お引越し! 

January 07 [Fri], 2011, 23:54
この度、ブログの引越しをしました

新しいブログはこちら→健康かあちゃん、今日も行く♪byアメブロ


新しいブログもどうぞよろしく

ちょっと遅くなったけど、クリスマスの話 

December 27 [Mon], 2010, 0:10
今年もやってきましたクリスマス


我が家では、子どもたちにサンタクロースは存在する!!
ということを信じさせるため、
私たち両親からと、サンタさんからの2つのプレゼントが届く。


ホントに小さい時は、義母からも実母や妹からももらっていたんだけど、
こーたろーの誕生日も近かったため、おもちゃだらけになった時期もあり、
たくさんあってもすぐ飽きちゃうし、じっくり遊んでほしいのもあり、
これではいかんと、ババたちには辞退してもらうことになった。


確か、私の小さい頃は、サンタさんからしかもらえなかった記憶があるけど、
それだけだと、なんだかすぐ親からだとバレてしまう気がして、
私たちからもあげておけば、きっとすぐにはバレないだろうと、
Wプレゼント作戦を考えた。

合計4つも買うのだから、金銭的にはちょっとイタイが、
サンタさんに頼むものはちょっと高くても、
私たちに頼むものは安いもの、とか、
なんとなくバランスをとってもらったりしてる(笑)


今年、けんけんが、
「ねえ、サンタさんってホントにいるの?」と聞いてきた。

私「(きた、きた・・・)え〜?いるに決まってるじゃん。
  だっていつもサンタさんからプレゼントもらってるでしょ?」

け「えー、でも、とうちゃんとかあちゃんが置いてるんじゃないの?」

私「じゃあ、なんでとうちゃんとかあちゃんもプレゼント買ってるのさ〜。
  あんたたちに2つも買ってあげるわけないじゃん。」
  (子どものおもちゃは財布のヒモが硬いので 笑)

け「そっか〜。そうだよね〜。
  そんなにお金使ってられないもんね〜。







・・・・・・。







よく分かってるじゃないの(笑)







「でも、大事なのは、信じること。
信じていない人のところには、何も届かないんだよ。」
と言うと、
「わ〜信じる、信じる〜
と言って、一生懸命サンタさんにお手紙を書いていました(笑)


高学年ぐらいになるとなかなかキビシイらしく、
もうバレちゃったわ〜なんて話も聞くけど、
今はまだ信じていてほしいな〜




そして、24日


毎年、誕生日と同じように、
なごやか亭のお寿司とつぼあんのケーキ、
プラス、ケンタッキーかモスチキンでしたが、
今年は、先月お菓子教室で習ってきたクリスマスケーキを自分で作ることに

スポンジケーキ、今までに何度か作ったことあったんだけど、
なんかイマイチ膨らまなくてあまり得意ではなかったの

でも、今年の私はちょっと違う(笑)

子どもたちが、幼稚園や学校から帰ってきた後、さっそく一緒に作り始めました。

習った時よりはちょっと膨らみが足りなかったけど、
スポンジはふわっふわ

デコレーションは全然考えてなかったけど、
買ってきた苺がとっても大きい粒ばかりだったので、スライスして飾ることに。

最初真ん中だけ飾ったら、なんだか物足りなくて、
どんどん足していくうちにこんなことになっちゃった(笑)



やりすぎたわね・・・。




でも、子どもたちは苺大好きなので大喜びだったけど。

こーたろーにいたっては、「つぼあんのより美味しい〜。」と好評価
そう、彼はいつも生クリームとスポンジを残し、苺だけ食べるの。
でも今回はぜ〜んぶ食べてくれました

私はちょっと舌触りが気になったので、これは練習をつむしかなさそうです
デコレーションの仕方とかも、もっと勉強しよう!



あ、ちなみにチキンは、近所のラッキーで購入。


前にお店で試食した時に美味しかったので買ってみました。
ラッキー、あなどれません。





そして、子どもたちへのプレゼント

私たちから、けんけんには、

仮面ライダーオーズ(何?このポーズ 笑)


こーたろーには、

超蝶(これ知ってる?叩くと中のちょうちょが動くの!)



サンタさんから、けんけんには、

マリオスポーツミックス


こーたろーには、

オカリナ←ゼルダの伝説の影響(笑)



けんけんはイマドキだけど、こーたろーの選択が渋いでしょ?(笑)

なんでこんなに忙しいの!! 

December 22 [Wed], 2010, 12:36
っていうぐらい、
やっぱ師走っていうぐらい、
今月は忙しかった〜〜

まずは、クリスマスマーケット(ミーナちゃん、画像を拝借しました

一番右端にいる受付嬢(嬢?)が私ね。


みんな、笑顔笑顔


こんなにたくさんの笑顔を見ることができて、
お手伝いしてよかったな〜と嬉しさもひとしお

来年も頑張ります



次の日は、Icoroの茶話会。
なんと、50組近くの人たちが参加してくれ、
たくさん交流できました



そして、人生初めての観劇で感激Mamiさん、これどう? 笑)



面白過ぎました。
これから毎年伺おうと思います。


ああ・・・愛しの銀河様


そして、Icoroでは初の託児も経験
一応、幼稚園教諭の免許も持っておりまして、
カリスマベビーシッターのあやちゃんにスカウトされ(笑)、
当日は、みぃちゃんたかちゃんと一緒にお仕事させてもらいました

私やっぱり、子ども大好きなんだな〜と再確認。
あやちゃん、誘ってくれてありがとう


その合間に学校の役員の仕事なんかも入っていて、
ほとんど毎日、午前中は家にいませんでした


その結果、自分の誕生日にはダウン
さすがに忙しすぎたな、私。

体を休ませろということだな・・・と、おとなしく寝て過ごしました。

子どもたちはそんな私にとても優しく、
旦那にいたっては、その日の昼食も夕食も作ってくれ、
みんなのありがたみを感じずにいられませんでした

次の日の午前中までゆっくり寝てたら、午後には熱も下がり復活!

今年最後のお仕事、カラーサロンIRISのカラーセラピスト:かるめんこと
かるちゃんの企画「くりぼう(クリスマス&忘年会)」のスイーツ担当のため、
ケーキを焼きました。

かるちゃんのリクエストで、
「ドライフルーツのパウンドケーキ・シュトーレン風」です。

こんなふうに1つずつラッピング。
このラッピングを考えるのがまた楽しい時間。

ドイリースタンプにすぐ気づいてくれたともやんちゃん、ありがとう
これは、ネットで購入しましたが、
いずれは自分でも作ってみたいと思っています。


みんな喜んでくれて嬉しかった
「これは売れる」と言ってくれたみのあいちゃん、ありがとう


さて、くりぼうは、
苺ちゃんのドリプラあり、ミリーおばさんの数秘&カラーあり、
ゲームあり、プレゼント交換ありと、
それはそれはもう盛りだくさんの内容でした

ランチは、ミリーおばさんの息子さんのお店「な・ちゅら」のお弁当

美味しい野菜と完全無化学調味料にこだわった、体に優しいお弁当でした。

かるちゃん、ステキな企画をありがとう
そして、お疲れ様でした



そして、誕生日のプレゼントもいただきました
かるちゃんからは、メテオネックレス。



一緒にくりぼうに参加した、SAYURIさんみさっちからも


SAYURIさんからは、「旦那さんと一緒に飲んでね」とビールグラスを、
みさっちからは、「これでつまみでも作って」とシリコンスチーマーを
もらいました。ありがとう

でも、この写真を撮ったあと、
なんとこーたろーがグラスを割っちまったしかもピンクの

もらったばっかりなのに〜まだ一度も使ってないのに〜



久々にガッツリ怒ってしまいました・・・



割れたグラスを片付けてる横で、こーたろーは何度も謝っていたのに、
なかなかすぐ「いいよ。」と言うことができず、
その横で関係ないけんけんが泣き出し、
なんともいえない雰囲気になってしまった・・・

すぐSAYURIさんに謝りのメールをしたら、
「いいから、こーたろーをはぐしてあげて。」という優しいお返事が。

すぐにこーたろーを抱きしめ、
「怒りすぎちゃってゴメンね。」と謝ると、
それまでずっとガマンしていたこーたろーも泣き始めた。

お互いにゴメンねと謝り、仲直り。

あとでけんけんになんで泣いたのかを聞いてみたら、
「かあちゃん、まだ1回も使ってないのにかわいそうだったから。」
って言うの。

なんて優しいんだけんけん
でも、泣かなくてもいいんだよ(笑)


まだまだ母としての修行が足りないなぁ・・・


今日はたっぷりドンジャラに付き合ってあげよう(笑)

最近思うこと 

December 10 [Fri], 2010, 23:52
今日、小学校に行って、同じ役員のお母さんたちと、
「最近、子どもにNo!と言えない親って多いよね」という話になった。


どうしてなんだろうね。

子どもにごねられるのがイヤで、すぐ言うことを聞いてしまうから?
子どものしつこさに負けてしまうから?
子どもを叱って嫌われるのがイヤだから?


