押忍!白蓮鎌倉

国際空手拳法連盟白蓮会館鎌倉支部での一昔前、そして現在の楽しい一コマです。。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-とにかく空手が大好きです
読者になる
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像エイジ
指導者の力量。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像SHONAN
全関東大会結果。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像とおりすがり
ガンダム。。。 (2009年09月27日)
アイコン画像さっち
恋心。。。。再会。。。。 (2009年07月01日)
アイコン画像さっち
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像SHONAN
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像さっち
死人がでますよ。。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
内輪ネタです。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
出会い。。。。 (2009年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる
«2009年04月 | Main | 2008年11月»
住宅屋ができること。。。 / 2009年03月31日(火)
最近、、、、、といっても5日ぐらい前からですが、
毎日ノートにその日の誕生花の画像を印刷して
貼っています。。。。
なぜ、そんなことをしだしたかというと、やはり家づくりを職業としているので、
植物に詳しくないとだめだろうと思いだしたからです
そのきっかけは、
ふと今までの仕上げてきた過去の建売物件を思い返して、
庭なんてあった物件ほとんどないなあ。。
としみじみ感じました。。。
まあ、植物も手がかかるから庭なんてなくていいという方もおられると思いますが、
お子さんとかいられる世帯の方には、植物と触れ合う場所とかは必要なのではないかなと思います。。


この間、ガーデニングの本を立ち読みしたのですが(買えって感じかもしれないですが。。。)、
その中に僕が思ったことと似たようなことが書いてありました。。。


クイズハンターで有名な柳生博さんの息子さんが書かれた本でした。。。
柳生真吾さんという方です。。。園芸家なんですね。。。
NHKの園芸講座でもキャスターを務めたことがあるみたいです。。。
ちなみにお父様の柳生博さんも作庭家になっているみたいです。。。

で、書いてあったこととは。。。。正確ではないですが、ニュアンスはこんな感じです。。


植物を育てることは生命を知ること。。。


みたいな感じですかね。。。
もちろん植物は生きているので生命を感じることができますし、
また、そこに寄ってきた害虫を殺すときにも生命を感じることができると。。。。
小さな虫を殺すとき、あえて、踏みつぶすみたいです。。。
でも、その生命が軽いわけではないということが書いてありましたね。。。

思い返せば、小学生の頃とか、花とかを踏んで、折れてしまった時の
すごくさびしい感じとか、罪悪感とかって無かったですか???
僕は、確かにありました。。。
そういうところからでも、今の子供たちに生命の尊さとかを伝えていければななあと思います。。

だから、建売でもそんな提案ができるスペースを考えていきたいと思います。。。








 
Posted at 22:48 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
野球世界一。。。 / 2009年03月27日(金)
書くのが遅くなりましたが、日本が野球世界一になりました。。。
連覇ですので、すごい偉業だと思います。。。
僕自身は空手をやり、好きなスポーツは格闘技ですので、テレビで野球を見ることはほとんどありません。
K-1、ボクシングが多いですね。。。
でも、野球は気になります。。。というか、一種の憧れはありますね。。。
僕たちぐらいの世代だと、子供のころやったスポーツといえば野球がダントツだと思います。。。
誰もが野球を一度は経験していると思いますね。。。
つまり、それだけ層が厚かったと思います。。。
その中で選ばれた人たちがプロ野球選手になっていると思います。。
僕の中では、プロ野球選手は、アスリートの中のトップアスリート集団だとさえ思っています。。。
実際に、昨年引退した清原選手や松井選手なんて、空手をやっていても強いのではないかと思います。。
イチロー選手だって他のスポーツでもすごい成績を残しそうな気がしませんか??
だから、僕らぐらいの世代の運動神経のいい人たちは、野球選手になっている人が多いと僕は思っています。。。。
でも、時代は変わってきて、野球以外のスポーツもやることもが多いですよね。。。
サッカーにバスケット。。。。。最近ではゴルフも多いのでしょうか???
で、空手はというと、、、、、
確実に増えていると思います。。。
明らかに子供たちの技量が上がっています。。。おそろしいぐらいです。。。。
子どもの試合もよく観ますが、すごいレベルになってきています。。。
テレビでK-1などを放映しているので、格闘技選手にも憧れを抱く子供たちが確実に増えてきていると思います。。。
間違いなく、10年後、20年後には空手のレベルは上がっていると思います。。。
空手をやる人間としては、すごく喜ばしいことだと思います。。。
ただ、野球のレベルが上がっているかは、わかりません。。。。
僕は野球に詳しくないので、技術的なことはわかりませんが、明らかに選手層という意味では、
今より野球が占める人口は減りそうな気がします。。。

