押忍!白蓮鎌倉

国際空手拳法連盟白蓮会館鎌倉支部での一昔前、そして現在の楽しい一コマです。。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-とにかく空手が大好きです
読者になる
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像エイジ
指導者の力量。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像SHONAN
全関東大会結果。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像とおりすがり
ガンダム。。。 (2009年09月27日)
アイコン画像さっち
恋心。。。。再会。。。。 (2009年07月01日)
アイコン画像さっち
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像SHONAN
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像さっち
死人がでますよ。。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
内輪ネタです。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
出会い。。。。 (2009年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる
«2008年06月 | Main | 2008年04月»
アンパンマンの魅力。。。 / 2008年05月26日(月)
先日は、帰ったら、しまじろうのパペットを付けさせられるという話を書きました。。。
ただ、それだけではないのは、当然です。。。
いろいろと違う遊びにもつき合わされます。。。
今日、ご紹介するのはお絵かきです。。。
アンパンマンを描けと、よくよく言われます。。。
ほら。。。。

僕が思うに、世の中のお父さん、お母さんは結構

アンパンマンの絵がうまくなっているのではないでしょうか?

絶対にしょっちゅう描かされていると思います。。。

まだ、アンパンマンだからいいと思っています。。。
最近、巷ではプリキュアというのが流行っているみたいです。。。
お客様の家に行ったら、娘さんがそのコスチュームを着ていました。。。
うちも、娘ですので、いずれはくるかもしれません。。。。
今は、まだ、ドラえもんとアンパンマンを描いてくれ。。。ですが、
プリキュアを描いてくれと言われたら。。。。。

困ります。。。。

↓押してくれたら、いいなあ。。。。笑
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ


 
Posted at 12:39 / 日記 / この記事のURL
コメント(5)
二次会。。。 / 2008年05月25日(日)
昨日は、結婚式の二次会に参加してきました。。。。
ご新郎さん、ご新婦さんともども、以前の会社の同僚です。。。
ご新郎さんは、先輩にあたります。。。
ご新婦さんは後輩になるんですが、まあ、お互い中途だったんで、上下関係はないです。。。



顔も見えないので、著作権にはあたらないでしょう。。。。笑

いいですね。。。結婚するふたりは。。。。
微笑ましいものです。。。。
それと、同時に同じ苦労をする仲間が増えた気分です。。。。笑
早速、新郎がきて、
来月からお小遣い3万円だよっと言っていました。。。
それを聞いて、ついついうれしくなるんですね。。。。
仲間が増えたって。。。苦労しようよって。。。。

二次会のテーマはアラビアンナイトだったみたいです。。。。
こんな踊り子たちがいました。。。。


左に写っているのは、ぼくではありません。。
家具屋さんです。。。
ちょっとうれしそうに見えませんか?

最後までいたかったのですが。。。。
横須賀と東京は、結構離れていまして。。。。
始まりがおそかったもので、最後までいると帰れなくなるので、
途中で退席しました。。。。

こういうときは、東京、せめて横浜に住みたいと痛感します。。。







お幸せに。。。

こづかい生活は、結構たいへんですよ。。。。。
ふふふふふふ。。。。。








 
Posted at 19:40 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
家に帰ったら。。。 / 2008年05月21日(水)
どこの父親でもそうであろうと思いますが、
家に帰ったらゆっくりしたいものであります。。。。
仕事から帰って、さらにいっそう元気になることはないと思います。。。
ゆっくりしたい。。。
でも、できません。。。子供と遊ばなければなりません。。。。

分かりますでしょうか?

しまじろうのパペットは僕です。。。。。

毎日、付けろと言われます。。。。

こどもちゃれんじというのでしょうか?その付録です。。。。
ベネッセコーポレーションをうらみます。。。。
おまけに、トイレにも連れていかされます。。。

世話好きなんです。。。。

きょうもまた、愛娘が僕の帰りを待っています。。。。
本音は寝てていくれたら。。。。。
まあ、今のうちだけだから。。。。。
いずれは、とうちゃんより彼氏がいいという日がくるわけですから。。。。

 
Posted at 19:40 / 日記 / この記事のURL
コメント(7)
岩崎邸。。。 / 2008年05月18日(日)
今日は、日曜日で休みでした。。。。
が、また朝から出かけました。。。。
サッシメーカーの新日軽さんが是非一度ショールームに来てくださいと言われまして。。。。
で、各メーカーさんどこもそうですが、僕は基本的に休みの日に行くことにしています。。。
平日だと、それだけで終わってしまい、あんまり業務ができないし、
帰って業務をしなければと思うとゆっくり見れないし。。。。
ということで、今回も日曜日にしていただきました。。。
11時にショールームで待ち合わせだったのですが、
上野駅に10時半ぐらいにつきました。。。
まあ、ゆっくり歩くかと思った矢先、携帯電話がなりました。。。。
新日軽さんの営業さんです。。。。

<すいません寝坊しました

営業さんも本来なら日曜日は休みなんです。。。僕が日曜日ならいいですよと言ったから、
出勤になってしまったのです。。。。
別に、休みだから時間はたくさんあるので、

<いいですよ。。。ゆっくりきてください。。。>

といい、ちょっと散策でもするかと思いました。。。。

で、なにがあるかなあと大きな周辺地図の看板を見ていると、
旧岩崎邸というのがあります。。。。
岩崎さんと言えば、三菱財閥の創始者の家系です。。。
その家は、創始者岩崎弥太郎さんの長男で3代目の岩崎久弥さんの家みたいです。。。

設計は、ジョサイア・コンドルです。。。。

有名ですよね。。。でも、僕もそんなには詳しくありません。。。苦笑





興味のある方は、インターネットとかで覗いてください。。。。

ゆっくり見たかったのですが、今度は僕が営業さんを待たせてはいけないと思い、
急いで見てまわりました。。。。

そして、ショールームに行ったのですが。。。。。

<うわ。。。ちいさい。。。。(新日軽さん。。。ごめんなさい。。。。)

今までに、トステムさん、YKKさんのショールームに伺ったいたものですから、
そんなのりで行ったのですが。。。。。予想以上にこじんまりしていて。。。。。。

しきりに営業の方が謝っていましたが、
僕にしてみれば、おかげで岩崎邸が見れて、逆に良かったです。。。

新日軽さんのショールームは小さいですが(何回も言わなくていいかもしれないですが)、
営業の方は、好感のもてる青年です。。。僕より10歳若いのですが。。。
メーカーの規模で言えば、断然トステムさんが強くて、その次にYKKさん、次は三協立山さんで、
新日軽さんは4番手みたいです。。。。
でも、各社切磋琢磨していい商品を作っていただいているので、
営業マンの人柄というのも大きいですよね。。。。。
寝坊はしましたが、ぼくにとってはそんなにマイナスになる出来事ではなかったです。。。。。







 
Posted at 22:28 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
ヒノキ。。。。 / 2008年05月17日(土)
本日は休みですが、朝から材木屋さんに行って来ました。。。。
取引のある設計事務所の先生(といっていも同じ年で、別にいつも先生と呼んでいないですが)が、
そこの材木屋さんとお付き合いがあるのです。。。。
そこは、熊野のヒノキを扱っていました。。。。
さすがに、いつも僕たちが見ているものとは全然違います。。。。


大黒柱なんて、8寸というのもありました。。。。。



写真が寝転んでいますが、床柱です。。。。
最近は、和室も作らなくなりました。。。。
でも、こういうのを見ると、やはり和室を作りたくなります。。。。




たる木は2寸です。。。
太いですねえ。。。。


気になるお値段ですが、
ざっと自分たちの標準仕様より、坪6万から7万ぐらいあがりそうです。。。。
いいのはわかりますが、建売では。。。。。

いい家とは。。。。 家作りは奥が深いです。。。。





 
Posted at 21:55 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
明日は。。。 / 2008年05月16日(金)
明日は休みです。。。。
先週の日曜日が出勤だったので、12日ぶりの休みです。。。うれしいです。。。。
やはり、休日はいいですよね。。。。。
何がいいって、朝、ゆっくり寝れることです。。。。
朝、ゆっくり寝たら、その後、仕事に来ても全然構いません。。。
家にいるより。。。。。おっと・・・いけない。。。。女房に怒られる。。。

今日は現場確認に行きました。。。
僕は現場監督ではないので、毎日は行かないですが、週2日ぐらいは行きます。。。。
もう一人の現場監督が、クリッパー(軽ワゴン)で移動するので、
僕は大体、トラックです。。。。。

せっかくトラックで行くので、行くとゴミを積んで置場に持っていっています。。。
建物の中にゴミがあると、作業がしにくいだろうし、
また、外に置いておくと、絶対近所から見たら、良くは見えないですよね。。。


外部は中塗りが終わっていました。。。。

うちの標準仕様は、ジョリパット仕上です。。。。
パターンはあやめランダムカットというんですが。。。。。
パターンによって価格も違うので、高くなるパターンは使用できません。。。。
養生期間を於いて、来週の中ぐらいから塗装に入る予定です。。。。