私は、ダメなものはダメ!と、毅然とした態度をとれる親でありたいし、
そうしてきたつもりでいる。

だからって、何でも頭ごなしに注意したり制限したりしているわけじゃないよ。

時間の使い方、お金の使い方・・・
いろんなルールは子どもたちにもどうしたらいいかを考えさせ、
一緒に決めている。

それを守れなかったりすると注意したりするけどね。
そうしているうちに、子どもたちだって、
「ここまでなら大丈夫だ」とか、「こっから先はかあちゃん怒るな」とか、
分かってくるよね。

子どもの中でもいいこととダメなことの線引きがきちんとできてくると思う。


子どもが言うことを聞いてくれないから・・・と諦めてる人には、
「どうしたらこっちの言うことを分かってもらえるか」を考えてほしい。

子どもは1人1人違うから、この子にはどういうやり方がいいのかと、
模索してほしい。


そんな話をしていました。


いや〜、でも、
みんな模索中だよね。私もそう。

子育てに正解はないし、それぞれの家庭でそれぞれの子育てがある。
一概に、ああした方がいい、こうした方がいいとは言えないもんね。



あと、モンスターな親の話も出たよ。
そういう親を持った子は、親の過度な期待を背負いすぎちゃったり、
いい子でいなきゃという思いにがんじがらめにされている・・・と。
そこでちょっと問題行動を起こし(学年トップでいるためにカンニングしたらしい)、
さらにその親がキーッとなってしまっているって。



昨日のIcoro茶話会の直ちゃんの話でも思ったけど、
みんなが「そのままのあなたでいいんだよ」と、
子どもをまるごと受け止めてあげられるといいな〜。

親の思い通りにならなくたっていいんだよ。
どんなあなたでも大好きなんだよ。
だって、私の大事な大事な宝物なんだから、って。


そして、子どもの方も、どんな母親だってまるごと受け止めてくれている。

いいお母さんになろうとしなくていいんだよ。
ありのままのお母さんが大好きだよ。
だって、たった1人のかけがえのないお母さんだもの、って。



私、子どもたちが生まれて、
今まで付き合ってきた人の中で、こんなに愛されたことあったかな〜
なんて、不謹慎なことを(笑)思うことがたびたびあったわ

ホント、何があっても、全身全霊の愛で包んでくれてるよね



そして、
こんなお母さんで申し訳ないって思うのは、子どもたちに失礼だよって、
言ってたっけ。
子どもたちは誰一人としてそんなこと思っていないんだよね。

私、全然そんな風に思ったことないんだけど、
むしろ私がお母さんでよかったでしょ?みたいな(笑)

だって、あの子たちの母親は私以外ありえないんだもの!
私の子どもはあの子たち以外ありえないし!



今日、けんけんと一緒にゲームをしてたんだけど、
私はほぼ初めてだったので失敗ばかりで、
「お役に立てなくてごめんね。」って言ったの。

そしたら、けんけんが、
「けんけんはかあちゃんの役に立ってるの?」って聞くの。


そんなの決まってるじゃ〜ん!
ここにいてくれるだけでいいんだよ〜!
けんけんは、かあちゃんがお母さんでいられるために
役立ってくれているんだよ〜!


って言ったら抱きついてきた
でも、抱きしめられてるのは私。


ちょっと前に、直ちゃんとみーちゃんが自主上映してくれた
「宇宙の約束」を観てから、私の中で何かが変わってきた。

それはなんとも言えない漠然としたもので、
Kanaちゃんとも「涙腺崩壊だよね〜」なんて話をしたけど、
確かに今までとは何かが違う感覚で、物事を受け止めているみたい。

Naさんがつぶやきで「ありがとう!宇宙!」と言っていたのが
ようやく分かった感じ(←遅っ


すべてのことは宇宙の約束で、
それをしっかり受け止めて生きていこうと、
ここ最近いろんなことを感じて過ごしています。


なんだかうまくまとまらなくて、ゴメン

クリスマスマーケット 

December 10 [Fri], 2010, 22:18
12月8日は、ミーナちゃん主催のハッピークリスマスマーケットでした

夏のハッピーマーケットに引き続き、
準備と当日のお手伝いをさせてもらいました。

今回の会場は、トステムショールーム。
ここがもう、とっても素晴らしい場所で、
下見に行っただけで楽しんでしまいました。

セラピーあり、雑貨あり、食べ物ありで、なんと39店舗が参加。

これだけでもすごいよね

そんなイベントを1人でやろうとするミーナちゃんって、ホントにスゴイ
他にもいろんなお仕事してるのに〜〜。

そんなミーナちゃんのお手伝いが少しでもできてよかった。
途中、いろんなハプニングもあったけど(笑)
(ね、サオちゃん&haruruちゃん

いろんな反省を活かし、また来年もお手伝いができたらいいな〜
と、思っています。



当日は、午前中しかいられず、
夏にはいろんなセラピーやセッションをたくさん体験したので、
今回はお買い物を楽しみました

今回の戦利品

みんなに、食べ物ばっかり!と突っ込まれました(笑)


マルシェ・ド・ピエールさんのドライフルーツ

子どもたちのリクエストにより、梅と苺。


げん氣玉のおむすび

これも子どもたちのリクエスト。
「きよみちゃんのおむすび、いる?」と聞いたら、
速攻で「チーズおかか」と返事が。


浅漬けの素「米子ちゃん」と、CREAM TEAさんのスコーン

夏にも米子ちゃんを買ってきゅうりを漬けたら、
子どもたちがとっても気に入って食べていたので、今回も購入。
冬は、キャベツや大根を漬けてみよう。

スコーンもまわりさくさく、中ふんわりして美味しかったよ。


モンクールさんのパンとスノーボール

ホント、食べ物ばっかだな(笑)



でも、食べ物以外もあるのよ。

ハーブ専門店Scent(セント)さんの岩塩

ピンク!しかもハート!(かるちゃんが喜びそうだな)

これは、ミーナちゃんちの玄関で見たときから、狙っていたのだ。
Kaorin、浄化よ、浄化(笑)


そして、小樽キンダーリープさんのおもちゃ「スティッキー」


木のおもちゃって、やっぱりいいよね〜
子どもたちが小さい頃のおもちゃって、木のものが多かったけど、
大きくなるにつれて違う素材のものが増えてくる。

なので、久々に買ってみようと思ったの。
店長さんの実演とお話がまたおもしろくてさ。

これは、こんなふうに遊ぶの。


赤、青、黄色のついたサイコロをふり、
出た色のスティックを順番に抜いていって、倒した人の負け。

「これなら大きい子でも楽しめますね。」って言ったら、
「これはすすきのの飲み屋でも、いい年した大人が遊んでる。」
って言ってた(笑)


ひなたぼっこ風船さん

ちょっと奮発してサンタクロース。
袋の中にはハートの風船が入っているの



そして、買い物だけしようと思っていたけど、
かるちゃんが「私の原点〜〜」と言っていた、
エナジーカラーズ・やよいさんのオーラソーマを受けちゃった。


全部ターコイズの入ったボトルだった(笑)

人とのつながりや家族を大事にしていること。
自分の思いをもっと発信していいということ。
受け取ることと与えることのバランスをとること。

などなど・・・

やよいさんのやわらか〜な言葉が心にす〜っと染み入りました。


その他にも、スポンタネアさんでホメオパシーの相談をしたりと、
短時間でも十分楽しみました。

でも、本音はもっといたかった(笑)

なぜ早く帰らなければならなかったかというと、この方のためです。

毎日、骨折男の送迎をしております。
しかも今週は個人懇談のため午前授業だったのでした。

回復は順調のようです。
もう歩いてるしね。

一番大変なのは、お風呂
ギブスが濡れないよう、タオル巻いてビニール袋かぶせて、
抱きかかえて湯船にはいるのよ〜。
30キロよ。30キロ。米袋3個分よ!
いや、もっとあるな。

でも、こんなに密着してお風呂に入るなんてこの先もうないだろうと、
お互いそれなりに楽しんでおります(笑)



最後に、
ミーナちゃん、わずかですがお手伝いさせてくれてありがとう
夜の打ち合わせも楽しかったね(笑)
いろんな経験をさせてもらえたことに感謝します
来てくれたみんなもありがとう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:健康かあちゃん
  • アイコン画像 誕生日:12月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ハンドメイド
    ・ガーデニング
読者になる
●けんけん(8歳)
  北海道生まれ おうし座 B型

●こーたろー(5歳)
  北海道生まれ さそり座 O型

2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ともとも
» 夏といえば・・・ (2011年07月14日)
アイコン画像risoa
» 夏といえば・・・ (2011年07月14日)
アイコン画像健康かあちゃん
» ちょっと遅くなったけど、クリスマスの話 (2010年12月28日)
アイコン画像健康かあちゃん
» なんでこんなに忙しいの!! (2010年12月22日)
アイコン画像かるめん
» なんでこんなに忙しいの!! (2010年12月22日)
アイコン画像健康かあちゃん
» 世界一周スライドトーク (2010年12月06日)
アイコン画像
» 世界一周スライドトーク (2010年12月05日)
アイコン画像健康かあちゃん
» けんけん、やっちまったな〜 (2010年11月30日)
アイコン画像SATO
» けんけん、やっちまったな〜 (2010年11月29日)