(guzzi) 報告と御礼、今後について少し

December 01 [Thu], 2011, 21:49
さて、当ブログでも告知いたしましたように、11月27日に第21回定期演奏会を開催いたしました。

当日ご来場下さった方々、また日頃より、わたくしたち県立大学コーラス部の活動を見守ってくださっている方々に篤くお礼申しあげます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

肝心の演奏会は、無事に終えました。
第1部では、キリスト教音楽を、第2部では、日本の唱歌や童謡を、そして第3部では、様々な曲(雑多な内容?)を演奏いたしました。

キリスト教音楽をなぜ演奏するかと言いますと、合唱の基本となりうるからです。
そして、西洋音楽の発展の礎となっているからです。
日本の教育において、西洋音楽の歴史はなぜかバッハから始まります。
非常に摩訶不思議なことであります。

日本の唱歌や童謡を歌うのは、日本語の歌を大切にしていきたいという想いからです。
文科省唱歌については様々な議論があるかと思いますが、
やはり日本語の美しさが秀逸であると思います。
むろん、現代の日本音楽でも秀逸な曲があります。
最近のコンクールでは、日本人作曲家による技巧だけに焦点を当てた、奇怪な曲が多いように感じられます。
特に、中高生の声帯への負担が大きいのではないかと思われるものもあるかと思います。


また、人数のこともあり、歌う曲
が限られているというのも事実です。
しかしながら、この少人数だからこそできる音楽を目指していきたいと思います。


今後の活動方針といたしましても、
キリスト教音楽、唱歌・童謡を軸に、黒人霊歌や民族音楽(北欧や東欧、ラテンアメリカなど)を歌っていければなあ、と感じております。

そして、アンサンブルの可能性を充分に引き出しつつ、至福のサウンドと言葉を大切に活動していきたいと考えています。

guzzi

第21回 定期演奏会のお知らせ

November 03 [Thu], 2011, 22:27
第21回 静岡県立大学コーラス部 定期演奏会のお知らせ

平成23年11月27日(日)
開場13:00、開演 13:30

静岡県立大学 小講堂にて
もちろん入場無料となっております お気軽にお越しください


会場までのアクセス
駐車場がございませんので、公共交通機関のご利用をお願い致します。
JR草薙駅または静岡鉄道草薙駅より徒歩20分
しずてつジャストライン「県立大学入口」下車→徒歩5分

大学構内の詳しい地図は、大学のHPにてご確認いただけます。
キャンパスマップの「講堂」内に小講堂がございます。
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/outline/cam_map/index.html

ステージ内容
第1部 西洋の祈り   〜教会の響き〜
第2部 にほんのうた  〜唱歌・童謡で紡ぐ憧憬〜
第3部 しあわせのうた 〜世界中から歌のアラカルト〜


みなさま、普段より県大コーラス部を応援していただき、ありがとうございます。
今年も定期演奏会を行います

部員一同、年に一度の定期演奏会に向けて練習を進めております
皆さんのお越しを心よりお待ちしております


近日中にこちらのページでチラシを公開予定です。
もうしばらくお待ち下さい。

(弓女) 9月に入り・・・

September 07 [Wed], 2011, 21:01

こんばんは、そしてお久しぶりです。

9月を迎えたせいか最近夜が涼しいですねー。
大学はまだ「夏」休みですけど、よく考えたらもう秋だということにようやく思い至った弓女です。



さて、今月は関東大会、剣祭(学園祭)、定期演奏会のなんと3つに向けての練習を同時進行です。


昨日・今日は、女声合唱曲の音取りをしました。
今年も女声の方は、日本の唱歌・童歌を歌う予定です。

ちなみに、今日粗々と取った「朧月夜」は皆さん良くご存じかと思いますが、「一番はじめは」という数え歌はどうでしょうか?県立大学なのに部員の半分が県外出身者という当部でも、知っていたのは若干名のみ・・・。一体この曲はどこの地域で歌われていたのやら。

そんなことも考えながら歌うのも楽しいです。


今月は更に合宿も予定しているので、中旬以降は少し忙しくなりそうです。
季節の変わり目なので、風邪を引かないように練習を頑張っていきたいと思います。

静岡県コンクール (guzzi)

August 28 [Sun], 2011, 22:01
さて、今日は静岡県コンクールでございました。
曲はG1、T.Tallisの Verily, verily I say unto you、そして Tomas Luis de Victoriaの Vere languores。

結果は銀賞でした。

個人的には、2週連続の銀代表であります。
トレンドやからな、銀代表は(笑)

関東大会では、もっともっと良い演奏をしたいと思います。


正直、まだまだ表現が不足しとるし、要所要所での和音が不安定やし。
まあ、ピッチも悪いし(笑)

今回の審査員の先生方は具体的に講評をくださったので、非常にありがたいです。
人数を気にせずに様々なことを書いていただいたのは、とてもうれしいことです。
昨年は、人数のことばかり言われましたから(これは、はっきり書いておきます。まともに講評を書かないのは、ある意味、審査員として怠慢かと・・・)。
ともあれ、関東大会に向けて、また練習していきたいと思います。

そして、毎度のことですが、共に歌う仲間に感謝します。
1人欠けると・・・ですし、それよりも、共に音楽を創る喜びを共有することができて、感謝しています。

また、日頃、お世話になっている方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。
もっと良い演奏を目指して、日々、研鑽してまいります。

ありがとうございました。

(石炭)あ つ い

August 11 [Thu], 2011, 13:19
太陽が人類を焼き殺そうとしている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ようやくテスト休みも明け、たぶん一番大変だったであろう薬学部アルトsも一息ついているようです。
私はもう授業は無いので楽ですが、卒論が待ち構えていましてちょっと泣きそうかもしれません。多分1月頃には生ける屍になっているはずです。

月曜日〜水曜日まで連続で大会曲の練習をやりまして、ブランクが開きすぎて鈍った喉を叩き起こしました。
暇人(と書いて「国際関係学部4年生」と読む)な私はちょこちょこ部室でほんのちょっぴり声だししてたりもしましたが、それでもやはり声が出しづらかったので、他の皆など推して知るべし。
曲の注意点なども楽譜に書いてあるはずなのに忘れている、ということも多々見られたので、個人でしっかり楽譜を見直すようにすると良いかもしれませんな。

今週の土曜に練習をしたら来週はお盆休みです
not静岡県民が私含めて4人ほどいるので、お盆明け練習日のお土産が今から楽しみだったりします。期待してるぜ〜
P R
最新コメント
アイコン画像pun@うたうチェロ弾き
» 第21回 定期演奏会のお知らせ (2011年11月05日)
アイコン画像ぼっち
» 第21回 定期演奏会のお知らせ (2011年11月03日)
アイコン画像pun@うたうチェロ弾き
» 第21回 定期演奏会のお知らせ (2011年11月03日)
アイコン画像はる子
» (弓女) 9月に入り・・・ (2011年10月05日)
アイコン画像広報室 赤堀
» 静岡県コンクール (guzzi) (2011年08月30日)
アイコン画像広報室 赤堀です koho1@u-shizuoka-ken.ac.jp
» 静岡県コンクール (guzzi) (2011年08月30日)
アイコン画像石炭
» 静岡県コンクール (guzzi) (2011年08月28日)
アイコン画像massy
» (弓女) 早くも7月ですねー (2011年07月05日)
アイコン画像guzzi
» (石炭)7月まであと2日なんだぜ (2011年06月29日)
アイコン画像あごひげ
» (guzzi) 合唱のつどい&県民合唱祭 (2011年06月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kendaichorus
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる