はじめまして 

2006年03月29日(水) 21時22分

ずーっとブログの更新をさぼってました。
なにがあったわけじゃなく、春休みの間、母のお店を手伝っていたりして、忙しさにかまけていました。

いつもは何の変化もない我が家にも、春と一緒にあたらしい命もやってきました。

私の姪です。名前は紗衣(さえ)です。3月24日に生まれました。

私の兄の初めての子どもです。アメリカのレキシントンで生まれたんで、まだ会っていません。パソコンで送られてきた写真でしか分からないのですが、この子をみた母が一言。「うにちゃんの生まれた時にそっくり」。

「え!??そうなの??」なんか嬉しくて、アメリカと日本の距離が一気に近くなった気がしました。早くあいたいなぁ。紗衣ちゃん。昨日、兄に電話をしたら、電話越しに紗衣ちゃんの声が聞こえてきました。「メーメー」ってヤギみたい・・・。赤ちゃんはあまり接した事がなかったのでこんなもんなのか??

夫とも話してたんだけど、「おじさん、おばさん」とは呼ばせないで、名前で呼ばせたいです。

クローズド・ノート 

2006年03月16日(木) 15時10分
雫井脩介の「クローズド・ノート」を読みました。

小学校の教師になるのを夢みて教育大に通う香恵。香恵は自分の部屋のクローゼットから一冊の本を見つけます。それは前の住人が忘れていったノートでした。そのソートを躊躇しながらも開いてみたら、どんどんノートの持ち主の魅力にハマっていきます。平凡な毎日に少しづつ変化が表れます。ノートによってちょっとした勇気が持てたからです。とても心暖まる物語でした。心が疲れてる人におススメです。

雫井脩介の本は「火の粉」と「犯人に告ぐ」を読みました。「クローズド・ノート」は同じ作者が書いたのか?と思うくらい違うタイプの本でした。

所々に出てくる、香恵のバイト先の文房具屋の万年筆売り場でのやり取りを読んで、私も万年筆が欲しくなっちゃいました。
評価:★★★★★(4.7)

18759円かなぁ・・・?違うか? 

2006年03月14日(火) 16時02分
大道芸人の帽子の中に300枚のコインが集まった。500円玉と100円玉の額、また、50円玉と5円玉の額は等しかった。一方、10円玉ともっとも枚数の少なかった1円玉を足し合わせると359円になった。では、大道芸人の収入はいくらだろう。

今日は職場で仕事がヒマでした。部長のH先生に「やることないからこの問題解いてみて。」と言われ出された問題です。アエラの一番最後のページに乗っていたピーター・フランクルの問題なんだけど、私の脳年齢はだいぶ低下してるらしいです。考える根気もなくなっていて、問題を読み直してみても大道芸人という文字ばかり目につきます。
「そういえば、細川ふみえは大道芸人の外人と婚約してたのにまだ結婚してないけどどうしたんだろう。」「大須でチンドン屋が行列する日があったけど一度いってみたいな。」
チンドン屋と大道芸人がゴッチャになってしまいます。
お台場に言った時に細川ふみえの婚約者らしき大道芸人を見かけました。芸が終わってコインを入れに行ったら、結構入ってました。あれも300枚くらいなのかなぁ。私の答えによると18759円。大道芸人も悪くないなと思いました。一日2ステージやったら37518円。儲かるな。

なんとか1時間後くらいに解き終わりました。Iとかyとか使って久しぶりに学生に戻った気持ちでした。

性転換バトン 

2006年03月13日(月) 21時05分
今日は雪が降る中、大須に行ってホワイトデーのプレゼント買ってもらって、その帰りにボウリング行ったりしてとても疲れました。慣れないクツを履いてたからいけなかったのかな?

マイミクのゆーまさんから性転換バトンとやらが回ってきました。ちょっと怪しいバトンですがやってみます。

1)性転換したらまず何がしたいですか?
 ワイルドな一人旅。アジアを放浪してみたいです。「深夜特急」の読みすぎかも!?

