キャンピングカー利用者のマナー

June 09 [Mon], 2014, 9:31
乗用車に交じって車道を走るキャンピングカー利用者には、独自のルールが設けられています。

一部のマナーの悪い利用者のせいで、キャンピングカー全てが嫌がられてしまうと
キャンプできるところが少なくなったり、マナーを守って楽しんでいる人が
嫌な思いをしてしまうのでキャンピングカー利用者すべてにマナーを身に着けてほしいと思っています。

一部を紹介すると、「道の駅やサービスエリア・パーキングエリアには長期滞在はしない」
これは利用者の多いエリアで宿泊施設でもないのに多いなキャンピングカーが
何日も連泊してしまうのはマナー違反だということです。

車いす専用駐車スペースには停めない、キャンプ行為を行わないというのも同様です。

中にはサービスエリアでテーブルやいすを広げて
食事を始めてしまう人もいるようですので気を付けたいですね。

「トイレの処理はしない」「電源を盗まない」「ごみの不法投棄はしない」これらの3つは、
公共施設であるトイレや洗面所、道の駅で自分たちのことだけを考えて行動する人に向け
て怒りの声が集まっているようです。

タンクにお水を汲んでいる人がいるからなかなか手を洗えない、
ごみを分別しないで袋のままポイッとごみ箱の近くにおいて行ってしまう人もいるようです。

常識で考えて、もしも自分の家だったらと置き換えてみるとマナー違反かどうかわかりやすいと思います。

「無駄なアイドリングを避ける」というマナーは、地球を楽しむのがキャンプの醍醐味であるのに、
無駄なアイドリングで空気を汚してしまっては元も子もないという考えからです。

新しい発見、孫旅と女子旅

May 28 [Wed], 2014, 11:41
キャンピングカーの利用者に最近は変化がるようです。

どちらかというと夫婦二人とかファミリーでキャンピングカーを利用して旅をする
というのが主流だったのですが、最近では女の子数人が女子会ならぬ
女子旅にキャンピングカーを利用するとか、孫を連れておじいちゃんおばあちゃんが
温泉めぐりの旅をするためにキャンピングカーをレンタルしているようです。

目的は温泉や女子トークなのでキャンプを楽しむというよりは、
日常の中で少し違ったことをしようという軽いノリでのキャンピングカー利用。
本気でテントを張ってキャンプを味わう人とはちょっと趣旨がずれているところもあるかもしれません。

でも、キャンピングカー利用者が少しでも増えることは仲間が増えるのと同じくらいうれしいです。
マナーさえ守ってくれれば、女子旅も孫旅も大歓迎なのです。
女の人向けに作られたミニバンタイプのキャンピングカーや小回りの利く
軽キャンピングカーがピンクに塗装されたものなど見た目もとてもかわいいものになっています。

女の人は男の人と比べて力仕事が苦手な人もいますので、本格的なキャンプよりも
キャンプ気分を味わえるキャンプ場などに出向くことが多いようです。

そこで新しい出会いを得ることもあります。
キャンプに来ているという事実が男女の仲を近づけるというわけです。
同じ趣味を持つ者同士が惹かれあうのは当然のことですよね。

そこで出会った二人がまた子供を連れてキャンピングカーで
同じ場所を訪れるというケースは少なくないのです。

お孫さんを連れてきているご夫婦も、温泉に入ってゆっくりと
空を眺めながら過ごす時間を人生の楽しみにしているのです。

横綱白鵬さん、一体どうしたのでしょうか

May 27 [Tue], 2014, 10:45
ちょっと前までは(かなり昔の話ですが・・・) 相撲を観ることも多かったのですが、
最近は本当に観なくなりましたね。
あ、そうだ、遠藤さんの活躍がありますので、たまにスポーツニュースでは観ますけど・・・。

だってね、日本人の横綱がいないというのは、これは大問題だと思いませんか?
ひとりもいないって、そりゃあないでしょう(^_^;)

三人の横綱が、みなモンゴルの人って。
確かに三人の横綱はみな強いですけどね、日本人頑張れって。

つい数日前に、夏場所で優勝を決めた白鵬さんですが、優勝記者会見を拒否だそうです。
何があったのでしょうか、理由され明らかにされていないそうですよ。



優勝記者会見を拒否するなど、これまでになかったことだそうです。
何か特別な理由があるのであれば、それはハッキリと言ってほしいですよね。

逆に言うと、なにも理由がないのであれば、記者会見を開くべきだと思います。
横綱の仕事だと思います、記者会見も。

とにかく、もっと日本人力士が頑張らねばなりません!
遠藤さん、頼む!いま横綱に近い存在は遠藤さんだと思います、やってください!

レンタルキャンピングカーで手軽にお出かけ

May 23 [Fri], 2014, 11:07
キャンピングカーに興味はあるけど、買うのはちょっとなぁって人におススメなのが
キャンピングカーのレンタルシステムです。

買うとなるとそれなりに高額になるし、保管場所も大変そうなんて方に人気です。
一度乗ってみたいとか、夏だけとか冬だけというシーズンのみの使い方も
レンタルなら気軽にできますね。

もちろん1か月間連続でレンタルすることもできるので、長旅でもご安心ください。
オートマチック車や普通免許で運転できるものもたくさんあるので、
初めてキャンピングカーを運転するという人にもお試し感覚で乗っていただけます。

ペットを同乗させても大丈夫な車もご用意があるので便利です。
本当は購入したいと思っているけど、家族の賛同が得られないお父さんがキャンピングカー
の魅力を家族にアピールするためにレンタルしてお出かけするというパターンも多々あります。

その後、お父さんの念願かなってキャンピングカーを
自家用車と兼用にして購入する方も増えてきています。

一度キャンピングカーでもお出かけを楽しむと、
その魅力に取りつかれてしまう方が多い傾向にあります。

なぜなら自分だけのプライベート空間を存分に楽しめるということが分かるということ、
そしてもし遊び疲れて眠ってしまっても窮屈な思いをせずにそこですぐに休憩する
ことができるということから子供連れにも非常に人気です。

子育て中のお母さんとしては大きな車を保持するよりも自分も運転できるような
サイズの車を求めることが多いようなのですが、一度キャンピングカーに乗ると
気持ちが変わってくるみたいです。

キャンピングカーの大改造!

May 22 [Thu], 2014, 10:42
先週末、友人の家に行きましたら、古いキャンピングカーがガレージにありました。
前に来た時はありませんでしたし、しかもそのキャンピングカーが結構古かったので、

どうしたのかと訪ねてみますと、知人からタダで譲ってもらったと言っていました。
かなり古い車ではあるけれども、年式の割に損傷や汚れが少なくて、
多少手を入れてあげれば、まだまだ現役で乗れると思いました。

その友人も、また別の人の手を借りてカスタマイズして、
今年の夏のキャンプでデビューさせようと張り切っているみたいです。

キャンピングカーに搭載する設備・・・キッチンやトイレがあれば良いですよね。
シャンデリアは必要ないにしても、シャワーがあったら尚良いですよね!

ちょっと気になって、最新のキャンピングカー事情を調べてみたのですが、
素人が思っている以上に、すごい設備が搭載されているのですね。

テレビも、BSもCSも映るらしいですよ!
通信カラオケも楽しむことが出来るそうで、キャンプに行くというよりは、
普通にみんなでパーティーをするような感覚で楽しむことが出来るみたいです。

そもそも、キャンピングカーってなんで誕生したのでしょうかね。
もう理由が分からなくなってしまっていますけど、まぁなんでも楽しければいいですね(笑)

今年の夏キャンプ、今から楽しみになってきましたねー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kenchoppa
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる