確定申告で申告しましょう 

2011年01月25日(火) 10時55分
さて、矯正を始めて来月で一年。

そろそろ確定申告の季節です。


今回の矯正は顎関節症が絡んでいるので、
確定申告で医療費控除の申告が出来るので、
忘れずに申告したいと思います。

何気に高額医療費なのは今回が初めて!!
去年は矯正で結構な医療費を払い込んでますが、
他にも病院にかかっていたので、
年間で結構な金額です。

これ、貯金出来てたら・・・とか、思っちゃう位。

さてさて、一体幾ら位還付されるんでしょうね。
ちょっと楽しみです。

因みに目安としては、年間10万円以上医療費を払っている人は、
申請した方が良いですよ〜。
収入によってはもう少しラインが低い事もあるようですが、
大体は10万円かなぁ。

還付金、イッパイ戻って来ると良いなぁ〜。

キープ 

2010年11月08日(月) 13時03分
若干ご無沙汰で、コンニチハ。

さて、矯正に慣れ太り始めた(正確にはリバウンド)訳ですが、
流石に焦り、調整しながら進行しております。

今のところ・・・だ、だ、だい、大丈夫かと。。。


とりあえず、最近ブラケットに輪ゴムをかけて、
引っ張ることになったので、間食は強制的に減るかと思うので、
激太りの心配はなさそうです。

ふー。
また痩せないかなあ。

もう・・・ 

2010年08月13日(金) 14時28分
折角痩せたのに戻りつつある・・・。
二重顎再び!!


コンニチハ。
またまたご無沙汰です。


前回あれだけギャーギャー騒いでたのは誰?
って位、痛みに慣れてしまいました。

兎に角、我慢して、堪えて、泣いて、我慢して、堪えて、また泣いて・・・
って言うのを繰り返してたら、結構平気になって、
今まで我慢食事とか普通に食べてたら美味しくて・・・。

痩せたのは、ほんの一瞬のようです。



一応、ワイヤーの調整やクリーニングの時は、
気絶しそうな程痛いんですけど、
それ以外は大体大丈夫。


このままドンドン太っていくのか・・・?

やっと慣れて・・・ 

2010年06月08日(火) 11時09分
来たかな?・・・いや、まだかな???
やっと「おかゆ」じゃなくても大丈夫なレベル?????


な、感じでお久しぶりです!!

そして毎回ご無沙汰更新ですみません。


さてさて、前回気絶物のブラケット装着から約3ヶ月・・・。
上下のブラケットが揃い、案の定毎日が拷問です。


食事が恐怖。
喋るのも痛い。
空気が当たるとしみる。
ワイヤーや金具部分があたって口の中が口内炎祭り。
矯正のせいで常に頭痛。
とどめは歯磨きで死亡。


と、言った感じでしょうか。


もうね、集中出来ないんですよ。
何しても、何もしなくても痛いから、食欲もわかないし。


でも食べなきゃダメなので、ほぼ流動食です。
この歳で。

泣きながら食事したりしてましたけど、
ブラケットに食べ物が詰まるのが嫌で、外食自体も減りましたね。
お酒は飲むけど(酔うと痛みが和らぐって言うか麻痺w?)
基本的には引き篭もりw


そんな生活を3ヶ月位続けると、こんなに痩せるんですねw!
顎のラインがシャープになりました。
サヨナラ2重顎〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ダイエットしたい方には矯正オススメですね。まじで。
結構精神的ストレス凄いと思うけど(爆)



とりあえず、ブラケット着けた時よりは大分痛みには慣れて来たようですが、
まだ柔らかめのものじゃないと怖いので、もう少しの辛抱。

もう暫くこんな食生活が続きそうです。


落ち着いて食事出来るのはもうちょっと先なのかなぁ・・・。

遂に開始! 

2010年02月18日(木) 16時46分
ご無沙汰してます!

この更新の無かった約3ヶ月、
歯医者通いに専念してました!!

って言うのは半分ホントで半分ウソですが、
矯正の準備期間とでも言いましょうか。
やっと抜歯が全部終わり、矯正の準備が整いました。

そして、先日遂に矯正装置を着けたのです!!


いやーーーーーーーーーー!
なんですか!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ痛いんですねっ!!!!!!!!!!!!


まだ下の歯にしか着けてないんですけど、
こんなに痛いと思ってなかったので、予想外です。

まだ始まったばかりなのに、
しょっぱなからこんなスタートじゃ先が思いやられる・・・。

今回矯正始めて、小さい子が矯正してるのって
凄いなぁ〜って思いました。
大人でもこんなに痛いのに、
小学生とかが矯正するって凄いですよね。

昔はダサいとか格好悪いとか思ってたんですけど(すみません)
いざ自分がやるとなると、頭が上がらないです。
僕が通っている矯正歯科にも、小さな子が通っているので
毎回関心します。

子供だって耐えてるんだから、
僕も頑張らないとですね。

と、思いつつも来月上の歯に装着するのが怖いのが本音。

高くつくのは保険外 

2009年11月12日(木) 16時52分
予想外だった前回の一件ですが、
思い切って矯正する事にしましたw


2本虫歯で抜いたので、そこだけインプラントも考えたんですが、
怖かったので(爆)、矯正にしました。

ま、歯並びも悪いんで全部治しちゃった方が後々楽かと思って。。。

保険外治療で高くつきますが、
自分に投資と思って、これからの長期戦臨みたいと思います。

でも、あと3本抜歯してからなので(全部で6本抜歯します。1本抜歯済み)、
まだまだ矯正が始まるのは先になりそうです。

予想外・予定外・・・ 

2009年09月10日(木) 17時39分
早速歯医者で審美歯科に関して聞きに行ったら、
緊急事態発生!!

ちょっとおかしいなぁ〜、って思ってた歯があって、
序に相談したら、実はゴリゴリの虫歯で、
残す事が不可能な為、抜歯する破目に・・・。



しかもニ本。

なんでしょう。
この展開。予想外、予定外過ぎます。



上の歯で、前歯脇くらいの位置にある歯なんだけど、
笑うとすきっ歯なのがバレちゃうし・・・。
とりあえず歯医者では、
矯正かインプラントを勧められましたが、
メッチャ迷ってます。

早めに治療に入らないと、気になって口開けて笑えない・・・。
治療期間や、治療費を考えるとインプラントなのかなぁ。

でも、怖いから色々調べなきゃですね。
ちゃんと歯のお手入れとか、定期健診行かなきゃ駄目だ〜。



【インプラント関連サイト】
implant japan  http://www.implantjapan.net/
インプラント ナビ  http://www.implantnavi.net/
インプラント ネット  http://www.implant.ac/
インプラントの心がまえ-インプラント手術  http://www.implant-mdc.jp

審美歯科 

2009年06月18日(木) 16時11分

今、やってみたいと思っているのが、ホワイトニング。
あとはセラミックなども考えています。

やっぱり口元の印象って凄く大事なので、
自費診療でお金はかかるけど、これってやる価値ありますよね。