外回りのゴミを片付けていました。。。。
ガラがいくつかあったので、持って帰ろうと1個、2個とトラックに積んでいきました。。。。
日陰のところだったから嫌な予感はしたんです。。。
やっぱり、出ました。。。虫が。。。。

ムカデでした

以前、ブログにも書いたんですが、僕は虫が全然ダメなんです。。。
そこのガラは、明日、もう一人の現場監督に片付けさせます。。。。


男らしくないと言われても、怖いものは怖いんです。。。

空手をしていても、虫には通用しません。。。。

 
Posted at 19:00 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
久しぶりに。。。 / 2008年05月15日(木)
久しぶりに手描きで提案用の1/100のプランを描きました。。。。。
手描きがいいのか、CADがいいのかといつも悩んでいますが、
基本的にはCADが楽です。。。。
間違えてもすぐ直せますから。。。。

僕の場合、全てシャープペンで描くわけではないんです。。。
壁の線は、サインペンです。。。。
だから、間違えたらホワイトで消すか、描き直しです。。。。
そう考えるとCADがいいですかね。。。
最終的にはCADで平面詳細図を申請するわけですから。。。。
CADで入力しておいたほうが、あとあともいいですよね。。。。
では、どういうときに手描きで描くかというと。。。。


ずばり、眠いときです



CADの画面は眠くなるときがありますが、手描きは眠くなりません。。。。
そんなことでいいのかと思われるかたもいるとは思いますが。。。。

いいんです。。。しっかり描けば。。。


 
Posted at 21:18 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
お約束の。。。。。 / 2008年05月11日(日)
昨日、書いたように、本日も東京電力さんのフェアに参加してきました。。。。
そして、メイドさんの写真をとってきました。。。
三井のリフォームさんのブースでした。。。。。
これです。。。

わかりますか?
真ん中ぐらいにピンクの服を着たコンパニオンさんが立っているのが。。。。
3人ぐらいいたんですが、写真を撮れたのはこの一枚です。。。
しかも、ピンボケです。。。。

じっくりなんか撮れないですよ
さっと撮って、逃げるように立ち去りました。。。。
いい年したオヤジが。。。と思われるのが。。。。。

けっして、僕はこういう趣味はありません
メイド喫茶にも行った事はありません
あくまでも、ブログのネタのために撮りました。。。(きっぱり)


誤解しないでくださいよ。。。。
ブログの方向が変わって、こういう写真ばかりになることもありません。。。。笑

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ


 
Posted at 20:09 / 日記 / この記事のURL
コメント(4)
東京電力フェア初日 / 2008年05月10日(土)
本日は東京電力のフェアの初日でした。。。。
パシフィコ横浜です。。。。

会場はにぎやかでした。。。。。


そんななかで、ゲストがきていました。。。。。おさかなくんです



うまく撮れませんでしたが、帽子から察してください。。。。

やはり、大手住宅メーカーさんとかはすごかったです。。。。
ちゃんと、くじ引きをしたりして、景品を渡して、集客していました。。。。
さすがです。。。。
やはり小さな工務店では、こういうイベントはきついです。。。。
ある大手住宅メーカーさんは、メイドの格好をしたコンパニオンさんが立っていました。。。

もえ〜。。。。という感じなのでしょうか?

さすがにメイドの格好は行き過ぎではないかと思う反面、明日チャンスがあれば、
シャッターを押してみようかと思います。。。
秋葉系というのでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログへ


 
Posted at 18:59 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
明日、明後日。。。。 / 2008年05月09日(金)
明日、明後日とパソフィコ横浜で開催される東京電力さんのフェアに、
ブースを借りて出展します。。。。
今年、初めて出展します。。。。

本日、会場に設営にいきました。。。。。
そしたら、ビックリです。。。。
大手の住宅メーカーさんも出展していまして、
ブースの華やかなこと。。。。。
地元の不動産屋とはおおきな違いです。。。。
ぼくたちには、りっぱなポスターもパンフレットもありませんし。。。。

うわぁー。。。。場違いかと思うくらい差があります。。。。。。

しかし、やらないわけにはいかないので、明日明後日と営業してきます。。。。
まあ、地元の工務店の良さ。。。。温かさです。。。。。
手作りの資料に温かみがあります。。。(自分で言うしかない)

プラン集だって、手作りです。。。。
僕が作ったんです。。。

模型だって、プロに頼んでいません。。。
僕が作ったんです。。。。

温かいでしょ?

写真は明日、明後日と撮ってきます。。。。。

↓押していただけたら最高です。。。
にほんブログ村 住まいブログへ




 
Posted at 20:34 / 住宅 / この記事のURL
コメント(1)

| 前へ
 
 Powered by yaplog!