Rhythms

April 25 [Tue], 2017, 8:34


間があいてしまいましたが、いろいろな所で叩いてきました。

さかい

大阪です。

aFrameの試打会&セッションがありました。




合計4台のaFrameを使って、生楽器とともにセッション!
みんなニコニコで楽しいセッションでした。

aFrameの抜ける音、響きのいい音、を確認しつつ、客観的に聴くことが
できたのも収穫でした。



翌日大阪から直接サムズアップへ。

3人のソロパーカッショニストのライブでした。

辻コースケくん、YAOくん。
今までのRhythm of the Earthの中でNo1だったんじゃないだろうか?と
いうほど、すばらしい二人のパフォーマンスと、流れの完璧な夜でした。



サムズアップといえばね。
ハンバーガー。
アメリカンです。

これは、ぜひ食べてほしいな。




木曜日は、山梨・甲府の「楽」にて、ソロライブ。

「竹打」登場!生音でお届けしました。



翌日はユニタス日本語学校にてソロ。

音楽は国境を越える!
そして自分のアメリカ留学の経験も少し話して、エールを送りました。

MCは日本語の勉強のために、バリバリの日本語で行きました。スピード
とか聞いたことのない使い方とかあったかもしれないけどね。生です。




甲府にてお世話になった梅田さん。ありがとうございました!




山梨の定番調味料をおしえてもらいました。
「ビミサン」
どんなかんじかな?



翌日はMark Akixa アルバムリリースライブ!
満員のお客さんで客席は静かな熱気がありました。

安定感とスリル。


このいい流れで、5月のソロライブにお二人をゲストでお招きします!
心地よいインディアンフルートとギターの旋律を楽しんでください!




....差し入れスイーツ!
羽根つきたい焼き in 神保町


ビミでした。



khat

April 11 [Tue], 2017, 8:29



昨夜はkhatでした。


そして昨夜は1つに固まるきもちを感じたライブでした。






大樹くん、あたたかい音を絶え間なく弾いてたな。






タカスギケイくんは、シャイなんで、彼の音の秘密をパチリ。


濃密でした。




次回は5/9(火) @横浜、石川町 Earthly Paradise です。
khatのライブはいつも火曜日なのです。





Spring has come.

April 09 [Sun], 2017, 14:22


春です。

花見です。

テクノボーイズの面々と。ちょっとファミリーになってきてます。




ずっと懸案となっていたリハーサルが始まりました。

4/28(金)に銀座ヤマハホールで行われる荒川桜子さんとのライブのリハーサル。
今回は、「展覧会の絵」をピアノとパーカッションのDUOでやろうというチャレンジ。

これがとてつもなく難しい。

何が難しいのか?

1.ひとりで演奏すること
2.表情が場面によって大きく変わること
3.テンポが変わり続けること
4.名曲であること

試行錯誤をかさねて、ようやく少し光が見えてきました。
しかし1mmたりとも油断できません。

回数を重ねて純度を上げるしかないようです。
がんばります。




昨日は新しいシンセの発表会へ (勉強のために) 行ってきました。
「MATRIX BRUTE」 Arturiaから発売されるアナログシンセです。

音はアナログシンセとして品のある音。もちろんブリッと系もノイジーなサウンドも
イケる守備範囲の広さはありますが、自分的には基本スッキリな印象でした。

実質3VCOでポリ的にもいけると同時に、今どれがこのフィルターを通っているのか
認識する回路脳(自分の楽器にはない分野)が必要そうでしたが、操作性はとても
よかったです。

などと、勉強しておりました。



知り合いにも会えたり、主催がKORGだったり。
行ってみるといいこと、あります。


明日はkhatです。池尻大橋にて。
どんな音になるかな。




4月スケジュール

March 29 [Wed], 2017, 15:22


まもなく桜シーズン!そして新しい出会いのシーズン。

4月もバラエティー豊かなライブがあります。温かい春風と共に、音楽も
たっぷりとお楽しみください!





