最近、カラダが・・・

May 21 [Mon], 2012, 12:57
最近、特にカラダが硬くなってきたような気がします↓

運動不足に加え、カラダを動かすことといったら、

朝のラジオ体操くらい・・・

平日に運動する時間を作るのはなかなか難しいですよね??

それで、チョットした時間に何かできないかと。

手っ取り早くストレッチとか筋力トレーニングですかね。

ということで、簡単なストレッチについて書いてみたいと思います。

まず、ストレッチの種類ですが、

大きく分けると動的ストレッチ、静的ストレッチの2種類があります。

動的ストレッチとは・・・

反動を使って行うストレッチのことです。

例えば前屈をするときに、体を上下に揺らしながら行う方法がこれに該当します。

筋肉に準備運動という意味では有効なストレッチですが、

反動によって大きな力がかかることがあるためケガにつながる可能性もあります。

静的ストレッチとは・・・

勢いや反動を使わずに、ゆっくり、じっくり伸ばすストレッチです。

筋肉を少しだけ伸ばした姿勢で、数秒〜数十秒、静止した状態で行います。

この方法はいちばん安全性が高いので、ストレッチ初心者の方にもオススメです。

ストレッチを行うときの注意点ですが、

@体が冷えた状態で筋肉を引き伸ばすとケガにつながります。必ずウォームアップの

 後に行いましょう。

A息を止めて行うと、無駄な力が入ってしまいます。普段の生活時と同様に、

 ゆったりとした呼吸で行いましょう。

B無理をせず、少し痛いけど気持ちいい程度の伸ばし方で少しずつ体を慣らして

 いきましょう。 筋肉が伸びている事を実感出来て、気持ちよく行える程度で十分です。




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