体操気持ちいい。 

2013年01月19日(土) 22時50分
今日は少し寒かったのだけど買い物に出発。
1月3日ということで賑やかかなと想像していたが、
あまり着物とか着ている人はいなくて以外だった。
ただ休みの人が多いということで賑わってはいた。

買い物で見て回るには当然歩く。
しかし、寒さの影響と老化現象か歩き始めは体が硬い。
なんだかスムーズに歩けない。
30分ほど経つと体が温まってきたのかやわらかくなってきたけど。

若い頃に比べると明らかに体を動かす機会が減っている。
そうでなくても肉体は縮小していっているのにこれはいかん。

ということで体操してみた。
腰をひねったり、たっぷり屈伸したり、何度も背伸びしたり。

なんかとても気持ちいい。体操がこんなに気持ち良いなんて。
よほど体が訛っていたのだろう。

体操なんて簡単で無料でいつでもできる。
これからは毎日やろう。
今少しやってみたけど少し体がポカポカ暖まってきた。
うん、これは手軽でよろしい。
習慣にしよう。・・・続くかな?

疲労回復に筋トレ 

2010年10月01日(金) 8時09分
体を使う仕事をすると
体が硬くなり重くなってぐったりする。
だからなるべく体を横にして休みむのだが
なかなか疲れが取れない。
そこで軽く散歩をしてみた。
すると徐々に体のコリが取れて軽くなってきた。
軽い運動なら逆に疲労回復するのかもしれない。
これをするようになってから通勤時の
あの体の重い感じが減った。
もちろん歩くだけですべての疲れが取れるわけではないが
何もしないで寝ているより良さそうだ。
そういえばいつも元気な人は休日も行動的だったりする。

7月は暑かった 

2010年08月04日(水) 17時39分
今年の7月は暑かった。
なんでも東日本の7月の平均気温は
例年より2度上回ったとか。
暑いはずだ。
特に夜の気温が下がらないので
翌日炎天下だと気分的に疲れる。
自分は汗かきなので暑いのは苦手。
何もしていないのに汗がダラダラ出る。
ちょっと出すぎなので何かがおかしいのだろう。
この汗が普通レベルなら夏もそんなに嫌いではないのだが
汗のせいで夏が嫌いになった。
多分この体質は変わらないと思うので
夏はあきらめて他の季節をしっかり楽しみたい。

かぜ? 

2010年07月25日(日) 15時23分
風邪をひいたのか?
どうもせきや鼻水がでる。
体自体は元気なので仕事もできるし
困ることが無いが
のどと鼻だけピンポイントで不調。
もう3日ほど経つが改善の様子も見られない。
ものは試しと腹部にカイロを忍ばせてみた。
かれこれ5時間くらいたつ。
こんな暑い日にカイロなんてつけたら
暑くてたまんないんじゃないかと思ったが
そんなこともなくて、至って普通。
早く直って欲しい。

深呼吸 

2010年06月26日(土) 18時30分
眠れないときはあせる。
明日仕事で早く起きなければならない時に
なかなか眠れないとあせってますます眠れない。
なにかいい方法はないかなと思って、
深呼吸を連続でしてみたら眠れるようになった。
完璧な方法ではないけれど、
何もしないよりは良さそうだ。
しかも鼻も良く通るようになった。
寝つきが悪いのは呼吸が浅いのかな。

リンク集 

2009年11月26日(木) 11時22分
いろいろリンク集


一人暮らしの節約

一人暮らしに限らないけど、節約は守りの要かと思う。あまりピリピリするのもストレスになるから避けたいけど、ある程度節度を持って生活したい。





肉を食べたら 

2009年09月08日(火) 12時47分
先日豚肉を300グラム食べたら、
なんだか体調が良かった。
鼻の通りが良くなり、
全体的にも良かった。
昨日鶏肉を300グラム食べたら
これはあまり変わらないようだ。
豚肉は以前も体調の変化を感じたので
自分に合っているのかもしれない。
またスーパーに行ったら豚肉を
買うのが楽しみで仕方ない。

久しぶりのコーヒー 

2009年08月02日(日) 6時44分
久しぶりにコーヒーを飲んだ。
ペットボトルのカフェオレっぽいやつ。
友人が買ってきてくれたのだ。
おいしいのだがお腹が少し変。
やはり体に合わないのだろうか。
でもココアを飲んだら調子良くなってきた。

減ってきた 

2009年08月02日(日) 6時42分
散歩の回数が減ってきた。
理由は暑いから・・・
歩いてしまうと気持ちいいのだが
部屋を出るのまでが思いのだ。
でも歩かないと気分がスッキリしないので
がんばって歩かないと。

少しの散歩 

2009年07月05日(日) 5時53分
もう年かな。
それとも引きこもりすぎかな。
なんだか気分がさえないことが多い。
そんな時は少しでもいいから、
散歩してみようと実行している。
歩き始める前は腰が重いが、
歩き出すと気持ちよくなる。
さえない時は散歩!
することにする。