【LIVE】


■4/2(日) よしうらけんじSolo @甲府・KuRu SOLD OUT
Open 18:00, Start 18:30
出) 平間恵美子(朗読)、KOH(Vo,Gt)、チャンティ(Vo,Pf)、よしうらけんじ
甲府市千塚2-1-10



■4/10(月) khat x よしうらけんじ @池尻大橋chad
出) タカスギケイ(Gt), 畑崎大樹(Gt,Vo), よしうらけんじ(Perc)
Open 19:00 (予定)
Ticket: 2000yen + オーダー
住所:東京都目黒区東山3-15-14 喜久薬局ビル2F
http://chadlive.jimdo.com/



■4/15(土) 畑崎大樹 @富士市・NON FICTION
NON FICTION presents 「音のterakoya #16 畑崎大樹&よしうらけんじLIVE 」
Open 19:00、Start 20:00
Charge ¥3500

※ライブ前によしうらけんじパーカッション・ワークショップも行われます (別途料金かかります)

※ライブ要予約
※予約・お問合せ:0545-64-2108(ノンフィクション・市川)
Address 〒416-0902 静岡県富士市長通9-1
Tel 0545-64-2108



■4/17(月) よしうらけんじSolo @横浜 Thumbs Up ★★★オススメ!!
『rhythm of the earth vol.8』
Open 19:00, Start 20:00
Charge: 2500yen(前売)、3000yen(当日)
出演) 辻コースケ、よしうらけんじ、松本"Yao"善行
※3人のソロパーカッショニストが集うリズム満載のイベントです

横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F / tel 045-314-8705
http://stovesyokohama.com/



■4/20(木) よしうらけんじSolo @甲府・Cafe + Gallery 楽
詳細未定
お問合せ:「楽」 tel:055-252-3308



■4/22(土) Mark Akixa @神保町・楽屋

Open17:30 Start18:30(2ステージ)
Ticket: ¥3,000(前売)/¥3,500(当日) ※税別・別途1Food&1Drink
Mark Akixa 3rdアルバム「Kokopelli」リリース記念
出) Mark Akixa、太田光宏、よしうらけんじ



■4/28(金) 荒川桜子 @銀座 YAMAHAホール

Open 18:30, Start 19:00
Ticket: 5000yen(前売)、5500yen(当日)
出) 荒川桜子(pf)、北村貴寿(津軽三味線)、よしうらけんじ(Perc)
YAMAHAホール:https://www.yamahaginza.com/hall/



■4/30(日) 夜のギターズ + よしうらけんじ @駒沢公園"世界のビアフェス"
Start 15:00
出) 夜のギターズ=潮田和也(Gt)&タカスギケイ(Gt)、よしうらけんじ(Perc)






【リリース】




■Mark Akixa 「Kokopelli」
2017.03.11 Release
ネイティブ インディアンフルートのMark Akixaくんのニューアルバム。
ギターの太田光宏さんとともにライブ感を大切に収録されました。
※リリース情報はコチラから





■来島和江 「Deep Space」
2017.03.26 Release
神奈川県逗子市にあるホールにて、音響にこだわり収録されたアルバム。
ピアノとパーカッションのハーモニーが聴きドコロです。







【Event】




■4/16(日) aFrame試打会 & Session @Cafe&bar Tomoruya

ATV JAPAN aframe 試打会 / 大阪・堺@Tomoruya合同企画…
aframeプレゼンテーション&OpenMike SessionLIVE

Cafe&bar Tomoruya
〒590-0985 大阪府 堺市大阪府堺市堺区戎島町5丁9番

Event詳細:コチラ




【LESSON】


■☆3月のグループレッスン開催日は 4/23(日)です

 随時、生徒募集中です。
 場所は下北沢のとなり駅、池ノ上のTAKAGI's Homeにて。
 時間は12:00〜14:00の2時間。アットホームなグループレッスンです。
 初めての方の参加も大歓迎!お気軽にお問い合わせください。

 予約・問い合わせ:percussion@kenjifrog.comまで


☆パーカッション・プライベートレッスン生徒募集中です!
 「ちょっとだけ叩いてみたい!」「リズム感をよくしたい」
 「どんな楽器があるのか触ってみたい」
 パーカッションに興味のある方、ぜひこの機会に叩いてみませんか?
 ワンステップ上をめざす中級、上級の方も大歓迎!

 お問合せはお気軽に。percussion@kenjifrog.comまで






【5月スケジュール】



■5/4(木) よしうらけんじx浦上雄次x佐田慎介 @京橋エドグラン [14:00, 15:00〜]
■5/5(金) オオフジツボ&rita @吉祥寺 コピス前
■5/9(火) khat x よしうらけんじ @横浜・Earthly Paradise
■5/20(土) 808 @新高円寺STAX FRED
■5/21(日) 來島和江 @逗子・コミュニティパーク in 亀岡八幡宮
■5/28(日) よしうらけんじSolo oneman Live @中目黒・楽屋 ★★★オススメ!!




よしうらけんじSolo

March 22 [Wed], 2017, 13:49


5/28(日) よしうらけんじ Solo oneman Live
今年もやります。

@中目黒・楽屋にて。


今年のテーマは「Bright」=明るい。

ずっしりしたビートや、迫力の乱打戦もパーカッションの醍醐味ですが、
プラスして明るい爽快感を叩き出してみようというチャレンジです。

素敵なゲストもお招きしています。

ぜひ12年目のパーカッションソロを聴きに来てください。
ご予約はこちらから受付スタートしました。


あと2ヶ月!がんばります。
おたのしみに。

プレシャス

March 21 [Tue], 2017, 10:04


週末は、オオフジツボとリタprecious@二子玉川・KIWAでした。

テーマはスチームパンクな世界ということで、メンバーはこんな衣装で、空想の
世界へ誘う物語と音楽のステージをお届けしました。



演奏はシンプルに力強く。

朗読の中では、多彩な音を出す必要があったので、電子楽器を少し多めに使
いました。WAVEDRUM、aFrame、SPD-S。それぞれの強みを存分に活かして!

おかげさまで、たくさんの方に来場していただき温かいライブ2daysとなりました。



大ヒット作、差し入れのいちご大福。
むしろ、大福いちご。
いちごは先端が大福にめりこんでいるので、見た目以上にいちご比率
が高いのです!そして美味。


6年

March 15 [Wed], 2017, 10:01


週末はMark Akixaくんと知多半島、そして静岡県の三島へ行ってきました。

知多半島の公演は、3月11日。あの日からちょうど6年目でした。
14時46分は楽屋でその時を迎え、そして本番に臨みました。

主催のイネさん、そしてパーカッショニストのMABOさんとともに、楽しくまた
芸術的な舞台となったのではないでしょうか?

今回は、獅子舞とツインパーカッションの即興もありました。獅子舞というのは
そもそも即興的なものだということで、海や喜び、祈りをモチーフにエネルギー
あふれる演目にすることができました。



リハーサルの様子。



終演後、メンバーやスタッフさんとおいしい食事を囲んで語り合う時間も素敵
でした。

最後は美味しいコーヒーと"しるこサンド"!




翌日は三島の大岡信ことば館にて。

光あふれる館内で、ゆったりと演奏してきました。



春はもうすぐかな。

ここから濃厚なライブが続く予定で、予習と仕込みですっかりインドアな日々。
ソロライブもいろいろ決まりました。

■4/17(月) @横浜Thumbs Up [3人のソロパーカッショニスト・ライブ]
■5/28(日) @中目黒・楽屋 [1年に1回のワンマンライブ、今年もやります!]
■6/3(土) @新高円寺STAX FRED [久々のSTAXで1歩も引けないステージ]
■7/8(土) @横浜Earthly Paradise [Saxの加藤雄一郎さんと2man Live]

ぜひ遊びに来てください。
※ご予約お問合せはメール [percussion@kenjifrog.com] まで



夜と精霊

March 10 [Fri], 2017, 12:35


昨夜はウッシーとタカスギケイくんのユニット「夜のギターズ」のリリースライブに参加。
ざっくばらんなあうんの呼吸。いいライブでした。楽しかったな。
 


ウッシーとケイくんのアンサンブルはカラフル。

ケイくんとのDUOもよかったな。




そして、明日からMark Akixaくんライブで知多半島と三島へ向かいます。
昨年末に録音したアルバムが明日リリースとなり、各会場で販売もされるとのこと。

一足先に聴かせてもらったのですが、とてもきれいな世界観が出来上がっていました。
音もよかった。

アメリカ先住民の笛はシンプルながらも柔らかい奥行きがあって、まるで草木の香りが
漂ってくるようなナチュラルな包容力があります。


 
_______________________________________________

■2017年3月11日(土)
開場17:30/開演18:00
@ゆめたろうプラザ 輝きホール
 (愛知県知多郡武豊町字大門田11)
出演:Mark Akixa、イネ・セイミ、MABO雅弥、よしうらけんじ、太田光宏、愛唯美(獅子舞)、ユリア(舞踊)
Ticket:前売¥2,000/当日¥2,500
ご予約:セイミおふぃす TEL:0569-89-7127
ゆめたろうプラザ TEL:0569-74-1211

 
■2017年3月12日(日)
開場14:30/開演15:00
@大岡信ことば館 3階ホール
(静岡県三島市文教町1-9-11 Z会文教町ビル)
出演:Mark Akixa、太田光宏、よしうらけんじ/オープニングアクト:和太鼓新
Ticket:前売り2500円/当日3000円
ご予約:大岡信ことば館 Tel:055-976-9160



夜のギターズ

March 08 [Wed], 2017, 23:07


ウッシーとタカスギケイくんが組むギターユニット「夜のギターズ」がCDをリリースしまして、
明日リリースライブがあります。

そこに参加させてもらうことになりました。

ギター2人が奏でるちょっとロマンチックな音楽。

とても楽しみです。


__________________________________________________

■3/9(木) 夜のギターズ @下北沢BigMouth
夜のギターズ「ジョギングは楽しいか?」レコ発LIVE!!
出) Gt.潮田和也 Gt.タカスギケイ Guest:Perc.よしうらけんじ
Open 18:30, Start 19:30
Ticket: ¥2,160 +お通し¥540+1Drink Order
http://www.livebarbigmouth.com/



京都

March 07 [Tue], 2017, 9:21

金曜日は、二子玉川でバスキング。
今回は、「4人のパーカッショニスト」ということで、KAZUくん、多鹿くん、
磯部くんとストリートしてきました。

まぁ、寒かったけど、4人のカラーの違いがおもしろかったですね。

楽器もいっぱいで、豪華なストリートライブになりました。




翌日は京都のワタナベ楽器にて、aFrameのイベントに参加してきました。

今回は、デモ演奏もあったのですが
「デモといえども、ソロライブと同じくらい面白くしよう!」と新しい音も色々
作り込んで臨みました。

お客さんの反応も上々で、これから興味を持ってくれる人が増えるといいなぁ。
楽器のデータもだいぶ取れてきたので、どんな所が強みで、何が弱いのか?
そこをどうフォローしていくかもより実践的に理解できるようになってきました。



夜は地元スタッフさんオススメのラーメン屋「門扇(もんせん)」へ。

鳥のすっきりこってり。

あー、満足しました。



翌日はフリーだったので、まずは民族楽器の宝庫「コイズミ」

初心に返るという感じでしょうか?

すごく高価な楽器を置いているお店ではないのですが、いい緊張感とワクワクの
あるお店です。
どうやって演奏するんだろう?って思ったり、誰が考えてこのカタチになったんだ?
なんて想像するだけでも楽しい!

今回は口琴をたくさん仕入れました。



せっかくなら
銀閣寺。

小学生の時に初めて見て、一目惚れしたお寺。

あの時と同じ。

それはすごいことだな。

不変を確立するほどの洗練。

それは、到底およばない領域だけど
芸事も一緒なんだろうと思いました。




新幹線に乗る前に1時間ある!
ならば、餃子の王将の本店に行かねば!



おどろくなかれ、本店は美味いの話は本当でした!

油は最小限でも、すばらしい旨味と複雑な味わい。
行ってよかった。


あらためて、京都、いいなぁ。


P R
CD "Modern Living" Now on Sale!
◆amazonにて販売中 
 amazon.co.jp
 ※ご購入はコチラから 


◆iTunes Music Store配信中

◆CD Baby配信中
Surported By
 amazon.co.jp

 amazon.co.jp

 amazon.co.jp


MORIDAIRA MUSICAL INSTRUMENTS  
Information

  Follow Kenjifrog on Twitter


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:よしうらけんじ/ Yoshiura Kenji
  • 誕生日:10月11日
  • 血液型:A型
読者になる
パーカッショニスト。 日々たたき、日々うねる。

慶応大学法学部卒業後、バークリー音楽大学へ入学。帰国後、SUGIZO、布袋寅泰、A.I.、木村カエラ、持田香織(ELT)、川井郁子など数多くのアーティストと共演のほか、舞台、映像作品への楽曲提供、ソロライブ、打楽器イベントWorld Rhythm Summitを主催するなど様々な活動を行っている。2010年11月3rdソロCD「Modern Living」をリリース&発売中。


Official Home Page http://www.kenjifrog.com
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
よしうらけんじ/ Yoshiura Kenji
» 8耐 (2017年02月23日)
kyasa
» 8耐 (2017年02月23日)
よしうらけんじ/ Yoshiura Kenji
» 人間椅子 (2017年01月18日)
WAKANA
» 人間椅子 (2017年01月17日)
よしうらけんじ/ Yoshiura Kenji
» 浜松 (2016年10月22日)
K.a-san
» 浜松 (2016年10月21日)
よしうらけんじ/ Yoshiura Kenji
» aFrame (2016年10月17日)
wakana
» aFrame (2016年10月16日)
K.a-san
» aFrame (2016年10月12日)
よしうらけんじ/ Yoshiura Kenji
» 星を見ながら (2016年09月27日)