2)一つ、性転換した上でコレだけは必要だと思うものは?
 気前の良さ。謙虚さ。これが揃ってる男の人が好きだから。


3)異性の著名人・誰をファッションのお手本にしますか?
 よく分からないけど中田ヒデはいやだ。


4)どんなタイプの人を好きになりますか?
 考えた事ないけど、どうだろう。私もゆーまさんと同じでかわいくてギュッッとしたい感じの子かな?


5)もし芸能人と付き合えるなら同性の芸能人で誰がいいですか?
 あえて言うなら昔の小泉今日子かなぁ。


6)ではマイミクのなかで恋人にするなら誰ですか?同性で一人選んで告白を!
 え!?いない。


7)マイミクのなかでこの人の異性バージョンを見てみたいという人は誰ですか 。
 ピグ子さんの男バージョン。 マイミクじゃないけどよしぽんちさん。


こんな感じです。やっぱ、私は女なんだと改めて思いました。全く答えが思いつかない。参りました。

容姿バトン 

2006年03月08日(水) 8時47分
マイミクのあゆちゃんからご指名をしていただいたので、恥ずかしながら「容姿バトン」やってみます。
Q1. 身長・体重は?(答えられないなら何キロ台か記入)
 身長 153センチ(プロフィール上では154センチにしてます。)  
 体重 結婚して7キロ痩せました。

Q2. 足のサイズは?
 24センチ(小さい割には足は大きい。足の形は祖母にそっく。隔世遺伝)

Q3. よく目つきが悪いと言われる?
 言われた事はないです。が、怒ると眉間に縦のシワが3本はいります。

Q4. めがねをかけてる?
 視力が超悪だったけど、コンタクトが合わないしメガネも似合わない顔なのでレーザー手術をしました。
 今は裸眼で1.2です。

Q5. 有名人で誰に似てると言われる?
 名探偵コナンに出てくる女。

Q6. 髪型は今どんなカンジ?ちなみに長さ&色は?
 黒のセミロング。やっと伸びました。頭のテッペンでおだんごにするのが夢です。

Q7. 行きつけの美容院は?
 特に決めてないけど、今は家の近所のPOPでくり〜むしちゅ〜の上田に激似の人に切ってもらってます。気に入ってます。

Q8. 歯並びがいい?
 矯正をしたので良いと思います。が最近また動いた気がする。

Q9. 色白・色黒?
 色素が濃いのかソバカスが目立つようになりました。

Q10. なりたいと思う憧れの芸能人は?
 深津絵里

Q11. 健康・美容にどんな気をつかってる?
 健康:玄米食べて、帰宅したらうがいと手洗いと歯磨き。最近は塩分にも気をつけてます。そして体が欲するものを食べる。
 美容:帰宅したらすぐ洗顔。あまりお金はかけてません。

Q12. ぶっちゃけ自分はかっこいい・かわいい!
 とんでもない

ピグ子さん。楓さん。次やってね。

喧嘩上等 

2006年03月07日(火) 16時40分
生ビールとお前がいれば、それでいい!喧嘩上等 やっこ野郎

ネーミングにつられてついつい買ってしまいました。男前豆腐は食べた事あるけど、やっこ野郎は初めてです。

早速、食べてみました。なかはトロトロでとてもクリーミー。ほとんど形はないのでスプーンですくっていただきました。大豆の甘みがあって本当に美味しい。おやつで食べれちゃいそう。女の子って感じの豆腐でした。

このネーミングはセンス良すぎて理解できません。名前と味のギャップが良いのかな?

机上旅行 

2006年03月07日(火) 16時19分
沢木耕太郎の「深夜特急」の本にすっかりハマッています。

ずいぶん前に大沢たかおがドラマでやっていました。ソレ見て大沢たかおに一目ボレしてしまって、結婚するなら大沢たかお見たいな人と・・・と思ってはいたのですが。。。

ドラマで見るのと本で読むのは、また違った感じがして新鮮です。私もいつかはワイルドにアジアの国々を回ってみたいなぁ。でも勇気と時間とお金がないので、毎晩、本を読んで旅行に行った気分になって寝ます。昨日は香港・マカオに行ってきました。今日はマレー半島に行く予定です。

そして、もう一冊。石井光太の「物乞う仏陀」。

この本は衝撃的でした。著者がアジアをまわり、路上にいる子どもの物乞いや障害者の現実に迫るノンフィクションです。マフィアに怯えながら物乞いをする人や子どもをレンタルして物乞いをする人など、暗い闇の部分も書かれているけど、こころ温まるエピソードもあって読み終えた時は不思議な感じがしました。

著者が私と同じ年なのも驚きました。がんばってるなぁ。29歳!!
評価:★★★★☆(4.3)

任天堂DS探しの旅 

2006年03月06日(月) 16時59分
1週間前くらいから欲しくてたまらない「任天堂DS」。今日は久しぶりの休みだったので探し求めに行きました。

本当にどこに行っても売り切れ。アピタに行き、ダイエーに行き、トイザラスに行き、ツタヤに行き、瀬戸の名前の知らないゲーム屋に行きました。売ってない。売ってないと余計に欲しくなってしまいます。入荷日は未定なんだそうです。

欲しい。欲しい。

卒業式 

2006年03月02日(木) 7時18分
勤務している高校の卒業式がありました。

今年卒業するこが入学する時に私もこの高校に来ました。3年なんてあっと言う間なんだなぁ。と思いながら図書館で働いていたら、卒業式を終えた生徒が図書館に顔を出してくれました。

ヨンさま似のハンサムなK君と、いつも面白い話をしてくれた犬顔のS君。よく、放課後に図書館の私たちのいる部屋に来てお菓子を見つけてはこっそり盗もうとしてた男の子です。卒業式には髪型もバッチリ決めてかっこよかったです。その子たちの卒業アルバムにメッセージを書き、一緒に写真を撮ってサヨナラしました。写真のとき、私、半目だったよな。それが心残り・・・。

これから楽しい生活が待ってるんだろうな。頑張って欲しいです。

やっと出てきたね 

2006年02月28日(火) 19時57分
永田さーん。やっと出てきたね。待ってましたよ。毎朝、出勤準備の時に見てるテレビで、みのもんたがあなたの事を待ってましたよ。

私は政治のことは良く分からないけど、人間間違いはあるんだから、間違った事をしてしまったら早めに潔く、謝る事。幼稚園児でもできる事なんじゃない?と思いました。で、同じ過ちを繰り返さないことですよ、ね。

私も根拠のないことで人を責め立てたりしないように気をつけよう。と勉強しました。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
名前はうにといいます。
好きなことは、読書・食べること・旅行・裁縫・ピアノ・カラオケ・温泉などです。嫌いなことは掃除・揉め事など、面倒な事です。
1976年7月18日名古屋市出身。B型。かに座。動物占いはタヌキ。今後はのんびりと楽しく暮らせれば良いと思っています。
最新コメント
アイコン画像紫藤楓
» クローズド・ノート (2006年04月25日)
アイコン画像ゆーま
» はじめまして (2006年03月31日)
アイコン画像うに
» はじめまして (2006年03月31日)
アイコン画像ピグ子
» はじめまして (2006年03月31日)
アイコン画像うに
» はじめまして (2006年03月30日)
アイコン画像ピグ子
» はじめまして (2006年03月30日)
アイコン画像紫藤楓
» はじめまして (2006年03月29日)
アイコン画像ピグ子
» クローズド・ノート (2006年03月24日)
アイコン画像うに
» クローズド・ノート (2006年03月16日)
アイコン画像よしぽんち
» クローズド・ノート (2006年03月16日)
http://yaplog.jp/kenkichi23/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kenkichi23
読者になる
Yapme!一覧
読者になる