糖尿病の食事

February 12 [Thu], 2015, 13:56

>> 糖尿病 予防と対策!

糖尿病にいいと言われている食事には、

・栄養バランスがいい

・緑黄色野菜を意識的に食べる

・脂肪分や糖分を控える

・薄味

・1日3食を決まった時間に食べる


まず、気を付けたいことは栄養のバランスです。

普段から、偏った食事は糖尿病を悪化させてしまいます。

食べ過ぎは栄養バランスを崩す原因にもなりますから、腹八分目に抑えてください。

緑黄色野菜は血糖値を安定させる働きがある為、積極的に食べるようにしましょう。

脂肪分や糖分の多い食べ物は、控えるようにしてください。

肉やお菓子を食べ過ぎると、血糖値(食後は急上昇しますが、
次第に下がってくるというのが一般的です)が上がってしまいます。

肉ではなく魚中心の食事が理想です。

お菓子もなるべく、糖分やカロリーの少ないものを選びましょう。

そして、薄味を心がけてください。

糖尿病の方は濃い味が好きな傾向が強いので、
最初は薄味に戸惑うかもしれませんが段々に慣れていくはずです。

1日3食を決まった時間にたべる、と言う事もも重要です。

食べる時間が遅かったり食事の回数が少なかったりすると、
一回に食べる量が増えてしまって血糖値が上がりやすくなる為注意が必要です。





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