押忍!白蓮鎌倉

国際空手拳法連盟白蓮会館鎌倉支部での一昔前、そして現在の楽しい一コマです。。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-とにかく空手が大好きです
読者になる
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像エイジ
指導者の力量。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像SHONAN
全関東大会結果。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像とおりすがり
ガンダム。。。 (2009年09月27日)
アイコン画像さっち
恋心。。。。再会。。。。 (2009年07月01日)
アイコン画像さっち
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像SHONAN
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像さっち
死人がでますよ。。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
内輪ネタです。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
出会い。。。。 (2009年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる
«2009年07月 | Main | 2009年04月»
空手は危険??? / 2009年06月30日(火)
このブログも、最初はほとんど、
自分の仕事である住宅設計のことがほとんどで、
その後、娘のことやら書きだした感じです。。。。

で、最近はほとんど空手のことばかり書いています。。。

できるだけ面白く書いて、空手の楽しさとか、
道場内での人間関係の楽しさとかを
伝えられればいいかなと思っています。。。

昨日のブログで、
僕が15年ぐらい前に経験した怪我のことを
書きました。。。
できるだけ、面白く書いたつもりですが、
顔の骨が陥没したことは事実ですし、
顔も腫れあがり、最初は視力にも影響が出ていたました。。
物が二重に見えていました。。。
もちろん今では治っていますが。。。。

すごく腫れあがったので、
帰ってきた息子の顔を見て、
僕の両親はさぞかしびっくりしたことだと思います。。。

僕も、親になったので、
子供がけがをして帰ってきたとしたら、
びっくりどころではない気がします。。。

子供を空手道場に預けている親御さんが、
昨日のブログを見て、
やはり空手は危険だと過剰に思っていないか、
少し気になっています。。。。

格闘技である以上、
怪我を全くしないということはないと思いますが、
それは他のスポーツでも一緒です。。。

野球でもデッドボールで大けがをすることもありますし、
ラグビー、アメフト、サッカーでも大けがをすることはあります。。。

空手が、特に危険なスポーツだと思ってはいないです。。。
むしろ、僕がやっているフルコンタクト空手ルールは、
直接打撃制ながら、安全に配慮されたルールだと思っています。

そして、どこの道場でも、
練習中も安全性には気を配っています。。
スパーリング中は白熱しますので、
そこで柱の角に頭をぶつけないようにとかは、
常に気を配っています。。。

僕には空手仲間がたくさんいますが、
あんな大怪我したのは、

僕だけです!!



何の自慢にもなりませんが。。。。笑

ぜひぜひ、
このブログを見て空手人口が増えてくれればと
思っています。。。。

僕にとっては空手は、

危険というより

やはり楽しいです。。。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村



 
Posted at 19:51 / karate / この記事のURL
コメント(0)
恋心。。。。再会。。。。 / 2009年06月29日(月)
恋心をいだいていた人を
15年ぐらいぶりに見かけたとしたら、
どんな気持ちなのでしょうか。。。。

僕は、好きだった女性に
何年かして会ったという出来事はないのですが、
似たようなことはありました。。。。

ある夜、
家でK-1をテレビで見ていた時でした。。。



何気なく見ていたら、
何か懐かしい顔を見かけました。。。。



おお、懐かしい。。。。
なんと、たくましくなられたことか。。。。

彼との出会いは衝撃でした。。。
皆さんも好きな人に会った時には、

胸に衝撃が走ったことと思います。。。

そして、胸が張り裂けそうになったことだと思います。。。











僕は、顔面に衝撃が走りました。。。。





そして、僕は頬骨が陥没しました。。。。

衝撃的な出会いでした。。。。


テレビで15年ぶりに見かけた彼は、
たくましい体格になっていました。。。。

なぜかうれしい気持ちになりました。。。。

こんな感じなのでしょうか。。。。
再会というのは。。。。。



で、結局、好きだった人って
誰かに取られたりしませんでしたか???

僕もそうです。。。。










神戸支部長との御縁は、

ここから始まっていたのでしょうか????笑

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

 
Posted at 18:55 / karate / この記事のURL
コメント(2)
お巡りさん。。。ビビる。。。 / 2009年06月28日(日)
これも、昔話になります。。。

やはり15年ぐらい前の出来事です。。。。

ある夜、

これから、犯罪を犯そうとしている2人の輩がいました。。。。



そして、実行にかかりました。。。

犯罪とは。。。。

ビラ貼りです。。。。



作業にかかった瞬間、

巡回中の警察官に見つかってしまいました。。。。

警察官:何やっているんだ??!

思わず、実行犯の二人のうち、
座っていた方が立ち上がりました。。。
そう、彼は、とてもでかいのです。。。
白蓮会館の方ならご存知だと思いますが、
190センチあります。。。

さすがに、警察官もビビったらしく、、、



思わず警棒を抜いてしまったみたいです。。。。

もちろん、抵抗したりしたわけではないですが、
暗闇で、でかい男が立つだけで、
さすがの警察官もビビるみたいです。。。。

その場で謝って、おとがめはありませんでした。。。。

もちろん、その後、二人ともビラは貼っていません。。。



ビラ貼りは、犯罪ですので、ご注意してください。。。。


追伸

2人が貼っていたビラは、いかがわしいものではなく、
鎌倉支部道場生募集のビラです。。。。
2人とも鎌倉支部の発展のためにやった行為でしたので、
大目に見ていただきたいと思います。
それからは、このような行動は起こしていません。。。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村





 
Posted at 22:08 / karate / この記事のURL
コメント(0)
お得な道場??? / 2009年06月27日(土)
土曜日は、道場稽古日です。。。

僕の会社は完全週休2日制ではないので、
土曜日が仕事の日があります。。。。

今日は仕事でした。。。。

仕事が終わってから行くので、
稽古の時間に遅れます。。。。

今日も遅れて、道場に入り、挨拶です。。。



そして、練習している人も、
元気に挨拶です。。。。




。。。。。。


2人かよ〜

鎌倉支部ではこういう日も珍しくないです。。。。。。

もともと道場生が少ない上に、
仕事とか重なってしまうとこんなことになってしまいます。。。

しかし、考えようによっては、
僕にしたらお得な道場です。。。

友人であり、鎌倉支部長であるU一郎君の
指導と言ったら、とにかくすばらしいです。。。
弟子の僕が言うのもなんですが。。。。

こんな日はある意味、個別指導です。。。。

そう家庭教師に近い状態です。。。

しかも、東大家庭教師レベルです。。。。



今、白蓮会館鎌倉支部に入門いたしますと、
こんな状態で、親切指導が受けることができます。。。

誰よりも早く上達することが可能ですので、

ぜひ、鎌倉支部で一緒に汗を流してみないですか????


追伸
空手に関しては、東大家庭教師レベルですが、
その他は、指導は受けないほうがよろしいかと思います。。。。。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


 
Posted at 23:06 / karate / この記事のURL
コメント(0)
試験中に。。。 / 2009年06月26日(金)
本日は朝から講習会に参加しました。。。。

講習の最後には、終了試験がありました。。。
時間は1時間でしたが、
出る範囲を言ってくれているので、
15分で終えることができました。。。。
見直しをしても、
30分以上は余りました。。。。

余った時間は何をしようかなあと考えていると、
どうしてもブログのことになってしまいました。。。。

最近のブログは、
空手ネタばっかりになったなあ。。。。と。。。
いっそ、
題名も変えようかなと考えました。。。。

押忍! 白蓮鎌倉

俺達、白蓮会館鎌倉支部!


そんなことを考えているうちに、
やはり登場人物は簡単なキャラクター化にしようとかも
考えていました。。。。







おおお。。。いい感じだ。。。
あの時のメンバーがそろってきたぞ。。。

お。。。一人忘れていた。。。



おお、、、そろった。。。。そろった。。。。
楽しかったなあ。。。。
と懐かしんでいると。。。。


試験終了の合図が。。。。。

我にかえり。。。。。




にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

 
Posted at 23:04 / karate / この記事のURL
コメント(0)
先輩は立てない!! / 2009年06月24日(水)
これもかれこれ10年ぐらい前の話でしょうか。。。。


今でも交流があるのかわからないのですが、
ブラジルの勢和会という空手団体と交流してた
時期があったと思います。。。。

鎌倉支部のK太君が、
ブラジルまで行き、勢和会の大会に
参加してきました。。。。

結果は、見事

5位入賞だったと思います。。。。

しかし、その年の白蓮会館の大会に、
勢和会のチャンピオンが送り込まれてきました。。。

迎えうったのは、
当時鎌倉支部の門下生、
現湘南支部長のN山君です。。。

そして、結果は。。。。



見事、勝ちました。。。

そして、その大会後の
N山君のコメントです。。。。
K太君を前にして。。。。

A松さん(K太君)が、

ブラジルで5位に入った話を聞いて、

やっぱりこの人はすごいなあと

思ったんですけれど、




全く先輩を立てていない!!!(笑)


当時の鎌倉支部は、
楽しい集まりでした。。。。。


 
Posted at 20:02 / karate / この記事のURL
コメント(2)
突貫小僧VSチーマー / 2009年06月22日(月)
また内輪ネタです。。。。
神戸支部長からのご要望ですので。。。。

今日は突貫小僧の話を書きたいと思います。。。
僕もその場にいたわけではなく、
突貫小僧本人から道場で聞いた話ですが、
何せこれもまた15年ぐらい前の話ですから、
ちょっと事実と相違があるかもしれませんが。。。。

突貫小僧の通っていた大学は、
渋谷にありましたので、よく渋谷駅のあたりには
いたみたいです。。。。

で、友達何人かと一緒にいたときに、
向こうから、お兄さんがきたみたいです。。。

当時、渋谷では、チーマーといわれる若者がいました。。。
そのお兄さんもチーマーだったみたいです。。。。


チーマー:今、おれの方見て笑っただろ???

突貫小僧:は?何言ってんだ??

チーマー:金出せよ!

そんなやりとりがあったみたいです。。。
そして、突貫小僧が取った行動が、
10円を取り出し。。。。



さすがにチーマーも切れたみたいです。。。

しかし、チーマーの言ったセリフが
確かこんな感じだったと思います。。。

チーマー:てめえ、ふざけるんじゃねえぞ。。。。
   
       俺は、おめえみたいに鍛えてないから、
     
       喧嘩したら負けるかもしれないが、

       俺はしつこいぜ。。。。

       この辺をうろついているってことは、K大だろ??
 
       気をつけろよ。。。。

当時の突貫小僧は、ウェイトトレーニングにも励んでいて、
たくましい体をしていたので、
見て、喧嘩したら勝てないとは感じたみたいです。。。。

しかし、それでもしつこくつきまとうみたいなので、
突貫小僧が取った行動はこれです。。。。



さすがに、チーマーもあわてて逃げたみたいです。。。。

で、道場でこの武勇伝を語ったのですが、



少し心配はしていました。。。。。。





 
Posted at 22:05 / karate / この記事のURL
コメント(0)
父の日。。。。 / 2009年06月21日(日)
空手ネタではないですが。。。。

今日は、父の日です。。。。

上の娘から、プレゼントをもらいました。。。



下の娘のことは、いろいろブログで書いていますが、
上の娘は初めてだと思います。。。
今、中学3年生です。。。
上の娘と出会ったのは、娘が小学2年生でした。。。
女房は俗にいう×1ということになります。。。。。。笑

小学2年だったので、もう物心ついていますので、
よく来るお兄さんぐらいの存在だったと思います。。。

それが、女房と結婚することになり、
新しいお父さんとなったわけですが。。。

なかなか、お父さんらしいことはできてないと思います。。。。

それなのに、
父の日にプレゼントされると

感激ですね。。。。

すごくうれしいです。。。。

いつも、妹の面倒も見てくれますし、
よくできた長女です。。。。

ただ、ちょっと勉強が苦手かな。。。。。笑

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村




 
Posted at 22:25 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
死人がでますよ。。。。。 / 2009年06月21日(日)
すっかり、このブログも内輪ネタになってしまいました。。。
ひととおり書いたら、また、普通の日記に戻したいと思いますが。。。

今日は、現横浜北支部長の話を書きたいと思います。。。

詳しい月日は忘れましたが、
15年ぐらい前のできことになるのでしょうか。。。。

その横浜北支部長をA井君としましょう。。。

そのA井君が、
極真会館主催の全九州大会に参加することになりました。。。。

当日、ウォーミングアップでの出来事です。。。

ミット打ちをしていたのですが、
とにかく、ミドルキックが走っていて、切れがあり、

最高でした。。。


鎌倉支部長もその蹴りを見て、
満足そうでした。。。。

そして、A井君自身からも、

このような言葉がでました。。。




なんという自信でしょうか。。。。

後にも先にもA井君からそのような言葉を
聞いたことはありません。。。

僕も鎌倉支部長も期待わくわくです。。。。

結果は。。。。


開始10秒ぐらいで、
上段膝蹴りで一本負けでした。。。。

相手はその後、極真会館のトップ選手として
活躍されている方です。。。
上段膝蹴りが得意なのは、
今では知られていますが、
その当時はそのデータがありませんでした。。。
しかも、A井君の方が、身長で
10センチ以上大きかったと思います。。。
まさか、上段膝蹴りが来るとは思っていなかったのでしょう。。。

試合後、A井君のコメントは。。。。




しかし、A井君のはその後、
極真会館の全関東大会、全日本大会で活躍しています。。。。

白蓮会館の重量級には絶対王者が君臨していますが、
鎌倉支部長はじめ、あの時鎌倉で一緒に稽古していた者の
悲願の思いは、

A井君の重量級優勝だと思います。。。。


ぜひ、頑張ってほしいです。。。。


 
Posted at 11:38 / karate / この記事のURL
コメント(2)
出会い。。。。 / 2009年06月20日(土)
出会いのというのは、おもしろいと思います。。。。
皆さんも、そう感じていると思います。。。
もし、彼、彼女と出会っていなかったらと、
考えるとどうなっているんだろうという
重大な出会いも数々あると思います。。。
しかも出会いなんて、ちょっとしたことに
左右されていると思います。。。。
あの高校に受からなかったらとか、
こっちの会社に入っていたとしたらとか。。。。

今日は、僕の出会いについて書きたいと
思います。。。

20年以上前、神奈川県のある高校での話です。。。。
入学してすぐのことだったと思います。。。。
廊下にクラスの掲示板があったのですが、
なんとそこに、


空手のポスターが貼ってあるではないですか!!!

高校は、ラグビー部に入ってしまった僕でしたが、
空手は中学の時から大好きで、
雑誌はかなり読んでいました。。。
そこで、ポスターを貼った張本人に話しかけてみました。。。



その後の会話は、20年以上も前のことなので
正確には再現できないですが、
以下のような感じだったと思います。。。
わかりやすいように、ポスター貼った人を
U一郎君としましょう。。。。

僕:どこの流派の空手なの???
U一郎:白蓮会館って言って、少林寺拳法から
     派生したフルコンタクト空手だ。。。
僕:フルコンタクト空手といったら、極真とか???
U一郎:そうだね。。あと正道会館とか。。。知ってる??
僕:知っているよ。。。今は、川地選手ってのが強いんでしょ?
  その前が中山選手ってのがいたよね。。。

そしたら、U一郎君はえらく感激していました。。。
正道会館を知っているのがなぜかすごくうれしかったみたいです。。
今では、K-1で全国区になっていますが、
確かに当時はあの高校で知っていたのは、
U一郎君と僕だけでしょう。。。。




これが、僕が通っている白蓮会館(空手の団体名)鎌倉支部長との


貴重な出会いでした。。。。


しかし、それから数年後、
北海道のある大学で似たような出会いがあったみたいです。。。

ある大学でのこと。。。。
ここでの登場人物は、
空手をやっているK太君と空手好きなA詞君としましょう。。。




A詞:どこの流派??
K太:極真みたいなやつだけど知らないと思うよ。。。
A詞:正道会館とか??
K太:違うよ。。。知らないと思うけれど、白蓮会館。。。
A詞:杉原館長率いる、南選手とか平山選手、井内選手がいるところだね。。。。

なんとA詞君は知っていたのです。。。

しかし、K太君の反応はこんな感じだったみたいです。。。。



マニアだ。。。
いや、マニアじゃなくオタクだ。。。。
空手オタクだ。。。。
こんなやつに関わると、おれの学園生活が
破壊される。。。。
友達には絶対にならないようにしよう。。。。。

と思ったみたいです。。。

しかし、その後は、大学生活の大半を一緒に
過ごす親友となり、
A詞君は白蓮会館の門をたたき、
今では、白蓮会館北海道本部長となられています。。。。



A詞君はこう思っているみたいです(あくまでも推測です)

もし、K太と出会ってなかったら、
今頃、俺はただの


はなのでかい、はな屋でしかなかったと。。。






 
Posted at 17:49 / karate / この記事のURL
コメント(4)

| 前へ
 
 Powered by yaplog!