どうですかね??????(笑)

 
Posted at 12:48 / karate / この記事のURL
コメント(0)
憤り。。。 / 2009年03月25日(水)
ニュースでアーバンコーポレートさんの倒産を見ました。。。
あんなに勢いがよかったのに。。。。
正直、納得しない気持と怒りがありますが、こういうとこであんまり個人の感情で
批判的なことは書きたくないので、止めておきます。。。

僕の友達の設計事務所は160万円が未払いみたいです。。。。


 
Posted at 16:13 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
親バカ / 2009年03月23日(月)
しかし、何でこんなに子供ってかわいいのでしょうか。。。
親バカはほんとに、どうにもなりませんね(笑)

僕はほとんど毎日、焼酎のお湯割りを飲むのですが、マドラーでかき混ぜてくれるのは、娘です。。。
あるとき、マドラーを取り、冷蔵庫に向かいました。
そして、こんな感じです。。。

わかるでしょうか???
黒板で先生をしているつもりらしいです。。
うちのは、言葉が遅いみたいでよくからないのですが。。。。

もんだい!!!!   〇※△▼×◎・・・・〇☆※Γ・・・・

かあちゃん!!!

と指してきます。。。。



で、適当に答えるとその都度、

せいかいっ!!! 

じゃんねんっ!!!

と一応指摘を受けます。。。。何が正解なのかはわからないのですが。。。(笑)

こんなわが子を見ているとかわいくてかわいくて。。。。笑

親バカはほんとに治りませんね。。。。。。

 
Posted at 18:23 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
HABITA。。。つづき / 2009年03月19日(木)
先日見学させていただいたミサワインターナショナルさんのHABITAブランドの

モデルハウスを掲載させていただきます。







まずは外観ですが、どうですか?

確かに古民家の趣が出ていますよね。。。

次は内部です。









どうですか?

柱、梁とも現しになっていますね。

サッシも高かったです。

床ももちろん無垢でした。

ちなみに構造材はすべて集成材です。

集成材がいいかどうかは賛否両論あると思いますが、ミサワさんの考えでは集成材がいいとのことでした。

感想はどうかと言われると、先日も書きましたが、やはり人間の本能として木を嫌いになることはないかなと

思います。

仕事に疲れ旅行行くときに、よくお寺巡りとかしてリフレッシュする方も結構いますよね。

お寺は木造ですからね。。。やはり木の家は癒しの効果はあるのだと思います。

いくらコンクリート、鉄、アルミなどの材料が出てきても、

やはり人間は木にまた戻るのでしょうか。。。。

ここでは僕個人の直観的な木への考えを少し書いただけです。

ミサワインターナショナルさんのホームページには、地球環境の面ということでいろいろ詳しく説明がなされていますので、

ぜひご覧になってください。


 
Posted at 13:07 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
HABITA / 2009年03月17日(火)
先日、見学させていただいたミサワインターナショナルさんのお話の続きを書きたいと思います。

モデル棟を見学する前に三沢千代治社長の講演がありましたが、内容については僕がここで書くより

直接ミサワインターナショナルさんのホームページをご覧になっていただいた方がわかりやすいと思います。

基本的には、日本の古民家に学び家づくりをするというコンセプトだと思います。

ここで、ミサワホームさんをご存じの方は、あれ???と矛盾を感じるかもしれません。

というのは、ミサワホームさんは工業化住宅の先駆けみたいな存在でした。

木質パネル工法、鉄骨ユニット工法。。。

古民家とは、相反するところで家づくりをしてきた会社だと思います。

これについては、三沢社長は時代が変わったからとおっしゃっておられましたが。。。。。

あんまり、ここを突っ込んでも仕方ないのであえて突っ込みませんが、住宅業界を知っている方なら誰もが感じるとは思いますね。

工業化住宅をすべて否定することはできないと思いますが、三沢社長がおっしゃっていた内容で、

人間のDNAの98パーセントは猿と同じであるというのがありました。

僕は遺伝子には詳しくないので、どういうことで98%が同じという結果が出ているのかはわかりませんが、

だから、人間は木が好きなんだという結論をおっしゃっていました。

確かにこれは、うなづけると思います。

20世紀にモダンデザインというのが流行り、それが斬新でスタイリッシュでかっこよく見えましたが、

やはり木の家に入ると落ちつくのは僕だけでしょうか????

たぶん、そういう方は多いと思います。木ってなんか落ち着きますよね。匂いもいいですしね。。。

ここを理屈をつけて話すとなるともっと勉強が必要かと思いますが、直感でというか感じたままでいいと思うんですよ。

やっぱり木が落ち着いて、好きだなって(笑)

だから、モデル棟を見させていただいて、いい勉強になりました。

次は、実際にモデル棟の写真をアップさせていただきたいと思います。


 
Posted at 21:58 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
懐かしい思い出 / 2009年03月14日(土)
昨日、ミサワインターナショナルさんのHABITAブランドの住宅のモデルルームを見学させていただきました。

まず、10時半からミサワインターナショナルさんの代表取締役の三沢千代治社長の講演を聞きました。

三沢千代治社長はご存じだと思いますが、住宅メーカーミサワホームの創始者でございます。

ミサワホームを退任された後、今の会社を立ち上げ、新しい試みを行っているみたいです。

で、何を隠そう。。。。私は、大学を卒業してすぐに入った会社がミサワホーム株式会社でした。。。笑

10年以上も前の話ですが、三沢千代治社長の面接ももちろんありました。。。

今でも、覚えているのですが、最終面接は、社長、副社長との面接でした。

面接が始まるとすぐに、電話がかかってきて社長は電話で話始めました。

三沢社長はバウハウスが好きで、ミサワホームにはバウハウス資料館みたいなものがありました。

で、電話で延々バウハウスの資料の購入の話をしていました。

面接はそっちのけです。

僕は副社長をずっとお話させていただきました。

そして、電話が終わると一言。。

住宅は好きなの?と三沢社長。。。。

僕は、はいと答えて面接は終わりました。。。

あの時、ちゃんと三沢社長が僕とお話していたら、採用することはなかったかも。。。。笑

と、そんなことを思いながら、講演を聞きました。。。

今日は、思い出話だけさせていただいて、聞いてきたお話、見てきたものなどを少しづつ書いていきたいと思います。




 
Posted at 09:33 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
ほんとに久々です。。 / 2009年03月05日(木)
ほんとに久々に書きます。。。
昨年末からちょっと慣れない仕事をして、ブログの方がおろそかになってしまったら、
そのままの勢いで全然書かなくなりました(笑)
慣れない仕事というのは、確認申請なのですが、
僕は資格は会ったのですが、会社は事務所登録はしていなかったのです。。。
で、昨年11月に建築士法改正施行前に事務所登録しました。。。
で、初めて確認申請なるものを出しました。。。
といっても、今までの住宅の図面は大体描いていましたし、過去の確認申請を見れば、
どんな書類を添付するのかがわかり、そんなに苦労しなかったです。。。。

問題は、用途変更の確認申請でした。。。

うちの会社は、グループ会社で保育園を経営しているんです。
駅前保育ってやつですね。。。
自社ビルの一階に位置しています。。。
その、保育園の拡張のため、用途変更をかけることになりました。。。
最初に保育園を施工したときの、用途変更の確認申請書を見て、
これなら、僕の方でやりますよ。。。
と社長に言ってしまったのが、運のつきでした。。。
大したことないんですよ。。。
RCの1スパンで今、空いているところを屋内運動場にするぐらいですから。。。。
図面なんてほとんど描くところがないやぐらいに思っていたら。。。

例の姉歯事件で2年前に法改正がされているじゃないですか?
いつも手がけている木造の2階建て住宅はほとんど変わってないですが、
その他はかなり変わっているみたいで。。。。
添付する図面が多いこと多いこと。。。


普段は木造住宅していないから、えらい目に遭いました(笑)

でも、いい勉強になりましたよ。。。
一応、一級建築士ですから、そのぐらいのことはできないとですよね。。。。


 
Posted at 14:41 / 住宅 / この記事のURL
コメント(4)

 
 Powered by yaplog!