忙しい盆に得たものは。 

August 17 [Sun], 2008, 22:26
水曜日からお盆休みでした。いや実際はあまり休めなかった。
でも楽しかった。なむうです。

水曜日。
延岡から福岡へ高速バスで移動。大学の研究室の同級生と久々に飲みました。
みんなそれぞれ頑張ってた。年末には全員で会えるといいな。

木曜日。
広島へ新幹線で移動し実家へ。
ゆっくりできるかと思いきや高校の同級生から連絡があり、飲み会。
二次会はカラオケ、しかもオールナイト。
久々のカラオケは楽しかったけど、オールナイトはきつい。老いたか。

金曜日。
家族とお出かけ。睡眠時間は1時間。しかも僕がドライバー。
墓参りの後に再びカラオケへ。テンションあがらず。

土曜日。
福岡へ移動。車で。
父親の乗っていた車をもらいました。
およそ半年ぶりの運転でしたが、なんとか無事に福岡到着。
夜は相方と食事。

本日、日曜日。
福岡から延岡へドライブ。こちらも問題なく到着。
しかし、ガソリンが高い。高速道路で入れたのがあだになりました。


てな感じでした。ホント疲れた。
しかし、念願の車ゲット!これで行動範囲が大幅アップです。
遠出するには友人の車に頼りきりだったし。
がんばって運転の練習しよう。駐車は未だに苦手です。

さあ、また明日からお仕事ですな。頑張っていきましょう!

猛練習 

August 10 [Sun], 2008, 22:50
今週は2日働いたら盆休み。でもホントは月曜から休みたかった。
9連休の人がうらやましい。なむうです。

金曜の夕方から日曜まで、ひたすら楽器を弾いた週末でした。
今日の合奏の最後のほうは若干左手の筋が痛かったです。
脱力がまだまだですな。

さて一ヶ月半後に迫った演奏会で弾く曲の中に大河ドラマ「篤姫」のテーマがあります。
ところがドラマを見てないもので原曲がどんなものか知りませんでした。

というわけで今夜は篤姫を鑑賞。

曲の感想はさておき(おい)、松坂慶子さんの演技に震えました。
篤姫との別れのシーンらしく(ここまでの流れを知らない)、本日はわずか数分の出番でしたが、
それでも鮮烈な印象が残りました。

かなり前の大河ドラマ「毛利元就」でも松坂慶子さんが好演されていたことを思い出しました。

なかなか楽しめましたし、来週からも観てみましょうかね。


大河ドラマに甲子園、さらに北京オリンピック。
なんだか最近NHKを見る割合が増えてるような気がします。

・・・と思ったら、宮崎は民放が2局しかないんでした。
NHKも必然的に選択肢に入ってくるのです。

あそぶ、アソブ、遊ぶ。 

July 21 [Mon], 2008, 22:41
宣言通り、今週末も遊び倒しました。なむうです。

土曜日。日向市で行われた「ひょっとこ祭り」を見物に行ってきました。

ひょっとこ踊りがメインイベントなのですが、僕たちのテンションが一番上がったのは
「餅まき」のとき。
今回は4人で6個。来年のリベンジを誓いました。

その後は定番。温泉へ。
宮崎は温泉も豊富なのです。


日曜日。先週に引き続き海へ。
今回は近場の浜辺でしたが、とてもきれいなところでした。
さらに焼けました。クラゲにも刺されました。
今年はあと何回海に行けるかな。

海から帰って一息いれたら、花火大会へ。
なかなかの規模でテンション上がりました。その後のビールも美味しかったです。


月曜日。三連休ってすばらしいですね。
二日間遊びまくってもまだ休みだなんて。
昼前に目が覚めたので電機屋、本屋、靴屋、ゲーム屋などをぶらぶら。
なんも購入してないですけどね。

社会人になってこんなに遊びまくるとは思ってませんでした。
車を持ってる友達さまさまです。

あ、仕事もちゃんとしてますよ。一応。。。

悪魔の召喚 

July 15 [Tue], 2008, 21:50
時間は午前5時半。

その感覚は唐突に訪れる。

(若干の下ネタ?が含まれます。気分を害された方はごめんなさい。なむうです。)

あそぶ、遊ぶ。 

July 13 [Sun], 2008, 21:58
この週末は遊びたおしました。
楽しかったけど、ぜんぜん休めてない。なむうです。


金曜の夜は同期と朝方まで飲んで、

土曜日は買い物行って温泉入って、

日曜日の今日は海に行ってきました。
(運転は友人に任せっきりでしたがほんとにお疲れ様でした

こんなに早い時期に海で泳ぐのは生まれてはじめてかも知れないです。
楽しかったです。焼けました。さすが南国。

そしてなんと来週も海へ行く計画が。
この夏は遊びまくりの予感。。。

気分転換 

July 09 [Wed], 2008, 23:42
毎週水曜日はノー残業デー。
でも残業するときもある。なむうです。

さて、社会人になったこともあり、ふたたびブログの名前を変えました。

名前の「煙突」は、僕の仕事場を表しています。大きな煙突があるんです。
「トレモロ」はQMCの人には言わずもがなですが、マンドリンの奏法です。

仕事と音楽と、どちらも楽しんでいこうという思いからこの名前を付けました。

名前も新たに、更新頻度はかわらず、これからもよろしくです。

ぼくのおしごと。 

July 06 [Sun], 2008, 22:59
居酒屋、スナック、バーと三軒はしごして所持金が1000円増えるとかありえん。
新入社員のふしぎ。なむうです。

五月半ばに配属された僕の仕事場は、とある工場の技術開発室。
工場の製品をよりよくし、より安く作り、新しいものをつくるための研究・実験をしているところです。

直属の先輩は55歳の大ベテラン。父親より年上。
現場の経験も豊富で学ぶことの多い毎日です。
先日先輩のいきつけの店に連れて行ってもらったのですが、メンバーが

先輩(50)、先輩(55)、僕(24)、漁師(60以上?)、おっちゃん(50くらい?)

カラオケを歌えば、

演歌、ムード歌謡、ミスチル、演歌、演歌



僕、浮きまくり。
まぁ、楽しかったんですけどね。

もちろん歳の近い先輩もいますよ。

そんな環境で、日々よりよいものを作るべくがんばっております。

明日は工場長の前で現在の仕事の報告。
あぁ、憂鬱…。(その後の飲み会含む。)

復帰。 

June 23 [Mon], 2008, 23:01
全国十数人のこのブログの読者様、大変お久しぶりです。
やっとインターネット環境が整いました。なむうです。

現在僕は、どげんかせんといかん県にいます。

4月から一ヶ月半ほどの研修を受け、5月半ばに職場に配属。
働きはじめてから一ヶ月が経過しました。
自分の無力さを痛感しつつも、とりあえずがむしゃらに目の前の仕事に取り組む毎日です。

あ、マンドリンクラブにも入りました。
15人ほどの団体ですが、精力的に活動しています。
久々に合奏して楽しかったです。
9月には演奏会ですし、がんばりますよー。

いろいろ書きたいことはあるのですが、それはおいおいということで。
それでは今後ともよろしくお願いします。

出会い、別れ、感謝。 

March 30 [Sun], 2008, 17:35
僕が広島から福岡に来て6年。
明日僕は福岡を去ります。
おそらく再び福岡に住むことはないでしょう。
二度と会うことのない人もいるかもしれません。

でもなぜでしょうか、悲しい、という感情があまり湧いてきません。
マンドリンクラブ引退のときもそうでした。
別に達成感や希望に満ち溢れてるわけでもなく、喪失感もそれほど大きくないのですが。


おそらく、

たとえ離れてしまっても、それぞれが変わってしまっても、もう一度会えばこれまでと同じように接するだろうから。
たとえもう会うことがなくとも、この数年間に築いた関係、絆とでもいうもの、はそんなことで消えてなくなってしまうものではないと思っているから。

だから悲しくない。のかもしれない。

福岡での6年間、たくさんの人と出会いました。
マンドリンクラブ、研究室、などなど。
そのすべての人が尊敬すべき、そして愛すべき人でした。
皆さんと出会えたことは、福岡で得た最大の宝です。

ありがとうございました。
よければこれからもよろしくお願いします。






というわけで、明日よりなんと社会人です。信じられん。
まず2ヶ月間の研修、その後勤務地(未定)に配属です。
今ですら更新頻度の危ういこの日記ですので、輪をかけて更新しなくなることは火を見るより明らかです。
第1部、完。ってとこでしょうか。
ときどき思い出したように更新するかもですので、思い出したら覗いてください。

ひばり、飛び立つ。 

March 24 [Mon], 2008, 15:44
また長いこと放置してました。すいません。

僕が福岡にいるのもあと一週間あまり。
福岡でやり残したことをする毎日です。
ラーメン食べて、野球観て、ラーメン食べて…実験して。

そんななか昨日はちょいと熊本まで行ってきました。
というのも

カルテット・カンタレッラ 第1回定期演奏会

があったからです。

このマンドリンカルテット、K大マンドリンクラブのOBが中心となって立ち上げたものです。
メンバーとは面識もあり、とても楽しみにしていた演奏会です。

ありきたりな感想ですが、とってもよかったです。
それよりなにより、団体を結成し演奏会を開いたということがすごいです。

メンバーそれぞれに仕事や学校があるなかで、練習にも相当の苦労があったろうと思います。
事実、全員揃って練習できたのは演奏会前日らしいですし。

それでも練習を重ね、そしてすばらしい演奏を聴かせてくれました。

目標の高さと、その目標を同じくするメンバーがいることをうらやましく思い、すごいなと思いました。
過去の僕もおそらくあのような気概があり、仲間もいました。
これから先、やる気を出せばもう一度持てるのかもしれない。そうも感じさせてくれました。

奏者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
更なる飛躍を祈っています。




福岡に戻ってからはマンドリンクラブの追いコンでした。
OB3年、修士卒業の僕にまで立派な花束を用意してくれて、ありがとうございます。
福岡を発つまで大事に活けておきます。
P R
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年09月15日)
アイコン画像なむう
» 忙しい盆に得たものは。 (2008年08月18日)
http://yaplog.jp/kenima1-dola/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:南無有(なむう)
読者になる
Yapme!一覧
読者になる