大学入学から約4年後の今 

January 20 [Fri], 2017, 17:43
ご無沙汰しています。

と、書いてみたところで、以前に私のブログを見てくださっていた方々が今もヤプログを使っておられることはあまり期待できないので、この記事を目にする方は、私のブログを初めて読むという方が大半でしょう。

私はこのブログを2010年に始めて以来、趣味であった(もはや過去形なのですが)アイドルのことや、「日記」などと呼ぶにも値しないような日々の雑感、そして大学受験の勉強のことなど、何でもかんでも思うがままに綴ってきました。
2013年4月に大学に入学して以降は、新たな環境に適応する慌ただしさの中であまりブログ記事を書くこともなくなりましたが、それでもごく稀に更新をしていたことは、記事の履歴をご覧になればお分かりいただけることと思います。

そうです。私は今、大学4年生で、もはや入学から4年の月日が流れ去ろうとしているのです。

あっという間の日々でした。大学という、高校とはまたかなり違う世界に足を踏み入れてから、なんとか自分のペースを掴もうと悪戦苦闘し、色々な目標を追い求めてみたりして、挫折があり、無力感に苛まれ、それでも目の前の暗闇に手を伸ばして、日々見えない何かと戦っていたような大学生活でした。

おっと、「大学生活でした」などと、まるで終わりつつある大学生活を惜しむかのような書き方をしてしまいました。

私はここで、一つの告白をしなければなりません。
勿体ぶらずに言いますが、私は留年することになりました。

ここで言い訳をしたところで何の得にもならないので率直に申し上げると、私は司法試験受験を視野に入れて、法科大学院に進学しようと考えていました。
しかしながら、不勉強が災いして(というか実力そのままの結果なのですが)、法科大学院入試をいくつか受験してみたものの、どこにも受かりませんでした。
今ここで大学を卒業したところで、どこにも行き場所がありません。

我ながら情けない話です。

しかしながら、私はまだ法曹を目指すことを諦めてはいないのです。
などと書くと、夢を追っている青年のようで恥ずかしいのですが(いや、23歳の人間が、いつまでも親の脛を齧ってダラダラと学生生活を送っているのは本当に恥ずかしいのですよ。たとえ「司法試験」という大義名分があろうとね。)、実際のところ、ひとまず留年する1年間は徹底的に法律を勉強して、それで法律家になる見込みが立たないなら、もういっそ法曹への道を諦めてしまおうと思っているところです。

というわけで、大学に入って約4年。これからが私の法学徒としての真剣勝負です。
自分のポテンシャルを信じて頑張ってみようと思います。

以上、私の簡単な遍歴説明を交えつつ、現状報告および今後の意気込み表明をいたしました。


最後に、お伝えしたいことがあります。
このブログは、本記事をもって、実質的に更新を終了しようと思います。

そして、いつになるかは分かりませんが時間に余裕ができたら、新たなブログを立ち上げようと思います。
その際は本ブログに新ブログへの誘導記事をアップしますので、もしこのブログの何かしらの記事を見て、その続きを読みたいと思ってくださる方がいたら、そちらの方もご覧いただけると幸いです。
(新ブログでは、趣味(現在はアニメ、絵画鑑賞、腕時計、散策など)のことや、法律を中心とした勉強の話題で更新をしていきたいと考えています。)

(いつまで経っても新ブログが立たないことも考えられますが、その時は色々と察してください。)

また、本ブログのヤプミー!の方の更新については、実は今でも時々拝見しております。
今後もブログにお邪魔することがあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

それでは。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けんじくん
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像けんじくん
» 大学入学から約4年後の今 (2017年01月21日)
アイコン画像三菱えんぴつ
» 大学入学から約4年後の今 (2017年01月21日)
アイコン画像けんじ
» 好意の重さ (2014年09月11日)
アイコン画像かりんとう
» 好意の重さ (2014年09月10日)
アイコン画像しみけん
» 前田憂佳ちゃんお誕生日おめでとう! (2014年08月04日)
アイコン画像堅時!
» 新たな挑戦 (2014年03月30日)
アイコン画像雅-ki
» 新たな挑戦 (2014年03月29日)
アイコン画像堅時!
» 2014年の宣言 (2014年01月03日)
アイコン画像雅-ki
» 2014年の宣言 (2014年01月02日)
アイコン画像堅時!
» アイドルへの態度に関する省察 (2013年07月10日)
Yapme!一覧
読者になる