葉酸の大量摂取はだめです。 

2014年10月27日(月) 10時51分
最近、話題になってきた葉酸ですが、その葉酸は毎日の摂取が必要です。
しかし一度のたくさんの量を摂取するのは、あまり良くありません。

葉酸は各社からサプリメントが出ています。
毎日摂取できなかった分を、まとめてサプリメントで、例えば一週間分。
まとめて補給して、摂取しても身体にとっては良くはありません。

厚生労働省も、指針として、葉酸の摂取の一日の摂取量を定めています。
その値は、一日に1000マイクログラム。
この量以上の摂取は、控えるようにとしています。

この1000マイクログラムという数値ですが、
この葉酸を食品のみで摂取しようとすると、多分無理です。

厚生労働省の推奨値である、一日の標準摂取量ですが、
成人男性、女性とも240マイクログラムとなっています。
この量ですら食品で摂取するのもとても大変ですので、
毎日1000マイクログラムの葉酸は普通の食事では、おそらく困難でしょう。

また、多くの葉酸を摂取しすぎると、妊婦さんの場合は、
生まれてくる赤ちゃんに、障害が出るリスクもありうるともいわれています。

また、一方では、葉酸は多くとりすぎても、尿などから、
体外へ排出されてしまうので、毎日でなければ、
あまり深刻に考えないでよいともいわれています。


では、葉酸を取り過ぎないようにするには、どうしたらよいでしょう?。

そのためには、我々が摂取する食品に、
どのくらいの葉酸が含まれているのかをきちんと知ることが、
葉酸を取り過ぎないための第一歩だと思います。

どの食品に、どのくらいの葉酸が含まれているかは、
インターネットで検索するとすぐにわかりますし、
葉酸関連の書籍が多く本屋さんの店頭に並べられているので
誰でも簡単に調べることが出来ますね。
P R
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