テスト 

2005年08月25日(木) 3時14分
テスト?

シマリスのカーテンの登り 

2005年07月10日(日) 9時59分
最近、シマリスがカーテン登りがお気に入りのようです。
相変わらず好奇心旺盛ですね〜ここら辺は関心します
落ちないように必死につかんでいくものだから、小さな穴がいっぱい、レールから外れた所もちらほら、、しかし-そこにちょこんと乗っかって外の景色見ています。

尻尾モミが届かない?シマリス 

2005年06月28日(火) 7時28分
テーブルの上で顔のブラッシング、、見てたら尾っぽの手もみをほとんどしません。・・・これは肥満で手が届かなくなったのでは?NETで色々検索してみたら、やはり栄養過多が原因のようです。

シマリスの尻尾。-引用-体重の増加により、敏捷(しゅんびん)性がなくなり、病気に対する抵抗力の低下、皮膚が擦れるため、脱毛や、皮膚病までも引き起こします。

うーんとヒマワリの種が大量に余ってるんであげすぎたのかそれとも犬の餌をあげたのが悪かったのか?とにかくこれからは食事療法が必要

書籍:インコの部屋 

2005年06月28日(火) 1時42分
ペット飼うときに色々本を読んでみました。

これは最近出た本らしいのですが、インコ関係の種類が一羽一羽カラーで、原産地から懐き具合-飼うときの注意など事細かく見やすく整理してあるのでデータベースとしても優れてると思います。
他にもインコにまつわる裏話、しつけの方法なども記載してあるので初心者の人にも楽しめるのではないでしょうか?ペットを飼おうと迷ってる人は一読してみることをおすすめします。

最近のお気に入り場所(シマリス 

2005年06月27日(月) 9時10分
最近、どこにいるのかなぁと思えばカーテンレールの上。大抵ここでじっとしています。

もうすぐ真夏、あついので日陰で休んでるのだろうか?冬場は窓際がお気に入りでしたね。シマリスは北方の動物なので暑さには弱いそうです。”ひんやりプレート”とか付けてあげた方が良いみたい。最近、ぐでーーんと寝そべってじっとしてることが多い。それとともに前足の付け根の贅肉も。最近、機敏に動く姿ほとんど見かけない。肥満になってるのかなぁ。

市販の餌はひまわりの種が大量に入ってる。肥満になりやすいらしい(汗 アサの実も同様。乾燥した野菜類や果物は高いし。どこか近所に分けてくれる人居ないだろうか?

シマリスのために模様替え 

2005年06月22日(水) 13時32分
シマリスは身を守る本能から狭い場所を好みます。それだけなら良いのですが。お弁当を持ち込んでお食事「観光は良いけどゴミのお持ち帰りはマナーですよ!^^」と注意したいけどシカト・・そして糞をしてお帰り これから夏場に向かうのにほっておいたら虫が沸くのは目に見えてる。

その上、去年はLANコードを囓られて交換という被害も出ましたしね。激しく怒ったせいか、もしくは、それから近寄る度に追い出してるせいか再発は今のところ無し。頻繁に入ろうとするので入りにくいように模様替え。どっちが主かわかんないよw

肩の上の子リス 

2005年06月21日(火) 1時49分
今日、ペットショップで雑談してて「どこまで懐くか?」聞いていたら、
肩の上にのせてここまで来店される方がいます。年に一人ぐらい。

春の子飼って半年後らしい、、、、うらやましい。
リスは大変臆病者で大きな音が少しでもすると逃げてしまう、それを人混みの多いこの駅前まで連れてくるのはそうとう勇気がいるし懐かないと無理。
うちの子は体の上に平気で登ってくるようになったんで来年あたりはもっと親密になれるのではないかと少し期待。

セキセイが初めて答えた? 

2005年06月19日(日) 16時06分
試しに名前を呼んで「来い」と言ってみたら近寄ってきました 感動
喋らないのは残念だけど根気よくしたら、覚えてくれるのかな?

シマリスと同時に出せないので疎遠になりがちのセキセイ
時々「キューイ」と鳴くことあり・・まるで泣くように・・悲しんでるんだろうか?
籠の中で暴れまくってる。元気なのは良いんだけどね

シマリスの習性? 

2005年06月19日(日) 15時57分
シマリスって猫のようにすばしっこく走るイメージを持っていましたが地面を走るときには地べたをはいずり回るようなほふく前進をみかけるのがほとんど・・・危険を感じたときぐらいでしょうか走るのは。
反面、カーテンレールの上でちょろちょろしたり、カーテンをレスキュー隊員のように上り下りして、活発です。
上に走る場所が多くなればもっといろんな面が見えそうです。

犬猫などは人になついて餌をもらうなどの歴史がありましたが、シマリスなどのネズミはもっとも弱い動物の一種なので逃げることを考えないといけない悲しい習性があるようです
そのためか、餌などは奪う物と本能が知ってるようです。
名前を呼んでも近寄ってくれませんT^T。

セキセイの餌 

2005年06月18日(土) 1時43分
セキセイの餌が底をついてきた。

前は手に乗ったらほとんど動かなかったんだけど。。最近、きまぐれになりがち 手より足の方に乗っかってるw 寝そべって本を読んでると太ももの上に乗ってきたりして、手の方に来ると思うとぷいっと下の方に降りてしまう、名前呼んでも覚えてくれないT^T
何をするにしても名前覚えて呼んだら近寄ってくるのが基本みたいだし・・期待薄かもしれない。

ペットショップの人が言うにはすごく懐いてるようだ。
朝になると出してくれ〜と籠の外枠にしがみつき騒ぎ出す。出してほったらかしにしてたら「ピィ、ピィピィ」と大声で騒ぎ出すことが多くなってきた。でも名前呼んでも喋らないのよねT^T。
赤目は賢いらしいのでもう少し時間かけて見た方が良いのかな?