押忍!白蓮鎌倉

国際空手拳法連盟白蓮会館鎌倉支部での一昔前、そして現在の楽しい一コマです。。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-とにかく空手が大好きです
読者になる
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像エイジ
指導者の力量。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像SHONAN
全関東大会結果。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像とおりすがり
ガンダム。。。 (2009年09月27日)
アイコン画像さっち
恋心。。。。再会。。。。 (2009年07月01日)
アイコン画像さっち
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像SHONAN
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像さっち
死人がでますよ。。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
内輪ネタです。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
出会い。。。。 (2009年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる
«2009年03月 | Main | 2008年10月»
空手世界大会 / 2008年11月10日(月)
昨日は空手の世界大会の応援にいってきました。
場所は大阪府立体育館です。。。。
毎年の全日本大会もそこでやっています。
今年は4年に一度の世界大会で、2回目の開催となりました。
一回目の大会は、僕は空手を離れていたので見ていません。

今回は見た感想ですが、まだまだ外国には浸透していない気がしました。
というのは、すごい外国の選手はいませんでした。。。
空手でいえば、極真という大きな団体があり、そこはかなり外国の選手が脅威です。。。
それから比べると。。。。。。かなり見劣りします。。。。

今回参加した外国の選手の中ですごかったのは、
ムエタイの英雄の選手でした。。。
以前僕は、このブログでツーショットの写真を載せたと思いますが。。。。
やはり、ムエタイの元チャンピオンはすごいですね。。。
もう少し、遅く生まれていれば、今頃はK-1で魔娑斗選手とかで拳を交えていると思います。。。


携帯のカメラですので、きれいに撮れませんでした。。。

4年後に第三回の大会があると思いますが、
その時には多分、外国の選手の力も上がっているでしょう。。。
それと、うちの道場から若くて生きのいいのがいるので、
ぜひ参加できるぐらいになってもらいたいと思っております。。。


 
Posted at 08:27 / karate / この記事のURL
コメント(0)
講習会最終回 / 2008年11月06日(木)
今日は講習会の3回目です。
本日はグループワークでした。
与えられた課題に対してグループで提案をまとめるものです。
施主は右半身の障害者です。今の住宅のプランのどこを改修してどのような生活を送れるかを提案します。
10班に別れたので10案出てきました。
実際に施主がいるわけではないので、かなり提案側の仮定が入ってきますが、それでも構わないとのことでした。
部屋の中を杖で移動するか車いすで移動するかでプランも変わります。
でも、今までに障害者の方の住宅とか考えたことがなかったので新鮮な気持ちで取り組めました。右半身が動かないと引き戸はちゃんと開けられるのか、どういった姿勢で開けるのかなど、普段使わない頭を使いました。しかし、これからは少しづつですが、こういった仕事にも従事していきたいと思います。
そのためには勉強することがたくさんありますね。
やることはたくさんあります。

 
Posted at 20:53 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
講習会2 / 2008年11月04日(火)
先日受けた講習会の2回目でした。内容は、まずは障害の勉強でした。
理学療法士さんが講師で脳出血、脳梗塞、パーキンソン病、リュウマチの講義してくれました。
どんな後遺症が残るのか、どういった症状なのか。。。
聞いていたら、健康でいられるのはなんて幸せなんだと思います。
しかし、講習会の趣旨は健康でいてくださいではありません。
そういった障害を持った方に生活しやすい環境をどのように提供していくかです。
いろいろ勉強しなければなりません。

 
Posted at 17:04 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
七五三。。。 / 2008年11月02日(日)
今日は七五三で鎌倉の鶴岡八幡宮に参拝に行きました。
我が娘の着物姿です。


着物は僕の妹の七五三で使ったものです。
僕の婆さんが作ってくれました。
三十年ぶりに御披露目です。
その婆さんにも挨拶に行きましたが、多少記憶がなくなっているので、着物のことは覚えてないみたいでした。
八幡宮では結婚式もしていました。


人の結婚式なら拍手しますが、自分があそこでやると思うと恥ずかしくてできないですね(笑)



 
Posted at 18:44 / 日記 / この記事のURL
コメント(4)
反省です… / 2008年11月01日(土)
今日は焦りました…
ほんとに焦りました…

女房と娘と買い物に行きました。女房が二階の食料品売り場で買い物をするのど本屋で待っていてもいいよと言われ、本屋にいました。
上の本屋で建築の本をパラパラと見て、そろそろ買う本も決めたのですが、なかなか女房が来ません。
だから、電話をしました。そしたら、
「真珠(娘の名前)がいなくなったゃったんだよ」
と言っているではないですか!
急いで下に降りていき、食料品売り場をグルグル回りました。でも、いません。女房を見つけ、
「どこでいなくなったんだよ?」
「鳩を追ってあっちの方に走って行ったんだけど…」
外に出たのかも…
これは危ない…
最近は事件が多いから大慌てです。
でも外に出たら、隣の公園の可能性も…
公園に行きました。そしたら、

男の子とシーソーで遊んでるではないですか!
しかも、上機嫌で…
こっちは青ざめていたと言うのに…
無事に保護できましたが、反省しないといけませんね。
小さい子供はやはり一瞬でも目を離したらいけません。
親の責任だと思います。反省です。


 
Posted at 22:24 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)

 
 Powered by yaplog!