じことをしている人がいれば、同じようににんじんは小さな森を作るのでしょう。

でもね、不思議なことにその森はまっ逆さまに伸びているんです。

だって、ちきゅうは、まるいから。



育ち始めた場所が違うだけで、まっ逆さまに育つなんて、ふしぎです。

今朝の朝顔 

2011年05月20日(金) 8時37分
もりもりの朝顔。

次の休みには植え替えてあげます。

今朝のひまわり 

2011年05月17日(火) 17時11分
茄子とトマトと朝顔とひまわりを庭で育てています。

今朝のひまわりは双葉。

井の頭メイク 

2011年05月08日(日) 11時00分
今、井の頭線に乗って下北沢へ移動中です。

節電の為、車内の照明は落としてあります。

そんな中、僕の目の前にいる人がメイクを始めました。

一駅、一駅、だんだん、だんだん、変わっていく姿が見えます。

この揺れの中、よく失敗しないものだな。

すごいよ。


少しずつ、少しずつ。 

2011年03月22日(火) 0時36分
日常は一気に変わり果てた姿になってしまいましたが、少しずつ、少しずつ、前に進んでいます。

自分も何か出来ないか、何をしたら駄目なのかを考えてきました。

正直、よくわかりません。

ただ、一つ答えが出ました。



会社にいて、皆と一緒に仕事をしているときは前に向かって歩いている気がします。

しかし、仕事が終わり帰り道、一人で歩いていると突然恐怖に襲われ、嫌なことばかりを考えてしまいます。

月明かりを見ていると、もしかしたらこれで月を見るのは最後かもしれない、息をしていると、もしかしたら明日深呼吸をすると息苦しくなってしまうかもしれない。

そんな、ダークな事ばかり考えてしまいます。

しかし、次の日皆と会うと変な考えは逆転してまた元気になります。

そうなんです。

誰かと一緒にいると何故だか前向きな考えになるんです。

そう感じるのは僕だけではないはずです。

人は一人で生きていくものではなく、皆で支え合っていきる生き物なんだと感じました。

被災地の方々は、皆で肩をとりあい、きっと直向きに頑張っているはずです。

僕らはその支えになれるような動きをしていかなければならないと思います。

辛いことは山ほどあるとは思います。

しかし、それ以上に夢や希望も溢れているはずです。

東京の僕に出来ることは何なのか。

少しずつ、少しずつですが、分かってきたのかな。


自分に出来ること 

2011年03月14日(月) 20時38分
地震、津波により日本は大変なことになっています。

被災者の方々には、深く、深くお見舞い申し上げます。

自分は東京に住んでいます。

テレビでニュースを見ていて、心が痛くなり涙が止まりません。

自分になにかできないか探していますが、なぜか何も見つかりません。

本当なら今すぐにでも現地に駆けつけて、応援をしたいです。

しかし、そんなことが出来ない現実もあります。


今、簡単に自分に出来ることは節電です。

カーテンをあけて、月明かりとろうそくで過ごしています。

もちろん、火事にならないようにケースを買いました。

当たり前ですが、エアコンは使いませんしご飯もあまり食べないようにしています。

そうすることによって、誰かが何処かで助かるかもしれないと考えています。

今は何をすれば良いかが分かりませんが、とにかく毎日被災地の事を考えながら生きています。

皆さんも色々考えていると思いますが、助け合いの心を持って戦いましょう。

どんなに悲しいことがあっても、どんなに辛いことがあっても僕は生きます!

今さら、そんなこと言われても…。 

2011年02月22日(火) 0時16分
おれ、ずっと言いたいことがあったんだ。

でも、なかなか言い出せなくてさ。

一度タイミングを逃したら、どうすれば良いかが分からなくなるんだよな。

でも、今日はパンダが来日したこともあるし、勇気を出して言うよ。

あ…。

あ…。

あ…。

あ…。




やっぱり恥ずかしいな。

あはは。

照れくいから言うのやめようかな。

でも、今日はパンダが来日したこともあるし、勇気を出して言うよ。

あ!

あ!

あ!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

ふー。言えた(笑)



なんと、気が付けば今年初ブログですわ。

引っ越しして、新しい生活が楽しすぎてブログを書く暇が無いんですわ。

なーんて、言い訳をしてたらカッコ悪いですね。

そうそう、あのさ。

最近西荻窪の図書館に行って、地名の辞書を見たんですよ。

モチロン、岡山の僕が生まれ育った地域がどのように出来たかなどを調べてみましたよ。

あの用水路はどのようにしてデキタカ。

あの橋が出来るまではどうやって川を渡っていたか。

馬は何頭いたか。

家は何件あったか。

色々調べてみた。

生憎、僕が育った所は比較的新しい地域なのか、記載されていなかったが、なかなかおもしろい情報がつまった本だった。

家からアルイテ1分の所に図書館があるので、沢山利用してみようかとおもう。


恋人の話 

2010年12月26日(日) 0時09分
ずいぶん長い間、恋人というものがいない。

いない事に対して寂しくなったり、一人が楽しかったりします。

今までは一人でいることが好きだったからか、あまり恋人作りを頑張っていませんでしたが、この引っ越しを期に人間の恋人を作ろうと思いました。

もう30歳になるし、いつまでもフラフラもしていられないしね。

先ずは、今まで恋人が出来なかった理由を考えてみた。

言うまでもなく、出来ない理由なんて山ほど見つかりました(笑)

その中で簡単に改善出来るものを見つけました。

それは、恋人が出来たときの準備をすることでした。

もし、恋人が出来たら引っ越した西荻の部屋に招待して、素敵な机をイス二つで囲んで、二人でお酒を呑みながら語り合いたいなという妄想を抱きました。

これを現実にするには、机とイスを買わなきゃいけないですよね。

だから、お値段以上ニト○で机一つとイスを二つ買いました。

未来の恋人の事を想いながら、ワクワクしました。

そして引っ越しの日の当日、ニト○から机とペアのイスが届くのを待っていました。

そこで事件です。

なんと、届いた品物は…







机が二つと、イスが一つでした。

なんだよそれ!

どういう状況で机二つに対してイスが一つなんだよ…。




と言うわけで、僕はスタートした瞬間にずっこかされてしまいました。

ぶー。

すごいもんが出てきたわ。 

2010年12月20日(月) 0時58分
上京するときに買った切符が出てきた。

こんなものまで保管していたのかと、感心してしまった。

今回の引っ越しで、かなりの思いでたちを捨てたけど、こればかりは捨てられないな。

人生の片道切符は手に入れたくても、入らないしね…なーんてお洒落なことを言ってますが、今でもホームシックになります(笑)

そういえば先日、突然岡山から友達がきた。

原宿から渋谷までクレープを食べながら歩いた。

俺らももう30歳なんだねと話ながら。

友達は来年にはパパになるらしい。

変わらない何かと、確実に変わっている何かとが混じりあいながら、懐かしい話を交わしました。



明後日、西荻窪に引っ越します。

引っ越しの準備が大変すぎます…。

2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる