お茶会にてA 

2005年05月15日(日) 23時34分
私がまだ救われることは、これが仕事ではないと言うこと。
まだ、お稽古事なので自分自身の糧になるために自分が選んでやっている事だから、それにかかわる時間はまだ少ないから。
それに比べて恋人の場合は、この状態が仕事で起こっているのだから想像を絶するくらいつらいだろうなぁと思います。本当に。
耐えられない。
私が、お茶のことに関してこんなにプレッシャーを感じる理由の一つに、同じような立場の人が身近にいないということ。
お稽古をしている方たちも、皆先輩ばかりで、他の先輩方同士でとても仲よくされています。
でも、私はその和の中にいまいち入れなくて、でも何をしたらいいかわからなくて、一人でうろうろしていることがシバシバ。
こういうところが本当に本当につらいです。
誰かもう一人、同じ立場でおはなしができる方がいるともっと楽しくお稽古ができただろうなと思います。
気持ちの問題なんですけどね。
早く、もう少し大人になれますように。
プレッシャーに打ち勝つことができる強さをもてますように。

お茶会にて@ 

2005年05月15日(日) 23時24分
私もうつ病かな、と思うときがあります。
週末にお茶会の予定が入っているとき。
毎週木曜日のお稽古は、順調です。
先生も明るくてやさしいし、いっしょにお稽古をしている先輩方もやさしい人ばかりだし、自分の糧になっているな、と感じ取ることができるから。
でも、お茶会になるととたんにダメなのです。
周りがいつも一緒にお稽古をしている人たちではなくなってしまうこと。
何をしても、これでいいのかな?これはこっちかな?とわからない事だらけになってしまいます。
すごく緊張します。常に気が張っている。
そして終わった後はどっと疲れがでて必ず泣いているの。これっておかしいよね。
そして今日もお茶会でした。
月釜があり、それに先生がお誘いしてくださいました。
それは本当に有意義な時間だったのですが、一方でとても気をつかっている自分がいました。
特に、お座席でとなりに座った方がかなり厳しそうな方で、何か説明があるたびに
「そうそう、○○よね」とか「まぁ、素敵な△△」とか「あぁ、●●なのね」とかチンプンカンプンの言葉を小声で発していました。
それがまた余計にプレッシャーになってしまって。
30代後半か40代の方だったのですが、正直な話、この人とは一緒にお稽古はしたくないなと思いました。
と、まぁ緊張緊張の連続なのです。
わからない事が多すぎる。

元彼 

2005年05月15日(日) 0時13分
以前お付き合いをしていた人に会いました。
元彼です。
彼とは、かなりひどい別れ方をしました。
大好きな人に裏切られるということが私のトラウマとなりました。
どんな別れ方をしたかは、また次回書くとして。
約3年ぶりに元彼に会った感想。

変わってないな。

たっぷりと香水をつけるところとか、着るものにすごくこだわっているところとか。
本当に昔のまんま。
ただ、私が声をかけた時の反応が。
あー、さっちゃん!
と懐かしんでくれる反応をしてくれるかなと思ったけれど、とてもとても他人行儀な挨拶をされました。
私ってこんな人と5年近くも付き合っていたんだ、と思いました。
やっぱり別れ方がひどかったので彼自身に私に対して後ろめたいところがあるのかなとも思いながら。
12時まで受付で、1時ごろに彼はコンタクトを作りに私の病院へやってきました。
もう受付が終わっていたので、結局コンタクトを作れませんでした。
彼に受付時間を説明しながら「またおいでね」と声をかけたけれど、半分は社交辞令が入っていたと思います。
彼に会う前は、私も新しい人とお付き合いをしていて充分すぎるほど幸せで、自分自身に余裕があるからいつかどこかで偶然に元彼に会ってみたいかな、と思っていたのですが実際に会ってみるとなんだかとても現実ってこんなもんなのかな、と冷めた自分がいるのがとてもよくわかりました。
実際に会ってもいい思い出は浮かんできませんでした。
つらいことばかりが浮かぶわけではないけれど、つらいことはつらいことで時間が風化してくれているのだけれど、やっぱり私の中に「裏切られた」という気持ちが残っていました。
もう会いたくないな、とぼんやりと考えました。
実際はどうなのかはわかりませんが私の目に映った元彼は、あまり幸せそうに見えなかった。
私の前にくるときにはとても幸せであってほしい。
そうでなければ、私の前にもう現れないで。
そう思う私は、心が病んでいるのでしょうか。

ココロの病気 

2005年05月13日(金) 23時46分
私の恋人は、うつ病です。
症状が出始めたのは、ちょうど一年前くらい。
職場で異動があって、その後から。職場の環境があわなかったらしい。
初めは、5月病じゃない?と言っていたのですが、それがあまりにも長すぎる。
そしてしばらくしてから彼は病院にかかりました。
恋人がうつ病になるまで、私はこの病気のことを全く知りませんでした。
恋人に出ていた症状。
・意欲が湧かない
・眠れない
・朝早く目がさめる
・動悸がはげしい
・一つやったことがやっていないような気がして気になりだしたら止まらない
・食欲減退
・性欲減退
等々。
うつ病のサイトを色々見て回って、本当に典型的なうつ病の症状でした。
そして、よくなったり悪くなったりの繰り返し。

今日、仕事帰りに恋人のおうちにいったら、また悪い時期がやってきていました。
「もうだめや」「脳みそがわるいっちゃないか」「やる気が起きない」「何にも仕事ができない」「食欲がない」「本当に仕事ができんとよ」「はぁ(ため息)」
そして、ボーっと考え事をする。焦点が合わない感じ。
私が何をいっても、そんな感じ。
何かを話しかけてもかろうじて相槌は打ってくれるけどワンテンポ遅れている。

疲れました。

私は一晩寝たら忘れるタイプなのですが、物事に前向きに取り掛かる方だと思うのですが、ずーっとマイナスのことを言われつづけていたら、さすがの私も気持ちが落ち込んでしました。
彼は別に私のことなんて必要としていないんだ、とか考えちゃって、そんな気持ちになっているから忘れていた前のケンカのことを思い出したりして、あの時あんなこと言われたよね、私はもうやっていけないかもしれない、とかもうだめです。
だから今日はいつもよりちょっと早めに帰ってきました。
泣いちゃいそうだったから。
泣き顔を見せたら、また恋人がそれで落ち込んでしまうと思ったから。

明日は元気になれますように。

生産的な一日 

2005年05月12日(木) 22時14分
とっても生産的な一日を過ごしたので、今日一日を振り返って見ます。

午前中の仕事が、とっても切りよく終わって好調な午後の時間に入りました。
お昼ご飯を食べて、今週末にお茶会があるので着付けの予約の電話を入れて、今日の仕事中に職場の同僚から「車のヘッドライトが片方切れていたよ」と言われたので、車屋さんにお電話をかけました。
3時ごろに伺います、と受話器を置いて。1時15分でした。

それから、洗濯機を回して、洗濯が終わるまでの間に車を数ヶ月ぶりに洗いました。
それからついでに玄関周りの掃除をして、洗濯機が回り終わっていたので洗濯物を干してディーラー屋さんに向かいました。
3時について、キーを渡して。
待つだろうな、と思っていたので読みかけの本を持参。
出されたアイスティーを飲みながら、本を読みふけっていました。
窓の外はとってもいいお天気でした。(けっこうこういう時間が好きだったりします)
約30分ほどで終わり、2300円を払って帰りました。
1時間くらいかかるかな、と思っていたので拍子抜け。

それからゴルフの打ちっぱなしに行きました。
あたったりあたらなかったりだったけど、一人で打ちっぱなしに行くっていう事に、私も大人になったなぁと一人で感心してしまいました。
その後家に帰ってきて、ぶっ掛けそうめんを作ってちょっと早めの夕飯を食べて、姪っ子ゆいちゃんに会いに行こうと思ってお姉ちゃんにお電話をしました。
するとあと1時間ぐらいで帰るとの事だったので、洗濯物を片付けました。

その後ゆいちゃんちでゆいちゃんと一緒に遊んで、今帰ってきました。時間PM10:00帰宅。
お疲れさまでした。

と言うわけで、とってもとっても満足の一日でした。
楽しかった!大満喫!

お茶を始めて 

2005年05月11日(水) 22時12分
今日はお茶のお稽古に行ってきました。
お茶を始めてはや3年、なんとか平手前がすいすいできるようになりました。
お茶をただ一つ始めたつもりだったのですが、それに伴うたくさんのことを勉強していかないといけないことを知りました。

@もちろんお茶のお手前(これがないと始まらない)
A着物の着付けとか、着物に関してのこと
Bお花の名前
C焼き物の名前とか窯元とか
D季節の言葉
E手紙の書き方
F字の書き方
G歴史に関すること

等々。
実際にお茶を始めたきっかけは「日常の立ち居振舞いがきれいになるといいな」程度のかるーい気持ちで始めたのですが、実際に始めると奥が深い深い。
今ではどっぷり世界にはまっています。
まだまだペーペーの私ですが、これからも自分のために,自分の糧になるよう一生懸命がんばりたいと思います。
あー、時間がほしい!!

友達と恋人と自分 

2005年05月10日(火) 22時04分
私には友達がいるの?
と最近とても考える。
友達?
本音が言えない。いえてないよね。びくびくしているの。
誰に?どうして?
恋人には幼稚園からの幼なじみがいて、中学校時代からの親友がいて、とても楽しそうで、昔の思い出話に花を咲かせている。
私は?
どうして友達がいないの?
問題は自分自身の中にあるんだろうけれど。

できるるのなら、もう一度小学校一年生に戻りたい。

昨日より 

2004年08月10日(火) 15時25分
今日も一日頑張っています。
お仕事が昨日よりも余裕があるので嬉しいです。

残りあと2日、がんばります!

アツイ 

2004年08月06日(金) 21時38分
今日もとっても暑くって、暑くって、溶けるかと思いました。
とけたら私は何になろうかな
最近夜が寝苦しくって、色々な夢をみます。
この間は両替をし忘れる夢を見ました。

早くスノーボードに行きたいです。
今年は韓国に行きたいです。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■お名前■サトコ
■年齢■27
■職業■眼科の受付
■家族構成■父・母・姉(嫁いでいます)・姪っ子ゆいちゃん(ものすごくかわいい)・お義兄さん(郵便配達しています)
■好きなこと■ゴルフ、スノーボード、山登り、体を動かすこと、読書(マンガ、雑誌も)、通販など
■現状■3年のお付き合いになる恋人と、2年先の結婚を意識しながら日々楽しく、悩み、遊びながら生活しています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kennan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる