食事を変えることで余命を伸ばす

March 12 [Tue], 2013, 9:11

これを食べれば医者はいらない



最近おばあちゃんの食事法が本になって注目を浴びています。

若杉さん76歳。
とっても元気で、老眼もなく、夫のがんも完治させたほど!

おばあちゃんの食事の秘訣は一汁一菜。
肉、卵、乳製品をやめてごはんとみそ汁が基本です。

「「余命2か月」宣告された夫が食事を変えることで6年生きた」
http://www.news-postseven.com/archives/20130306_174237.html


母親の食の好みを赤ちゃんは引き継ぐ

March 09 [Sat], 2013, 9:11

インドの子どもは小さい頃からスパイシーなご飯を食べています。

小さい頃からスパイシーなものを食べれる理由は、お母さんが
香辛料を摂取していたからなんだとか。

子どもがお母さんのお腹の中にいるときに、母親が食べた食事の
栄養をちゃんと摂取しているんですね。

「テイクオフ:国民の寿命や健康に大きく…[社会]」
http://news.nna.jp/free/news/20130306aud001A.html



ヤクルトの管理栄養士が考えた「健腸レシピ」本が発売!

March 06 [Wed], 2013, 9:10

腸内の善玉菌が喜ぶレシピ67品が掲載された本


3月14日から発売されます!

主菜、副菜、主食、汁物、デザートのレシピから
腸内細菌と健康の関係を解説するコラムまで。

レシピ&学びを同時に得られるヤクルトの本です。

「ヤクルト、「ヤクルト本社の管理栄養士が考えた
カラダがよろこぶ『健腸』レシピ」を発売」
http://www.mylifenote.net/001/130305_4.html



塩の摂取量は1日5g未満にするべきだった!

February 11 [Mon], 2013, 7:18

減塩&ヘルシー! ポッカ社員公認レモンレシピ ~ポッカ自信の84品~ (ミニCookシリーズ)



世界保健機関が新たな指針を発表しました。
それが「塩の摂取量1日5g未満」

日本人は塩の取りすぎが指摘されていたようで、
1日男性だと11.4g!女性でも9.6gと、1日5g未満よりも
かなり多く塩分を摂っています。

「大人は塩1日5グラム未満に WHOが健康指針」
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130201/scn13020114440002-n1.htm


低炭水化物ダイエットは死亡率が高まるのか?

February 08 [Fri], 2013, 7:17

糖質制限食に役立つ 糖質量ハンドブック



最近急に見かけるようになった糖質制限、低炭水化物
ダイエットが危険というニュース。

しかしよくよく読んでみると…
「死亡率が高くなるかもしれない」というあやふやな記事だったりします。

コチラの記事で信憑性を調べていたので役に立ちました↓

「低炭水化物ダイエット 「死亡率高まる?」を疑問視する声も」
http://www.news-postseven.com/archives/20130203_169433.html